• ベストアンサー

友人といて苛々してしまう

友人と遊んでいる時に、どうしてそれができないの?何で何もかも私に頼るのか?遊ぶ場所もどこでもいい、と自分の意見を全く言わないのか。 他人の意見を尊重しているかもしれないが何も意見がにとかえって苛々してしまいます。 悪い友人ではないのですしそれが性格なのだと言ってしまえばそうなのですが、そうやって世間知らずで頼ってくるところがどうにも駄目です。 もっと意見を言って、と言ったのですが基本マイペースなのでかわりません…。 いい友人なので苛々しないで遊びたいです。 よい接し方があれば教えて下さい

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30代の主婦です。 私の友達にもいますね、そういう人・・・。苛々する、という気持ちがすごく分かります。 「選択肢を用意する」「相手に決めさせる」という案が出ていますが、私の場合では「どっちでもいいんだ~」「何でもいいよ」といって結局私が決めるまで沈黙です・・・。 たまにしか会わないので済んでいますが、近い友達ならずっとそういう関係ではお付き合いが難しいかもしれませんね。 自分でここまではOK!というところを決め、それ以上は無理して付き合わないようにしては? 遊ぶ場所も、その時自分が決めてまで会わなくても良いと思う時は向こうが案を出すまで放っておく、とか。 相手は自覚していないかも知れないし、自分だけ苛々していると疲れちゃいますよ。楽に行きましょう。

cicero
質問者

お礼

気楽にしたほうがいいですね。神経質で苛々してしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• xxurumaxx
回答No.8

度々すみません。No6です。 No2さんのお礼にあった、”例えば待ち合わせを渋谷にしたら、「渋谷までどういくの?」”はまさに私も以前された質問です 笑。 しかも自分から「渋谷で待ち合わせ」と言ってきたのに、です 笑笑。 最初はびっくりしましたが、最近は彼女の通勤途中にある駅で待ち合わせするなどして「過去に1度は行ったことがあり必ず来られる場所」を待ち合わせ場所に指定しています。 そうしないと迷って時間に大幅に遅れたり上記のような質問をされたりでイライラの原因になります。 彼女の「女の子は1人で待ち合わせ場所に行けないほうが可愛いよ♪」という理由?には疑問を感じますが、よいところも沢山ある子なので、「そういう子なんだ」と思って上手く調整して付き合っていけるようにしています。 待ち合わせ場所の件は例として挙げたのであってまだまだ沢山あるのでしょうけど、彼女と上手く付き合う方法を見つけて行ってくださいね。

cicero
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。焦らず深呼吸してその子のよさもちゃんと考えて今度付き合っていこうと思います。

• RYO52
回答No.7

場所はどこでも、ご友人は質問者さんと一緒にいたいだけなんじゃ ないのかな?とも思いましたが、 >意見を言わないから私が決めて遊ぶとあまり楽しくなさそうな顔をし >て遊びます。 これは困りますよね・・一緒にいても楽しくないですよね。  当分の間、意見が言えないようなら「じゃあ、今日はやめる?」を 繰り返してみてはいかがでしょうか? 「渋谷ってどう行けばいいの?」→「わからないならやめる?」 「どこでもいいよ」→「特に行きたいところなければ今日はやめる?」 等、自分の意見をしっかり言えるように教育しないと、いつまでたっ ても苛々は消えない気がします;

cicero
質問者

お礼

そうですね。まずは意見を言ってもらえるよう誘導してみようと思います。 ありがとうございました。

• xxurumaxx
回答No.6

私の会社の同僚も同じようなタイプです。 他人事とは思えず、思わず書き込みしてしまいました。 彼女が「○○したいねぇ」と言うたびに私が色々決めていましたが、だんだんその状況にイライラしてきました。 彼女をよく見ていた結果、「面倒くさい」というのではなく、「本当に苦手」なようです。 「決めるのは苦手だけど考えてみるね!」って姿勢がすこーしだけでもあると、最終的に私が全部決めることになったとしてもストレスは無いのですが・・・。 同僚なので今後も付き合っていかなくてはいけないし関係を悪化させないためにちょっと考えなければ・・・と思って 相手からの提案があった場合、  ・自分が興味あること・楽しめることはつきあう  ・興味ない・楽しめない場合はつきあわない と決めました。 自分が楽しくないとイライラして相手にもイライラしてしまいますが、 自分が楽しく過ごせれば「提案してくれえありがとう!」って相手に感謝できますよ。 「自分でここまではOK!というところを決め、それ以上は無理して付き合わない」というchocolatebarさんのご意見と一緒です。 自分が楽に行ける方法を見つけてくださいね♪

