• ベストアンサー

友人といて苛々してしまう

友人と遊んでいる時に、どうしてそれができないの?何で何もかも私に頼るのか?遊ぶ場所もどこでもいい、と自分の意見を全く言わないのか。 他人の意見を尊重しているかもしれないが何も意見がにとかえって苛々してしまいます。 悪い友人ではないのですしそれが性格なのだと言ってしまえばそうなのですが、そうやって世間知らずで頼ってくるところがどうにも駄目です。 もっと意見を言って、と言ったのですが基本マイペースなのでかわりません…。 いい友人なので苛々しないで遊びたいです。 よい接し方があれば教えて下さい

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代の主婦です。 私の友達にもいますね、そういう人・・・。苛々する、という気持ちがすごく分かります。 「選択肢を用意する」「相手に決めさせる」という案が出ていますが、私の場合では「どっちでもいいんだ~」「何でもいいよ」といって結局私が決めるまで沈黙です・・・。 たまにしか会わないので済んでいますが、近い友達ならずっとそういう関係ではお付き合いが難しいかもしれませんね。 自分でここまではOK!というところを決め、それ以上は無理して付き合わないようにしては? 遊ぶ場所も、その時自分が決めてまで会わなくても良いと思う時は向こうが案を出すまで放っておく、とか。 相手は自覚していないかも知れないし、自分だけ苛々していると疲れちゃいますよ。楽に行きましょう。

cicero
質問者

お礼

気楽にしたほうがいいですね。神経質で苛々してしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • xxurumaxx
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

度々すみません。No6です。 No2さんのお礼にあった、”例えば待ち合わせを渋谷にしたら、「渋谷までどういくの?」”はまさに私も以前された質問です 笑。 しかも自分から「渋谷で待ち合わせ」と言ってきたのに、です 笑笑。 最初はびっくりしましたが、最近は彼女の通勤途中にある駅で待ち合わせするなどして「過去に1度は行ったことがあり必ず来られる場所」を待ち合わせ場所に指定しています。 そうしないと迷って時間に大幅に遅れたり上記のような質問をされたりでイライラの原因になります。 彼女の「女の子は1人で待ち合わせ場所に行けないほうが可愛いよ♪」という理由?には疑問を感じますが、よいところも沢山ある子なので、「そういう子なんだ」と思って上手く調整して付き合っていけるようにしています。 待ち合わせ場所の件は例として挙げたのであってまだまだ沢山あるのでしょうけど、彼女と上手く付き合う方法を見つけて行ってくださいね。

cicero
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。焦らず深呼吸してその子のよさもちゃんと考えて今度付き合っていこうと思います。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.7

場所はどこでも、ご友人は質問者さんと一緒にいたいだけなんじゃ ないのかな?とも思いましたが、 >意見を言わないから私が決めて遊ぶとあまり楽しくなさそうな顔をし >て遊びます。 これは困りますよね・・一緒にいても楽しくないですよね。  当分の間、意見が言えないようなら「じゃあ、今日はやめる?」を 繰り返してみてはいかがでしょうか? 「渋谷ってどう行けばいいの?」→「わからないならやめる?」 「どこでもいいよ」→「特に行きたいところなければ今日はやめる?」 等、自分の意見をしっかり言えるように教育しないと、いつまでたっ ても苛々は消えない気がします;

