• 締切済み

多頭飼いをしている方・・・。

MAYJUNEの回答

• MAYJUNE
回答No.4

しつけができていないというのは問題だと思います。 しつけ、と大まかに言ってもトイレのことなのか、お留守番のことなのか、甘噛みのことなのか。。 後から来た犬は、いいところも悪いところも全て先住犬から学びます。 今いる犬に問題点があるなら、全く同じ問題点を抱える犬がもう一頭増えるだけ、ということになります。 一頭目でできなかったことを教えよう、と言うのは無理かもしれません。 人→犬で教わることよりも、犬→犬で教わることのほうが何倍も早く覚えてしまいます。 まずは一頭目のしつけをきちんとしてから考えてみてはいかがでしょうか。