• ベストアンサー

リゾートホテルの部屋割り

※以下のようなツアー旅行初心者です。 リゾートホテルに泊まるのは初めてです。 また、ツアーで旅行に行くのも初めてです。 さらに旅行代理店で申し込むのも初めてです。 沖縄のリゾートホテルを予約しました。 JALのツアーで普通に旅行代理店で申し込みました。 その後にそのホテルに泊まった人の口コミ等を見ていたら ホテルの部屋に海側と山側があることがわかりました。 ツアーのパンフレットにはホテルの海側の写真が掲載されており、 当然海側だと思っていましたし(山側があることを知らなかった)、 そのつもりでお金を払いました。 今日確認したのですが 旅行代理店に確認した結果は Aオーシャンビュー指定ではないので海側かわからない。 旅行代理店がホテルに電話して確認した結果は 1.当日空いていたら1部屋一泊2千円で交換できる。 2.部屋はまだ決まっていないので海側かわからない。 質問したいのは (1)Aのように~が見える部屋とか指定の無い場合は どの部屋に割り振られるものかわからないのでしょうか? (2)JRの緑の窓口で踊り子号のチケットを取ったときは 「海側の席は満席で山側になりますがよろしいですか」 と確認をされたのですが、旅行代理店では そういう気の利いた事はしてくれないのでしょうか?     (3)1.と2.に関しては意味がわからないのですが。  部屋はまだ決まっていないなら海側にしてくれれば  いいのにという感じです。    当日までわからず、しかも追加料金を払わなければ  ならないのは納得できませんがリゾートホテルの  一般常識なのでしょうか?    (4)ツアーのパンフレットに海側の写真が掲載され  かつ海側に泊まれるとは限らないのは悪質だと  感じるのですがリゾートホテルの一般常識  なのでしょうか? どれか1つでもいいので回答していただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

旅行代理店やホテルの対応の様子では、 部屋は山側の予約になっていると思います。 (1)海側の部屋を予約する場合は、オーシャンビューなどと契約に明記されています。それが明記されていないということは、通常は山側、空いていたら海側になることもある。しかし、その場合は追加料金が要るということでしょう。 (2)そういう気の利いたことをしてくれないからといって旅行代理店を責めることはできないでしょう。山側でも安いほうがいいという客もあるでしょうから。 (3)今は山側で予約を取っているから、海側が空いていたら海側の部屋も取れる。しかし、空いているかどうか当日まではっきりしない。ということではないでしょうか。 (4)パンフレットに載せている写真が嘘なら問題ですが、海側の部屋が実際にあり、その写真を掲載しているのは何の問題もないと思います。 以上ですが、こんな感じで契約になり、問い合わせてもこのような返事なら、私なら解約しますね。 せっかくの旅行を気分よく行きたいですから。 この次に新たな旅行代理店で契約するときは慎重に、聞き漏れはないかよく考えてから契約しましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.ホテルや主催会社が判らないといっているのであればわからないです。 2.してくれるところもあるけど、当然に確認を要求できるものではないですね。 3.あなたはホテル側からすれば(相対的に)安い料金での利用客なので、他に高い追加料金を払っても海側を希望する客がいれば、そちらに回すのは営利活動上当然と言えます。 いい部屋は早い者勝ちではなく、お金を出した者勝ちということですね。 4.たいていは、「イメージです」「これは海側の部屋です」などの記載があると思うのですが、無い場合は不親切ですね。 しかし、悪質とまでは言えないでしょう。 海側・山側で料金が変わるのはよくあることです。 (都心の高層ホテルで、夜景が見える部屋とそうで無い部屋で料金体系に差があるのと同じです)

hentai
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 部屋からの眺めは最悪でした。 3メートルくらい前に木が植えてあって何も見えず。 旅行自体が楽しかったので問題はありませんが ホテルの目の前が海なのに波の音が聞こえないのは がっかりでした。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.5