cicero
質問者

お礼

そうですね。まずは意見を言ってもらえるよう誘導してみようと思います。 ありがとうございました。

  • xxurumaxx
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

私の会社の同僚も同じようなタイプです。 他人事とは思えず、思わず書き込みしてしまいました。 彼女が「○○したいねぇ」と言うたびに私が色々決めていましたが、だんだんその状況にイライラしてきました。 彼女をよく見ていた結果、「面倒くさい」というのではなく、「本当に苦手」なようです。 「決めるのは苦手だけど考えてみるね!」って姿勢がすこーしだけでもあると、最終的に私が全部決めることになったとしてもストレスは無いのですが・・・。 同僚なので今後も付き合っていかなくてはいけないし関係を悪化させないためにちょっと考えなければ・・・と思って 相手からの提案があった場合、  ・自分が興味あること・楽しめることはつきあう  ・興味ない・楽しめない場合はつきあわない と決めました。 自分が楽しくないとイライラして相手にもイライラしてしまいますが、 自分が楽しく過ごせれば「提案してくれえありがとう!」って相手に感謝できますよ。 「自分でここまではOK!というところを決め、それ以上は無理して付き合わない」というchocolatebarさんのご意見と一緒です。 自分が楽に行ける方法を見つけてくださいね♪

cicero
質問者

お礼

なるほど。そうですね。もっと気楽に行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。 私もその友人と似ている、私の友達にもそういう子がいる ということで回答します。 <どうしてそれができないの? みんなが出来るとは限らないと思います。 頼られるのは質問者さんがしっかりしているのでそのまま頼っているんだと思いますが。 いつもでは疲れますよね。自分の意見を言わないのは言いたくても言えないって人もいると思います。 他の方も言ってますが、マイペースな人は言われないと分かりません。 私にも当てはまります・・。 一度質問者さんは予定を決めず、友達に決めさせるとかするのはどうでしょう。同じように接すれば相手ももしかしたら気づくかも! イライラして遊ぶのも楽しくないと思いますし。 我慢できないなら距離を置いた方が良いと思います。 年が分からないので、はっきりとは言えませんが、少し経験すれば、年をとれば、違ってくると思います。 私も若いときよりは少しは周りのことを読めるようになったと思ってます。

cicero
質問者

お礼

どうしてそれができないの?というのはbluemamaさんのお礼で書いたような、本当誰でもできるようなことなんです。(ほんの一例ですが)それに、意見を言わないから私が決めて遊ぶとあまり楽しくなさそうな顔をして遊びます。だったら自分で決めてくれ!と言いたくて。 今度は自分で決めてと言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#22412
noname#22412
回答No.3

いろんな人がいる中で選んだ友人ですよね? 問題の原因は、イライラする理由がはっきりしないからではないですか? 人を考え、自分を考え、そうして成長してゆく過程の時期で、その友人はあなたにとって良い問いかけとなっているように思えます。 少し力を抜いて、でも真剣に人間について考えてみると財産になると思います。

cicero
質問者

お礼

少し気楽に行こうと思います。神経質なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#16479
noname#16479
回答No.2

私は質問者さんの友人タイプそのものです。 中学の頃に質問者さんのようなと言っては失礼ですが 気の強い友人がいました。しょっちゅうイライラされて 怒られてました。 正直、私はその友達が怖くて何も言えなかったんです。 何度か言ったこともあるけどそれは駄目だと言われて 結局友達のやりたいことをすることになってしまったりとか・・・ その友達はそういう性格なんだと割り切って付き合えないので あれば友達やめた方が貴方にとっても貴方の友達にとっても 良いかも知れません。

cicero
質問者

お礼

なんでそんなことができないの?というのは簡単なことなんです。例えば待ち合わせを渋谷にしたら、渋谷までどういくの?と自分で調べられることまで聞いてくるんです(さすがにその時は自分で調べてと言いましたが)めんどくさくて私に聞いているのか?と苛々してしまって。 なのでそこまで自分に従え!みたいな感じではないかと…。 割り切るしかないのですかね。 ありがとうございました。

  • can99
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

質問者様が全て決めるのが嫌だと言う事でしょうか。 意見を言わずにいらいらしているのなら (1)選択肢を用意して選ばせる (2)行きたい場所をいわないのなら遊ばない という対応はどうでしょう。 (1)だったらいくらなんでも友人の方も選べますし そこから徐々に向こうの意見を聞いていく感じになれるんじゃないかと思います。 (2)なら、「いつも自分で決めるのは嫌だ、たまには自分で決めてくれ」とずばっといいましょう。 この手のタイプは言われるまで気づきません。 はっきり言うこともいいと思いますよ。 マイペースな方なら特にです。

cicero
質問者

お礼

確かに言わないと駄目ですね。今度はっきり言ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近ある友人にいらいらしてしまいます。

