• ベストアンサー

生理が20歳過ぎからありません

カテゴリー違いかもしれないのですが、教えて下さい。 今26歳です。20歳の頃から胃を壊して、2年位で体重が53キロから40キロまで落ちて以来ずっと生理がありません。 婦人科に行ってプレマリン、ソフィアを1年位飲み、そのあとしばらく薬なしで過ごし、それでもこないのでまた1年位薬を飲んだりと繰り返してます。 先日東洋医学系の病院に行ったら「そんなことしててもダメよ」みたいなことを言われました。 漢方薬をいくつか出してもらったのですが、プレマリンに比べると値段も高くて、、、 これからどうすればいいのかが分からなくなってきました。 もう生理が戻ることはないような気がして、妊娠も半分あきらめてます。 今1年位かけて体重がやっと45キロまで戻ってますが、胃が悪いので以前の体重には戻せそうにないです。 生理がこのままない生活をするとどんなことが起きますか? 婦人科系の病気になりやすいとか更年期症状が早まるとかいろいろ聞くのですが、、、 この先どうしたらいいのか、またこのような状態を経験された方いましたら何でもよいので教えて下さい。

noname#16751
noname#16751
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「薬で生理は一度でも来たのでしょうか?」と#1さんが書かれていますが、プレマリン+ソフィアでなら出血は起こっていますね?それまでの投薬で黄体ホルモン剤だけを出されたことはないですか?黄体ホルモン剤..デュファストン、ヒスロン、ルトラール..などです。黄体ホルモン剤だけで出血が起こったかどうか?これが一番大事なんですよ。 無月経の時に黄体ホルモン剤だけで出血が起こせるものを第一度無月経、黄体ホルモン剤だけでは出血が起こらず卵胞ホルモンも足さなければいけないものを第二度無月経と言います。無月経(無排卵)の程度として、第二度無月経の方が重症です。 第一度無月経であれば、ちょっとしたホルモン剤の投与でリズムを回復して生理(排卵)が戻る場合が多いのですが、第二度になると、今受けられている卵胞ホルモン剤+ピルなどのお薬を少し続けて様子を見ることになります。時間がかかっても、排卵が復活することもありますし、もしも既婚で早く妊娠を望んでいらっしゃるような場合には積極的にhMGなどの注射での排卵誘発を試みます。 このまま無月経を放置しておけば、女性ホルモンの枯渇から更年期症状が出ますよ。本当の更年期とは違いますが(本当の更年期=卵巣に卵子がなくなった状態です)、症状は似通っています。放置している時間が長くなればなるほど、回復にも時間がかかります。 プレマリンやソフィアというお薬は女性ホルモンのお薬ですので、排卵が起こって本物の生理が起こっていないにしろ、お薬を飲むことで体のホルモンレベルは正常な状態にできますから、必要な処方だと思いますよ。 私は漢方薬のことはよくわかりません(決して否定しているわけではないですが)ので、何とも言えませんが..その人にオーダーメイドであるちゃんとした漢方薬は高額でしょうね。それなりに効き目も確かなものだと思いますが。婦人科でも一般的なものなら保険適応で処方してもらえる所もありますし、婦人科の治療(処方)と併用しても問題ないことが多いですよ。 >もう生理が戻ることはないような気がして、妊娠も半分あきらめてます。 既婚ですぐに妊娠を望んでいらっしゃるのでしたら、迷わず不妊治療専門クリニックでご相談くださいね。

noname#16751
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶん第二度の方だと思います。 西洋薬の方は副作用もちょっと気になります。 以前別の病気で薬をもらった時にその薬の副作用について聞いたところ、 「プレマリンなんかに比べたら全然問題ないですよ。」と 言われました。 他に方法がないのだから薬を飲み続けるしかないとは思うのですが、この先何年何十年も飲むことになるかもしれない、しかも生理が戻るかも分からない。 という先の見えない治療法に少し弱気になってます。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私もかじった知識ですので参考までに。 女性は極端に体重が減ると更年期に入るそうです。 ダイエットのしすぎで生理がなくなったとかありますよね?若年性更年期です。 薬で生理は一度でも来たのでしょうか? 東洋医学は西洋医学と違いからだの根本からあらゆる不調を改善するという目的があります。漢方薬は西洋薬と違いじわりと効きますがそのかわり根気が必要です。 私も生理のことで(生理が重く筋腫がある)一年以上漢方を飲みました(病院処方の)そしたら改善されました。 なのであなたの場合は西洋薬で生理が起きてない以上漢方で時間をかけて様子を見るほうがいいのでは?と思います。 このまま放って置けば多分体重が戻っても生理は戻らないと思います。若年性更年期という病気になります。友人も若年性更年期と診断されしばらく通院を続け何とか生理が戻ったようですが治療するのが早かったため、薬が効いたため戻りました。 高くても今後のことを考えると漢方を続けられたほうがいいと私はおもいます。このまま放って置いてメリットはない、デメリットだらけになるような気がします。

noname#16751
質問者

補足

プレマリンを飲んでいる間は生理があります。 体重がもとに戻らなくても、生理が戻ることもあるのでしょうか。 また生理が戻るまで倍の長さがかかるとよく聞きますが、あと12年もかかるとしたら、もう38歳、、、 そう考えると西洋薬も漢方もなんだか飲んでもしょうがないのかな、、、って思ってしまいます。 このまま放っておいてはいけないことは分かってはいるのですが、、

関連するQ&A

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 生理不順の東洋医学的解決法について

    ダイエットのカテゴリーに「耳ツボダイエット」について質問していますが、ダイエットとは別に、生理不順の解決法としておたずねしたく、このカテゴリーでも質問させていただきます。 内容がダブる部分もありますが、了承のほどお願いいたします。 二年ほど前に、極度の生理不順で婦人科にかかりました。 その時、ホルモンバランスが崩れていると指摘され、低容量ピルを勧められました。 低容量ピルを飲み始める前に、黄体ホルモンを投与され、排卵を起こしたのですが、なかなか排卵が起こらずに、黄体ホルモンを何度も投与され、その時点で体重が6kg程増えました。その後、ピルを飲み始めてからさらに1.5kg増え、むくみがひどくなりダイエットをしても体重に変化がなく、ピルを飲むこと自体がストレスになったので、5ヶ月でピルを飲むのを辞めました。 ピルを辞めてから数ヶ月は2ヶ月に1回程度で生理が来ていたのですが、再び生理が止まってしまい、8ヶ月生理がきていません。 結婚も考えており、この生理不順を治したいのですが、婦人科に行き、またピルを勧められてさらに太るのは嫌なのです。(ピルは私の体質にはあまり合わなかった様です) 今回は、ピルの様な西洋医学ではなく、東洋医学で生理不順を解決できないかと考えております。 他にも、寝つきの悪い&寝起きが悪い、ひどい肩こり、手足ののぼせ(真冬でもかなり熱いです)、ひどいむくみ、低血圧、などの症状を抱えてます。 仕事でのストレスは多く、就労時間も長いので不規則な生活になりがちです。 この生活を改善しなければ解決しないというのは重々承知しておりますが、改善するには、仕事を変えるしか方法が残されていない状況です。 東洋医学で生理不順、または上記の症状を改善された方、もしくは東洋医学関係に携わっている方のご意見を頂戴いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理をずらしたいです。

    病院で、プレマリン10錠とソフィアA11錠を処方してもらいました。その時処方してもらったけど結局使わずで、使う日が今来ました。病院ではプレマリンを10日間のんでからソフィアを11日間、寝る前に飲んで下さいと言われたような気がします。でも、うろ覚えなんです。12月27~29日に旅行で、生理きてほしくないです。予定日は12月28日です。前回生理が10月27日から11月1日まででした。今月の予定は29日です。だいたい30日周期です。早まらすのでも遅らすのでもいいです。ただ、確実な方がいいです。内服中に性行為をしても妊娠をしないでしょうか?という心配もあります。旅行は彼氏となので、性行為はすると思います。教えてください。内服の期間がわかりません。足りない情報があれば付け足しますので、よろしくお願いします。

  • 不妊治療と鍼灸について

    わたしは無月経のため1年半ほど前から、排卵誘発剤を用いた不妊治療を行っていました。 今年の1月に、陽性反応が出たものの、化学流産となりました。 体調を整える意味でも、西洋医学を一旦お休みして、鍼灸&漢方を3ヶ月間続けていました。 しかし、体調改善どころか、胃を悪くしてしまいました。 鍼灸をはじめてから胃が痛くなったりしたので、鍼灸&漢方が悪いのかも・・・と思ったり。。 後で、これは、生理が改善されないこと、はやく子供が欲しいのに生理はこないこと、あせりなどで鍼灸&漢方に不安を持ってしまっていたからだとわかりました。 鍼灸&漢方で体調を整えていくのは、時間がかかることだとわかっているのですが、不安になります。 西洋医学と東洋医学を併用することはできるのでしょうか? 併用しないほうが、逆に近道になるのでしょうか?