1.眺望指定のプラン(海側、山側、高層階など)がある場合にはまずそのプランが該当する部屋に当てはめられます。割安プランは、それらを当てはめた残りに振られるんでしょうね。もちろん、その旅行代理店以外でもそのホテルの部屋は売り出されています。 2.それは、指定席だから。ホテルの部屋は、販売時点では部屋番号は指定されません。割安プランではないですが、眺望指定のプランもありますので、そういったプランの場合は確認されることでしょう。 3.1の理由で、海側指定として売り出されているプランで海側の部屋が満室になってしまった場合は旅行会社のプランの客を海側に案内することは出来ないので、当日まで不確定になります。海側指定として売り出しているのだから海側は当然、安い旅行会社のプランは後回しですね。 また、眺望のよい部屋(高層階、リゾートホテルの海側、シティホテルの夜景側など)が割高になるのは常識です。また、リゾート地は季節によっても違いますし、大きな祭り、花火大会で花火が見える部屋などは通常よりも大幅高になることもあります。 4.#1さんのとおり、パンフレットの隅に小さく「写真はイメージです」とか「写真の客室は一例です」とか書いてあるでしょう。 それと、ホテルの直販プランでしたら当然眺望指定が出来るでしょう(当然、海側の方が高いです)。でも、あなたの予約したものは旅行会社のプランなのですから、もし悪質だとしてもそれはホテルではなく旅行会社です。 今回の件は、授業料ということでしょう。 どうしても気に入らないというのなら、そのプランはキャンセルして別の眺望指定プランを探しましょう。このときのキャンセル料も授業料ですね。

  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.4

 こんばんは。  私も旅行のパンフレットを見ることが多いのですが、やはり気の利いたところでは「海側」OR「山側」でちゃんと聞いてくれるとは思うのですが…。  ただ、沖縄であること、リゾートホテルであることを考えると、景色でいいであろう「海側」の部屋は通常料金より割高になるのかもしれません。  また、旅行会社としては、ホテル側に部屋の予約のみをしていると思うので、希望がない場合はホテル側に部屋の割り当てを任せている可能性があります。  ホテル側としては、そう言った場合は山側の部屋をキープしていると思います。よっぽど海側の部屋が空いているときは、口コミを見込んで海側にしてくれるかもしれませんが。  リゾートホテルには「全室オーシャンビュー」と書かれている時以外は、山側の部屋もあると考えた方がいいですね。  でも、レストランなど海が見える場所もあると思うので、気を落とさないでください。  気をつけて行って来てくださいね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 1、判らないです 2、前日ぐらいならわかるかもしれませんが、ホテルの判断にお任せでしょう 3、それは、海側と指定して部屋を頼む人が多ければ(追加料金を払って)必然的に質問者さんの部屋は山側です 4、それは#1さんもお答えの通りイメ-ジだからです ただ、考え方を変えて見ましょう、ハワイでもそうなのですが 海を見る(表を見る)のは朝か到着した日ぐらいなんです 日中部屋でぼ~っとしていますか? ならば海側で思う存分海を眺めていてください 日中は観光で、あっちこっちというのであれば その差額分遊べますから山側で十分でしょう 反対に低層階でなければ夜景が望める(沖縄だと市内に近くないと見えないと思いますが)ということもあるかもしれません ご参考までに

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>悪質だと感じるのですがリゾートホテルの一般常識なのでしょうか? 大抵、パンフレットの隅に「写真はイメージです」と書いてあるのが多いですね。リゾートホテルの場合には「海側、山側」を指定するのがお約束ですよ。その旅行代理店が「気の利かない低レベル」だったかもしれませんね。

hentai
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンフの最後に小さく書いてありました。

関連するQ&A

  • ワイキキパークホテルについて

    ワイキキパークホテルの部屋指定無しのツアーに参加しようか迷っています。 部屋指定無しなので、山側の可能性が高いと思うのですが、山側は8階以外ラナイがないというのは本当ですか? 全体的に良い感じのホテルなのでしょうか? プールは、リゾート感ありますか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 済州島のホテル、新羅とロッテで迷ってます。

    済州島に夫婦二人で3泊4日で7月中旬に行く予定ですが、新羅とロッテのどちらのホテルにしようか迷っています。ネットなどでいろいろ調べましたが、実際に行かれた方のご意見などの情報が意外と少なく、決めかねております。 両方行った方、なんて滅多にいないと思いますが、どちらかに宿泊されたことのある方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 ちなみに旅行の趣旨は「のんびりリゾート」を満喫したいと考えております。 それと・・山側と海側のどちらの部屋にするかも悩んでます。海側と言っても本当に眺めがいいのかどうかもわからないので・・。 いろいろすみませんが、よろしくお願いします。

