• ベストアンサー

同級生に会いたくない・・人として改めるべき?(長文です)

私は幼い頃から消極的で、人前に立されたり発言しなければならない学生時代は、本当に本当にツラかったです。消極的ゆえに自分の力も発揮できず、勉強・運動ともに下の方。ただ、友達も多い方でしたし、いじめられるタイプではありませんでした。でも、女子は頭の良い人がもてたので、私を軽蔑の目で見た男子の事も忘れられません。自分自身への不満・男子の傷つく言葉や視線・・それが全て、今でも私の劣等感になっているのです。 もう主婦であるにも関わらず、あの当時の事を思い出すと、今でも後悔や悔しさが湧いてきて、山に向かってガオー!って叫びたくなる心境です・・分かりませんか(^_^.)?とにかく、同級生にはまだ会いたくないし、会える位自分を磨いてもいないのです。 でも、近々同級会があるらしく、女子の幹事役に親友と私が抜擢されたらしいのです。なぜ私が?その経緯も理解できませんし、こういう思いがあるので断りました。すると、親友はあからさまに不愉快な顔をして、「子供がいる人には頼めないから私達に来たのに!行かなくちゃいけないんじゃないの!?」と・・。確かに親友の言っていることは正論です。私には子供もいませんから。でも、面倒だから断っているのとは違うのに・・。私の気持ちを知っているはずの人が、「嫌なら一人で行くからいいよ!!」とケンカ腰になってまで言う事でしょうか?嫌な空気のまま別れたので、今も悲しい思いが消えませんし、大人になってから初めてあんな顔をされたのでショックでした。やはり、私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18794
noname#18794
回答No.8

再びNo.4です。お邪魔します。 補足文を拝見しました。以下、かなりの憶測です(^_^;) ご友人は、幹事が云々というより、質問者様と一緒に 過ごしたかったのではないでしょうか? でも断られたから、悔しくて怒ったのかな?って思いました。 結婚すると付き合いが変わるって云いますよね。 独身時代に比べると、なかなか気軽に会えないでしょうから ゆっくり会って話せる機会だ♪って 楽しみにされていたのかもしれませんね。 そういう感じはないでしょうか? もし、そう感じ取れるような気配があるなら No.5の方への補足に書かれてる 「もう一度理由を話す気にはなれません」 なんて言わず、ご友人とちゃんと話し合ったほうが 良いかもしれませんよ。 「まだ過去に蟠りがあるから、出席する勇気がないの」 「でもいつか出席できる日が来たら、そのときは一緒に出席しようね」 のような感じで。 いくつになっても、友人は大切なものだと思います。 しかも、ただの「友達」ではなく「親友」なんですよね? このままギクシャクしたままよりは、和解されたほうが 良いんじゃないかな~と思いました。

macmac-1970
質問者

お礼

再度アドバイス頂きありがとうございます!! この週末で、私の気持ちも少し晴れました。直接会って和解したわけではありませんが、メールで伝え合いました。親友ははっきりとは言いませんでしたが、やはり軽いノリで断った私に腹が立った様です。同級生達の気持ちを無にしていると・・。また、おっしゃる通り、親友は私と行きたかったのだとも思いました。 お互い反省しあい、過去のしこりの事も分かってくれました。ただ、気まずい思いを持った私に対して、親友はあっけらかんと別の話題を振ってくるので、言った方より言われた方の痛みの強さを思い知り、私自身も気をつけなければならないと思いました。 こちらに相談させて頂いて、本当に勉強になりました。何かありましたら、またお願い致します(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#20873
noname#20873
回答No.7

こんにちは。 私も特に良い思い出もなく、極端に悪い思い出もない状態ですが一度も参加したこと有りませんよ。 参加した人に話を聞くとみんな大人になっていて、過去とは全然違う、という話を聞きますが、 「ふ~ん」 と思うだけで別に・・・という感じですかね? そういう集まりが好きな人は行けばいいし、嫌いな人は行かなければいいと思います。 当時仲良かった人とは今でも個人的にお付き合いがありますし、集まりの好き嫌いはありますから、本人の自由ではないでしょうか? 今回本人の了承無しにあなたに幹事をやらせようとしていることが間違いであり、『子供がいる』『子供がいない』『仕事がある』『仕事が無い』とうことで決め付けるのもおかしい。 権利は平等ではないのでしょうか? むしろ、仕事がある子供無しより、仕事のない子供有りの方が時間がある場合もありますしね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