  • ひどい生理痛

     毎月ヒドイ生理痛に悩んでいます。高校生の頃から徐々に悪化し始め、もう7,8年悩まされております。5年前、去年と婦人科で調べてもらいましたが、何もありませんでした。普段左の腰骨の内側が痛むこともあります。  冷やさないように気をつけ、良さそうなことはできる限り試してきました。プールやジムに行ったり、ツボを押してみたり・・。生理痛に効く体操なんかは、生理痛の時にやるとかえって具合悪くなってしまい、良くなりません。本当にヒドイ時は吐いてしまうほどで、薬を飲んでも全然治りません。腰痛、腹痛、胃のムカツキ(吐くから)は毎月のことで悩んでいます。  5年前に行った病院では、ツムラの23番を処方してもらい、調子良かったのですが、面倒になってやめてしまいました。(若かったので面倒だったのです)その病院では、普段飲んでいる薬(ナロンエース)の量をふやせば良いとも言われ、怖くて信用できません。鎮痛剤だから定量以上飲んでも大丈夫などと言われました。去年行った病院では漢方は飲みつづけないとだから、あまり勧められないと処方してもらえませんでした。今は漢方が良いと思ってます。やはり飲みつづけるのは当時苦痛でしたが、治らない今となっては、良薬だと思います。漢方薬局だと高いと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、漢方薬局について教えてください。  他、生理痛に良いことならなんでも良いので、お願いいたします。

  • 18女です。生理が7か月ありません。

    初めまして。今春高校卒業して現在浪人生をしてる者です。 受験失敗、家族との不仲、将来の不安などから拒食、鬱になり、1年で20キロ以上減り30キロ代中盤まで体重が減り、生理も止まってしまいました。 産婦人科に行ったところ、今の所は体重減少によるものだと思われるとのことで、ここ2か月半で46、7キロになり元気に動けることの有り難さを感じられるまでになりました。 しかし、肝心の生理がありません。 (恥ずかしながら)以前は性欲旺盛で、お尻も胸も大きかったのですが、体重が増えた今でも、 お尻は小さいままで、全く性欲もなくなってしまいました。 母は、「ホルモン治療はつらいから、心穏やかに過ごして、今年中にこなかったらまた婦人科に行こう」 とは言うのですが、正直、それでは遅すぎるのではないかと不安です。 やはり早急に婦人科に行った方がよいでしょうか。 初診で体重減少によるものだといわれ、血液検査もしたのですが、 次回は触診といわれ、抵抗があったのでそれ以来行っておらず、血液検査の結果も聞いていません。ただ別の病院で機会があってうけた血液検査では、高コレステロール、脂肪肝、甲状腺機能の低下などを指摘されました。 もし同じような経験ある方などいましたら ぜひ回答お願いします。 拙い文章で失礼しました。

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

  • 半年生理がきていません。

    半年生理がきていません。 19歳、157センチ39キロの体脂肪率13%前後です。 以前に婦人科で薬により生理を起こさせる治療を したのですが、2、3月頃晩御飯をあまり食べないなど 食生活が乱れていたためかいまだに 生理がきません。病院に行こうかと思いますが、 以前に体重を増やしなさいと強く言われました。 なので今回も行ってもまた体重を増やすように 言われる気がします。そしていまは 体重を増やすことに必死なのですが、 とりあえず体重を3キロ程度増やし、 それでも生理がこなかったら病院へ行くべきか います行くべきかどうすればよいでしょうか。 何かアドバイスください。

  • プレマリン服用中ですが、

    先月、生理が2週間も続き、婦人科へ行きました。 検査の結果、薬をもらいました。 その薬は、ソフィアA=卵胞ホルモンを 12日服用し、その後3日目に生理がきました。そして、生理5日目からプレマリン=卵胞ホルモン剤、を10日間飲む予定です。 そして、プレマリン服用2日めですが、いつもの生理期間は1週間なのですが、5日めからプレマリンを飲んだせいか、6日目にして生理が止まってしまったようです。 プレマリンには、生理をとめてしまう作用があるのでしょうか? ネットで調べましたが、わかりませんでした。 また、病院には来週行く予定になっているのですが、少し気になったので、ご存知の方教えていただけますでしょか? よろしくお願いいたします。

  • 21才で生理が来ません。

    高校生になっても生理が来なく、大学入学前に一度産婦人科に行き、排卵誘発剤やホルモン注射をする事で、治療をすれば生理がくるようになったのですが、 またしばらく通わなくなり、1年位生理が来ていません。 婦人科は漢方薬が効くという話を聞きました。 どなたか、東京で漢方治療をしている病院を紹介していただけませんか? 将来子供が出来なくなりそうで、怖くなってきました。。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう