• ベストアンサー

ボーナス出現率について

ボーナス出現率について疑問に思ったので質問します。 例えば、設定6のBIG確立1/300の1の五号機で6000Gプレイし、BIG25回だったとします。現段階の確立は1/240ですよね。ボーナス出現率は1/300だからこの確立に近づかせようとパチスロ内部では毎ゲームのボーナスの内部確立は常に変化しているのでしょうか?それとも毎ゲーム1/300の1で抽選しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

ボーナス確率が変動することはありません。 パチンコのような「確率変動」は認められていないからです。 ボーナス抽選は常に一定の確率です。 短期間での確率収束は難しく、その値に落ち着くには数万、数十万ゲームをこなすことになります。要するに1日そこいらじゃなかなか設定通りの値にはならないことが多いということです。 ちなみに、小役の出現確率も変動しません。 リプレイは小役扱いされていないので、これの出現確率を変えることでRT(リプレイタイム)のようなゲーム性を持たせることが出来ています。 あと、確立じゃなくて確率ですね。

saitou-hazime
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

毎ゲーム1/300で抽選しています。いくら連荘してもいくらはまっても理論上は常に一定の確率で抽選しています。5号機はボーナス出現率=ボーナス抽選(当選)確立です。

saitou-hazime
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチスロのボーナス告知について

    パチスロで内部的に当選した場合、何ゲーム以内にボーナスの告知しないといけないなどの、 告知に対する規制はあるのでしょうか? ボーナスが内部的に確定した後、揃えられる状況にさえしていれば、 何ゲーム間も当選告知をしないということもできるのでしょうか?

  • 重複当選について教えて下さい

    最近5号機をメインに打っているのですが、 どうしてもわからない事があるので、ご回答お願いいたします。 5号機から子役とボーナス(又は子役?)の同時成立が可能になりましたが、 この確率をよく設定推測に活用されたりしますが、 例えばSHAKE2の様に、ボーナスとの同時成立のメイン役(サボハニ) の出現率に設定差が無い(種なしサボハニ)場合には、設定推測に使えないと思うのですがどうなんでしょう。 よく『サボハニ8回中3回ボーナスだったから高設定』とか 『サボハニ7回スルーしたから低設定』だとかいわれたりしますが、 そんなのはボーナス引くまでに、全設定確率が同じサボハニを その方が何回引けたかだけで、とても設定推測には使えないと思うのですが…。 重複当選の抽選の仕方がもし、サボハニ抽選→ボーナス抽選といったものでしたら解るのですが、 それでは4号機の子役解除となんらかわりがないような気がします。 どなたか重複当選の内部での抽選の仕方が分かる方お願いいたします。

  • パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。

    パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。 パチスロ戦国無双を例えに用いましてお伺いします。 特殊リプレイで同時当選(BIG)となった場合ですが、これはまず、レバーオンでBIGに当選し、その後同時抽選役として特殊リプレイが選ばれたということでしょうか? それとも、まず特殊リプレイに当選して、その約20%の同時抽選に当選し、ボーナス割合(BIG/REG)の約6割のBIGに当選し、BIGボーナスが当たったということになるのでしょうか? 私は、まずはボーナスを引かないことには、特殊リプレイを引こうがベルを引こうが始まらないと考えていたのですが・・・。 あるパチスロ番組で、○○を引いたときはBIGは○割振り分けがありますからなどと、ストック機を思わせるようなせりふが聞かれたものですから。 お詳しい方、できるだけわかりやすいご回答を宜しくお願い致します。

  • 吉宗の高確率演出について

    吉宗の高確率演出(シャッターが閉まった状態)についてです。 【質問1】 これは、 ・高確率で解除抽選が行われている状態 ・前兆中におこりやすい単なる演出 ・それ以外 のどれでしょうか? あるページに、高確率中のボーナス出現率が以下のように出ていました。 http://www.hazuse.com/i/det/yosimune/point.htm 設定1  1/56.9 設定2  1/53.3 設定3  1/53.9 設定4  1/32.9 設定5  1/31.6 設定6  1/37.6 高確率演出中に、毎ゲームこの確立で抽選を行っているということなのか、あるいは高確率演出の出現率と、ボーナス出現率をトータルで見て計算されたものなのかどちらでしょうか? 【質問2】 いわゆるチャンスゾーンと呼ばれるところでは高確率演出が出やすい気がしますが、そういう仕様なんですか? 【質問3】 高確率演出への突入契機(条件)みたいのものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミリオンゴッド~神々の系譜~の抽選について

