OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメダス観測点について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203248
  • 閲覧数581
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

こんにちは。
アメダスの観測地点についてお聞きしたいのですが。
今現在、大阪のアメダスはどこにあるのでしょうか。
約17キロ間隔だと聞いたのですが。。。
最近観測地点の数は変わりましたでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

No.1の回答は違っています。
参考URL(1つめ)のページを良くご覧ください。
>1998年7月から北摂平野(大阪府北部・兵庫県南東部)に転倒升型雨量計を14台置いて観測をしています。
>図の青●黒文字地点は、我々の設置している雨量計
>図の青■青文字地点は、アメダス観測点の雨量計
とありますね。
「我々」とは,大阪教育大学教養学科自然研究講座大気科学研究室のことです。
この図の中には,●が14ヶ所,■(アメダス)が11ヶ所あります。
では答えは11ヶ所かというと,それも違います。大阪南部が入っておらず,一方で兵庫県南東部(芦屋など)や京都府南部(長岡京)が含まれているからです。

前置きが長くなりました。
参考URL2つめは,MicosWebMR(日本気象協会のアメダスデータベース)です。
このデータベースは有料ですが,一部のデータは無料で利用できます。
「宗谷支庁」と書いてあるところをクリックして,「大阪府」を選ぶと,アメダスの過去と現在の観測地点の一覧が出ます。
左から,地点番号,要素,緯度,経度,観測開始年月日,観測終了年月日(書いてないものは現役),地点名,所在地です。
要素で「四」とあるのは風向風速・日照時間・気温・降水量の4要素を全部観測している地点,「雨」とあるのは降水量だけを観測している地点です。
大阪が3つありますが,観測地点の移動,機器の変更などがあったものと思われます。(統計上,区別して集計する必要がある)

というわけで,結論からいうと,能勢,箕面,枚方,豊中,大阪,生駒山,堺,河内長野,熊取の9ヶ所となります。
なおアメダスの地点数は,最近はほとんど変わっていません。また,17km間隔というのはあくまでも平均でして,ぴったり17kmごとというわけではありません。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 22:38:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 14ヶ所に設置してあるようです。詳細地点は、下記URLを参照してください。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 22:38:02