OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

少額訴訟へしますよという雛形

  • 困ってます
  • 質問No.203110
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

ある人を少額で訴えるよ と書いた文章で伝えたいのですが、そのような文章とかありますか?

あくまでも、これで、借りた金(5万円)を支払ってくれれば訴訟しませんので、効果がある文章を捜しているのですが。。。誰か教えてください。
この一文があると効果的でも結構です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

内容証明郵便では 2度手間になってしまう事があります
のでこのケースの場合あまりワタシ的にはお勧めできません。
もし相手が払わなければ即 取り立てに移行できる
「支払命令」を簡易裁判所で作成してもらってください。

内容証明はハッキリ言ってただの紙切れです
しかし支払命令は法的効力をもった書類です
「訴える」という言葉が出てくるということは
既に通常の催促の段階では無いように思えます
つまりバックレの可能性が大というわけですね

支払い命令は作成する側にとって非常に有利な書類です。
あなたの要望を書き込むだけで
内容について審査することなく 法的効力のおまけを
つけてくれるのです。(但し相手が裁判所に異議申し立てを
した時点で無効力となります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

yuka99さん こんにちは。

そのまんまありました。参考URLを参照に定型文を使用し「内容証明郵便」で送りましょう。お金を返さない人は困ったものです。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

ひな形ではなく一気に訴訟まで行ってしまうようなので参考までに。
簡単e訴訟
http://www.e-sosyo.com/main.php
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 相手に威嚇文書を送り付ける際、重要なのは、訴訟を起こすことを警告することよりも、訴訟を起こしても相手に勝ち目はないと思わせることです。もちろん、訴訟を起こす覚悟のあることを告知することは効果的であると思いますが、勝ち目がなければ意味がありません。証拠はそろっていますか? そろっているのであれば、まず借金の事実について記します。「○月○日に○○万円を貸した」「未だに返済されていない」「返済期は過ぎている」等の事実を記します。さらに、新たに返済期を設定し、その期日までに支払われない場合は、近くの簡易裁判所を管轄として少額訴訟を提起する旨を記します。その際、証拠がそろっているのであれば、「次の証拠を、当該事実の証明として提出する」と記し、お金を貸したという事実や額の証明になりそうな証拠を列挙します。最後に、(利率について別の定めがある場合はそちらが優先しますが)借金の返済が遅れた場合は、民法379条に基づいて法定利率を請求する旨を添え、加えて内容証明の送付代金や少額訴訟の印紙代等の諸費用も請求するつもりであることも書き添え、相手に送りつけます(返済が遅れれば遅れるほど不利になることをそれとなく示します)。これらの記述は、催促したという事実を証明するためにも、kuaainaさんが提示されている”内容証明郵便”で送ります。

 以上は、専らyuka99さんと相手との関係が比較的疎遠である場合を想定し、可能な限りの警告的記述を含ませるような書き方を提示させていただきましたが、もし相手との関係がさほど疎遠ではなく、警告的な態度を躊躇われるのであれば、若干柔らかい表現に改められた方が良いかもしれません。あとはyuka99さんがご判断ください。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

たいへんですね。お見舞い申し上げます。
さて少額だったり,親しい友人の間であると証明できるものがなかったりもしますが,どうですか?貸し借りを証明できるものはありますか?
もし「借りてない」と言い切られてしまっては大変です。すぐ返すことができないとわかった時点で,簡単な証明書を作っておいたほうがよいのではないでしょうか。
本題の借金の効果のある文ですが,内容証明郵便にて送るのが正式であるとおもいます。
現在は
http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/
のようにネット上でもできるのでよろしければ参考にしてください。
ただ最近受信拒否もできるようですが。
万が一,訴訟に踏み切る場合,この事例では少額なので裁判はすんなり済むと思います。30万円以下であると1日で(しかも少時間)ですみます。
したのURLを参考にしてください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>ある人を少額で訴えるよ と書いた文章で伝えたいのですが そんなことを考えているより、今すぐ、簡易裁判所に行き、備え付けの用紙に書き込み提出して下さい。その方が早いです。始めてでも裁判所は親切に教えてくれますから聞きながら進められます。費用は数千円です。印も忘れずに。社会勉強にもなりますヨ
>ある人を少額で訴えるよ と書いた文章で伝えたいのですが

そんなことを考えているより、今すぐ、簡易裁判所に行き、備え付けの用紙に書き込み提出して下さい。その方が早いです。始めてでも裁判所は親切に教えてくれますから聞きながら進められます。費用は数千円です。印も忘れずに。社会勉強にもなりますヨ