• ベストアンサー

ペット依存症???

私は猫が大好きで現在も室内飼の猫が1匹います。 1年半ほど前に病気を期に仕事を辞め専業主婦となりました。 先日、友人が遊びに来てくれたときのことですが 私は日頃から猫に対して我が子のように接しています。 例えば・・・ ・猫の名前 ○○君(雄のため)と呼ぶ。 ・自分を お母さん。主人は お父さん。 ・子供に話しかけるように猫と話す。(もちろん猫が意味を理解できていないことはわかっています) 友人が来たときに「お母さんのお友達が遊びに来てくれたからおりこうにね」 といつものように猫に話かけました。 友人は「あんた絶対おかしい。病院(精神科)行ったほうがいいよ。ペット依存症だ。キモチワルイ、恐い・・・」 などと言われてしまいました・・・ 我が家では あたりまえの猫との会話(?) これってやっぱり変でしょうか?

• nikobu
  • お礼率95% (107/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#1の精神病患者です(笑) 他の方達もおっしゃってますが、人間の言うことすごく理解すると思いますよ。 我が家も『パパもうすぐ帰って来るんだって。駅までお迎え行く?』っていうと娘はリードを持って来ますし、息子は興奮して走り回ります(* ̄m ̄)プッ 『ママ今日は具合悪くてお散歩行きたくないの。パパが帰ってくるまで待ってくれる?』って言うと寄り添って一緒に寝ててくれますし、『雨が止んだらお散歩行こうね』っていうとずうっと窓の外を見ています。ほんと我が家の場合主人より賢いです。 >なんとなくこちらのことは理解しているようなときもあるんです。 ・・・ これも私の勘違いでしょうか? ちゃんと伝わってます。大丈夫ですょ。勘違いなんかじゃありません。 これからも愛猫くんとお幸せに♪

nikobu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私もいい歳をして幼稚な部分があり猫とかくれんぼや鬼ごっこ ケンカごっこをして遊んでいます。 これが なかなか楽しいのです(*^_^*) できるだけ家族だけのときに楽しみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です。 犬も猫も飼ってらっしゃるという事で、わかりました。 私の親戚に、犬を2匹飼っていて動物好きにもかかわらず、発する言葉が妙に現実的な人がいます。 なので嫌われているとかじゃなく、恥ずかしさの裏返しかもしれませんねo(^^)o

nikobu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 けっこう激しい口調で言われてしまったので心配になりました。 冗談とは思えないようなキツイ口調だったので・・・ みなさんのご回答で安心できました。 本当にありがとうございました。

• ton1115
回答No.6

おかしくないですよ。 私も実家のネコとは会話するし(一人でも)母も子供のように接しているし私が帰るとネコに向かって『姉ちゃん帰ってきたよ』って言います。 うちは主人が海水魚かってますがそれにも話しかけてますよ。 ネコより魚に話しかけているほうがもっとやばそうですよね・・・。 長年ペットを家族のように飼われている方なら当然のことではないか?と思いますが。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば私も子供の頃に飼っていた金魚に話しかけていました。 近所に買い物など徒歩で出かけるときなど ノラちゃんにも「そんなとこで遊んでると危ないよ」などと話しかけていますが 人が聞いたら変に思いますか? 家の中では今までどおり接していきます。 ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.5

> もちろん猫が意味を理解できていないことはわかっています 「意味」は理解しなくても「空気」は理解してくれます。 その空気を伝えるための言葉は、だから必要です。 私は動物苦手なのでペットは飼っていませんが、変なことだとは思いません。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物が苦手な方から このようなお言葉をいただけるなんて感激です。 ありがとうございました。

• cats77
回答No.4

こんにちは。 結論としては、少しも変ではありません。 ペットのいるお宅では、ありふれた光景と思います。 朝の犬のお散歩では、お互い同士名前は知らなくても、 「○○ちゃんのお母さん」「△△君のお父さん」なんて呼び合っていますよ。老若男女関係なく。 ペットと暮らす前は私も「猫の手帳」のような雑誌を見て、何故みんな自分のことをママって称しているんだろうと不思議に思っていました。 お友達はきっと一度も犬・猫より大きいペットと暮らしたことがないのでしょう。 そんなこと気にされずに、楽しく猫さんと暮らして下さいませ。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも我が子として暮らしていきます。 ありがとうございました。

• annko22
回答No.3

全然おかしくないですよ。きっとそのお友達の方が、犬やネコを飼ったことない人では、ありませんか? 私もチワワ2匹いますが、自分をお母さん、主人を、お父さん、子供たちを、お兄ちゃん、おねえちゃんとして、犬に話しかけていますよ。そして犬も先住犬を、お兄ちゃん年、下の子は、妹扱いかな。 ペットじゃなく、家族なんですよね。犬やネコだって、言葉理解してますよ。 お母さん忙しいから、お父さんの膝にいてね。というと、ちゃんと、お父さんにうつりますしね。 小さいときから、私はネコと暮らして来ました、普通に家族のような会話?をネコとしていました。 ペットと暮らしたことない主人は、犬を飼い出してから、最初は、犬として、扱っていましたが、いつの間にか、家族としての会話と同じ話方で、接しています。 長くなりましたが、お友達は、動物と暮らしたことない人だと思いますよ。変じゃないですよ。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の方のお礼にも書きましたが 友人の家には犬も猫もいるんです。 ひとまず安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

えーと、動物好きなら普通だと思いますo(^ ^)o お友達は動物があまり好きではないのでしょう。 しかし、お友達のその言葉、少し失礼な気もします。 あまり気にしないことです。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の家には犬も猫もいます。 言うことを聞かないから嫌いと言ってましたが・・・ なんなんでしょう? 私が嫌われているのでしょうかねぇ? ありがとうございました。

回答No.1

その後友人が言うことが本当なら、もうかなりの重度の精神病のagehaです^^ 全く普通じゃないですかね? 犬猫を飼っていてそうやって話しかけない人が居るんでしょうか?統計を取ってみたいくらいです。 少なくとも私の周りの人(犬好きが多いのですが)、トリマーの専門学校時代の友人や職場の愛犬家達は独り残らず話しかけてます。それもかなりの勢いで。 私なんかトリミングサロンを経営していますので、一日の大半を犬と話して暮らしてます。もしかしたら飼い主と話すより犬と話しているほうが多いかもしれません。 仕事を抜きにするとなお更、我が家では主人は帰りが遅いので9割は犬達が話し相手ですょ。犬達の方がよく話を聞いてくれますし理解力もあります(笑) 我が家とnikobu様宅との違いは、私がママで主人がパパ、娘息子が1人ずつってことと、オトナ同等に話を聞いてもらうってことくらいですかね? ね?かなりの重病でしょう?^^

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 悩みながらも猫に話しかける癖が抜けず「今日は雨だねぇ」 「お父さん今日は早く帰れるって、よかったねぇ」などなど・・・ 意味はわかっていないのかもしれませんが「にゃっ」と応えてくれるので^_^; でも、なんとなくこちらのことは理解しているようなときもあるんです。 体調が悪く寝ているときなどは、ずっと傍にいて舐めてくれたり・・・ これも私の勘違いでしょうか? これからも家族の一員として接していきます。 ありがとうございました。