• ベストアンサー

ペット依存症???

私は猫が大好きで現在も室内飼の猫が1匹います。 1年半ほど前に病気を期に仕事を辞め専業主婦となりました。 先日、友人が遊びに来てくれたときのことですが 私は日頃から猫に対して我が子のように接しています。 例えば・・・ ・猫の名前 ○○君(雄のため)と呼ぶ。 ・自分を お母さん。主人は お父さん。 ・子供に話しかけるように猫と話す。(もちろん猫が意味を理解できていないことはわかっています) 友人が来たときに「お母さんのお友達が遊びに来てくれたからおりこうにね」 といつものように猫に話かけました。 友人は「あんた絶対おかしい。病院(精神科)行ったほうがいいよ。ペット依存症だ。キモチワルイ、恐い・・・」 などと言われてしまいました・・・ 我が家では あたりまえの猫との会話(?) これってやっぱり変でしょうか?

  • nikobu
  • お礼率95% (107/112)
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1の精神病患者です(笑) 他の方達もおっしゃってますが、人間の言うことすごく理解すると思いますよ。 我が家も『パパもうすぐ帰って来るんだって。駅までお迎え行く?』っていうと娘はリードを持って来ますし、息子は興奮して走り回ります(* ̄m ̄)プッ 『ママ今日は具合悪くてお散歩行きたくないの。パパが帰ってくるまで待ってくれる?』って言うと寄り添って一緒に寝ててくれますし、『雨が止んだらお散歩行こうね』っていうとずうっと窓の外を見ています。ほんと我が家の場合主人より賢いです。 >なんとなくこちらのことは理解しているようなときもあるんです。 ・・・ これも私の勘違いでしょうか? ちゃんと伝わってます。大丈夫ですょ。勘違いなんかじゃありません。 これからも愛猫くんとお幸せに♪

nikobu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私もいい歳をして幼稚な部分があり猫とかくれんぼや鬼ごっこ ケンカごっこをして遊んでいます。 これが なかなか楽しいのです(*^_^*) できるだけ家族だけのときに楽しみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です。 犬も猫も飼ってらっしゃるという事で、わかりました。 私の親戚に、犬を2匹飼っていて動物好きにもかかわらず、発する言葉が妙に現実的な人がいます。 なので嫌われているとかじゃなく、恥ずかしさの裏返しかもしれませんねo(^^)o

nikobu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 けっこう激しい口調で言われてしまったので心配になりました。 冗談とは思えないようなキツイ口調だったので・・・ みなさんのご回答で安心できました。 本当にありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

おかしくないですよ。 私も実家のネコとは会話するし(一人でも)母も子供のように接しているし私が帰るとネコに向かって『姉ちゃん帰ってきたよ』って言います。 うちは主人が海水魚かってますがそれにも話しかけてますよ。 ネコより魚に話しかけているほうがもっとやばそうですよね・・・。 長年ペットを家族のように飼われている方なら当然のことではないか?と思いますが。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば私も子供の頃に飼っていた金魚に話しかけていました。 近所に買い物など徒歩で出かけるときなど ノラちゃんにも「そんなとこで遊んでると危ないよ」などと話しかけていますが 人が聞いたら変に思いますか? 家の中では今までどおり接していきます。 ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

> もちろん猫が意味を理解できていないことはわかっています 「意味」は理解しなくても「空気」は理解してくれます。 その空気を伝えるための言葉は、だから必要です。 私は動物苦手なのでペットは飼っていませんが、変なことだとは思いません。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物が苦手な方から このようなお言葉をいただけるなんて感激です。 ありがとうございました。

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

こんにちは。 結論としては、少しも変ではありません。 ペットのいるお宅では、ありふれた光景と思います。 朝の犬のお散歩では、お互い同士名前は知らなくても、 「○○ちゃんのお母さん」「△△君のお父さん」なんて呼び合っていますよ。老若男女関係なく。 ペットと暮らす前は私も「猫の手帳」のような雑誌を見て、何故みんな自分のことをママって称しているんだろうと不思議に思っていました。 お友達はきっと一度も犬・猫より大きいペットと暮らしたことがないのでしょう。 そんなこと気にされずに、楽しく猫さんと暮らして下さいませ。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも我が子として暮らしていきます。 ありがとうございました。

  • annko22
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

全然おかしくないですよ。きっとそのお友達の方が、犬やネコを飼ったことない人では、ありませんか? 私もチワワ2匹いますが、自分をお母さん、主人を、お父さん、子供たちを、お兄ちゃん、おねえちゃんとして、犬に話しかけていますよ。そして犬も先住犬を、お兄ちゃん年、下の子は、妹扱いかな。 ペットじゃなく、家族なんですよね。犬やネコだって、言葉理解してますよ。 お母さん忙しいから、お父さんの膝にいてね。というと、ちゃんと、お父さんにうつりますしね。 小さいときから、私はネコと暮らして来ました、普通に家族のような会話?をネコとしていました。 ペットと暮らしたことない主人は、犬を飼い出してから、最初は、犬として、扱っていましたが、いつの間にか、家族としての会話と同じ話方で、接しています。 長くなりましたが、お友達は、動物と暮らしたことない人だと思いますよ。変じゃないですよ。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の方のお礼にも書きましたが 友人の家には犬も猫もいるんです。 ひとまず安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

