• ベストアンサー

クレジットカードのDC+MASTERとは?

携帯電話を購入したとき、クレジットカードを作ったのですが、DCとMASTERのロゴが付いてます。カード1枚にカード会社が2つある場合、私が支払った手数料はどちらの会社に入金されるのでしょうか?また、ポイントはどちらの会社でつくのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roro02
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.7

カード発行会社と加盟店契約会社ともに手数料は入ります。DCに入らないと言ってしまった部分があり、混乱させてしまったかもしれません。売上交換手数料のことは知っていて気になっていたのですが、裏づけを取らないまま書き込んでしまい申し訳ありませんでした。 繰り返しますが、両者に手数料は入ります。 割合はカード会社間の契約によりますが、加盟店契約会社に入る手数料はカード発行会社のそれに比べてかなり低いと考えられます。 DCは得た手数料の一部をポイントとして会員に還元しているのです。

citroen
質問者

お礼

何度もご丁寧な御解答ありがとうございました。両社に手数料が入り、その割合が発行会社と加盟店契約会社で異なる。そして、発行会社がポイントを発行するという仕組みなんですね。すっきりしました。

その他の回答 (6)

  • roro02
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

訂正と補足をします。 >逆のパターンである「B社の加盟店でDCカードを使った場合」 は 「DC社の加盟店でB社発行のカードを使った場合」です。失礼しました。 (注)の部分の手数料ですが、やはり「売上交換手数料」という形で手数料が発生します。それを含めて精算・相殺するという流れになります。 よって、質問に正確に答えるとすれば、「直接の加盟店およびカード発行会社共に手数料収入はあります。ただし、その内容や率は異なります」ということになります。

citroen
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございました。にもかかわらず、返答遅くなってしまってすみませんでした。 確認のため、もう一度お聞きしたいのですが、もしDC+visaのカードでvisaのみの加盟店でだけ、ずっと買い物を続けた場合には、DCには手数料は一切入らないにもかかわらず、DCはカード所有者に対してポイント発行はしなければならないということですか? 何度もすみませんが、ご回答いただけると幸いです。

  • roro02
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

>ということは、国内でVISAのマークのみある店(DCのマークがない店)で買い物をした場合でも、手数料はDCに入るということですか? すみません。回答が遅くなりました(締め切られてなくてよかった・・・) DCと加盟店契約を結んでいないA店で、DCカードを使った場合どうなるか・・・ですが  仮にA店が加盟店契約しているカード会社が1つで、それをB社としましょう。A店がカードによる売上を上げると、(DCではなく)B社から加盟店手数料を差し引いた金額が入金されます。  このままではB社は大損ですので、DC社に立替代金の請求を行います(注)。そしてDC社はカード利用者に対し、料金を請求するというわけです。 これが基本サイクルになります。よって質問に答えるとすればDCには入らないということになります。 ただし・・・(注)の際に、逆のパターンである「B社の加盟店でDCカードを使った場合」の金額と相殺します。ここで手数料が発生するかどうかまでは少し失念してしまいましたので、もしその部分に興味が有りましたら、補足でその旨お伝えください。 参考になれば幸いです。

  • roro02
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

>DCはVISAに対していくらかの提携料を払っているということでしょうか? VISAをMasterCardと読み替えても同じなので、そうしますが・・・。 MasterCardのロゴが入ったマークのカードを発行するためには、MasterCard Internationalの会員になる必要があります。DC社は、加入時にMasterCard Internationalのネットワークに接続するための初期費用、海外決済精算時にMasterCard Internationalに手数料をそれぞれ払う必要があります。 正確にはVISA InternationalやMasterCard Internationalは「国際ブランド」という言い方をします。国際ブランドと提携することで自社カードの利用可能店数が、比較にならないくらい上がります。 ・・・いろいろと書いてしまいましたが、citroen様がどの程度の情報をお知りになりたいのか分かりませんので、一度切り上げます。質問がございましたらまたどうぞ。

citroen
質問者

補足

詳しい御解答ありがとうございました。 >DC社は、加入時にMasterCard Internationalのネットワークに接続するための初期費用、海外決済精算時にMasterCard Internationalに手数料をそれぞれ払う必要があります。 ということは、国内でVISAのマークのみある店(DCのマークがない店)で買い物をした場合でも、手数料はDCに入るということですか? お忙しいところすみませんが、御解答いただけると幸いです。

