• ベストアンサー

二重予約について

海外ツアー旅行をA社・B社で4泊6日で予約しています。 宿泊地はA社がロス2泊+ニューヨーク2泊 B社はその逆でニューヨーク2泊+ロス2泊です。 つまり、同じ日に同じホテルにはならないわけです。 また、ホテル指定はできないツアーです。 航空会社は指定可能で、一応違う会社を指定しています。 出発は8月です。 この場合ホテル・航空それぞれに二重予約で取り消されて しまうというような危険はありますか? また、一般的な二重予約による予約取り消しの場合は 事前に申込者に取り消された旨の通知が来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26085
noname#26085
回答No.5

こんにちは。私は趣味でも仕事柄でもよく海外に行きます。その際にやはり、自分にとってより良いツアーを見つけるために(価格面、質面など。)何社か似たようなツアーを掛け持ちで予約し、出来るだけ早めに一社に絞るようにしています。しかし、最近では【ツアー 掛け持ち予約】【旅行 二重予約】などで検索していただくと、色々な旅行社の旅行規約ページがヒットすると思うのですがなかなか厳しい事が書かれている場合が多いです。 【全ての旅行会社の予約は最終的には航空会社に集まるので直ぐにバレてしまい、最悪の場合取れていた席も含めてキャンセルされてしまう事もありますのでご遠慮ください】とあり、やはりばれてしまう事が多いようです。また、旅行に詳しい方のページ(http://giftsin.blog5.fc2.com/blog-category-4.html)に何故、ばれるのかという仕組みが詳しく書かれているので参考にしてみて下さい。 只、出発が8月ですからまだ時間もありますし急ぐ事は無いかと思いますが、予約していた事を忘れてしまわぬようにご注意ください。ちなみに、私の場合は無断でキャンセルされた事は無いですし、何か問題が生じた事はありません。

yoiko123
質問者

補足

ありがとうございます。 質問のケースの場合は二重予約になるかどうか を知りたいのですが、この辺はいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• tabizaru
回答No.4

このケースでは2重予約ではありません。注意が必要なのは貴方自身だけです。 通常2重予約はバレてしまいます。そしてちゃんと意思表示をしないと2つともキャンセルされるか無視されるか、チャージのみ掛かる事もあります。 予約者がキャンセルしたいと言えばマトモな会社はキャンセルされましたとメールが来ますが。

• opechan
回答No.3

No.2です。 補足にお答えします 宿泊日が違えばホテルは気がつかないでしょうし、航空会社が違えばこれもわからないですね。 ただツアー(募集型企画旅行)の場合、夏休みやGW、年末年始などの繁忙期は40日前から取消料の対象になりますので、ご注意ください。

• opechan
回答No.2

旅行会社のものです。 大丈夫です、ご心配なく。 こういったツアーの場合、航空会社やホテルにお客様のお名前を報告するのは、通常出発の45日前~1ヶ月前ごろです。 取消料の対象期間に入って、整理がついたところで報告します。 そうでないと、新規報告、追加、変更、取消、追加・・・と不毛な作業の連鎖になりますので。 No1様の仰るように、たくさん重複させている方もいますので、取消待ちが山のようになるのですね。 GWのハワイなど、数字上は1,000名以上待っている日もあります。今日あたりから一番ピークの5/6現地発のツアーが出発45日前になりますので、先週あたりからドドッと取り消しがでて、取消待ちの列が一気に解消されていきます。 待っている方も居られますので、なるべく早く決めてくださいね。 尚、航空券単品のお申込の場合は、個人名で予約しますので、重複しているとすぐにわかります。 この場合は、通常はどちらの予約を使うのか?と航空会社から旅行会社へ問合せがあり、一方的に取消すことは少ないですが、皆無ではありません。

yoiko123
質問者

補足

良くわかりました。 仮に1ヶ月くらい前になって名前が出るようになっても 片方をキャンセルしなかったら、 ホテルでは宿泊日が違っていても二重予約扱いになるでしょうか? また、航空券は違う会社を指定しているので問題ない でしょうか?

• nrb
回答No.1

二重予約少ないね・・・・ つわものは・・・10以上予約してる人もいてます オリンピックやW杯時は、そんなやつは沢山いてます 最後は、キャンセル料金が取られない内に1つだけ残して残りはキャンセルしちゃいます まあ、また、一般的な二重予約による予約取り消しの場合は 事前に申込者に取り消された旨の通知が来るのですか? 来ませんけどね・・・ そのために、日数によりキャンセル料金が決まっているのです そんなの常識ですよ 2つなんで少ない・・・・・・