• 締切済み

18女です。生理が7か月ありません。

初めまして。今春高校卒業して現在浪人生をしてる者です。 受験失敗、家族との不仲、将来の不安などから拒食、鬱になり、1年で20キロ以上減り30キロ代中盤まで体重が減り、生理も止まってしまいました。 産婦人科に行ったところ、今の所は体重減少によるものだと思われるとのことで、ここ2か月半で46、7キロになり元気に動けることの有り難さを感じられるまでになりました。 しかし、肝心の生理がありません。 (恥ずかしながら)以前は性欲旺盛で、お尻も胸も大きかったのですが、体重が増えた今でも、 お尻は小さいままで、全く性欲もなくなってしまいました。 母は、「ホルモン治療はつらいから、心穏やかに過ごして、今年中にこなかったらまた婦人科に行こう」 とは言うのですが、正直、それでは遅すぎるのではないかと不安です。 やはり早急に婦人科に行った方がよいでしょうか。 初診で体重減少によるものだといわれ、血液検査もしたのですが、 次回は触診といわれ、抵抗があったのでそれ以来行っておらず、血液検査の結果も聞いていません。ただ別の病院で機会があってうけた血液検査では、高コレステロール、脂肪肝、甲状腺機能の低下などを指摘されました。 もし同じような経験ある方などいましたら ぜひ回答お願いします。 拙い文章で失礼しました。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

甲状腺機能の低下が原因でも鬱症状が出ます。どの程度の低下なのか?も問題です。甲状腺機能低下は思春期の方の生理に影響があることがわかっています。大きな低下であれば、その治療のみで生理が順調になる可能性もあります。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki38.htm うつ病の治療のために服薬を受けていませんか?  その薬の副作用でコレステロール値の異常などもでることがあります。生理に影響のあるようなお薬もあります。 精神科・婦人科・膠原病科(あるいはリウマチ科)のある総合病院(大学病院や市民病院・県立病院など)で総合受付で話をして、診療を受けましょう。   思春期外来のあるような婦人科もあるはずです。婦人科での触診は現段階では拒否して良いと思います。血液検査でできることが、まだあるはずだからです。どうしても必要だと納得できたら、女医さんにお願いするということも可能です。 甲状腺機能に関しては、病院によって担当の科が異なります。 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html 可能なら専門医のいる病院で受診してください。

rararatkhs
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 そうなんですか。生まれつき体温が低く(35度代前半)、欝っぽくなる事が多いのはもしかしたら甲状腺の影響も少なからずあったのかもしれません。 薬の方は身体への影響を考えてサプリメント(ビタミン剤とトリプトファン)を飲んでいました。 重度の欝との診断でしたが、だいぶうつの方の症状は軽くなってきました。   そうですよね、やはり大きい病院で診断を受けてみることも必要ですよね。 今通っている婦人科は男の先生なので行くことにも抵抗があったのですが、女医さんのいるところも探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

婦人科の前に健康診断を受けた方が良いでしょう。それだけ急激に体重が増減したということはおそらく無茶苦茶な食生活で体ががたがたになっている筈です。生理がこないという表に見える現象だけにとらわれないでください。多くの潜在化している問題を洗い出す方がなりよりも先です。 余り認識していないようだが、18歳で高コレステロール、脂肪肝、甲状腺機能の低下が見られるって物凄い異常事態なんですよ。あまりこういうことはいいたくないんだけど。 今、まずやらなければいけないことは食習慣・生活習慣の正常化なんです。生理のことで頭が一杯のようだけど、このままだと妊娠できる年齢まで生きられるという保証はありませんよ。 大学受験の勉強なんかより食べ物と栄養のことを勉強するほうが100倍重要です。そんな調子で大学に合格したところで、何かの病気になってしまいます。問題に気づいているうちはまだいい。問題に気づいていないことが何よりも恐ろしいのです。 Home 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

rararatkhs
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 そうですよね。最近食べれるようになったのをいいことに食生活もめちゃめちゃでした。 正直、ネットを見ていると私以上に症状がひどい人ばかりで、あまり異常事態という認識がありませんでした。 体重が健康値に戻ったことで身体全体が快方に向かっていると勘違いしている部分もありました。 一度健康診断を受けてみようと思います。 一時期は、生理がなくて楽だ、勉強に集中できる、などととんでもない考えをしていましたが 身体を犠牲にしてまで大学受験をすべきではないと思うようになりました。   食習慣、生活習慣の正常化、今の私には最も難しいことかもしれませんが、 これからの人生を考えたときに一時の辛抱をいとってはいられませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が止まりました3ヶ月来ません。

    4月の25日に生理が来て以降、1回も生理が来ていません。 1ヶ月ほど前に心配になって産婦人科に行ったら、もう1ヶ月様子を見て来なかったら病院に来るように言われました。21歳で160cm,48kgくらいで、体重が少し低めなので、これ以上減らさないように言われました。 なので、たまにしていた運動もお休みして、いつもより多い食事量を取っていたのですが一向に生理が来る気配がありません。 先生には体重が低いのが原因では、みたいに言われたんですが、自分的にはあんまり痩せているという感じがなくて…たしかに4月には49kgくらいだったのから1kgほど体重は落ちましたが、体重減少のせいで生理が止まったと言うほどには変化がないと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せて生理が止まったと言うならわかるんですけど、1~2キロの差で生理が止まったりするものなのでしょうか。 もともと生理が不順な方なので、生理が遅れるのはしばしばあったのですが、もしかしたら他の病気が原因かもしれないと思うと不安です。 来週には産婦人科に行こうと思うのですが、内診とかが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。かと言って内診を飛ばして診察してもらうと、原因が分からなくなったりするのでしょうか。 支離滅裂な文ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 生理が3ヶ月きていません・・・

    初めまして。 生理が3ヶ月きておらず、とても不安です。 性行為:7/30、8/30 最後の生理:7/31(約3日間) 検査薬:何度かしており、最後は10/22で陰性 元々生理不順です。 10/17に婦人科に行きエコー検査もしてもらいました。 ただ、その時は生理不順ということで診察してもらったので、 妊娠の可能性は聞かれなかったので自分からも伝えませんでした。 先生からは、生理が遅れているだけで、エコーも白く写っているからすぐに生理がくるよ、 といわれましたがまだきていません。体重が重いということもあり、 5キロ減ればちゃんと生理がくるよ、とも言われました。 ですが、やはり妊娠しているのではないかと不安です。 7/18におりものがかなり薄く血液が混じっていた気がしたのですが、それも1回だけでした。 最近眠かったり、ゲップ(口を閉じている状態で、お腹から空気が上がってくるような感じ)が でたり、生理痛のような痛みがあったりするのですが、胸の張りなどはありません。 妊娠の可能性は0なのでしょうか? また他の病院に行って診察してもらったほうがよいのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 生理が止まってあと一ヶ月で1年・・・。

    こんにちは。私は、去年の8月くらいから今年の1月くらいまででダイエットをしていました。 内容は、運動、そしてエスカレートしていくと絶食も初めて20キロ近く痩せてしまいました。 何の知識もないまま成長期に痩せてしまい、生理も止まってもう一年になりました。でもその反動でもう元の体重より増えて、健康そのものなんですけど・・・。 産婦人科に行ったら、女性ホルモンが下垂体に行っている量が少ないと血液検査で分かりました。 「まだ16歳でしょ?17歳になっても(生理が)来ないならまたおいで」 と言われました。母も「秋になれば来るんじゃない?」とのん気に聞こえます。 私が悪いのですが、病院で治療すべきでしょうか? 産婦人科の先生や、こんなことに詳しい方、ぜひお願いします!

  • どんどん生理が短くなる

    10年前に過激なダイエットをして(本当はただの拒食症)、1ヶ月で7キロも減少しました。その後体重が回復し、元に戻ったので、また、ダイエットで、8キロ減少。また、元に戻ってしまい、その後3回妊娠しましたが、いずれも初期流産。しかも、食べつわりが酷くて、更に体重増加。 でも、体重は増加しても、生理はどんどん減っていくのです。10年前は9日もあったのに、5年前は5日。現在は3日しかありません。 妊娠出産も望んでいるのに、コンなんでは早期閉経するんじゃないかと心配です。どなたか、生理を復活(長く?)された方、おられませんか?どんな些細な情報でも構いませんので、経験者の方、また、知っておられる方、教えて下さい。参考意見として、伺いますので、よろしくお願い致します。