こんにちは。 これは、親友のいっていることがわがままだと思います。 同窓会って好きな人は、好きなのかもしれませんが、 実は、私は、好きじゃありません。 30代の既婚者ですが、一度も同窓会に出席したことはありません。 でも、仲良くしてもらっているお友達は、いるので、 私が会いたいなって思う人だけ会っています。 いくら親友でも質問者さんは嫌なんですもの。 嫌な同窓会の幹事なんて誰だってやりたくないですよ。 まして、過去に色々と嫌な思い出があるようですし、 せっかく前向きに生きているのに今更過去の嫌な思い出を 掘り起こさせるような同窓会なんて出たくありませんよね。 なので、質問者さんは間違っていません。 私も質問者さんの立場でしたら同窓会の幹事引き受けません。 私は、これから先たぶんずっと同窓会に出る予定はありませんが、 ひとそれぞれだと割り切っています。 ですので、今回は、親友の方が間違っていると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60319
noname#60319
回答No.5

気にすることはないと思いますよ。 そのお友達がなぜそこまで怒ったのか不思議なくらい・・・。 お友達はあなたの辛い経験を知ってはいるけれど、わかっていないんだと思います。 そういう嫌な思いと言うのは当事者以外忘れてしまうんですよね。いじめた人間は覚えてなくてもいじめられた人間はずっと覚えているものです。 同窓会はそもそも自由参加でしょう。 幹事の話もなぜ承諾も得ずに抜擢されるというのもおかしな話ですよね。 お友達に誤解されたままなのがイヤなのだと思いますので、正直に気持ちを伝えた方がすっきりできるのではないでしょうか。 でも、同窓会に参加してみたら意外とそのトラウマがなくなるかもしれないですよ。 あの頃よりは同級生も大人になってます。 そんな傷つけるようなことする人はいないはずでは?

macmac-1970
質問者

補足

>そのお友達がなぜそこまで怒ったのか不思議なくらい・・・。 私もです。最初は冗談でかわしたのですが、最後まで怒った口調だったので、私も顔が引きつってしまって(>_<) 今は、優しいお言葉にホッとします(*^_^*) 厳しい方の意見も素直に受け止めます。でも、厳しい意見て意外と想定できるんですよね。友人の言っている事もそれと同じだと思いました。 >お友達はあなたの辛い経験を知ってはいるけれど、わかっていないんだと思います。 その通りだと思います!昔打ち明けた時も「ふ~ん・・」と言うだけでしたし、そういうタイプの子です。だから、もう一度理由を話す気にはなれません(^_^.) でも、No.5さんにアドバイスを頂いて、彼女に対しては何となくスッキリしました(*^_^*)ありがとうございます! 同窓会ですが、実は、昔一度だけ行きました。嫌な思いなど何事もありませんでした。でも、行って良かったとかわだかまりが解けるとか、そういうものも一切感じなかったので、これからどうしようかと悩みました。やはり、行きたいと思えた時に、無理せず行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18794
noname#18794
回答No.4

20代後半のOLです。 私も、小・中学校時代は思い出したくもないので 今まで同窓会の話があったときは拒否してきました。 これからも拒否する予定です。 会いたい人とは個別でいつでも会えるでしょうし わざわざ会いたくない人間に会いに行く必要ないと思います。 「子供がいる人には頼めないから私達に来たのに!  行かなくちゃいけないんじゃないの!?」 子供がいたって幹事を引き受けてくれる人はいます。 勝手に遠慮して、頼んでいないだけではないでしょうか? けして「行かなくちゃいけない」ものではないと思います。 そんな強制的な同窓会なんて、聞いたことありません。 とまぁ、好き勝手に書かせていただきましたが あくまで現時点での意見ですので、何年か後も同じとは限りません。 もしかしたら来年は気持ちが風化していて、同窓会に出席しよう って気になるかもしれません。 質問者様も、“まぁ、出席しても良いかなぁ…”って 思えるときが来るまでは、無理して出席する必要ないと思います。

macmac-1970
質問者

補足

同窓会に出席していない方のようですが、同窓会そのものに否定的なのではなくて、行きたくなったら行けばいいと、背中を押された気がして安らぎました(*^_^*) また、幹事の件も本当におっしゃる通りで、子持ちでも適任な子がたくさんいるんです。だから、「私以外に独身のAちゃんもBちゃんもいるじゃない!」と言い返してみたんですが、「一人で行くからいい!!」って。お互い顔が引きつってて相当気まずかったです。 なぜ友人があんな事で怒ったのか考えていました。多分、子供のいない事や地元に居る事で声が掛かったので、責任や義務を与えられたと思っているのだと思います。同級生との交流も大事だと!思い返せば、正義感を持った口調でした。だから「行かなくてはいけない!!」と私を怒ったんですね。でも私は、今まで親しい付き合いをしてこなかったのに・・という違和感を友人に感じるのです。でも、出席しない人の方が少ないので、やっぱり、正義感も持たない意固地な自分の方がおかしいのかなとも思えてきて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.3

