インターネットを使ったカード決済限定プランの予約について

このQ&Aのポイント
  • インターネットを使って楽天トラベルでホテルのカード決済限定プランを予約しましたが、後から人数の変更やキャンセルについて問題が発生しました。
  • 予約時には気づかなかった追加料金やキャンセル料の高さに困惑しています。
  • 一ヶ月以上も前の予約であるにもかかわらず、100%キャンセル料がかかることに不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを使いカード決済限定プランなるものを、楽天トラベルでホテ

インターネットを使いカード決済限定プランなるものを、楽天トラベルでホテルを予約しました。 宿泊日の1ヶ月以上前の予約です。 すぐに人数が間違っていることに気づき変更しようとしたところ(3人→4人)一人あたり8000円の追い金が必要であることがわかりました。 それなら困ると思いキャンセルしようとしたところ100%のキャンセル料がかかることがわかりました。 あせってそのホテルに連絡し交渉しましたが3人の部屋にもう一人宿泊するのも100%を50%とかにしてくれるのも全部断られました。 高い部屋に変更するか100%のキャンセル料を支払うか2拓しかありませんでした。 ひとり18000円の部屋に泊まることは無理なのでキャンセルしましたがどうしても腑に落ちないです。 確かにキャンセルポリシーとしてうたってはいますが・・1ヶ月も前で100%とはどうなんでしゃう。 知り合いの旅行業者に聞いたらホテル独自でやっているプランであれば仕方がないとのこと。。 決して大きく表示はしていませんが100%を見落としたのは私ですがなにか方法はないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

ホテル業従事者です。 腑に落ちないかもしれませんが楽天トラベルの設定上、キャンセルポリシーを設定した場合、オンラインカード決済のシステム上、そのキャンセルポリシーを了承の上予約したものとした“契約”なので、応じることはしないと思います。 ついでに、キャンセル料金の表示に関しては大きくしたくても楽天のデフォルトなので変更もできません。 一応、ホテル側の管理画面でキャンセル料を変更できることはできますが、ホテル側が応じなければ無理です。 再度交渉するのであれば、オンラインカード決済以外のキャンセルポリシーを確認して、キャンセル料が発生する前だったら4名部屋を予約した後に、3名部屋を間違えて予約したので、今回取った4名部屋への変更をお願いして、オンライン決済をした分の差額を支払うようと交渉してみてはいかがでしょう? キャンセル料を設定しても支払って頂けないお客様が多いので、オンラインカード決済によるキャンセルポリシーはホテル側にとっても都合の良いシステムではあるので、ホテル側が応じなければ諦めて2択を取るしかないかと思われます。

yukinpo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその通りなんです。高い社会勉強料になったと痛感しています。 ただ、ホテル側は私やこのことを話した友人達がそのホテルチェーンを避けるようになるのでこの設定は辞めた方がいいですよね・・ ここで言ってもしょうがないですが

関連するQ&A

  • 楽天トラベルの部屋料金について

    楽天トラベルでパリのホテルを予約しようとしたら、 1部屋料金で表示されました。 2名で指定して表示は1部屋で11000円と表示されました。 一人5500円で他の会社より格安です。 他の会社では、1名当たりの値段です。 楽天トラベルの場合、1部屋当たりの値段(二人が宿泊して)なのでしょうか?

  • 楽天トラベルからの予約とキャンセル料について

    楽天トラベルより、5月14日深夜にペンションの宿泊予約をしました。 翌日朝にペンションより そのプランは満室なので他のプランに変更しないかというメールが届きました。 確かに「満室の場合は、ご期待にそえない場合もありうる」という内容が HPに表示されていましたが、私としては予約確定をした時点で部屋が確保できたと認識しました。 この場合キャンセル料はどうなるのでしょうか? ちなみに、16日が宿泊予約日のため、すでに前日です。 宿にメールをしても、電話をして連絡先を残しても 午前中からお昼過ぎまで留守録のままです(忙しい時間帯なのでしょうね)。 相談して、他のプランの変更も考慮しようかと思いましたが キャンセルの意志は固まり、再度メールにて連絡しました。 まだ、楽天トラベルのほうでは手続きをしておりません。 寝不足になりながら検索をし 楽しみにしていただけに、とても残念です。

  • 楽天トラベルでホテルを予約

    8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。 泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。 ランクA:38m2 角部屋 ランクB:31m2 ランクC:21m2 Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。 (ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。) こんなことがあるのかと半信半疑でしたが、とりあえずAの部屋に予約を入れました。 予約を入れてから他のプランも見たところ、同じ日、同じランクAの部屋、食事は朝食のみのプランが、何とこの二食付のプランより高かったのです。 気になっていたので、2週間ぶりに楽天を覗いてみたらそのプラン、同じ日なのに18000円に変わっていました。 こんな事って、良くあるのでしょうか? それとも、設定ミス? でもキチンと金額の入った予約確定メールも来ているし、大丈夫ですよね?

  • 楽天トラベルのキャンセル料金

    楽天トラベルのキャンセル料金 楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり 宿をキャンセルいたしました。 法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても 問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか? キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な 意見をお願いいたします。 なお、メールには次のようなことが書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 7日前から :宿泊料金の86% ※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。 ・現地決済の場合・・・各宿泊施設

  • 楽天トラベルのキャンセルについて質問です。

    2か月前に楽天トラベルでホテルの予約をキャンセルしましたけど、クレジットカードで払ったお金はまだもらってません。どうすればいいですか?

  • 楽天トラベルはキャンセルできない

    ホテル予約サイトの楽天トラベルはキャンセルできないでしょうか?

  • 楽天トラベルでの要望

    楽天トラベルでホテルを予約したいのですが、口コミによると、そのホテルは部屋の位置に関して要望を聞いてくれるらしいです。 ですが、予約フォームには要望を書く欄がありません。 ということは、直接ホテルにメールか電話で要望を伝えなければならないのでしょうか? 楽天トラベルから予約した直後にメールを送ったりしても大丈夫でしょうか?

  • 楽天トラベル 宿泊料金に不備

    楽天トラベルで宿泊施設を探していて、 あるホテルが 1つのプランだけとても安く設定されていました。 早速予約したのですが もしこの料金設定が、掲載側(楽天か宿泊施設かは知りませんが) の間違いであった場合 私が申し込んだ安い料金で利用することはできないのでしょうか? ちなみに個人ページを確認すると 予約状況 : 予約受付済 支払方法 : 現地決済 になっています。  まだ料金を支払ってないとはいえ、予約は完了したのに、 後から「間違っていたのでキャンセルして下さい」 などと言われても困るのですが・・・。 このようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ホテルのネット予約完了後の日数変更

    アドバイス下さい ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。 2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。 ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。 予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか? ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。 それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか? どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 楽天トラベルでのキャンセル料

    お世話になります。 初めてネットで予約をしたのもあり不安で質問します 予約は楽天トラベルを利用しました。 疑問は以下の事です 連絡なしの不泊:宿泊料金の100%当日8時から 当日8時から:宿泊料金の50% 前日8時から:宿泊料金の50% 3日前 8時から  :宿泊料金の20%  この期間内でのキャンセルは上記のキャンセル料が発生するのはわかるのですが4日以上前にキャンセルした場合はキャンセル料は発生しないって事でいいのですよね? 不安の為皆様の回答をお聞かせ願いたく書き込みました よろしくお願い致します。