えーと、動物好きなら普通だと思いますo(^ ^)o お友達は動物があまり好きではないのでしょう。 しかし、お友達のその言葉、少し失礼な気もします。 あまり気にしないことです。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の家には犬も猫もいます。 言うことを聞かないから嫌いと言ってましたが・・・ なんなんでしょう? 私が嫌われているのでしょうかねぇ? ありがとうございました。

回答No.1

その後友人が言うことが本当なら、もうかなりの重度の精神病のagehaです^^ 全く普通じゃないですかね? 犬猫を飼っていてそうやって話しかけない人が居るんでしょうか?統計を取ってみたいくらいです。 少なくとも私の周りの人(犬好きが多いのですが)、トリマーの専門学校時代の友人や職場の愛犬家達は独り残らず話しかけてます。それもかなりの勢いで。 私なんかトリミングサロンを経営していますので、一日の大半を犬と話して暮らしてます。もしかしたら飼い主と話すより犬と話しているほうが多いかもしれません。 仕事を抜きにするとなお更、我が家では主人は帰りが遅いので9割は犬達が話し相手ですょ。犬達の方がよく話を聞いてくれますし理解力もあります(笑) 我が家とnikobu様宅との違いは、私がママで主人がパパ、娘息子が1人ずつってことと、オトナ同等に話を聞いてもらうってことくらいですかね? ね?かなりの重病でしょう?^^

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 悩みながらも猫に話しかける癖が抜けず「今日は雨だねぇ」 「お父さん今日は早く帰れるって、よかったねぇ」などなど・・・ 意味はわかっていないのかもしれませんが「にゃっ」と応えてくれるので^_^; でも、なんとなくこちらのことは理解しているようなときもあるんです。 体調が悪く寝ているときなどは、ずっと傍にいて舐めてくれたり・・・ これも私の勘違いでしょうか? これからも家族の一員として接していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットの保険について。

    我が家では、犬4歳(雄)、猫11歳(雄)、猫4歳(雄)、猫3ヶ月(雄)合計4匹飼っています。ペット保険におりません。4歳の猫が今年の1月に膀胱炎になりまだ完治していません。11歳の高齢猫もいます。病気と高齢でも入れて、良いペット保険を教えて頂きたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • ペット禁止のマンションに住んでいます。

    ペット禁止のマンションに夫と高校生の息子と私(専業主婦)の 3人で住んでいます。 今、仕事もしていませんし、息子に手がかからなくなったので 毎日なんとなく空しくてたまりません。 それで、ずっと前から考えていたペットを飼ってみようと思います。 犬や猫などではなければ飼っている人が何人もいらっしゃるので 問題ないようです。 お勧めのペットを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペットを手放してから

    はじめまして、気持ちのもちようをアドバイスいただけたら幸いです。 ある事情で飼い猫を手放すこととなり 信頼できる人にたくすこととなりました。 (同じ町内ですぐ会える) 快く引き取ってくれた友人と友人の家族にはとても感謝してます。 引っ越しの準備をしているときは、そうでもなかった。前向きな別れだから猫にとっても、我が家にとってもこの選択が1番幸せなんだと思っていました。 順調に引き渡し、いなくなった我が家に戻るとまだ運んでないペットグッズが目につき涙が止まらなくなります。 何をしていても気になって、さっきは渡せない手紙を書いてまた泣きました。 友人宅には先住猫がいて、相性も気になります。ストレスでウチの子が死んでしまったらどうしよう。先住猫と喧嘩してしまったらどうしよう。 友人から「威嚇していてまだ近づけないよ」と近況報告メッセージが来れば心配になります。 ごはん食べているのか、おしっこ出ているのか。ずっとケージからでないんじゃないかなとか。 自分からメッセージすることはしません。 友人も先住猫と新しく迎えてくれたうちの猫とのお世話で忙しいと思うので。 保護してから大切に育ててきました。 3年間だったけど、大事な家族です。 最後まで一緒にいたかった。 どんな事情であれ猫には関係ないですよね。私たち家族に捨てられたと傷ついていると思います。 ただただ、あの子に申し訳なくて。 私にできることがあれば、なんでもするつもりです。もし病気になったときの費用な 協力させてほしいと伝えました。 しばらくの間はフードとネコ砂を私が負担するから届けさせてほしいことも伝えました。元気でいてくれる限り買い続けたいのです。 もちろん、もうペットを飼うことはしません。 ペットを亡くしたわけじゃないのに いつでも会えるのに喪失感がすごくて何もてにつきません。 同じような経験をした方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの名前どうやってつけましたか?

