• ベストアンサー

飛行機のキャンセル待ち。同じ名前が複数あると・・・

ハワイ行きを考えています。フリーツアーで行く予定。 ノースウェスト。 「Aホテル泊NW指定のツアー」が満席のようだったので、てるみくらぶ(旅行会社)にキャンセル待ちをお願いしました。 後日、Bホテルもいいなぁと思ったので「Bホテル泊NW指定のツアー」もキャンセル待ちをお願いしようとしたところ、てるみくらぶから、『同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります』と言われました。 てるみくらぶ曰く、『他の旅行会社で、NWの予約(又はキャンセル待ち)をしていても、落とされる可能性がある』とのこと。 そういうことって、本当にあるのでしょうか?? 実は、今、他の旅行会社では空席があるので「Aホテル泊NW指定のツアー」を予約しようと思っていたのです。 本当は、てるみくらぶの方が安いので、第一希望はてるみくらぶがいいんですけどね・・。 てるみくらぶのキャンセル待ちが空くとは限らないので、難しいところですが、ご存知の方、是非アドバイスをお願いします。 分かりにくい内容ですみません。 てるみくらぶでキャンセルが出て、本来なら私に席が案内されるところ、他の旅行会社経由で既に席を予約済みの場合、キャンセル待ち1番なのに、飛ばされるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

>同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります 同一名による同一飛行機予約のことを「デュープ」と言います。この場合、すでに支払い済みで発券されている航空券に、キャンセルの警告がでる場合もあります。 要するに「デュープ」があると航空会社に勝手にキャンセルされる危険があるのです。こうなると旅行代理店からでは対処できなくなってしまいます。 実は、私の友人夫婦が同姓同名のため一緒に旅行する場合はパスポートなどを利用して、同一人でないことを示しています。   >てるみくらぶでキャンセルが出て、本来なら私に席が案内されるところ、他の旅行会社経由で既に席を予約済みの場合、キャンセル待ち1番なのに、飛ばされるのでしょうか?? てるみくらぶでキャンセル待ち1番はでも、航空会社には予約が入っているので旅行会社ではなく航空会社が予約を受け付けてくれません。 複数会社で同一便の予約を入れた場合、すべての便がキャンセルになる可能性もあるので、てるみくらぶが航空便の予約を入れると受け付けられないだけでなく、他社で入っている予約まで消える可能性があります。   複数社への掛け持ち予約はしない方が良いですよ。  

-_-maako
質問者

お礼

大変参考になりました!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ALICEinW
回答No.3

ほとんどの航空会社は重複予約を見分けるシステムを持ってますので、同一便に 複数の予約を入れると、航空会社のシステムがそれを見つけて、はじき出します。 この場合、航空会社が予約の一部か全部を取り消すことがあるので、旅行会社は どうにも出来ないんです。 ですので、てるみくらぶでキャンセル待ちをしていて、更に他の会社からキャンセル 待ちを入れると「てるみくらぶから入れてる予約がキャンセルされる」「他の会社から 入れてる予約がキャンセルされる」「両方ともキャンセルされる」という3つの可能性 があります。 全部キャンセルされたら最悪ですので、複数の旅行会社でキャンセル待ちをかけるのは 止めた方がいいです。もし、てるみくらぶはキャンセル待ちで、他社だと席が取れるな らば、高くても他社で席を確保するか、あるいはキャンセル待ちが取れることにかけて、 てるみくらぶで待つか。あとはご本人の判断ですね。

-_-maako
質問者

お礼

やはりそういうことがあるんですね! 大変参考になりました!!

• tokono
回答No.2

こんにちは。先日、友人と二人で海外旅行を計画して、旅行会社2社で同じ航空会社の便を予約したところ、二日後くらいに片方の旅行会社から「同じ人の予約が2件入ったので、こちらは航空会社からキャンセルされました」という連絡がきました。 たまたまキャンセルしようと思っている方の会社だったのでよかったのですが…。 ですから、1回の旅行に複数の旅行会社を利用されるのは見積もりまでの段階にしておいて、お申し込みは本命1社にされた方が無難かなと思います。 ただ、キャンセル待ちについてまでは分からないので、あくまで参考程度にお聞きくださいね。

-_-maako
質問者

お礼

やはりそういうことがあるんですね! 大変参考になりました!!