• ベストアンサー

お土産はひとつのほうがいいですか?

彼の実家に結婚のご挨拶に伺う予定です。 手土産は自分で買うつもりだったのですが、母が準備してくれました。 両親からのお土産と、私からのお土産を2つ持って行くのは かえってマナー違反でしょうか?

noname#16569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 手土産は2つ持っていったほうがぜったいいいですよ!!私も彼の実家に遊びに行くたびに、親もお土産を用意するので、私からも用意して持って行ってました。(彼の実家は近くなくて、年に3.4回行くくらいだったので、特にいろいろ気を使いました) 結婚すると親同士の付き合いもうまくやってほしいし、親から別に手土産があると彼の両親もお礼の電話など入れると思うし、結婚するなら絶対そのほうがいいと思います。 私は今でこそないですが、付き合ってる頃は、遊びや泊まりに行った後は必ずお礼状のはがきや手紙を送ってました。 かなりの好印象でよかったですよ。 ちなみに、お花好きのお母様だったらかわいいよせ植えを持っていったときはかなり喜んでくれました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 egaoninamidaさんと同じく彼の実家は近くなく 年に2・3回行くくらいになるかと予想しています。 おっしゃるように親同士の関係のためにも、 母の手土産と自分の手土産は別にしようと思いました。 お土産は買ってからお渡しするまで中1日空いてしまうので 生モノやお花はムリですが、何か違うものを考えます。 お礼状やハガキももちろんです!大事ですよね(^^) 些細なことで彼に恥をかかせたくないですから(笑)

その他の回答 (6)

• RYO52
回答No.7

ご親戚の家にも寄られるとの事で、結構正式な訪問のようですね。 箱入りのお菓子ひとつの方がスマートではありますが、質問者さんのお母様が購入された物だけでは確かに、質問者さんの気持ちが伝わらないような気がしますよね。  ご実家にだけでも、箱入りのお菓子(飴)+ケーキか果物等、あちらのお母様が用意して下さっているお菓子が、もしもなくなった時に出せるような物をお持ちになるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、結婚の承諾を頂くために伺います。 親戚への挨拶も今回のあとはもしかすると 結婚式まで会えないかもしれないので・・・ 生モノは中1日空くのでムリなので 何か別の物で考えてみます(^^;

質問者

補足

先日、彼の実家へご挨拶に行ってきましたので、締め切らせていただきます。 お土産は結局2つ持っていきました。 皆さまにはいろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

• donna13
回答No.5

二つ持参するのはマナー違反だとは思いません でも、逆に彼氏さんの方が質問者さんのお宅に来られるときに、彼氏さんの実家が気を使うのではないかと思いました 「母と一緒に相談して選んだ物です」と言えば、親御さんの気持ちも、質問者さんの気持ちも、両方入っていると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気を使わせるかもしれませんね・・・ でもやはり母の準備してくれたものは母(両親)の気持ちとして 彼のご両親に受け取ってもらいたいような気持ちがしてきました。 2つ持って行く場合で「何にするか」を考えたいと思います。

• hanzo2000
回答No.4

手土産二つは、まったくマナー違反ではないと思いますが、 ちょっと先方さんの気持ち的に重い感じがするというか、 スマートではないような気がしますね。 お母様の手土産がどういうものかによりますけれど。 たとえば、あなたの手土産が市販の菓子折りのようなもので、 お母様の手土産が、仮にお母様が家庭菜園をやっていたとして、 「その菜園で収穫したハーブで作った手作りの石鹸」、 とかの手土産だったら、お母様の人柄もわかり、 あなたの手土産との差別化も出来るので、 二つ持っていっても問題ないと思います。 でも、どちらも同じようなものだったら、 わざわざ同じような手土産を二つも渡す意味はあまりないように思います。 二つの手土産が差別化出来ていれば、逆に好感度アップだと思います。 まあ、何度も言いますが、二つ渡してもマナー違反じゃないとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2つだとあちらのご両親が気をつかわれるのではないかとも 思いましたが、自分は何もないのはどうなのか?と思い 今回質問させていただきました。 母が準備してくれたものは地元の銘菓の「飴」です。 私は洋菓子と考えていたので差別化は出来ないかもと思います。 2つ渡す場合も何にするか、それとも一つにするか考え直してみます。

質問者

補足

今回の訪問時には親戚のお宅にも挨拶に行きます。 その場合は母の準備してくれたお土産だけでいいかなと思っていたのですが もし彼の実家に2つ渡した場合は親戚のお宅にも2つ渡したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

• aobeta
回答No.3

マナー違反ではないと思いますが、お母様が準備してくれた物がお菓子だったら、別の物が良いと思います。 例えば、お酒(酒好きなら)又はお茶とか。 gen0506さんはこれからも何度も伺う事があるかもしれないので、今回はお母様が準備してくれた物だけでも良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母が準日してくれた手土産は地元の銘菓で「飴」です。 私は洋菓子でもと思っていたのですが、「甘い物」で同じ系統になるので お酒とかお茶のほうがいいかもしれないですね(>_<) ふたつにするか、ひとつで済ませるかも含めて考え直してみます。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

無理に2つ持って行く必要はないと思います。 お母様が用意してくださったお土産を、自分が選んだように渡してしまったらいいのではないでしょうか。 または、2つ持っていく場合は、違う系統の物を持っていくのはどうでしょうか? お母様のは菓子折りですか? もしそうなら、質問者さんはお花を持っていくとか。 先にお花を渡して、次にお菓子を渡して、 「これは両親からで、正式なご挨拶は改めてさせていただきますが、まずはお近づきのしるしに・・・と申しておりました。」と渡せば自然だと思います。 マナーというよりは、相手が不可解に思わない渡し方が大切です。 ですから、お母様が用意してくださった物を持って行くにしても、 「これは両親からです。」と言ったら、相手は「あなたは持ってこないの?自分じゃ選べないの?」と思う可能性がありますから、自分が選んだように渡してしまえばいいのです。 挨拶、がんばってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 不可解に思わない渡し方・・・そうですよね。 母が準備してくれたお土産を自分で用意したように渡したら なんだか母に申し訳ないように思ったり(>_<) だからといってosuosuさんのおっしゃるように 「あなたは持ってこないの?」と思われないかなぁと思いました(^^; 母が準備してくれたのは地元の銘菓で「飴」です。 私は洋菓子をと思っていたのですが、二つするなら別のものを考えてみます。

• cyaboe
回答No.1

大丈夫ですよ。 気持ちが行き届いていていいお嬢さんという感じがしますよ。(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)