    2ヶ月の仔猫をもらいました。 お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。 オスです。 どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。 以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。 隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。 友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。 可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。 みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか? なんていう名前ですか? 参考にしたいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 災害時、ペットは?

    地震や台風など、災害で避難する事が必要になった場合、ペットはどうするのでしょう? 我が家には完全室内飼いの猫がいます。 避難所に動物を連れていくのは多分無理ですよね。 家に放置ってことになるのでしょうか? 特に、東海地方なので、いつか来るであろう地震の日、 (自分だけで手一杯かもしれませんが)ペットの安全をどう確保すればいいのか心配になりました。 ペットとはいえ、大切な家族の一員ですから…。

  • これって依存症でしょうか?

    私は32歳結婚6年の子なし主婦です。 夫は会社をやっており職種がら帰りがいつも11時過ぎになって しまいます。 帰るまで何時に帰るか気になりいらいらして一日に 5回くらいは電話してしまいます。 電話はいつでもわりと出られる環境なので夫も出てますが・・・ 出たときに受話器から私の金繰り声が聞こえるみたいで すっかり周りの働いてる人からは私が頭のおかしい 妻だと思われてるみたいです。 今はとくに休みが一日もないので余計に電話します。 毎日決まった時間に帰ってくればそんなこともしないのですが 最近までキャバクラにいったりソープランドにいったり してたのが発覚して余計うるさくなりました。 とにかく私は夫が自分の思い通りにならないと 気がすまなくて気がつくと携帯のリダイヤルを 押してしまいます。 これって一種の依存症・・病気かなとも思ってしまい 治したいのです。 世の中にはアルコール、薬物、買い物と色々依存症がありますが 私は夫依存症・・・。 今は専業主婦ですがフルタイム働いてた時も電話してました。 友人とも2ヶ月に一回くらいしか会わない、実家が遠く 拠り所が夫しかないのが実情です。 趣味もありますが趣味では開いた穴は塞ぎきれません。 本音では仕事をやめて家庭重視にしてほしいです。 この不況に・・・って感じですが。 同じような経験した方いらっしゃいますか? よろしければご意見きかせてください。

  • 子猫をもらうことになりました

    捨て子猫たちを拾った友達が居てちょうど猫を飼ってみたいと前々から思っていたので飼うことに決めました!!! 今、オスかメスかでとても悩んでいます。当方ペットを飼った経験は一度もなくどっちが育てやすいとかわからないのでどちらがオススメか教えて下さい。 オス猫は発情期になるとところかまわずおしっこすると聞いたことがありますが本当でしょうか。 完全に室内で飼育するのでそれだとちょっと困るのですが・・・・。他にもそういう欠点などあれば教えて下さい。お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 体についたペット臭の対策

    最近、室内犬を我が家に迎え入れました。 そこでご相談があります。 『体につくペット臭』の事です。 部屋の臭いは、消臭材やスプレーやらトイレ用のシーツなどをこまめに変えるなどして、 あまり気にならないのですが、私自身の体の手等が時折、ペット臭が少し臭うことがあります。 入浴時には丹念に洗い、手も触ったときには必ず洗うようにし(他をペットが舐めたときは拭くようにし)気を使っているつもりなのですが・・・。 私自身は気にならないのですが、仕事柄、カスタマーとよく話し合ったり、相談に乗ったりするので、匂いの敏感な人も居られるので悩んでいます。 諸先輩は、自分の体についたペット臭をどのようにして対策されておられるのでしょうか? (1)香をたく? (2)香水をつける? (3)その他・・・・ (男性なので(1)(2)のような事は日頃してきませんでした。) またお勧めのものとかもあれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • アトピーの子供とペットについて

    こんにちは。 5歳と2歳の2児のパパです。 うちの子供がアトピーで手首や膝などをしきりに掻いています。 また、アレルギー性鼻炎で、特にこの季節は、見ているほうが辛 くなってしまう程です。 実は我家には、子供が生まれる前からネコが2匹居ます。 室内では飼っていませんが、子供らも動物が大好きで、よく撫で たり抱っこしたりしています。ネコも時々どさくさ紛れて家に 入っていたりします。 アトピーの子供にペット…良くないことは分かっているのですが、 10年以上前から飼っているネコなので、手放すのも辛いし、 子供たちも大好きでとても可愛がっています。 さらに…上の子は、なんと!今度は犬が欲しい、と言いはじめ てます。 そこで質問なのですが、アトピーの子供とペットがうまく付き合う 方法ってありますか?私も妻も小さい頃から犬やネコに囲まれて 育った環境ということもあり、できればこれからも動物は飼い続け たい希望はあります。 どなたか良いアドバイスをいただければ…と思います。

専門家に質問してみよう