  • ohte81
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

>DCはVISAに対していくらかの提携料を払っているということでしょうか? うーん。提携料金の支払いについては、はっきりわかりません。DCカードにしろ、VISA、MASTER(以下V/M)にしろお互いにメリットがなければライセンス契約結びませんからね。DCカードにしてもV/Mのシステム整備をしないといけませんからね。DCカードの加盟店がDCカードと契約するのと類似していると思われます。 日本のカード会社はカード利用者が海外で使用した場合でも、海外加盟店と契約しているカード会社(海外の場合殆どが銀行)からV/Mを通じて加盟店手数料が入ります。 また、その利用外貨がV/Mを通じて日本円に換算される手数料の一部を払います。 V/Mは個々のカード会社に代わってブランド認知のためワールドカップ、オリンピックのスポンサーやテレビCMなどでカード利用者に対し利用を促す広報活動に努めています。 満足できる回答ができなくてごめんなさい。

  • ohte81
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

MASTERカードはVISAカードと同様に自身ではカードを発行していません。世界各国のカード発行会社にブランドを提供し、日本ではDCカードを初めとし銀行系、流通系等の各カード会社とライセンス契約しています。 MASTERカードの場合、5から始まる16桁の番号です。 したがって、citroen様のカードはDCカードが発行会社ですから請求金額もポイントも全て、DCカードからのものです。勿論、海外でMASTERの看板でご利用になってもDCカードからの請求になります。また、請求金額には基本的にショッピング手数料はかかりません。(リボ払い、分割払いは除く) 参考URS http://www.mastercard.com/jp/findacard/apply/

参考URL:
http://www.mastercard.com/jp/findacard/apply/
citroen
質問者

補足

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。ご回答を読ませていただきまして、確認させていただきたいことがあるのですが、DCはVISAに対していくらかの提携料を払っているということでしょうか?(私達は意識する必要はなく。)お忙しいところすみませんが、ご回答いただけると幸いです。

回答No.1

DCカードというクレジット会社のカードで、しかもマスターカードというクレジット会社と提携しているという意味です。手数料はDCに入ります。 国内で使う分にはほとんど差は無いと思います。海外でもマスターカードならほぼ大丈夫ですが、国によってはビザの方が使える場合もあります。

citroen
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3枚目のクレジットカードなら、、、

    今セゾンのクレジットカードを二枚持っています。 両方、VISAです。 もう一枚作ろうかと思いますが、どのクレジット会社のがいいかなーと思って悩んでます。 ポイントも貯めたいです。でも、今度JCBやmaster、DCなどもいいかなあと思います。年会費、入会金無料がいいですね。でも、マイレージとかも貯めたい。 皆さんはどこのカードを使っていますか。 オススメの理由ややめた方が良い理由などそのほか教えて下さい。

  • クレジットカードを作ろうと思います。

    クレジットカードを作ろうと思います。 今、1つDCカード(Master)を持っているのですが、もう1枚JALカードが欲しくて、申し込もうと思っています。 しかし、JALカードもDCカードなんです。 この場合クレジットカード2枚持つこと又申し込むことは可能なのでしょうか?

  • クレジットカードとは?

    凄く単純な質問で申し訳ないのですが伺います。 自分はクレジットカードを4枚ほど持っています。 洋服の青山でスーツを購入するときに作ったカード 電気屋で作ったカード コンビニのカード それぞれにクレジット機能がついており、一部のカードではキャッシングなども利用してます。 最近は電気代やガソリン代、電話代などをその会社のカードで引き落とすとポイントが追加します、なんて特典もよく目にします。 そこで質問なのですが、 例えばコンビニで作ったローソンカードで毎月のガソリン代1万円、電気代4000円、携帯代1万円の合計24000円を引き落としてもらうときは、手数料などが発生するのでしょうか? 24000円+手数料という金額が引き落とされるのであればクレジットカードで引き落とすメリットがあまり感じられません。 もし、24000円だけ引き落とされるとしたら、クレジットカードは引き落としの代行をしているだけですが、このときは何のメリットがあるのでしょうか?代わりに引き落とすだけで何かクレジット会社にメリットがあるものでしょうか? そう考えると手数料はやはり発生するのでしょうか? このことはずっと昔から疑問で未だに解決できていません。 是非ご回答お願い致します!