cicero
質問者

お礼

なるほど。そうですね。もっと気楽に行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。 私もその友人と似ている、私の友達にもそういう子がいる ということで回答します。 <どうしてそれができないの? みんなが出来るとは限らないと思います。 頼られるのは質問者さんがしっかりしているのでそのまま頼っているんだと思いますが。 いつもでは疲れますよね。自分の意見を言わないのは言いたくても言えないって人もいると思います。 他の方も言ってますが、マイペースな人は言われないと分かりません。 私にも当てはまります・・。 一度質問者さんは予定を決めず、友達に決めさせるとかするのはどうでしょう。同じように接すれば相手ももしかしたら気づくかも! イライラして遊ぶのも楽しくないと思いますし。 我慢できないなら距離を置いた方が良いと思います。 年が分からないので、はっきりとは言えませんが、少し経験すれば、年をとれば、違ってくると思います。 私も若いときよりは少しは周りのことを読めるようになったと思ってます。

cicero
質問者

お礼

どうしてそれができないの?というのはbluemamaさんのお礼で書いたような、本当誰でもできるようなことなんです。(ほんの一例ですが)それに、意見を言わないから私が決めて遊ぶとあまり楽しくなさそうな顔をして遊びます。だったら自分で決めてくれ!と言いたくて。 今度は自分で決めてと言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#22412
noname#22412
回答No.3

いろんな人がいる中で選んだ友人ですよね? 問題の原因は、イライラする理由がはっきりしないからではないですか? 人を考え、自分を考え、そうして成長してゆく過程の時期で、その友人はあなたにとって良い問いかけとなっているように思えます。 少し力を抜いて、でも真剣に人間について考えてみると財産になると思います。

cicero
質問者

お礼

少し気楽に行こうと思います。神経質なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#16479
noname#16479
回答No.2

私は質問者さんの友人タイプそのものです。 中学の頃に質問者さんのようなと言っては失礼ですが 気の強い友人がいました。しょっちゅうイライラされて 怒られてました。 正直、私はその友達が怖くて何も言えなかったんです。 何度か言ったこともあるけどそれは駄目だと言われて 結局友達のやりたいことをすることになってしまったりとか・・・ その友達はそういう性格なんだと割り切って付き合えないので あれば友達やめた方が貴方にとっても貴方の友達にとっても 良いかも知れません。

cicero
質問者

お礼

なんでそんなことができないの?というのは簡単なことなんです。例えば待ち合わせを渋谷にしたら、渋谷までどういくの?と自分で調べられることまで聞いてくるんです(さすがにその時は自分で調べてと言いましたが)めんどくさくて私に聞いているのか?と苛々してしまって。 なのでそこまで自分に従え!みたいな感じではないかと…。 割り切るしかないのですかね。 ありがとうございました。

• can99
回答No.1

質問者様が全て決めるのが嫌だと言う事でしょうか。 意見を言わずにいらいらしているのなら (1)選択肢を用意して選ばせる (2)行きたい場所をいわないのなら遊ばない という対応はどうでしょう。 (1)だったらいくらなんでも友人の方も選べますし そこから徐々に向こうの意見を聞いていく感じになれるんじゃないかと思います。 (2)なら、「いつも自分で決めるのは嫌だ、たまには自分で決めてくれ」とずばっといいましょう。 この手のタイプは言われるまで気づきません。 はっきり言うこともいいと思いますよ。 マイペースな方なら特にです。

cicero
質問者

お礼

確かに言わないと駄目ですね。今度はっきり言ってみようと思います。 ありがとうございました。