本人の承諾なしで幹事を決めたことに問題があります。 同窓会に出席するか欠席するかは本人の自由ですからあなたは間違っていませんよ。 私は中学の幹事も高校の幹事もやりましたが、幹事は持ち回りでやってます。 出席者の中から次回の幹事を一人お願いして、その方が了承したら自分と一緒に動いてくれる人を何人でもスタッフとしてお願いします。 幹事って地元だからとか独身だからとか関係ないですよ。 幹事の仕事は色々あります。 事前の仕事にしても会場の予約などは地元の人がいいでしょうが、案内はがきの印刷や投函なんて日本全国何処から送ったって一緒だし出席する事のできる人なら当日の受付や会計、先生にお土産を買うなんて事はできますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.2

どちらの気持ちも分かりますが、私があなたの親友だったら、理由を説明されても、『はぁ~っ!』となりますね。結婚されていて、級友に子供が居るということはそれなりの年齢のはずです(いい大人って事です)。いい大人が女々しいことを言ってちゃいけませんよ! 私が思うに質問者さんのコンプレックスを解決するには、クラス会に出て、昔の級友と会っちゃた方がいいと思います。意外と何も無かったかのように、すんなりいけますよ。これ、自分の経験談です。 逆にその場に行っても、うじうじしているようなら、一生直らないと思います。コンプレックスを解消したいなら、行動すること。これが一番の早道です。 厳しいこと言いましたが、コンプレックスって意外と一人よがりに考えているだけのことが多いです。 あと、親友とは気まずくなってるなら、理由は話した方がイイと思います。その後はあなた次第です。

macmac-1970
質問者

補足

おっしゃる通り、『はぁ~っ!』と言われるだけだと思うので、理由は話しません。 コンプレックスは一人よがり・・解消するなら行動すること・・。本当にそうですね!同級会に出てしまうのも一つの行動ですね。でも、その前にまず、誰かの評価ではなく、なりたい自分になれたと感じた時、コンプレックスや全てから開放されて、堂々と出席できるんだと思います。でも、なりたい自分になかなかなれないんですよね(^_^.) こう考えるのは自分だけなのかと悩んでいたので質問させて頂きました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会いたくないなら行かなければ良いのでは? あっという間に忘れ去られますよ。 私も高校卒業後の同窓会の連絡を無視し続けていたら声すら掛からなくなりました。特定の仲が良かった友人としか会っていません。 既に結婚されている年齢ですし、相手も大人ですから今更どうこう言ってくる訳でもないと思うので気にせずに行ってみても良いとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同級生に嫌われてる人を彼女にしますか?

    私の友達はかなりモテてる男子が好きです。 ですが、その人は、女子から結構嫌われています。 私は好きですが、その人はなんでもはっきり言ってしまって、リーダー的な人に目をつけられてる感じです。男子からは、普通です。 結構クラス長とか、つとめてて、顔も普通です。 でも、女子に嫌われてる人を彼女にしますか? 本気ですきだったら嫌われてても彼女にしますか?