  • 沖縄のリゾートホテルに詳しい方、教えてください。

    夏休みの沖縄旅行。 JALステージのパワーアップ沖縄というパンフレットで検討していますが、 8月お盆明けの旅行代金(3名1室 4泊5日 レンタカー込み 最終泊 那覇市内) 1人あたりが下記の価格です。 プライベートリゾートオクマ(メインコテージ) 138,300円 日航アリビラ 148,300円 ブセナテラス(海側) 193,300円 ルネッサンス 142,300円 カヌチャリゾート 146,300円 リザンシーパーク(海側) 141,300円 サンマリーナ 124,300円 オキナワマリオットリゾート 111,300円 ビーチタワー沖縄 115,300円 ムーンビーチ(部屋指定なし) 112,300円 残波岬ロイヤル 108,300円 かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(ウイングタワー) 105,300円 喜瀬ビーチ 100,300円 サザンリゾート(海側) 97,300円 ←新しくオープンのホテル 価格を比較してみて、マリオットが他のパンフレットに比べ、安めに設定されてる気がします。 リザンシーパークよりも3万も安いし、サンマリーナよりも安いのが、不思議なのですが、オンザビーチじゃないからでしょうか。 一人10万前後の予算でしたが、11,000円追加してマリオットを選択するのはお買い得(?)だと思いますか?

  • ビーチリゾート お勧めプランと旅行代理店を教えて

    10月に彼と一緒に海外旅行に行こうと思っています。 モルディブやバリ島、グレートバリアリーフあたりの水上コテージでのんびり4泊くらいできたら・・・と思って、HISやマップツアー、ABROAD等のホームページを一日中(笑)みてたのですが、イマイチ、これっというのがみあたりません。 (代理店からパンフレットもたくさんもらってきています) 漠然と『ビーチリゾートに行きたい』と思っているので、決まらないのだと思います。 そこで、リゾート経験のある方、ぜひアドバイスお願いします。 リゾートといえばここでしょっという場所を教えてください。また親切だった旅行代理店等も知りたいです。 期間は6日間、ホテル全食事付き、予算は二人で26万以内で、ちょっと贅沢なリゾートをしたいと思っています。

  • 沖縄 リゾートホテルについて

    6月4日から4泊5日で夫婦二人(20代後半です)で沖縄旅行を予定しています。 今ホテル選びに頭を悩ませているのですが、宿泊したことがある方のご意見よろしくお願いします。 4泊ありますので、1・2・3泊目を本島中部のリゾートホテル、最終日を那覇市のシティホテルにしようと思っています。 私が検討しているツアーの選択できるホテル4つくらいまで絞れているのですが・・・ (1)インターコンチネンタル万座ビーチ   →万座ビーチに面していて、部屋も綺麗 (2)ルネッサンスリゾートオキナワ   →レストランで民謡が聴ける (3)カヌチャベイホテル&ヴィラズ   →外観・部屋などが一番お気に入り (4)サンマリーナ   →改装したみたいで部屋が綺麗、値段的に一番お値打ち ホテルに求める条件としては、オンザビーチ・部屋から海が見える・リゾート気分を味わえる・修学旅行生などの団体とは鉢合わせしたくないです。 3泊すべて同じところでなくても、カヌチャベイだけ少し離れているのでちゅら海水族館へ行く日だけ宿泊して、残り2泊を(1)or(2)or(4)でもいいかなと思っています。 日にちも迫っているので迷っている場合ではないのですが、初めての沖縄なのでいいところに宿泊したいのです! ホテルのビーチでマリンアクティビティなど出来たらする予定なので、それも含めご意見よろしくお願いします!!

  • 海外ホテルのアップグレード料金について。

    旅行会社を通じてサイパン格安ツアーを申し込みました。もちろんホテルはマウンテンビューです。今回新婚旅行だった為、思い切ってホテルへ直接メールして「出来るだけ高層階で素敵な景色が見える部屋をアレンジして欲しい」と依頼してみました。翌日「特別なご旅行との事で海側のお部屋にアップグレードさせて頂きます。」といった返事が届きました。金額の事は一切記載されていなかったのですが、この場合ホテル側のご好意と解釈してもよいのでしょうか?当日、高額請求される場合もあるのでしょうか?こちらからは追加料金を払う旨は記載しておりません。ホテルに確認する前にアドバイスをお願いします。

