• ベストアンサー

ボーナス告知について

島唄はボーナス告知後のレバーONでボーナスを毎ゲーム抽選していますが、島娘や南国はどうですか? 告知時にRBかBBかは決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いきなり結論。 島娘→決まっている。というか最初は確実にバケ。 モード移行してくれればBB放出。 南国→打つ前から次のボーナスがどちらか決まっている。 島娘はビッグのフラグが立った時点で必ずストックする仕組みになっています。ストックするのはビッグのみです。 バケは一切ストックせず、フラグが立った時点で必ずキュインします。 つまり通常時のキュインは絶対バケです。 純ハズレ(=ビッグ)でキュインもありますが、確率は65000分の1を下回るという超低確率ですので、論外ですね。 しかしビッグの放出条件は純ハズレしかありません。通常時(モード1~3)は65000分の1以下の純ハズレですが、放出モード(モード4~9)に移行することで1.4分の1という超高確率になります。 その超高確率で純ハズレを引くことで、ビッグが放出となります。 また、放出モードの天井は5Gです。 これが5G内でビッグが連荘する仕組みです。 1・4分の1を差し置いて小役が成立した場合は、G数はカウントされません。(5G目までの間に小役が成立した場合、その分先送りになる) 花笠モードだった場合はご存知の通り、問答無用の1G連ですね。 一方南国のほうはビッグもバケもフラグが立てば必ずストックされ、「解除抽選」に当選することでボーナスが放出されます。 255個のボーナスフラグをストックできますが、ビッグでもバケでも何個成立していようが放出は成立した順に出る仕組みになっています。 なので、告知時どころか打つ前から次のボーナスはどちらか決まっているのです。 次というよりずっと先まで決まってるってことですね。打ち手には絶対分からないだけで。 その日設定6でもビッグに偏ったり、バケに偏ったりするのはその日以前にすでにストックしている内部ボーナスを成立順に放出しているからです。 簡単に言うと、数週間設定1でずっと据え置いた台を6に打ちかえると、解除率が良くてしかもビッグに偏るスバラシイ台が出来上がります。 また、しばらく高設定に据え置いた台を1に打ちかえると、解除率が非常に悪く、しかもバケが多いという極悪台ができます。 内部ボーナスの抽選確率を見ると分かりますが、高設定ほどバケの確率がよくなります。設定6だとB:R比率はほぼ1:1になります。 南国は毎G3つのくじ引きをしていると考えてください。 1つ目→内部ボーナスの抽選 2つ目→小役の抽選 3つ目→ボーナス解除抽選(キュインするかどうか) モード移行はボーナスを揃えた時だけに行われる特別抽選となります。 こうして比べてみると、島唄の告知後レバオンでボーナス抽選というのはちょっと特殊な感じですね。

machi-maru-maru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 沖スロは馴染み深いのですが今までの機種はただ告知ランプが光るだけor消灯を待つだけのシンプルな演出に飽きてしばらく遠のいていたのですがキュイン系はちょっと興味があって最近触りだしたので・・・。 島唄は本当に特殊なんですね

関連するQ&A

  • 純Aマシンのボーナス確率

    たとえば「ジャグラー」を例にして質問させてもらいます。 この機種のBB確率、RB確率は、 設定1 → BB:1/298 RB:1/655 設定6 → BB:1/241 RB:1/364 ですが、この確率を合成すると、 設定1 → 1/205 設定6 → 1/145 になります。 つまり、 「毎ゲームごとにこの確率(合成確率)でボーナス抽選を行っている」 という考えで間違ってはいないですか? もし「違う」という場合は、その理由を教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • パチスロのボーナス告知について

    パチスロで内部的に当選した場合、何ゲーム以内にボーナスの告知しないといけないなどの、 告知に対する規制はあるのでしょうか? ボーナスが内部的に確定した後、揃えられる状況にさえしていれば、 何ゲーム間も当選告知をしないということもできるのでしょうか?

  • 沖スロの何が好きですか?

    沖スロファンの方に質問です! 沖スロの何が好きで打ってますか?また好きな機種は? ※ただ単にみんなどういう気持ちで沖スロを打っているのか聞きたいだけです。 私は元々沖スロは危険だという思い込みがあって25パイ物しか打たなかったんですが、最近のST機は十分危険なのでマイルドなスーハナをきっかけに沖スロを打つようになり、今では十分危険な島娘やN島唄など打っております☆ あのキュインが鳴った時が最高に楽しい! 吉宗のキーンや北斗のトキ避けもいいですが、あの蝶や花笠に比べたら…☆脳がシビレます。 今は(1)南国(2)島娘(3)N島唄(3)同着でスーシオ(瞬き的な演出→チカチカが◎) って感じです。 通常超ヒマ→告知ランプビカ!という点ではジャグラーもゲーム性は同じなはずなんだけど、なぜか沖スロの方が全然シビレます。 モードとかそういうゲーム性も絡んでくるからですかね。 ではよろしくお願いします!俺・私と沖スロ、語ってください♪ アホな質問ですみません。

  • オリンピア系沖スロの連荘システム(長文)