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • 同級会に行くべきかどうか。

    20年ほど前に卒業した高校の同級会のハガキが来ました。 高校卒業してしばらくは、会ったりしていた友達もいましたが、 それぞれ結婚して、子供が出来て忙しくしているうちに 年賀状だけの付き合いになり、会わないまま10年以上も過ぎたので、 コメントも書くことが無くなってきました。 私自身、高校時代が黒歴史と言うか、 家庭環境が悪く、いつも心に闇を抱えていたせいで、 それを理解できるような環境の友達もいなかったので、 自分を隠して友達と付き合っていたので、 友達とはあまりうまくいっていなかったと思います。 本音を話さない人だと思われていたと思います。 自分が嫌いで仕方なかったのです。 でも、今は結婚して子供もいて、 周りの友達にも恵まれていると思います。 同じぐらいの年の友達が、中学や高校の友達と会って 飲み会をするのを聞くと、 私にはそういった関係がすっぽりないなと悲しくもなりますが、 あの当時住んでいた家を売って、 実家ごと遠方に引っ越したので、 実家が無くなってから、中学高校の友達とも疎遠になって行きました。 飲み会も2回ほど行ったことはありますが、 実家がないため、あまり飲まずに帰ったこともありました。 最後に高校の同級会があったのが5年前で その時は、女友達より男子の方がフレンドリーで、 男子がすごく気さくないいやつになっていました。 女子は少しよそよそしく、親友だと思っていた友達は 来ませんでした。(遠方に嫁いだため) 今回の同級会は学年全体で行われるのですが、 ハガキの前に連絡をくれたのは2人いましたが、 どちらも男子でした。 昔は不良と呼ばれるキャラでしたが、 今では気さくなおっさんと言う感じです。 女子とはまだ連絡を取っていません。 行けば行ったで何かいいこともあるかもしれませんが、 一人ぼっちでさみしくなりそうな気もして、 悩んでいます。 勇気を出して行ってみて、楽しくなかったことを考えると 今の生活はそれなりに楽しいし、 ムリして過去に戻らなくていいのかなとも思います。 20年以上前の同級会に出るって、どう思いますか? 特に、その時代あまり楽しく過ごせなかった方は どうでしたか?

  • 同級生

    私の同級生の男子で小学校の時、女子達に泣かされたり、ウンコもらしたり…してた子が久々にあって見違えるほどかっこよくなってる人いませんか?

  • めっちゃ好きな人と復縁するにはどうしたらいいでしょうか?

    僕は中1の男子です。 今好きな人が居ます。この前まで両想いでした。同級生です。 一緒に遊びに出掛けたりもしました。ですが、つい最近から その娘に、どうやら好きな人が出来たらしいんです、でもその娘の親友は、好きな人なんか出来てないよ!って言ってました。 どうしても好きで好きで諦められないんです! どうしたら復縁できるでしょうか?

  • 彼女のいる人を好きになりました.同級生です。

    高1女子です。彼女のいる人を好きになりました。 昨年12月下旬頃から、彼から話しかけてくれるようになりました。今までずっと同じバスで登下校して、しかも同じクラスだったのですが、ほぼ話したことありませんでした。 それからバスや教室でも彼と話すようになり、彼のことが徐々に好きになりました。 自分も寒いのにカイロをくれたり、調理実習では高いところにあった食器をとってくれたりと、本当に優しい彼にどんどん惹かれていきました。彼の中学の同級生にたまたまバスで会った時には私を彼女として紹介してくれました。 周りの友達から脈アリなんじゃない?と言われて、私も本気にしていました。 そんな感じで1月下旬になり、私は奥手なのでやっとアドレスを聞く勇気が出てきました。 明日アドレスを聞こうと思った前夜に、友達から彼に彼女が出来たと聞かされました。 中学の時に付き合っていた人とヨリを戻したらしいんです。(3回目)しかも付き合い始めた理由が、その彼女の周りの友達が彼氏ができて、自分だけいないので寂しくなって。という理由らしいんです。彼も、結構モテる人なのに今自分に彼女がいないのはおかしい、という理由らしいんです。 私は彼に彼女が出来たということもショックでしたが、そんな理由で付き合い始めたことがとても悲しかったです。 理由がどうであれ、彼女のいる人と以前の様に仲良くしてはいけない、と思い少し距離をおきました。そうすれば彼を好きになるのもなくなるかと思ったんです。 しかし、3月に入ってまた彼と少し仲良くなり、やっぱり彼が好きなんだと実感しました。 私の友達で恋に消極的な子がいます。その子が勇気をだして好きだった先輩に告白しました。私はその子に勇気をもらって、私は、彼のアドレスを昨日聞いて、メールをしました。 彼女には悪いと思ったのですが、好きっていう気持ちを抑えきれなかったのです。 私のした行動は、やっぱりいけないことだったのでしょうか。 そして私はこれからどう、彼に接するべきですか? 乱文ですみません。ご回答宜しくお願いします。

  • 彼に色紙を書いてもらったことを、彼や他の同級生はどう受け止めるでしょうか?

