• ベストアンサー

「美人だと働くところ」って?

学生時代、居酒屋でバイトしていた時期があります。 チェーン店ではなく個人が営業する、良いお酒を出すお店で、作務衣を着て働いていました。 お酒が少し特殊で、お客様の目の前でグラスにお酒を注ぐのも従業員の仕事でした。 勢いお客様と多少話をすることもあるのですが、 その折り3~60代ぐらいの男性会社員などにたまに言われたのが 「美人なのにもったいない」←? 「こんな美人がこんなところで働いているとは思わなかった」←??(--;) 「もっと別の場所に移れば稼げるのに」←???(-_-メ) ・・・等々の言葉です。 ほぼすっぴん(眉を整える程度)でも言われましたが、ちょっと化粧したりするとてきめんに言われました。 確かにお店はあまり、お世辞にもきれいとも上品で洒落てるとも言い難いお店だったのですが・・・。 おじさんたちが簡単に買いかぶってくれたことはおいておいて、 謎なのがこの、「美人だともっと別の場所」というところです。 一人二人ならともかく、何人もの方に言われたので、ある共通認識があって、そこを指しているのは確実だと思います。 最近になって、どんな場所を言われていたんだろうと疑問になりました。 キャバクラとか・・・? でも、同僚には容姿の可愛い女性がいて、 個人的にはその方が可愛くて自分の容姿が恥ずかしいと感じるぐらいだったのですが、 彼女は言われていませんでした。 彼女は最近の子らしく髪は染め、化粧もばっちり。 私は髪は黒っぽいストレートのまま、化粧は控えめ。 どんな場所だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.3

いいところのクラブじゃないの? 私の友達もクラブで働いてますけどやっぱりお酒をつくるからにはっていうことで随分もらってましたよ。銀座でのクラブで。 ただし、差ほど美人ではありませんが教養があり聞き上手でそして雰囲気のよい女性です。 あなたもきっとどうせお酒をつくるなら居酒屋よりもっていう話では? キャバクラはたいして高くないと思います。 男性が安くて品なく遊べる場所なので。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラブですか! クラブとキャバクラの違いがあまりわからないんですけど・・・。 クラブのほうが大人で、難しい話もできてしっとりした女性がいて、 キャバクラは若くてドレスを着た若い女性が話相手なんだけど楽しくバカ騒ぎをしてストレス発散し、疑似恋愛のようなことを楽しむ場所、 というイメージです。 いいところのクラブ、なんて言ってくださってありがとうございます(≧▽≦)。 でもキャバクラってお給料、高くないのですか? クラブに比べたらってことなのかな? テレビに出てくるキャバクラ嬢は月収100万!200万! ・・・なんて書いてあるので、鵜呑みにしていました。 そんな大金を稼ぐのには、努力も素質もその他のこともきっとたくさん必要なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17418
noname#17418
回答No.5

間違い無くクラブです キッパリ 私も夜のお勤めです(笑) No.3さんがおしゃってる通り どうせお酒をつくるなら居酒屋よりもっていう話では?です

Yusura
質問者

お礼

間違いなく水商売ですか・・・。 クラブって、ホステスクラブ?ですよね? ドアマンがいたりして皆が踊りに来るようなナイトクラブじゃなくて・・・。 でも・・・実は、皆様にはっきりきっぱり迷いなく「風俗ですね、それ」と言われたらどうしよう! と思っていたのです(^^;A。 なにかで、風俗嬢にはわりと黒髪の子が多い、と見聞きしたもので。 おじさんたちにそう(風俗に向いてると)思われていたら、ちょっとショックだなぁと。 風俗だからどうというよりも、学校の部活しか知らないのに、ちょっと一足飛びすぎですよ。 と思って。 ご回答ありがとうございました。 水商売ということで納得いたします。 でも、優雅に髪を結い、新聞を何紙も読んで話題を蓄える(というテレビで見たまんまがイメージになっている)水商売の女性に、少し憧れるところもあります。 蝶々といわれるだけはある。ちょっと翳りがあるところもステキ。 新聞や雑誌をいくつも読んで新しい話題に首をつっこむのは大好きなので、 そこだけなら適性があるのかもしれません♪ ↑男性を立てるということをしない性格なのでそれ以外はだめだめなんですけどね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• mipo74
回答No.4

下の方が言われているとおり、キャバレー、スナックのママさんだと思います。 美人だと、ナンバーワンになれる確立も高くお給料もかなりもらえるから。 実は私もかつてよくそんなことを言われてました。 「モデルになれば?芸能人になれそう・・」 あ~~(遠い目)今思い返すとありがたいお言葉でした。。

Yusura
質問者

お礼

キャバレー、スナックとなるとさらに違いがわかりません・・・。 キャバレーはカラオケが大きな比重を占めていて、ショーがあったりして(?)、 スナックは女の子がキャバクラやクラブよりも少なくてお酒(ウィスキーとか)を飲むのがメインの場所・・・ というイメージ。 やっぱり水商売なんですね。 「モデルや芸能人になれそう」なんてすごいですね!うらやましい~。 私の「水商売にすれば」とえらい違いです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ものすごく思いつき&偏見ですが。 キャバクラ以外だと、受付嬢とか秘書とかどうですか? あとは、キャンペーンガールとか…デパ地下の試飲コーナーなんて、時給良いですよね。 飲食店のアルバイトよりは少し容姿も必要で、お給料も良さそうなイメージです。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 キャンペーンガールは、実はやっていました♪ スーパーやディスカウントストアなどで新商品のワインや変わったお酒、高級アイスなどを宣伝する仕事ですよね? (あと、イベントや街角等でコスチュームを着てグッズを配ったり・・・) あれって、容姿端麗よりも、明るさや物おじのなさのほうが重要らしいですよ。 でも時給はあんまり・・・(笑)。スーパーやデパ地下だと、千円だったかなぁ。 イベントとかだとお給料は良いのですが、お給料の発生しない拘束時間がやたらとあるので、時給換算すると同じぐらいでした(`ε´)! 受付嬢はわかりませんが、確かに秘書はお給料よさそうですね。 そしてきっと、茶髪もダメなのかな~? ご回答ありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

ただのお世辞。 社交辞令だと思いますが・・・ そこまで美しいのならモデルや芸能界でしょ??

Yusura
質問者

補足

えー補足させて頂きますが・・・ 「そこまで美しい」わけではないのです。 モデルができるほどの身長があっても無理です(^_^;A。 そこまで自惚れられるほど鏡を一度も見たことがないわけではありません(笑)。 だから社交辞令というのはわかっているのですが、その社交辞令で 「どこで働けばいいのに」と思っていたのか・・・?というのが質問なんです。 相手が男性で私は女なので、知らないことがあると思って・・・。 お心当たりがあればよろしくお願いします。