    南国・島娘の連荘について教えてください・・・ 南国;連荘モードA・Bはともに1G連のみ、それ以降は通常・チャンスモードのどれかに滞在中確定 島娘;ボーナス後5G間がビッグ放出のチャンス、通常時のバケ当選経由でのモード移行か、まず引くことのない純ハズレでしかビッグは放出されない。 という認識でいるのですが、たま~に 南国で2,3Gで♪キュイン 島娘で6~8Gで♪キュイン(→ビッグ。そのビッグ後花笠点灯などもあり) なんて時があります。 南国の方はたまたま、本当にたまたま通常・チャンスモードから自力当選したのかな?とも思えるのですが、 島娘は純ハズレの通常時確率を考えると、8G目とかに引けるってのは非常に腑に落ちません。 南国は連荘モード以外でたまたま説であってますよね…? で、島娘の方は…?? 表面上モードが分からないけど、ビッグ放出モードに滞在中は5G以降も1、4分の1で純ハズレ成立抽選(抽選って言うのか?)し続けているのかな、とか 6G目に♪キュインは5G間に成立しなかったために6G目に強制的に純ハズレになるシステムがある(モードによってとか…) など、いろいろ考えたのですが…何となくこうだと思っていた自分の認識が曇ってきました。 なんだかごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要するにセオリー通りではない早い連荘に関して知りたいのです。 詳しいことが分かる方、経験上こう思うって方、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • NEW島唄のフリーズBIGについて

    NEW島唄の解析を見ていてふと疑問に思ったことがあります。 (1)1G連時は低確Cモード以外のモードでは69%がBig (2)BIGかREGかは告知後毎ゲーム抽選する (3)1G連時の1/7.5でフリーズが発生しBig確定、モード転落抽選なし (1)~(3)を総合的に考えると、1G連のときにフリーズが発生するまでボーナス絵柄を揃えなかったら、必ずBIGが引けるということになりませんか?そんなにうまい話はないとは思うんですけれどね。

  • 南国育ち

    5号機南国育ちに関してです。 自分の知識が間違っていれば御指摘下さい。 (1)ボーナス告知 リプレイ重複は重複Gの次でキュイン100%。 それ以外はボーナス確定のレバーONで100%キュイン。 つまり、遅くともボーナス確定の次のGまでには確実にキュインする。 (2)リーチ目 下段リプレイ横一直線はリーチ目だったと思いますがいかがでしょうか? (下段横一直線は無効ライン。蝶横並びはリーチ目ですよね?) (1)(2)が正しければ、 1G目 レバーON無キュイン 下段リプレイ一直線 2G目 レバーON無キュイン リプレイ揃い 3G目 レバーONキュイン BIG揃い ボーナス成立から2Gを要するキュインはありえるかどうかなのですが、 御存知の方がいらっしゃれば、御教授願います。

  • ジャグラーのボーナスについて

    レーバーONしたときに毎回抽選が行われており、ボーナスを引き当てたときにGOGOランプがペカるとのことですが、その際にボーナスがBIGであるか、REGであるかはどうやって決まるのでしょう?

  • ミリオンゴッド~神々の系譜~の抽選について

    ミリオンゴッド~神々の系譜~についての質問です。 ミリゴは基本的に、毎ゲーム毎ゲームGODゲームを抽選していると認識しています。 また内部的に抽選に当選した場合、すぐボーナス告知することもあれば、 何ゲームか経過後にボーナス告知をするという仕組みだったと思います。 (ここの認識が間違っていたら申し訳ありません) そこで本題に入るのですが、 例えばボーナスが当選し、GODゲーム中上乗せがなく、 G-ZONEにて引き戻した…という場合、いつ抽選されたものなのでしょうか? おそらく、いずれかのどれかになるのだと思っています。 (1)ボーナス当選した時に何個か当選しており、G-ZONEで当選したように見せている (2)ART中に当選していたが告知されず、G-ZONEで当選したように見せている (3)G-ZONE中はART当選率が高くなっており(?)、G-ZONE中に当選した。 この件について理解されている方っておられますでしょうか?

  • 南国育ち(チャンスA)

    教えてください。南国育ちを朝から打ったのですが、997回転を過ぎてもボーナスが確定しませんでした。これって、チャンスAモードで天井6000ということですよね。この場合、レバーON時に毎回抽選しているわけで、ボーナスを引く確立は設定によって異なるのでしょうか?1280回転ぐらいでREGとなり、終了後8回転でBIGが入り、3回BIGを連荘しました。50回転ぐらいでためたのですが、そのあと台についた人が65回転目でREGを引きました。チャンスAモードは、ラッキーなモードと判断して、皆さんは、チャンスAとわかったら、打ちつづけますか?

  • ボーナス出現率について

    ボーナス出現率について疑問に思ったので質問します。 例えば、設定6のBIG確立1/300の1の五号機で6000Gプレイし、BIG25回だったとします。現段階の確立は1/240ですよね。ボーナス出現率は1/300だからこの確立に近づかせようとパチスロ内部では毎ゲームのボーナスの内部確立は常に変化しているのでしょうか?それとも毎ゲーム1/300の1で抽選しているのですか?