    高校3年の男子です。 最近、4月に新しいクラスで仲良くなった友人の言うことひとつひとつに苛々してしまい、気まずい雰囲気になることが多いです。 その友人とは性格や好きな物が似ているため、仲良くなりました。 しかし最近はその友人が僕の性格に対して余計なアドバイスをしてくるようになりました。 例えば、「君は俺よりも口下手だよな」、「もっと意見をはっきり言わないとだめだろう」などと言われます。 確かに意見を言うことができない自分は変えていかなければならないなと思いましたが、死にたくなるくらいに悩んでいる口下手について言われたときは、殴りたくなりました。 そのほかにも、僕の言うことに対しての否定を長々とされて、話していて疲れてしまいます。 正直この友人とはもう一緒にいたくはありません。 しかし、クラス替えをして3ヶ月ほど経った今では他のグループにいれてもらうことは出来そうにありません。おそらくその友人も孤立してしまうと思うし、傷つけてまで離れようとは思いません。 もし皆さんがこのような友人に出会ったとしたら、どうしますか。 どうか意見をよろしくお願いします。

  • イライラする友人

    出会って一ヵ月半の友人についてです。 性格が合ってないのか最近イライラするようになりました。 別の友達に何かの折に話したことを、後から聞いて「知らなかった…友達なのに言ってくれなかったんだぁ」と言われたり、私が「A」を選択すると「私もAにしよっと。でもAって全然興味なーい。つまんなそー。まぁいいけど?」と言ってきたり、先日は私の提出済みのレポートを勝手に読んでいました。 写すためとかではなく内容が気になったみたいで、盗み見た事には一切触れず(自分がしたことに何の疑問も持ってないようです)、いきなりその内容について感想を述べてきました…。 正直気持ち悪いです…。 彼女本人は別に私が大好きというわけでもなく、むしろ自分より下に見ているんだろうなーという感じです。 最近は顔を見るのも嫌で、考えるだけで疲れるというかストレスです。 これからずっと一緒にいなければなりません。 今までの友人は自分は自分・他人の事はとやかく言わないタイプで、彼女はどちらかというとべったりタイプで悪口言うわで疲れます。 私が今までこういうタイプの人と接したことがないから慣れてないだけでしょうか? うまく付き合っていくコツとかありましたら教えて下さい。

  • 細かい友人との付き合い方。(長文です)

    細かい友人との付き合い方。(長文です) ある友人はとても几帳面な性格で、何事にも細かいです。 それに対して私は大雑把でマイペースな性格で、枝葉末節を気にしない方です。 自分のことに対して細かいのは一向に構いませんが、私の言うことやすることに対してもそうなのです。 例えば、私が何気なく言ったようなこと(自分で言ったことも忘れたような内容)でも、「あれはこうだ」と思ったら言わずにはいられないのかその日のうちに友人の考えを述べた長文のメールが届いたりします。 (こちらから意見を尋ねたり相談したわけではありません) もうその場で終わったと思っている話を後から持ち出されることもそうですし、内容も自分にとっては個人の裁量でいいのではと思うような些細なことばかりで、善意とは思っても気が滅入ることもあります。 何事にもきっちりやる友人からしたら、私はいい加減この上なく見えるのだろうし、きっと口を出したくなってしまうのだろうな、とは思います。 しかし私もそれなりの考えを持って行動しているわけで、 あんまり口を出されると自分を否定されたり、あるいは常に考えなしで行動していると思われているような気がしてしまうのです。 現に、明らかに言わなくても解るようなことをしつこく言われることもあります。 とはいえ、きっちりしているということは個性でもあるわけで、そういう人だと思ってしまえばいちいちめくじら立てることでもないとも思うのです。自分に足りない部分でもあるわけで。 実際自分の心に余裕がある時は、相槌を打ってそれなりに受け流せています。 しかしそうは言っても性格が正反対(事実大半のことで意見が合わない)ですし、やはりイライラすることもあります。 そこでお聞きしたいのですが、この友人との良い付き合い方はないでしょうか? 本心から嫌な時はメールなどではそっけない返信をしたり、口で「もうわかったから」と言うことはありますが、 相手だって私にイライラしているだろうと思い、本人にはっきり困っていると言うのはためらわれています。 心の持ち様や具体的な対処法など何でも構いませんので宜しければご意見をお聞かせ下さい。