    美術の時間のことです。 普段は女子と気安く話をしない内気な秀才タイプの彼が「ハサミを貸せ」と言ってきたので貸した。 彼は、「このはさみ良く切れるな~。俺のと同じだ」と言って返してくれた。 彼は私のそばをうろつくし変な事を言う人だと思って彼の顔をのぞきこんだら、恥ずかしそうに笑った。 なんか告白っぽいと思いませんか? 卒業式の朝、教室でのことです。 40人ほどの同級生の目前で、 私は黙って彼の前に真っ白い色紙を差し出した。 彼は皆に聞こえるほど大きい声で「よーし」と言って自分の名前を大きく書いてくれた。 教室中が静まり返った。私も驚いた。 しつもん。 1 私は彼の気持ちを確かめてみたのでしょうか?   私は自分のした意味が分からず、分けがわからないまま中途半端な気持ちでいる。 2 彼に色紙を書いてもらったことを、彼や他の同級生はどう受け止めるでしょうか? ほそく。 私はハサミの貸し借り以前に、彼が他の女子に交際を迫られて振ったのを通りがかりに見た。(彼が女子を振った。彼が振られたのではない。) 彼は私のほかに色紙を書いていません。 私が色紙を書いてもらったのはハサミの彼と、私と席が近くてよく話をしたもう一人の男子同級生の二人です。

  • 同級生が怖い

    動物恐怖症に続いて連続質問申し訳ありません。 私は高校一年の女子です。 小学校の頃、当時は気にしていなかったのですがいじめにあっていて、 人間恐怖症?になってしまったようなのです。 今は小学生のころと違って、いたって明るくすごしているつもりなのですが、 クラスメイトが笑っているのを聞くと、 「もしかすると自分の事じゃないか」 と、とても不安になってしまうのです。 どうも、いじめられていたときにからかわれたり、笑われたことが まだ怖いと思っている自分がいるようで・・・ クラスメイトが悪い人じゃないんだと思うようにしています。 今ではちゃんと信頼できる友達もいます。 でもやっぱり、 「本当は裏で悪口を言っているんじゃないか」 とか、そんなことばかり思ってしまうんです。 本当はそんなことないと分かっているのに・・・。 不安になればなるほど、疑心暗鬼になってしまいます。 特に男子にいじめられていたせいか、 男子に話しかけられると最低限のことしか話せなくなります。 この前は授業の内容を手伝ってもらったにもかかわらず、 ありがとう、の一言が怖くていえませんでした。 「本当は、ただからかうために・・・」 そう思ってしまいました。 どうすれば治るでしょうか? 私はこれからどうしていけばいいですか?

  • 同級生の女子に断りなしでメール送り、仲良くなりたいな~と思っています。

    同級生の女子に断りなしでメール送り、仲良くなりたいな~と思っています。 公立中学生男子です。 たまたまできた彼女ともぷっつり別れ、いまは付き合ってはいません。 が、もともと男子の人脈はおろか、女子となんて殆どない状態で (ほかの男子は数人の女子のアドレスを知っていたりするが、僕は1,2人(今はその1,2人とメールしていない) なかなか新しい出会いというか、そういう仲良くなれるチャンスがめぐってきません。 学校では、一人でいるか、ぶらぶら歩いて入れそうな輪に(男子)入って相手してくれなければ出て行くという生活です。 ですから、前の彼女もメールから彼女ができたので、まず今の自分は、この手で仲良くなるべきじゃないかと思います。 そこで、男子に、その女子のメールを聞きだし、女子に断りなく「よろしく!」といった内容のメールを送りたいなと思います。 こういう場合、やはり嫌がられますか? 人それぞれ違いますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ※長文※(中2)好きな人、話せない。

    閲覧ありがとうございます。 初めての質問なので読みづらかったり、失礼があったらすみません。 私は好きな人がいます。同じクラスで2年間同じクラスの人です。 もともと、アニメ好きでその好きな人はアニメの話をして好きになりました。 しかし私は人見知りというか、男子と上手く絡めません。 女子とはガンガン話せますが男子になると黙ってしまったり、話しても敬語などとよそよそしいです。 こんな感じなので、男子からはすかれてないと自分でも自覚しているので。 せめて好きな人には少しでもいいから話してみたいのですが・・・。 どうも恥ずかしくてできません。リアルに「おはよう」の一言も言えません。 口開けてパクパクして終わりです。 本音を言ったらメアドも交換したいし、気軽に話したいです。 自分は顔も地味だし、勉強も普通。で特技は絵を描くことしかできません。 性格はよく不思議ちゃんと言われますが。これは嘘です。結構変な奴です。 いろいろとおかしな文章になってしまいましたが、質問は↓ ・好きな人に気軽に話すようにするためには ・ぶっちゃけ上のような女子に自分一人だけ話しかけられるのはイヤ? ・また、上のような女子に直してほしい事。  この3つです。 できれば本当の事を言ってください。 文章がまとまってないですが、許してやってください。 それでは回答よろしくお願いします。