• 締切済み

18女です。生理が7か月ありません。

初めまして。今春高校卒業して現在浪人生をしてる者です。 受験失敗、家族との不仲、将来の不安などから拒食、鬱になり、1年で20キロ以上減り30キロ代中盤まで体重が減り、生理も止まってしまいました。 産婦人科に行ったところ、今の所は体重減少によるものだと思われるとのことで、ここ2か月半で46、7キロになり元気に動けることの有り難さを感じられるまでになりました。 しかし、肝心の生理がありません。 (恥ずかしながら)以前は性欲旺盛で、お尻も胸も大きかったのですが、体重が増えた今でも、 お尻は小さいままで、全く性欲もなくなってしまいました。 母は、「ホルモン治療はつらいから、心穏やかに過ごして、今年中にこなかったらまた婦人科に行こう」 とは言うのですが、正直、それでは遅すぎるのではないかと不安です。 やはり早急に婦人科に行った方がよいでしょうか。 初診で体重減少によるものだといわれ、血液検査もしたのですが、 次回は触診といわれ、抵抗があったのでそれ以来行っておらず、血液検査の結果も聞いていません。ただ別の病院で機会があってうけた血液検査では、高コレステロール、脂肪肝、甲状腺機能の低下などを指摘されました。 もし同じような経験ある方などいましたら ぜひ回答お願いします。 拙い文章で失礼しました。

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

甲状腺機能の低下が原因でも鬱症状が出ます。どの程度の低下なのか?も問題です。甲状腺機能低下は思春期の方の生理に影響があることがわかっています。大きな低下であれば、その治療のみで生理が順調になる可能性もあります。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki38.htm うつ病の治療のために服薬を受けていませんか?  その薬の副作用でコレステロール値の異常などもでることがあります。生理に影響のあるようなお薬もあります。 精神科・婦人科・膠原病科(あるいはリウマチ科)のある総合病院(大学病院や市民病院・県立病院など)で総合受付で話をして、診療を受けましょう。   思春期外来のあるような婦人科もあるはずです。婦人科での触診は現段階では拒否して良いと思います。血液検査でできることが、まだあるはずだからです。どうしても必要だと納得できたら、女医さんにお願いするということも可能です。 甲状腺機能に関しては、病院によって担当の科が異なります。 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html 可能なら専門医のいる病院で受診してください。

rararatkhs
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 そうなんですか。生まれつき体温が低く(35度代前半)、欝っぽくなる事が多いのはもしかしたら甲状腺の影響も少なからずあったのかもしれません。 薬の方は身体への影響を考えてサプリメント(ビタミン剤とトリプトファン)を飲んでいました。 重度の欝との診断でしたが、だいぶうつの方の症状は軽くなってきました。   そうですよね、やはり大きい病院で診断を受けてみることも必要ですよね。 今通っている婦人科は男の先生なので行くことにも抵抗があったのですが、女医さんのいるところも探してみようと思います。 ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

婦人科の前に健康診断を受けた方が良いでしょう。それだけ急激に体重が増減したということはおそらく無茶苦茶な食生活で体ががたがたになっている筈です。生理がこないという表に見える現象だけにとらわれないでください。多くの潜在化している問題を洗い出す方がなりよりも先です。 余り認識していないようだが、18歳で高コレステロール、脂肪肝、甲状腺機能の低下が見られるって物凄い異常事態なんですよ。あまりこういうことはいいたくないんだけど。 今、まずやらなければいけないことは食習慣・生活習慣の正常化なんです。生理のことで頭が一杯のようだけど、このままだと妊娠できる年齢まで生きられるという保証はありませんよ。 大学受験の勉強なんかより食べ物と栄養のことを勉強するほうが100倍重要です。そんな調子で大学に合格したところで、何かの病気になってしまいます。問題に気づいているうちはまだいい。問題に気づいていないことが何よりも恐ろしいのです。 Home 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

rararatkhs
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 そうですよね。最近食べれるようになったのをいいことに食生活もめちゃめちゃでした。 正直、ネットを見ていると私以上に症状がひどい人ばかりで、あまり異常事態という認識がありませんでした。 体重が健康値に戻ったことで身体全体が快方に向かっていると勘違いしている部分もありました。 一度健康診断を受けてみようと思います。 一時期は、生理がなくて楽だ、勉強に集中できる、などととんでもない考えをしていましたが 身体を犠牲にしてまで大学受験をすべきではないと思うようになりました。   食習慣、生活習慣の正常化、今の私には最も難しいことかもしれませんが、 これからの人生を考えたときに一時の辛抱をいとってはいられませんね。 ありがとうございました。