  • 思いやりがない、いらいら

    幼い頃から癇癪持ちで家族に八つ当たりばかりしています。 大人になってまでこんな自分が恥ずかしく思います。 友人に怒ることはまったくありませんが、街中で周囲の様々な人にいらいらする時もあります。 また、他人への思いやりもかけてるみたいです。 開き直る時もあり、自己嫌悪も強くあります。 精神的な病気でしょうか?性格でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人といるとイライラしてしまうのです。

    学生の女子です。 自分でもよく分かりませんが、私、 小学校のころから現在にいたるまで 学校で友人をつくるとなると、 なぜか頭がおかしい人と そういう関係をつくってしまうんですよね。 それで よく「どうして 自分はよくこういう普通じゃない人と、友人のような関係を つくってしまったのだろう」と後悔して 自分自身にイライラしています。 今 現在は専門学校に通っているのですが、 専門学校でもまた そういうちょっと頭のおかしいずれた人と友人関係をつくってしまい イライラした毎日を送っています。 その友人の行動なのですが、 指の皮膚を シャーペンで突き刺したり、 歯で皮をめくったりなど・・・・。 私 潔癖症の短気なので こういう行動をみると 無償にイライラするんですよね。 「やめてくれない? イライラするから」というのですが、 <●><●> ← こういう風に目をぐわっと開いて 私を見ずに、どこかを見つめながら             ひたすらうなずくだけで、 やめてくれません。             逆に怖いです。 おかげで あまりにもイライラしすぎで 友人をみるたんびに、 殴りたくなります。 指の皮膚をめくる他にも 授業中、 消しゴムで消すのが激しいので 共同の長い授業机がものすごくゆれるんですよね。 それで 絵の具をつかって 細かい作品をかいていると ずれるので、 かなりイライラします。 私は消すゴムを消す際、 ゆれないように 気をつかいながら 消しているのですが 友人は おかまいなしに、 まるで 地震がきて 机をガタガタと揺らすかのように消します。 これも注意をしたのですが、 <●><●> ←こういう風に目をみひらいたまま、            どこかを見つめ  ひたすら カクカクとロボットみたいに            うなずきつつ  やめません。            目は死んだ魚のような目をしています。これがまた怖いんです。 他にしゃべれる人もクラスにいることはいるのですが、 そこまで仲が良くありません。 (まぁ、今 書いている 悩みの種の友人とも仲はよくありませんが) どうすればよいでしょうか? 関係を絶つ or 今の関係を絶たずに イライラした毎日を過ごす どちらが良いでしょうか? もうストレスがたまりっぱなしです、皆さんのご意見を教えてください。 ☆ちなみに友人は女子です。  

  • 旦那に対してイライラしてしまいます

    旦那に対してイライラしてしまいます 世間知らずで何も知らないし、マイペースすぎるし、とろくさく 空気が読めず コミュニケーションがあまりありません こういう性格の人って割り切れれば いいんですけど、どうもうまく自分自身の中で整理ができません。 結婚して最初の私の誕生日のときでも「おめでとう」も言ってくれず、プレゼントも何もなく、新婚旅行でも何もなく、旅行先で涙が止まりませんでした。 どうやって接していけばいいかわかりません。 友達に相談したら結婚して5年もたてば諦められるよ。 とアドバイスをもらいました。 (結婚して まだ2年です)

  • 皆様の友人との付き合いについて教えてください。

    こんにちは!22歳の女です。 この前、高校時代の友人2人と私でディズニーに一泊二日で行ってきました。 友人Aは、3人兄弟の末っ子であるためわがまま・・・マイペースかつしっかりしているので、自分の考えのもと行動していくタイプであす。 また、他人の目を気にしすぎるタイプで、他人がいる環境でワイワイやるのが嫌いのようです。 友人Bは、基本性格はサバサバしており、男っぽいです。でも、私よりもAと仲が良いのでAに合わせていました。 私は、遊びに行くにも友人がいるから楽しい・・・基本的に人と接するのが好きで、自分でいうのもなんですが根本的には明るくおおざっぱな性格です。しかし、人に合わせてしまいすぎて自滅するタイプです。自分に自信もないので、人に影響されやすい。トホホ・・・。 以上のような、人間関係で行きました。 そのため、友人Aが勝手に行動し、私はそれについていきました。正直、まったく楽しくなかったけど、Aのおかげで乗り物には多く乗れたのでよしと思っています。 しかし、とてもむかつくことがありました。友人Aは、自分の身勝手な行動を顧みず、私が冗談を言ったりすると「大人げない。」とか「いちいちめんどくさい。」と言いたい放題です・・・大人げないって・・・私22歳ですけど・・・。 さらには、彼女に合わせていてせいで疲れたため、夕方から私は一人でホテルに帰りました。それを友人ABに、協調性がないとはっきりと言われました。。。 みなさんは、自分の精神をすり減らし、性格をさげずみまでして友人と付き合いますか??

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

  • すぐイライラして怒る(怒鳴る)彼

    こんにちわ。 私と彼は、性格が正反対の為、よく喧嘩をします。 どちらかが一方的に悪いわけではなく、お互いの歩み寄りが大事だと思っています。 ただ、すぐにイライラし、喧嘩腰で話す彼に毎回悲しい気持ちになります。 たとえば・・・ ・ 車の渋滞(その道を選んだ私にイライラ)特に急いでなくても怒ります。 ・ 私の車に乗った時、嫌いな歌手のCDがかかっててイライラ ・ 外食時、食べる場所(種類)を決めないとイライラ ・ 外食の際、その時の彼の気分じゃない食べ物を言うとイライラ ・ いきなり予定を変えたり、リサーチしてない場所など言うとイライラ 彼は基本的に、神経質で几帳面。計画・リサーチしてからじゃないと行動しないタイプ。(失敗がいや) 一般的、統計的とか言う言葉をよく使います。 私は、基本的に大雑把でのんびりや。 その時の気分で行動します。寄り道や、行った事のないところに行ったりしたい。失敗してもそれが思い出。 どうやったら喧嘩せずに楽しく過ごせますか? 彼がイライラして怒鳴るたびに悲しくなります。 嫌な事は彼にちゃんと伝えますが、喧嘩の回数(怒鳴る回数)は減りません。 怒鳴られて萎縮すると、何も離せなくなり、それがまた彼の怒りを買います。 その場の雰囲気を良くしようと、彼はその後努力してくれますが(冗談を言ったり、話をそらしたり)、私はできません。 なんで、私は悪くないのに・・・と思ってしまうからです。 最初にも書きましたが、どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、イライラをぶつけられるとどうしようもないです。 なんでも補足します。宜しくお願いします。

  • 仕事のストレスでいらいらしてしまいます。

    こんばんは。 仕事が多忙なことと、 性格的に生真面目であること、 他人に厳しい点からストレスに悩んでいます。 まず、新人がトチったり、 対応がのろのろしているといらいらします。 どうしてもっとこうしないんだろうと思い やんわりと意見を言っても最近の新人は ひょうひょうとしていて、斜に構えているというか うすら笑いをして本気で聞いてない気がして いらいらします。 特に、男性でも声が小さく、元気が感じられない 人は駄目なんです。 このままどうにもならないでしょうか…