  • 沖縄の安くてお勧めのリゾートホテル教えてください。

     9月1日から沖縄に彼女と二人で旅行に行きます。 沖縄に行くのは初めてなんで、いろいろなパンフレットなどを参考に選んでいるのですが、なかなか決めることができません。 お金もそんなにたくさんあるわけではなく、高いホテルは厳しいです・・・。 でも、やっぱり沖縄を満喫したいです!!! 自分の中では、いろいろ選んだあげく、 「プライベートリゾートオクマ」 「ラグナガーデンホテル」 「ルネッサンスリゾートオキナワ」 などを考えてみました。 もう少しお金を出してもいいと思っているので、ホテルを知りませんか? 詳しく教えていただければとても助かります! よろしくお願いします!!!

  • プーケット島のホテルについて

     今度プーケット島にパックツアーで行くことになりました。 今、様々な旅行会社のパンフレットを見ている最中なのですが、パンフレットに載っているホテルはどこもきれいで魅力的です。 そこで、次の条件に当てはまるホテルの中で、お勧めのところがありましたら是非教えてもらいたいと思います。パンフレットに載っていて今のところ候補にあげているホテルも挙げますので、ご意見お願いします。 条件:(1)海外旅行初心者でも安心&安全 (2)せっかく南国に行くので、なるべくタイらしいアジアンテイストな雰囲気(雰囲気重視) (3)清潔 (4)なるべく丘のほうに立地していない パンフレットに載っているホテル  ダイヤモンド・クリフリゾート&スパ シェラトン・グランデ・ラグーナ・プーケット エヴァソン・プーケット パンワブリ バンダイ・ビーチ・リゾート タボーン・パーム・ビーチ・リゾート パトン・ビーチ メルリンビーチ・リゾート                   など   

  • 湯快リゾート!

    湯快リゾートでのホテル・旅館・等を利用された方に質問ですが・料金は365日・・7800円ですが・食事・ホテル・の設備「部屋」お風呂・等はどうでしょうか?安いのは大歓迎なのですが、安かろう悪かろうでは折角の旅行が台無しですので・・又ホテルで泊りますが観光等は各自其々になりますよね?ツアーでは無いですから・結局どうなんでしょう?安く上がるのか結局は旅行会社のツアーが良いのか?疑問に思っています・宜しくお願い致します・

  • ディズニーリゾートの近くにあるホテルについて聞かせてください。

    ディズニーリゾートの近くにあるホテルについて聞かせてください。 3年か4年前なんですが、当日に楽天ネット予約したホテルで、どうしてももう一度行きたいと両親が言っている所があるんです。 その頃、確か建物ができたばかりで、まだ予約があまり入っていなく、格安で泊まれたんですよね。 その日はディズニーリゾートには関係なく、千葉に用事があって、そちらを利用いたしました。 広い駐車場があり、当日予約にも関わらず丁寧で感じのよいメガネをかけた男性の方がフロント対応してくださいました。 温泉施設があり、お座敷に上がる高級な和食レストランがありました。 女将さんがコース料理のように丁寧に料理提供をしてくださいました。 確か、庭もあって、素敵な場所でした。 そして、次の日の朝食はフロントの近くにある広い洋食レストランで、窓からディズニーリゾートに向かうシャトルバスを見ながらビッフェ形式でいただきました。 千葉、ディズニーリゾートに用事のある度に思い出すのですが、楽天予約の過去情報を見ても掲載されておらず、ディズニーの提携ホテル一覧をネット検索しても、どこも違うようなのです。 温泉施設があってディズニーに近いというと、ホテルエミオン東京ベイだと思うんですが、和食レストランがお座敷ではないですよね? しかも、そこは私が行けなかった日に両親が利用したことがあるそうで、パンフレットも持っていました。 なんであんな素敵な所のパンフレットを持っていないのか、施設名を忘れたのか、不明なことばかりなのですが…かなり大きなホテルでしたし、ディズニーリゾートへのシャトルも出ていたので、わかる方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 どこか記憶違いもあるのかもしれませんが、まだ小さかった子供を連れ、両親と一緒に泊まった思い出のホテルです。 また弟や家族を連れて行けたら嬉しいので、是非教えてください。 もしかしたら…というような情報でもかまいません。 急ぐことではないので、たくさんの情報お待ちしております。