• ベストアンサー

クレジットカードのDC+MASTERとは?

携帯電話を購入したとき、クレジットカードを作ったのですが、DCとMASTERのロゴが付いてます。カード1枚にカード会社が2つある場合、私が支払った手数料はどちらの会社に入金されるのでしょうか?また、ポイントはどちらの会社でつくのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro02
回答No.7

カード発行会社と加盟店契約会社ともに手数料は入ります。DCに入らないと言ってしまった部分があり、混乱させてしまったかもしれません。売上交換手数料のことは知っていて気になっていたのですが、裏づけを取らないまま書き込んでしまい申し訳ありませんでした。 繰り返しますが、両者に手数料は入ります。 割合はカード会社間の契約によりますが、加盟店契約会社に入る手数料はカード発行会社のそれに比べてかなり低いと考えられます。 DCは得た手数料の一部をポイントとして会員に還元しているのです。

citroen
質問者

お礼

何度もご丁寧な御解答ありがとうございました。両社に手数料が入り、その割合が発行会社と加盟店契約会社で異なる。そして、発行会社がポイントを発行するという仕組みなんですね。すっきりしました。

その他の回答 (6)

• roro02
回答No.6

訂正と補足をします。 >逆のパターンである「B社の加盟店でDCカードを使った場合」 は 「DC社の加盟店でB社発行のカードを使った場合」です。失礼しました。 (注)の部分の手数料ですが、やはり「売上交換手数料」という形で手数料が発生します。それを含めて精算・相殺するという流れになります。 よって、質問に正確に答えるとすれば、「直接の加盟店およびカード発行会社共に手数料収入はあります。ただし、その内容や率は異なります」ということになります。

citroen
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございました。にもかかわらず、返答遅くなってしまってすみませんでした。 確認のため、もう一度お聞きしたいのですが、もしDC+visaのカードでvisaのみの加盟店でだけ、ずっと買い物を続けた場合には、DCには手数料は一切入らないにもかかわらず、DCはカード所有者に対してポイント発行はしなければならないということですか? 何度もすみませんが、ご回答いただけると幸いです。

• roro02
回答No.5

>ということは、国内でVISAのマークのみある店(DCのマークがない店)で買い物をした場合でも、手数料はDCに入るということですか? すみません。回答が遅くなりました(締め切られてなくてよかった・・・) DCと加盟店契約を結んでいないA店で、DCカードを使った場合どうなるか・・・ですが  仮にA店が加盟店契約しているカード会社が1つで、それをB社としましょう。A店がカードによる売上を上げると、(DCではなく)B社から加盟店手数料を差し引いた金額が入金されます。  このままではB社は大損ですので、DC社に立替代金の請求を行います(注)。そしてDC社はカード利用者に対し、料金を請求するというわけです。 これが基本サイクルになります。よって質問に答えるとすればDCには入らないということになります。 ただし・・・(注)の際に、逆のパターンである「B社の加盟店でDCカードを使った場合」の金額と相殺します。ここで手数料が発生するかどうかまでは少し失念してしまいましたので、もしその部分に興味が有りましたら、補足でその旨お伝えください。 参考になれば幸いです。

• roro02
回答No.4

>DCはVISAに対していくらかの提携料を払っているということでしょうか? VISAをMasterCardと読み替えても同じなので、そうしますが・・・。 MasterCardのロゴが入ったマークのカードを発行するためには、MasterCard Internationalの会員になる必要があります。DC社は、加入時にMasterCard Internationalのネットワークに接続するための初期費用、海外決済精算時にMasterCard Internationalに手数料をそれぞれ払う必要があります。 正確にはVISA InternationalやMasterCard Internationalは「国際ブランド」という言い方をします。国際ブランドと提携することで自社カードの利用可能店数が、比較にならないくらい上がります。 ・・・いろいろと書いてしまいましたが、citroen様がどの程度の情報をお知りになりたいのか分かりませんので、一度切り上げます。質問がございましたらまたどうぞ。

citroen
質問者

補足

詳しい御解答ありがとうございました。 >DC社は、加入時にMasterCard Internationalのネットワークに接続するための初期費用、海外決済精算時にMasterCard Internationalに手数料をそれぞれ払う必要があります。 ということは、国内でVISAのマークのみある店(DCのマークがない店)で買い物をした場合でも、手数料はDCに入るということですか? お忙しいところすみませんが、御解答いただけると幸いです。

• ohte81
回答No.3

>DCはVISAに対していくらかの提携料を払っているということでしょうか? うーん。提携料金の支払いについては、はっきりわかりません。DCカードにしろ、VISA、MASTER(以下V/M)にしろお互いにメリットがなければライセンス契約結びませんからね。DCカードにしてもV/Mのシステム整備をしないといけませんからね。DCカードの加盟店がDCカードと契約するのと類似していると思われます。 日本のカード会社はカード利用者が海外で使用した場合でも、海外加盟店と契約しているカード会社(海外の場合殆どが銀行)からV/Mを通じて加盟店手数料が入ります。 また、その利用外貨がV/Mを通じて日本円に換算される手数料の一部を払います。 V/Mは個々のカード会社に代わってブランド認知のためワールドカップ、オリンピックのスポンサーやテレビCMなどでカード利用者に対し利用を促す広報活動に努めています。 満足できる回答ができなくてごめんなさい。

• ohte81
回答No.2

MASTERカードはVISAカードと同様に自身ではカードを発行していません。世界各国のカード発行会社にブランドを提供し、日本ではDCカードを初めとし銀行系、流通系等の各カード会社とライセンス契約しています。 MASTERカードの場合、5から始まる16桁の番号です。 したがって、citroen様のカードはDCカードが発行会社ですから請求金額もポイントも全て、DCカードからのものです。勿論、海外でMASTERの看板でご利用になってもDCカードからの請求になります。また、請求金額には基本的にショッピング手数料はかかりません。(リボ払い、分割払いは除く) 参考URS http://www.mastercard.com/jp/findacard/apply/

参考URL:
http://www.mastercard.com/jp/findacard/apply/
citroen
質問者

補足

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。ご回答を読ませていただきまして、確認させていただきたいことがあるのですが、DCはVISAに対していくらかの提携料を払っているということでしょうか?(私達は意識する必要はなく。)お忙しいところすみませんが、ご回答いただけると幸いです。

回答No.1

DCカードというクレジット会社のカードで、しかもマスターカードというクレジット会社と提携しているという意味です。手数料はDCに入ります。 国内で使う分にはほとんど差は無いと思います。海外でもマスターカードならほぼ大丈夫ですが、国によってはビザの方が使える場合もあります。

citroen
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。