• ベストアンサー

環境分析でGC-MSを使っていらっしゃる方

環境分析でGC-MSを使う仕事、しかも前処理が必要と言うとどんなものを取り扱う事になるのでしょうか? 私自身はGC-MS使用経験、ダイオキシンの取り扱い等は経験がありません。 今度仕事でGC-MSを使うらしくて・・・知り合いに話したら、ダイオキシンの分析やっ!て言われたもので不安になり、お尋ねしてます。 一応会社にはダイオキシンなら仕事をやらない旨を伝えているので他の分析だとは思いたいのですが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.2

なかなか珍しい番号?の質問No.ですね。(^^) GC-MSを使わせてもらえるのはラッキーですね。 一生懸命勉強してください。 知識がないと壊しかねませんので 最低限の知識をインターネットを使って仕入れておいてください。 さて。 VOC(揮発性有機化合物)は前処理がありませんが、 GC-MSを使って環境測定する場合、 前処理がないものはほとんど無いと思ってください。 MSでの環境分析といえば、メジャーな線で、 農薬か環境ホルモン辺りでしょうか。 室内空気環境(シックハウス)やPCBもあるかな。 新水道法に掲げられている項目ですと 多くがGC-MS分析指定ですが、 環境分析では、GC-MS指定のものはそれ程多くありません。 まぁ、なにかと分からないことだらけだと不安かとは思いますが、 あまり気負いせずに頑張ってください。 分からなければ先輩やメーカーに聞けば教えてくれますよ。 前処理操作は測定値の誤差に直結しますので ポイントを押さえて分析を行うようおすすめします。 経験や知識が全くない者に ダイオキシン分析はさせないと思いますのでご安心下さい。

momo999
質問者

お礼

本当に凄い番号ですね そうですか、ホッとしました。 やらないと拒否している、しかも 知識も無いのに、させる訳無いですね。 室内空気環境(シックハウス)やPCBここら中心だと思います。 そんな話は出てたので。 今までやっていた分析より難しい事は知り合いに聞きました。 出来る限り勉強します。 ありがとうございました。 新しい仕事に張り切って行きます。

その他の回答 (1)

• R-G
回答No.1

こんにちわ。 研究室でGC-MSを使用しております大学院生です。 実はGC-MSを使用しているといっても、自分の目的物質しか扱ったことがありません; が、普段やっている分析条件の探し方なら…と思いまして。 「目的物質 分析条件 GC-MS」 とキーワードを打ち込んで検索をかけますと、 処理方法、使用カラム、ピークのリテンションタイムなどが探せます。 http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2004/01/59_01pdf/a12.pdf また、使用しているGC-MSの会社でも電話で問い合わせて情報をFAXしてもらったこともあります。 (技術の方をお願いしないと答えていただけない場合が多いですが;) 私は会社に所属したことがないため、普通はどのようにするのか不明なのです… 不十分な点が多いと思いますがお役に立ちますでしょうか?;

momo999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角ですが、 分析条件等が知りたいのではなく 仕事でダイオキシンを触らされるか? と言う点でしたのでちょっと役には立たないような・・・ しかし、全く知識が無いのでアドバイス参考にさせていただきます。