• ベストアンサー

旅行社のサイトで予約と直接ホテルへ予約の値段の違い

ある観光ホテルに宿泊したいと思い、ホテルのHPでネット予約プランの中から一泊朝夕食付(夕食は特別メニュー)に決めました。一応参考にと、楽天トラベルのサイトで調べてみると、部屋のグレードは同じ、食事も同じメニューなのに、ホテルに直接ネット予約するより、かなりやすい料金設定になっていました。同じプランなのに料金に差があるのはどうしてでしょうか?ホテルに直接予約を入れたら、値段が少し高い分、なにか特典があるとか、サービスがいいとかあるのでしょうか?まったく同じプランで同じ対応なら100円でも安いほうがいいですよね。どうしてか知りたいです。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

旅行代理店はまとめて買ってばら売りします。 野菜でも何でも一個ずつよりまとめて買った方が単価が安いのと同じです。 まとめ買いしてもらえる方がホテルから見ると確実にさばけるのでお得なんです。

annteizai
質問者

お礼

御回答有難うございます。なるほど、そうゆう事なのですね。よく解りました。

その他の回答 (1)

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり。 ただ、私は直予約が多いです。仕事用ですので。 地方での観光旅館の食事のメニューはやはり現物を見ますと団体様より良いようです。 部屋もグレードアップしているようです。 先日は、シティーホテルでシングル予約だったのに、スイートになりました。

annteizai
質問者

お礼

御回答有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ホテルのネット予約完了後の日数変更

    アドバイス下さい ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。 2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。 ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。 予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか? ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。 それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか? どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

    国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。 以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。 料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。 旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 予約したけど・・・

    今度旅行に行きます。 楽天トラベルで予約をしました。 そしたら、宿泊ホテルのホームページを見たら同じ料金・条件で 宿泊プランがありました。 予約は宿泊ホテルに直接予約したほうがいいのでしょうか・・・ 特典などは同じようなプランです。多分・・・・ まだキャンセル料はかからないので迷ってます・・・・

  • ディズニーのホテルでのレストラン予約について

    アンバサダー、ミラコスタ、ディズニーランドホテルで宿泊する人は、レストランの事前予約が出来るとHPに書いてありました。 そこでいくつか質問をさせてください。 (1)予約はホテル内のレストランのみですか?  例えば、ディズニーランド内のレストランの予約は不可なのでしょうか。 (2)宿泊のみのプランでも、レストランの予約は出来ますか?  食事無しのプランでも、別途料金を支払えばレストランで食事することは可能でしょうか。 (3)公式HPから予約を行わなくても、レストランの予約は出来ますか?  例えば、「楽天トラベル」や「るるぶトラベル」から予約を行った場合でも、レストランの予約は出来るのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ネットでのホテル予約について質問があります

    3月の下旬にホテル日航東京に宿泊したいと思っているのですが、 宿泊の予約は日航東京のHPからで良いのでしょうか?? それとも楽天トラベルやYhoo!トラベルなどから予約した方が安く済むのでしょうか? ネットでホテルを予約をするのは初めてなので、戸惑っています... どなたかご伝授ください!!

  • ホテルの予約

    去年、新横浜国際ホテルの宿泊予約を楽天トラベルからしたのですがホテルのホームページから予約確認しようとすると予約はありませんと表示されます。予約番号を入力すれば確認できるはずなんですけど 宿泊は2月11~13なのですが。楽天トラベルの方では予約受付済となっているので成立しているはずなんですが それとも予約確認が早すぎるのでしょうか?実際に1ヶ月近く先なんですが

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 旅行サイトでの予約、ホテルのHPからの予約、得なのは?

    伊豆のホテルなのですが、会員になってる楽天トラベルから予約した方が良いのか、宿のホームページから予約を入れた方が良いのか迷っています。 値段は同じのようです。 宿のHPからだと特典がつくようです。 予約の仕方によって部屋のランクが違ったり、食事のランクが違ったりするのでしょうか? それともお店の対応を知る為に電話予約した方が良いのでしょうか。 皆さんはどうされてますか?

  • 11月のディズニーホテル予約はまだできますか?

    こんにちは。ディズニーホテル予約についての質問です。 今年の11月15日(金)~17日(日)まで、2人でディズニー旅行をする予定です。 15日か16日のどちらかに、ディズニーホテルを予約したいと考えているのですが、 オフィシャルページを見てみるとどこも満員で、 ミラコスタに関しては半年先まで全部満員となっていて驚きました。 楽天トラベルやじゃらんなどでも検索してみましたが、 どのプランも10月末までのプランしかありませんでした。(すべて満員) 上記のようなサイトで、11月からのプランがこれから出るのであれば そこでネット予約したいと考えているのですが、もう4か月を切りましたし、 これから出てくるのか不安です;; ちなみに、ディズニーホテルであれば、 ミラコスタ、アンバサダー、ディズニーランドホテルどれでも構いません。 ★オフィシャルサイトのネット予約で満員表示があれば、  電話をかけても空いている可能性はないのか ★楽天トラベルなどのサイトで、これから11月からのプランが出る可能性はあるか この2点について、どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 楽天で間違いの低価格で国内ホテルを予約したのですが

    国内某所のホテルを楽天トラベルで検索中に他のホテルは全て1泊5万円以上と高値の中、1つのホテルだけ1泊5000円という低価格のものを発見。即刻現地決済で予約を入れました。すぐに楽天トラベルから1泊5000円で予約確認メールが届きました。でもこれ、絶対に1泊5万円の間違いです。その後同じホテルを楽天トラベルでチェックすると1泊5万円と出てきます。恐らく楽天トラベルがゼロを1つ落としたのだと思うのですが、私はこのまま5000円で泊まれるのでしょうか?それとも実際に泊まった後、ホテルから5万円の請求がされるのでしょうか?このまま黙って泊まりに行くか、楽天、あるいはホテルに確認するか悩んでいます。どうすれば良いか、どうぞお教え下さい。