• ベストアンサー

異なる値段でホテルを予約

例えば個人手配の海外旅行でリゾートホテルに5泊するとします。色々なホテルの予約サイトを探し、A社ではオーシャンビュールーム1泊15000円で、B社では部屋指定無しで1泊12000円とします。では、最初の3泊をA社で、残り2泊をB社で予約した場合、同じオーシャンビュールームに5泊出来るでしょうか?もちろん、4、5泊目は部屋の移動を頼まれても文句は言えないことは十分承知しております。もしくは、他の方法として、チェックイン時にフロントの係りにそっとチップを渡し、”5泊同じ部屋にして欲しい”と伝えたら効果があるのでしょうか?同じ経験をお持ちの方、ホテル・旅行関係の方、まぁ他の方でも構いませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

旅行会社経営者です。都市型ホテルでの勤務経験もあります。 結論を先に申し上げれば、「その時の空室状況により可能なこともある」ですね。本来なら後半の2泊は部屋指定なし(業界用語でRun of the house:ROHと言います)なので、部屋が変わってもおかしくないのですが、空室が多い時期ですとお客様に有利なように上級の部屋を差し上げることも珍しくはありません。 ROHとはその日にある空室の中から適宜お客様に割り当てるものですから、オーシャンビューが当たるときもあれば、ガーデンビューなどのように眺望の劣る部屋が当たるときもあります。この采配は殆どのホテルではフロントマネジャーが行います。私もホテル現場にいたときには好感の持てるお客様、利用頻度の高いお客様に本来のグレードの部屋ではなく、セカンドコール(最初の滞在から数日してまた来館したときの滞在)では、同じ料金で一段階上のお部屋を差し上げたことがあります。ただしチップが介在したことはなく、仮に差し出されても受け取るつもりはありませんでした(苦笑)。 どのリゾートなのか分かりませんが、フロントでのチップは他のスタッフからの誤解を招きやすいと思います。もし日本人スタッフならかなり困惑するのではないでしょうか? あまりあからさまな便宜依頼は現地人スタッフでも同様な困惑、あるいは反感を生むと思います。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。やはりその時の部屋の空き状況や、私の印象次第ですよね。『私は金を払ってるんだ』なんて態度を露骨に取ればNGの可能性がとても高いと思います。私の姉が客室乗務員ですが、 彼女達も同じように、毛布を頼まれる時も、”手の空いた時でいいんだけど”などと言われると、大抵の人はすぐに持ってくるが、命令調でで言われると、内心はむっとしながらも笑顔で”では、後ほどお持ちしますので、お待ち下さい”なんて言うそうです。あと、チップの件の アドバイスありがとうございます。これもまたタイミングがとても難しいですね。便宜を強要した、などと思われないようにしないといけませんね。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

別の旅行会社ではなく、とある会議の特別ディスカウントレートの予約と、その後の延泊分を別の予約として入れていて、同じ部屋で連泊できないかを尋ねてみるといったことなら何回かやりました。 結論としては他のかたの回答にもあるとおり、部屋の空き状況により、OKのときもNGのときもありました。 交渉してみることは自由です。ただし交渉結果が自分の意思に沿わないからといってゴネるようなことだけはやめましょう。それこそ国民の恥になってしまいます。 > チェックイン時にフロントの係りにそっとチップを渡し、 と事前にお金を渡すという行為にはまったく意味がありませんし、なぜコソコソとするのかまったく理解できません。だめでもともとの希望なら、とりあえず交渉してみること自体は別に恥ずかしいことではないでしょう。交渉した時に、そのフロント係がいろいろと骨を折ってマネージャーなどと調整してくれたというのなら、追加サービスへのチップを渡すことはあるかもしれませんが。 他の方がこれを「賄賂」と表現されていますが、別に公的機関に個人的な利益供与を求めているわけではないので、「賄賂」と認められることはないでしょうが、後ろめたいと感じるようなことはしないことが一番です。

twinja710j
質問者

お礼

ありがとうございます。元の投稿に、”4、5泊目は部屋の移動を頼まれても文句は言えないことは十分承知しております”と書いた通り、 そうなればラッキーだな、位しか思っておりません。やはり部屋の空き状況次第ですよね。

• dodemoee
回答No.3

こんな姑息な考えをする人が海外旅行をする資格があるのでしょうか?日本人の恥です。やめてください。 フロントも同じように思うでしょうね。 個人旅行ということなら、最初にA社手配で2泊して、1泊は別のホテルに出て、再度B社手配で2泊するならまだしもだと思います。 あるいはケチる場合は全日程をB社手配の部屋指定無しの部屋で予約して、はかないUGの期待をするかです。 どちらにしても、そういう袖の下はチップとは呼びません。賄賂(わいろ)です。恥ずかしい行為です。

twinja710j
質問者

お礼

よく投稿分をお読み下さい。”4、5泊目は部屋の移動を頼まれても文句は言えないことは十分承知しております”と書いた通り、 そうなればラッキーだな、位しか思っておりません。決してその値段で押し通すつもりは全くありません。あくまでもどうなるのか尋ねたかったので、”同じ経験をお持ちの方、ホテル・旅行関係の方教えて下さい”と書いただけです。”こんな姑息な考えをする人”という言葉を使われましたが、日常生活でもビッ○カメラで5万のテレビを『ヨ○バシでは47000円だった』と言うのが姑息ですか?また”賄賂”という言葉も使っておりますが、例えば、レストランで時間があまり無い時に、オーダーの時点で、ウエイターにその旨を伝え最初に多めにチップを払い急ぎで食事の提供をお願いするのが賄賂でしょうか?また、言われた通りの値段をそおまま払うのが美徳なのでしょうか?だから日本人は海外でかもにされやすいのです。タクシー料金が交渉制の国では、私は運転手と料金の確認をし、必ず『では、いかなる理由があれど(今決まった)~以上のお金は払いません』と念を押してから乗ります。

• seabus12
回答No.2

大きなリゾートホテルの経験では,予約時よりもフロントの方が優先しましたね.空き具合にはよります.アプグレードもフロントで可能です.差額料金は必要です. ご質問の可能性はあります.ただし必ず可能とは言えないので,現地での勝負でしょうね.

twinja710j
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり部屋の空き状況次第ですよね。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

基本無理です。 姑息なことを思いつきましたね。 リゾートホテルとなれば宿泊予約担当とフロントクラークは 厳密にその職務が分けられているのでフロントクラークに チップを渡したところでフロントクラークが勝手にどうこうすることは できません。チェックインの前に既に部屋は決められているので。 ROHの場合、安い部屋が他の宿泊客の指定によって満室の状態で あれば、無条件でオーシャンフロントとかの条件の良い部屋が 割り当てられます。しかし通常は条件の良い部屋はお金を多く 落としてくれる人に割り当てるので、ROHは必然的に山側や 低層階に割り当てられることになります。