    ミリオンゴッド~神々の系譜~についての質問です。 ミリゴは基本的に、毎ゲーム毎ゲームGODゲームを抽選していると認識しています。 また内部的に抽選に当選した場合、すぐボーナス告知することもあれば、 何ゲームか経過後にボーナス告知をするという仕組みだったと思います。 (ここの認識が間違っていたら申し訳ありません) そこで本題に入るのですが、 例えばボーナスが当選し、GODゲーム中上乗せがなく、 G-ZONEにて引き戻した…という場合、いつ抽選されたものなのでしょうか? おそらく、いずれかのどれかになるのだと思っています。 (1)ボーナス当選した時に何個か当選しており、G-ZONEで当選したように見せている (2)ART中に当選していたが告知されず、G-ZONEで当選したように見せている (3)G-ZONE中はART当選率が高くなっており(?)、G-ZONE中に当選した。 この件について理解されている方っておられますでしょうか?

  • 目押しについて

    パチスロをやってみたいと思う初心者で分からないことだらけです。 聞いた話ではスロットでは内部抽選であたっているか当たってないのかが決まるので子役が出たときは必ず入り、ボーナスに当たった時はまた別で目押しを使い、それ以外は勝手に内部抽選で決まっているので目押しは使えないと聞いていたのですがパチスロのサイトなどでは「通常打ちは中リール中段にBARを狙う」などと書いています。 狙ってできるのはボーナスに入って777やBARをそろえる時だけと思っていたのですが、通常も狙って入れれるものなんでしょうか? 読みにくい文章でスイマセン

  • 機種の名前

    昔、4号機で出たパチスロなんですが、中々思い出せない台があります。 内容は、REGを引いて、その8ゲーム内でハズレを3回引くと、抽選になります。 BIG確定か、永久ビックどっちかになるものです。 分かる人教えて下さい。

  • パチスロのボーナスのしくみと設定看破について

    パチスロについて質問させていただきます。 この間、エヴァ~約束の時~を打ちましたが、ボーナスについて気になることがありました。 毎回獲得枚数が違うのです。 調べたところ1枚役とチェリーを外せばいいと書いてありましたが、なぜそれが必要なのか、詳しい仕組みがわかりません。 どのような仕組みになっているのでしょうか? それと、設定のよりいい台で打つためにビッグボーナスの確率のよい台を選んでいるのですが、他に見るべき点などはありますか? また、履歴を見るとボーナスに至るまでのゲーム数に波が結構あると思いました。 設定のいい台ではしばらく少ないゲーム数で当たりがたくさん出て、あるとき突然大量のゲーム数が必要になったりなどしていました。 なぜこんな形になるのかが不思議でたまりません。 パチスロ内部ではどのようにして当たりを決定しているのですか? 毎回レバーを引くたびサイコロを振るようにして決定しているのですか? それともボーナスが出るたびに次のボーナスまで必要な回転数がコンピュータの計算によって出るのでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか? 勝手な思い込みですが、何か操作されているような、そんな思いを何度もしたものですから。

  • スロットのストックの意味?

    4号機時代のストック機の連荘は凄いものがありましたね 5号機になり、ART以外のストックは禁止になりましたね。 そこで、このボーナスのストックなのですが 完走型RTの機種で、例えば「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」で RT200を引いた場合 ボーナス後RT5G目にリーチ目が出たとしても、すぐに揃えずにRTは 200Gまで完走させてからボーナス絵柄を揃えられますよね この場合、RT終了までボーナスをストックしてる事にはならないのでしょうか?

  • パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リ

    パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リプレイ抽選について 先日、妙な体験をしたので教えてほしいのですが。 それは、 とあるゲームでリーチ目がでて(たぶん単独当選)、次のゲームで演出が始まって、 そのゲームで特殊リプレイ成立。 暴走orボーナスの演出があって、次のゲームで当然のようにボーナス(黄&青のほう)をそろえました。 ここで質問したいのは、ボーナス成立後はリーチ目っぽくするためもしくは演出出したくて、 特殊リプレイの確率を上げているのでしょうか? (そういう機種もあったけど、エヴァシリーズは全部そうじゃないと思ってましたが。) それとも単に1回暴走モードを損しただけ?