  • 44歳、生理が3ヶ月ありません。。。

    44歳未婚女性です。 妊娠の可能性はなく、8月から3ヶ月以上生理がありません。 それまでは、多少のズレはあるもののほぼ26日周期でした。 11月中ごろ婦人科を受診し、 内診ではあと2週間くらいで生理がきそうな兆候であるとのこと、 また、念のため血液検査をしました。 2週間以降後に再受診してその時に生理が来たかどうかの報告と 来ていなかったら、お薬で生理を起こしましょう、と言われました。 その後生理はないまま 3週間後の昨日再受診したところ、 血液検査の結果では、とくに病的な要因は見られず年齢によるものなので、 お薬で生理を起こさなくても良いと思いますよ とのことで、このまま1年生理が来なければ閉経だと言われました。 そういうものですか、と思い帰ってきてしまったのですが 50歳近くまでは生理があるものと思っていたため、 さすがにショックで・・・ こちらを含めネット上でいろいろな情報を知り、 自分の年齢が閉経の可能性があることも知った上で、 妊娠は難しいとしても生理はまだあってほしいというのが本音です。 最初の受診時とコメントが変わったということは もうこのまま閉経を待つ以外の道はないのでしょうか。 別の婦人科を探して再度受診したら何かしら治療をしていただけるのか、 また市販で何か良いお薬があるようなら紹介いただけないかと思い こちらに投稿いたしました。 血液検査の結果、 甲状腺機能については問題なしとのこと、 FSHが20.8で、この数値により年齢的なものだとの説明を受けました。 (その他の数値は基準値以内) どんな情報でもありがたいので 何かご存じのことがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今19♀158センチ38キロで四ヶ月生理がきていません。

    今19♀158センチ38キロで四ヶ月生理がきていません。 体重を増やさないと生理は難しいそうなのですが 若干拒食気味で食欲は全くありません。 ですが増やさないといけないので 気が進まないのですがお菓子を食べているのですが お菓子はカロリーだけで栄養がないとききます。 お菓子で体重を増やしてもむだですか?

  • 1年ぶりの生理

    私は今高2ですが 以前は拒食症で1年ほど生理が止まっていました。 今は10キロほど体重も増えたということで 産婦人科に行きプラノバールを 2週間分処方してもらいました。 そしておととい飲み終えたのですが 昨日から生理が来ていないにも関わらず 生理痛がひどいんです(T_T) 夜も眠れません。 生理前にも生理痛はあるんでしょうか? それとも1年ぶりに子宮が動き始めた からなのでしょうか? 正直1年ぶりの生理とても怖いです… 生理痛はあまりひどくないタイプだったんですが 1年ぶりになるとひどくなるんでしょうか? 誰か教えてほしいです(ノ_・,)

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 約二ヶ月生理がきません…。

    ダイエットを始めて 四ヶ月経ちます。 ダイエット開始から 二ヶ月目までは生理がきました。 しかし二ヶ月目は生理が二回来ました。 身長は150.7センチで体重は38.4です。 50キロくらいあったと思います。 生理が来ないのがすごく不安です でも体重を増やしたくなくて とても悩んでます。 唾液とか口にたまるようになり 唾液を飲み込めなくなって吐いたり 体重がちょっとでも増えると 精神的におかしくなります。 こんな調子じゃ 生理なんて戻らないってわかってます でも食べれなくて 矛盾してる自分にもイライラします。 そんなに痩せすぎな体重じゃ ないと思ってます…泣 キープしながらも生理くる 方法ないですよね…食べなきゃ駄目ですよね… 私どうかしてますね…泣 アドバイスなどくれたら とても嬉しいです…

  • 3ヶ月生理がきていません

    高校二年、156センチ54キロです。 一年ちょっとで10キロ痩せました。 今まではダイエットをしていても普通に生理は来ており、生理不順なったことはありませんでした。 しかし、3ヶ月前からパタリと生理がこなくなりとても不安です。 体重は標準よりもちょっと重いし、体脂肪率も29%と高いです。 それなのに生理がとまるのでしょうか? それともダイエットではなく、ストレスが原因なんでしょうか? 最近では逆に生理が来ないことがストレスです... ここ2、3ヶ月ぜんぜん痩せなくなり、カロリーを1300くらいしかとってなかったのですが、 ここ数週間は生理のために1700くらいとるようにしており、 豆乳やかきなこも摂取してますがまったく生理がくる気配がありません。 病院にいったほうが良いのは分かりますが、内診?などとても怖いので なるべく行きたくありません。 昔のように、体重が60キロ超えまでこさないと生理はこないのでしょうか? せっかく痩せたし、標準よりも重いのにさらに太ることにはとても抵抗があります。 どうにかして、生理をおこさせる方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう