• ベストアンサー

DCカード?GCカード?

今日、夜8時前頃に、DCカード?GCカード?から電話があったと母に言われました。内容は本人(私)にしか言えないので折返し平日の10:00-4:00に電話してださいとのメッセージでした。夜遅くに電話がカード会社から電話があった事と、母が「本人にしか言えないって何かあったんじゃないの!?こんな時間だし!」と不安を煽るので心配になって急遽皆様にお尋ねしますが、この時間帯にカード会社から電話がかかってくるのは、一体どのような内容が多いのでしょうか?会社の営業時間が過ぎて電話をもらったにも関わらず、かけ直すのは10:00-4:00とは変にも思うので・・・。 また、母はDC?GC?と曖昧だったですが、私はDCカードは持っていますがGCカードは持っていません。ですが、GCカードは存在しますよね?それも曖昧で不安名のですが・・・。何か心あたりがある方や同じような体験をした方、どうか教えてください。 明日、かけ直すまでとても不安なので。 私は今までカード会社から電話をもらった事もないですし、今回の事も心当たりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.4

No.2です。 #お礼の内容より >ただ、そう言った場合でも電話で連絡が来る事には驚きました。封書等の郵送方法で連絡が来ると思い込んでいたので。 カード会社に依りますが、銀行系のカード会社だと、本人に電話連絡の方が多いですね。 1日でも早く入金して貰え、カード会社としても、カード利用者としても良いからです。 信販系ですと、親展郵便で「引き落としできなかったのでいついつまでに指定口座に振込を」という場合が多いようですが、その場合は入金されるまでの金利計算をされるので少し損かも。

tellme3
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 昨日、電話をした所、やはり引き落とし金額の不足の連絡でした。 郵送でも連絡をもらいましたが、電話をもらった後に葉書を受け取ったので、タイミングのずれでした。 信販系の会社の金利に、そういったデメリットがあるとは知りませんでした。勉強になります。カードはあまり使わないのでよく知りませんが、信販系は所持するのに尻込みしてしまう所があります。。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Coulthard
回答No.5

カードの確認?などは、契約しているカード会社のホームページから登録するとパソコン上で取引明細がみれる場合があります。 僕は登録しているので、いつどこで、いくら使ったかなどは見ることができていますよ。 ためしにみてはいかがでしょうか?

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード会社も取引明細がHPから確認できるのですね。銀行はほとんどインターネットでも取引きできるように手続きしましたが、唯一このカードの引き落し口座にしている銀行だけ、手続きしませんでした。 余談ですが、カード会社の方に電話で、「UFJ銀行と東京三菱銀行合併しましたよね。どちらに入金してもいいのですか?」と間抜けな質問をしてしまいました。カード会社とと銀行は別だと分かっていても、普段カードを使わない人からすれば放念しがちな事ですね。今度はカード会社もインターネットで明細が見れるよう手続きしたいと思います。 ありがとうございました。

• ojichan7
回答No.3

カード会社からの電話は、引き落としができなかったという連絡がほとんどです。私にも経験がありますが、夜の9時頃までは電話が来ることはあります。ただ、明日にでも連絡さえすれば、仮に引き落としができずに2,3日遅れたとしても一度や二度ならなんの問題もありませんのでご心配なく。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.1の方と同じ回答になりますが失礼いたします。 カードを使うのが嫌なので、カードを使用して買い物をする事はないのですが、多分、プロバイダー料の自動引き落としを依頼していたかと思います。その銀行はあまり使う事がなく、プロバイダー料を補充する時しか入金しませんが、しばらく補充してなかったので、おっしゃるとおり残高不足かもしれません。 心当たりのない高額引き落としの確認等、不正利用の可能性の確認事項か何かだと思って心配していたたのでホッとしました。 ただ、そう言った場合でも電話で連絡が来る事には驚きました。封書等の郵送方法で連絡が来ると思い込んでいたので。 1.2度なら大丈夫との事ですが、3回目以降は利用停止なのでしょうか。忘れっぽいので今後は気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.2

考えられる可能性の1つを書きます。 DCカードはたしか10日引き落としだったではないでしょうか。 銀行から残高不足などで引き落としができなかった旨がカード会社に連絡される頃かと… もしくは今回の引き落としで何かイレギュラーが生じてしまったか…

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.1の方と同じ回答になりますが失礼いたします。 カードを使うのが嫌なので、カードを使用して買い物をする事はないのですが、多分、プロバイダー料の自動引き落としを依頼していたかと思います。その銀行はあまり使う事がなく、プロバイダー料を補充する時しか入金しませんが、しばらく補充してなかったので、おっしゃるとおり残高不足かもしれません。 心当たりのない高額引き落としの確認等、不正利用の可能性の確認事項か何かだと思って心配していたたのでホッとしました。 ただ、そう言った場合でも電話で連絡が来る事には驚きました。封書等の郵送方法で連絡が来ると思い込んでいたので。 本当にありがとうございました。

• latour64
回答No.1

一般的に考えてですが… (1) カード会社からの電話 (2) 本人にしか言えない とくれば、カードの引き落としができなかったことによる、督促の電話ではないでしょうか。一度、口座をご確認ください。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カードを使うのが嫌なので、カードを使用して買い物をする事はないのですが、多分、プロバイダー料の自動引き落としを依頼していたかと思います。その銀行はあまり使う事がなく、プロバイダー料を補充する時しか入金しませんが、しばらく補充してなかったので、おっしゃるとおり残高不足かもしれません。 心当たりのない高額引き落としの確認等、不正利用の可能性の確認事項か何かだと思って心配していたたのでホッとしました。 ただ、そう言った場合でも電話で連絡が来る事には驚きました。封書等の郵送方法で連絡が来ると思い込んでいたので。 助かりました。ありがとうございました。