• 締切済み

舌ガン治療で有名な病院・医師(九州北部)

同僚が舌ガンの診断をもらいました。九州北部で特に福岡・大分方面によい病院や医師をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.1

舌ガンの治療は、通常、手術と放射線による2つの選択肢があります。後者による場合は小線源治療治療で行わないと効果が期待できないと思います。逆に腫瘍が小さければ小線源治療は手術と同じ程度の治癒率であり、治療後の機能はほとんど損なわれません。例えば、東京築地の「ガンセンター中央病院」や千葉県柏市の「ガンセンター中央病院東病院」は両方の治療が行われており毎日沢山の治療を手掛けているベテランの医師がおり病理検査などの体制が整っています。また、術後の機能障害を修復するための形成外科や歯に問題がある場合の歯科まであります。九州のガン専門病院で同様のところがあるか否か、九州にあるガン専門病院に問い合わせてみたらよいと思います。見つからなければ、地域にこだわらず離れていてもその選択肢が与えられるガン専門病院の頭頚科あるはいは口腔外科のある病院を選ぶことです。通常の大学病院程度では不十分、と考えます。舌ガンは「歯との擦れ」が原因になっていることが多いのですが、こちらの治療も大切です。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li312901.htm http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto10.html#01 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html#02 再発予防にはハスミワクチンは効果的と思います。過去の例ではステージ2までは5年生存率は100%です。下記のグラフの舌ガンのものを参考にして下さい。手術を選ぶ場合であれば、手術時に切除物を半分もらいそこからワクチンを作ればさらに治癒率は高まると思います。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=116 これに関しては、私が過去に回答させて頂いた下記のANo.3およびANo.4も参考になるかもしれません。そして、私の経験では一般治療(手術など)の他に何か頼れるものがあったことが、気持にゆとりと希望を与えてくれました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1874484

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州北部でとにかく辛い食べ物!!

    福岡・佐賀・大分あたりでとにかく辛い食べ物を出す飲食店を探しています。 僕の好きな女の子が、相当な辛い物好きなんです。 普通の辛さでは満足できない子なんです! ぎゃふんといわせてやりたいんです!! 九州北部で、とにかく辛いグルメがあれば教えてください よろしくお願いいたします。 ※ちなみに彼女はココイチカレーの10辛位では汗もかきません

  • 北部九州での2泊3日の旅を考えています。

    私は今大学1年生の夏休み中です。 今までほとんど福岡の外に出たことがなかったので子の夏休みを利用して一人旅をしようと考えています! そこでJR九州で今年の夏発売されている「夏旅★学割きっぷ」(参考URLを載せています)を使って熊本より北部九州を廻ろうと思うのですが、みなさんの経験の中で、人生必ずここに入ったほうがいい!という場所を教えてください。 北部九州は福岡、大分、佐賀、長崎、熊本北部です。 いろんな方の意見が聞きたいです! 投稿待ってます!

  • 北部九州のバス撮影地について

    今度SUNQパス(北部九州版)を使って旅行をする予定なのですが、その時に思い出としてその土地の路線バスの写真を撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、北部九州で路線バスを撮影しやすい場所はありますか? あるのであれば、県別(福岡・熊本・長崎・大分・佐賀)に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 九州北部に旅行に行きます。

    11月後半の連休に九州北部に遊びに行こうと思っていますが、これからの時期ここは見ておくべきとか(紅葉等)、あれはこの時期にぜったいに食べておくべきとかありましたら教えてください。大体20名前後の団体になると思います。福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県くらいまでが行動範囲になります。予算等は気になさらずに(リッチな旅行ではないですが・・・)みなさんからの情報で行く場所を決めたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 卵巣癌で良い医師のいる病院を捜しています。

    卵巣癌で良い医師のいる病院を捜しています。 友人が卵巣癌の診断を受けました。 東京、神奈川辺りで、病院を捜しています。 通院してる方、通院してた方の情報が聞けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 九州北部で、ガラス工芸等の体験ができるところ

    九州で(できれば長崎・佐賀・熊本・福岡・大分) ガラス工芸やグラス製作等の体験ができるところを ご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舌ガンについて

    60代の叔母(母の姉)が舌ガンになりました 5年前に1度舌ガンになり手術で舌の一部を切除して 足の肉の一部を移植しました。術後は年に2回検査をしに 行ってました(仕事もしてますし遠い病院なので年2回だけ) 今年は1月と7月に検査しましたが 8月にまた舌にガンが再発、骨まで溶けてたそうです (どうして1ヶ月でここまでガンが進行するのか 検査で見つけられないのか疑問です) いま検査入院中で10月上旬に手術します 舌の3分の1を切除、足、腕、尻などから幾つも肉を取って 移植、顔も変形してしまうそうです 舌ガンは再発しやすいと聞きました 術後何に気をつけて今後予防したらいいでしょうか? 経験ある方、またはご存じの方いましたら 教えてください

  • 舌ガンについて

    はじめまして。 困っているので質問させていただきます。   私は一週間前から舌に口内炎ができていて(舌のふちにあるのですが)、口内炎の周りが白くて固くなっています。 結構前にも舌に口内炎ができてその時も周りが白く固くなりました。 これって舌ガンなんですかね?   あと喉にもできものみたいなものができていて、飲み物を飲むときちくちくします。 考えすぎでしょうか?それともこれも何か関係しているのですかね?   病院に行こうと思うのですが怖くて仕方ないです… 回答よろしくおねがいします!

  • これが世界のスーパードクター6!に出ていた医師の連絡先・病院名

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、 急ぎ投稿しました。 先日3月10日にTBSで放送された、 「これが世界のスーパードクター6!」に出演していた医師の名前や 勤務先(連絡先)等をご存知の方はおられないでしょうか? 特に、九州(鹿児島?)から、 わざわざ飛行機で治療を受けに来た患者さんがいる、 日帰りで受けられる治療をされているというお医者様の情報を探しております。 (ガンと診断された身内が番組を見て、是非その先生の治療を受けたいと言っているのですが、 医師名や病院名を忘れたらしいのです。) 確か関東方面(横浜?)の病院だったとは思うのですが・・・。 どうか、どうか、切にお願い申し上げます。

  • 癌治療の有名病院

    身内が腎臓癌と診断され、開腹による手術を言われました。 癌は初期と言うことなので、できれば内視鏡下などの手術を希望しております。 関東周辺で、腎臓癌に長けている病院を教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう