• ベストアンサー

有意確率の表記「p rep」とは?

度々お世話になっております。 今読んでいる英語の論文で,結果を整理する際に分散分析が用いられて いるのですが,馴染みの無い表記方法が採られているので,その意味を 教えていただきたく,質問させていただきました。 問題の表記は, F(1, 30) = 4.69, prep = .90 という形になっており,有意確率の表記が「 p < .05 」のような 不等号を使った表現とは異なっています。 なお,上記のうち,Fイタリック体ですがはprepのpはイタリック体では なく,repは添え字のように小さくなっています。 文脈から考えて,prep = .90 とは,10%の棄却域で有意という意味 かと解釈しているのですが,この考えであっているのでしょうか。 また,この表記をするのには,どのような理由があるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが,どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25799
noname#25799
回答No.2

回答ではないですがいろいろ憶測したいと思います。何故、第1自由度が1かなという疑問もあるのですが。 1.rep って何かなと考えてそれらしいのはrepeatabilityとかreproducibilityですよね。やったことないですがANOVA-method(って意味がよくわかってないのですが)を使いつつこれらを検出する方法が存在するようです。例えば検出方法を変えても、例えば実験実行者を変えても同様の結果が出るかどうか。出るのならこの値は高くなるはずです。 2.一般的に統計ではreject-support といって棄却したい帰無仮説を 設定しそれを棄却する方法をとりますが、accept-supportという容認したい仮説を設定しそれを容認する検定法もあるようです。この後者の方法に基づいた方法??? 3.ANOVAの弱点である「P<0.05が何を意味するのか具体的には分からない」を補うべく要因の重要度をeffect sizeを使って示している。(でもこれならrとかωとかが使われそうですね。)

参考URL:
http://www.engineeredsoftware.com/msa_rr.asp
Caryo_t
質問者

お礼

ご回答いただき,ありがとうございました。 また,お礼が大変遅れてしまい,誠に申し訳ございません。 もうご覧になっていないかもしれませんが,いただいたご意見をもとに いろいろ調べさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#231526
noname#231526
回答No.1

Prep ですか? Prob. なら意味が通じるような気がするのですが??

Caryo_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました (お礼できておりませんでした。申し訳ございません)。 それが、Prepだったのです。