  • DCクレジットカードについて

    こんにちは。これからDCのクレジットカードを作る予定でいます。大きな買い物をする時、使いたいのですが、1回と2回払いにすると利子はつかないのですよね???あと、他に手数料とかは別にかかるのでしょうか?

  • クレジットカード

    只今、JCBのクレジットカードを持っています。 ですが、DoCoMoの携帯電話の料金をクレジットカードで落としたいと思っているのですが、どこか良いクレジットカード会社はないでしょうか? 調べてみたところ、DoCoMoの携帯電話以外ならばクレジットカードで落とすことができる会社が多いみたいなんです。 1ヶ月で、必ず払わなければならない料金のうち、家賃以外では携帯電話が1番大きい金額なんですよね(家賃はクレジットカードでは落とせないと、友人に聞いたもので)。 少しでもポイントとか溜めたいので、高い支払いはクレジットカードにしたいのです。 誰か、教えていただけないでしょうか? もっと良い方法がありましたら、尚、嬉しいのですが・・・。

  • クレジットカードについて

    たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。

  • 今クレジットカードを2枚持っていて、それぞれVisaとMaster C

    今クレジットカードを2枚持っていて、それぞれVisaとMaster Cardなんですが、どちらかVisaかMaster Cardに統一させたほうがお得とかあるのでしょうか?クレジットカードに関してよくわかっていないので、ご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードとは???

    申し訳ありありません。かなり初歩的な質問なんですがわからないので教えてください。 VISA,MASTER,JCB など、クレジットに入るならば統一してた方がお得なんですか? 現在複数のクレジットカードを持っているのですが、 1つのカードは、uptyカード/マスターカードでオリコの暮らすマイルポイントがたまっています。 2つ目のカードは、楽天カード/VISAなんですが楽天ポイントがたまっています。 3つ目はオートウェーブカード/マスターカードなんですが、1つ目のuptyカードへ暮らすマイルポイントを以降できました。 VISA自体にはポイント制度などはないのですか?

  • VISAやMASTER(クレジットカード)の収益源はなんですか?

    よろしくお願いします。VISAカードやMASTERカードのブランド付与会社の収益源は何でしょうか? 日本だと三井住友がカード発行会社になり、加盟店獲得などを行っていますので、当然顧客がカードを使った場合の金利手数料や加盟店手数料は三井住友(VISAブランドやMASTERブランドのカード発行会社)に行くと思います。 自らカード発行や加盟店獲得を行っていないVISAやMASTERはどこで収益源を得るのでしょうか?ブランド貸与用料金だけなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 上記のことにちなんでマルチアクワイアリングというのも良くわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイントについて

    使っていないクレジットカードの整理と、自分にとっていいポイント還元になるカードへの切替を考えているのですが、基本的なことが分かっていないので、教えてください。 1)1つのカードにOMCとJCBのマークがついていたら、カードで支払いした場合、どちらにポイントがつくのでしょうか? JCBしかロゴがない場合はJCBにポイントがつき、 OMCなど他のロゴがついてる場合は、そのロゴ(OMC)にのみポイントがつくのでしょうか? 基本的にはポイントを貯めて、JCBやVISAの金券と交換したいと思っています。 持っているカードで主に使っているのが、さくらカードのJCBで、 このカードにだけ「DC・OMC・NICOS」など他のロゴは何もついていません。他のカードにはついています。 クレジットカードを初めて作ったのがこのカードで、海外も主要な所でしか使わないので不自由なく使ってきました。 3)JCBのポイントで金券に交換できるので使ってきましたが、特に「さくらカード」の恩恵を感じていません。 そこで楽天をよく利用するので、楽天のJCBに変えようかと思っています。 ネットで見る限り、楽天のJCBにも「DC・OMC・NICOS」などのロゴは見られませんが、 楽天以外でカードを使った場合でも、楽天のスーパーポイントは貯まるけど、楽天のポイントを貯めて金券などと交換はできなさそうな感じです(見落としているかもしれませんが) となると、金券が欲しい場合、やはり今のさくらカードのJCBのみ(他のロゴなし)のカードを使ったほうがよいのでしょうか? 私としては楽天のポイントも貯まるし、楽天でポイントを使わなければ、JCBなどの金券に交換できるといったものがいいなと思っていますが、やはりどちらかのサービスしか無理なものでしょうか? 長くなって、分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう