• ベストアンサー

楽天トラベルでホテルを予約

8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。 泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。 ランクA:38m2 角部屋 ランクB:31m2 ランクC:21m2 Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。 (ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。) こんなことがあるのかと半信半疑でしたが、とりあえずAの部屋に予約を入れました。 予約を入れてから他のプランも見たところ、同じ日、同じランクAの部屋、食事は朝食のみのプランが、何とこの二食付のプランより高かったのです。 気になっていたので、2週間ぶりに楽天を覗いてみたらそのプラン、同じ日なのに18000円に変わっていました。 こんな事って、良くあるのでしょうか? それとも、設定ミス? でもキチンと金額の入った予約確定メールも来ているし、大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

設定ミスでしょう。 僕もよくやります。そして上の人間に怒られます。 この場合ランクA・1泊2食11000円で売買契約が成立しておりますので大丈夫です。 予約確定メールは楽天トラベルから自動的に送られて来るメールです。楽天トラベルというのは”旅行業者”ではなく、予約仲介業者ですので楽天に確認しても仕方ないです。 で、やっておかなくてはならないことが一点。 それはホテルに直接確認すること。 質問者さんの予約したのはプランでしたか? それとも部屋でしたか? 部屋の予約というのは詳細のところに”部屋タイプ”とだけあってサービス内容が書いてないものです。 「ランクAを8月○日に予約した○○ですけど、予約取れてますか?」と。 予約が取れてることに間違えないですけど、このときにメール(もしくは電話)でも相手の反応でわかります。 プランの場合「金額を入力間違っちゃったので料理には期待しないでくれ」と言ってくるかもしれません。そうしたら断固抗議しましょう。 サービス内容と異なることを提供した場合は契約違反になりますのでホテルとしてはやってはいけないことです。 部屋の予約の場合は夕食がカツ丼1個になっちゃうかもしれません。サービス内容が書いてなく、泊まりと2食用意すればいいわけですから。 分からないことあったら言って下さい。補足します

kyoukyou1999
質問者

お礼

売買契約が成立しているとの事、安心しました。 ホテルには別件(添い寝の子供のこと)で問い合わせたところ、キチンと回答を頂きました。 値段に関しては、何もありませんでした。 食事の件ですが、プランの名前自体『夕食バイキング付きお勧めプラン』となっており、ホテル内のバイキングレストランでの食事と指定されていたので、カツ丼一個になることはなさそうです。(もしそうなったら、断固抗議してみますね。) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

良かったじゃないですか。 気にしなくていいと思いますよ。 他の方が答えられている設定ミスの可能性が一番高いとは思いますが、もう一つ考えられるのは 貴方が予約したプランが期間限定・あるいは早割プラン 残っている(グレードが下のプラン)は通常プラン という可能性もあると思います。 私の場合は、楽天とかじゃらんとかを徹底的に調べ上げた上で自前のHPとかまで調べてから予約を入れるので、こういうことはたまにありますね。

kyoukyou1999
質問者

お礼

私が予約した時と今現在で、値段が変更になっている事をみると、やはり設定or入力ミスなのでしょうね。 気にせず泊まって来ます。 回答ありがとうございました。

  • hirom0ji
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

質問文にあるプランが同一プランで、部屋のグレードが違うだけというのであればミスでしょうね。 宿泊施設によっては価格を日時、予約の入り状態で日々変更している所があります。 また、楽天オリジナルプランや、宿泊施設のレギュラープラン(公式HPと同条件)も混在していたりと、同じような内容なのにこの価格差は???って所も多いです。 無駄にプランがありすぎな所もあります。 予約も確定しているので、どちらにしてもお得だったって事♪

kyoukyou1999
質問者

お礼

本当に、色々なプラン展開をしているホテルでした。 暇だったのであちこち開いてみて、値段の違いに気付きビックリです。 お得でラッキーでした。 回答ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

設定ミスであろうと思われますが、老婆心で・・・。 楽天のサイト見ますと、金額設定が1人あたりの表示と、1室あたりの表示があるので、36平米ですと、デラックスツインかトリプルの可能性があります。21平米だとシングルか、セミダブルで、1室売り(2名でも同じ料金)の可能性が高いです。 36平米の角部屋ならば、普通に考えて部屋売りだと2万~なのでトリプル(3人宿泊プラン)の1人あたりで11000円ぐらいで丁度つじつまが合うのですが。 確認メールをもう一度読み直されてはいかがでしょうか。

kyoukyou1999
質問者

お礼

確認してみたところ、どの部屋タイプも大人1人の値段でした。 なので、やはりラッキーだったようです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

恐らくこの場合は金額の設定ミスでしょう。 しかし、客商売なのでホテル側はその金額で泊めてくれるでしょう。 ちなみに法律上では民法95条の錯誤が適用されるかと思われます。 錯誤を適用すると値段をきちんと入力しなかったという、ホテル側の著しい落ち度があることよりホテルは契約の無効を訴えられないのでその値段で泊まれます

kyoukyou1999
質問者

お礼

この値段で泊まれるとの事、安心しました。 回答ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

ただの打ち間違いか、”早割””キャンペーン”みたいに、お得な時期に予約されたのかわかりませんが・・・・ 状況から言ったら、打ち間違いでしょう。そのままの値段で泊まれるか・・・・は、あなた様の交渉次第です。 事前に旅館に伝えて、真偽を確かめるか、ぶっつけ本番で当日に、対面で、”あれは間違えでした・・・”パソコンで画面みた値段で予約したか、その値段で泊めさせろ!!”と交渉するかは、お任せします。 ちなみに、以前の、丸紅パソコン事件(198000を、19800と打ち間違え)の影響で、明らかな打ち間違えがあった場合は、その値段は適用されない・・・とか、契約条項に混ざってたりする会社が多いみたいですが。

kyoukyou1999
質問者

お礼

事前に確かめるのもなんなので、もし金額の訂正をされたら、ぶっつけ本番で交渉してみようと思います。 (大型リゾートホテルなので多分大丈夫だとは思いますが・・・。) 回答ありがとうございました。

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

私も楽天に出店してるお店で働いてますが 人間の仕事です、ミスもあります。 一度予約したホテルに確認することをオススメします。

kyoukyou1999
質問者

お礼

とりあえず、キチンと予約が入っているかだけ確認しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天トラベルの予約の仕方

    6月10日、11日、12日 3泊5人の外人グループのホテル予約を頼まれ、楽天トラベルで 代理予約をしようと思い、3泊もするので連泊優遇プランのあるホテルを探し いいホテルがあったので途中まで予約したのですが、先に進めず中途半端状態で 困っています。 宿泊者は 外人5人(男3・女2)  部屋割(男トリプル・女ツイン) ホテルのプラン紹介では、「2泊以上お得プラン 朝食あり」                 「2泊以上お得プラン 朝食なし」 2種類                 なし・ありでは、金額も違っています。 3泊中2泊は朝食付きにしましたが、最終日は早朝の飛行機で朝食は食べられませんので 当然 朝食なしプランを・・。と思っていました 上記を踏まえ、下記のように予約をしましたが・・・・ 【6月10日】  ツイン  「朝食あり」 2泊 トリプル 「朝食あり」 2泊  予約確定される    【6月12日】 ツイン 「朝食なし」 1泊 トリプル「朝食なし」 1泊   と、予約を進めましたが、 「このプランは連泊プランですので・・」と、出てしまって予約できませんでした。  たぶん、オンライン上ではこの二つの宿泊者が同じとは判別できないので  1泊予約者が連泊プランに入って来たという事ではじかれてしまったようです。    このように、実際連泊なにプランが違う場合はどう予約すればいいのでしょうか?  楽天トラベルに問い合わせしましたが、なかなか返信がこなくて  困ってます。途中まで予約してしまったしーー; ご回答くだされば幸いですご回答                      ↓

  • 楽天でのホテル予約

    楽天でのホテル予約 大人3人で宿泊するのに、ツインとシングルを予約しようとツインを申し込み予約できましたが、続けてシングルを入力すると、「ダブルクリックされている可能性があります。」と受付されません。 同じホテルを同じ会員番号で予約するにはどうしたらよいでしょうか。 部屋数が残り少ないので早急に手配したいのでよろしくお願いします。

  • 楽天トラベルで予約したホテルの支払について

    楽天トラベルを利用して、ホテルの予約を行いました。ここで予約したものの支払はいつどのように行うのでしょうか。 普通に予約するよりも、楽天トラベルを利用したほうが安く宿泊できますよね? なので、支払は当日にフロントでクレジットカードまたは現金で支払うのでしょうか。 領収証を取りたいので、誰か利用した方教えてください。 楽天トラベルのURLには記載がなかったようなので、どなたかお願いします。

  • 楽天トラベル「海外ホテル」本当に予約確定!?

    楽天トラベル「海外ホテル」は本当に予約確定ですか!? 海外ホテルで,いつも泊まっていたホテルを予約したい時, 利用していたサイトでは満室になったので, 他のサイトを探したが,どこも満室で予約できなかったのですが, 楽天トラベルだけが予約できる。 ただ,宿泊代は現地ホテルで支払うことになっており,実際にホテルに行ったら 宿泊できないと言われるのでは?と不安です。 大丈夫でしょうか? なぜ楽天だけが空き室があるの? 予約を信じても良いのですか?

  • 楽天トラベルからの予約とキャンセル料について

    楽天トラベルより、5月14日深夜にペンションの宿泊予約をしました。 翌日朝にペンションより そのプランは満室なので他のプランに変更しないかというメールが届きました。 確かに「満室の場合は、ご期待にそえない場合もありうる」という内容が HPに表示されていましたが、私としては予約確定をした時点で部屋が確保できたと認識しました。 この場合キャンセル料はどうなるのでしょうか? ちなみに、16日が宿泊予約日のため、すでに前日です。 宿にメールをしても、電話をして連絡先を残しても 午前中からお昼過ぎまで留守録のままです(忙しい時間帯なのでしょうね)。 相談して、他のプランの変更も考慮しようかと思いましたが キャンセルの意志は固まり、再度メールにて連絡しました。 まだ、楽天トラベルのほうでは手続きをしておりません。 寝不足になりながら検索をし 楽しみにしていただけに、とても残念です。

  • 旅行社のサイトで予約と直接ホテルへ予約の値段の違い

    ある観光ホテルに宿泊したいと思い、ホテルのHPでネット予約プランの中から一泊朝夕食付(夕食は特別メニュー)に決めました。一応参考にと、楽天トラベルのサイトで調べてみると、部屋のグレードは同じ、食事も同じメニューなのに、ホテルに直接ネット予約するより、かなりやすい料金設定になっていました。同じプランなのに料金に差があるのはどうしてでしょうか?ホテルに直接予約を入れたら、値段が少し高い分、なにか特典があるとか、サービスがいいとかあるのでしょうか?まったく同じプランで同じ対応なら100円でも安いほうがいいですよね。どうしてか知りたいです。 、

  • インターネットを使いカード決済限定プランなるものを、楽天トラベルでホテ

    インターネットを使いカード決済限定プランなるものを、楽天トラベルでホテルを予約しました。 宿泊日の1ヶ月以上前の予約です。 すぐに人数が間違っていることに気づき変更しようとしたところ(3人→4人)一人あたり8000円の追い金が必要であることがわかりました。 それなら困ると思いキャンセルしようとしたところ100%のキャンセル料がかかることがわかりました。 あせってそのホテルに連絡し交渉しましたが3人の部屋にもう一人宿泊するのも100%を50%とかにしてくれるのも全部断られました。 高い部屋に変更するか100%のキャンセル料を支払うか2拓しかありませんでした。 ひとり18000円の部屋に泊まることは無理なのでキャンセルしましたがどうしても腑に落ちないです。 確かにキャンセルポリシーとしてうたってはいますが・・1ヶ月も前で100%とはどうなんでしゃう。 知り合いの旅行業者に聞いたらホテル独自でやっているプランであれば仕方がないとのこと。。 決して大きく表示はしていませんが100%を見落としたのは私ですがなにか方法はないのでしょうか

  • JTBで予約するホテルの部屋

    Aというパンフレットに出ているAホテル5000円 Bというパンフレットに出ているAホテル5200円 Cというパンフレットに出ているAホテル4800円 があるとします。 これらに載っているAホテルはそれぞれ個別に予約可能な部屋の数が決められているのでしょうか? それとも、全部で何部屋予約可能となっているのでしょうか? JTBのいくつかのパンフレットに同じ部屋が載っていたので、疑問に思いました。 回答よろしくお願いします

  • 楽天トラベルの部屋料金について

    楽天トラベルでパリのホテルを予約しようとしたら、 1部屋料金で表示されました。 2名で指定して表示は1部屋で11000円と表示されました。 一人5500円で他の会社より格安です。 他の会社では、1名当たりの値段です。 楽天トラベルの場合、1部屋当たりの値段(二人が宿泊して)なのでしょうか?

  • インターネットによるホテルの予約に関して

    最近、インターネットでホテルのホームページから宿泊予約ができるようになってきました。 先日、あるホテルのホームページで年末の宿泊を予約しようとしたところ どう見ても値段の表記が違っていることに気づきました。 1人 17000円するのに 3人泊まっても17000円と表記されておりそのまま予約する事ができました。 ほかのランクの部屋はどれも人数分の料金が必要となっていたので この表記間違いは明らかです。 その後、ホテルから予約の確認として、メールで予約確認書が送られてきました。 料金は、間違った料金で送付されてきました。 これで契約が成立してると考えて良いのでしょうか? ホテル側の手落ちということで、この料金で宿泊できるのか教えてください。 よろしくお願いします。 Kei