• ベストアンサー

エヴァンゲリオンの内容

エヴァンゲリオンを全話見ました。 しかし途中からわからなくなりました。 どなたかエヴァンゲリオンの内容を簡潔に教えていただけないでしょうか? 特に最後付近を詳しく教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.4

ようは「人類補完計画」です。 簡単にいうと 「できそこないの群体としてすでに行き詰まった人類を完全な単体としての生物へと人工進化させる補完計画」ですが、 人類補完計画とは、人類の欠落した部分を補い「完璧な存在」にするための計画で、サードインパクトを起こさせ全人類の心の壁を取り外し生命のスープ(LCL)へ戻すことです。 キール議長たちが言うには、完全なる人類の進化で感情など一切なくしみんなで一つになろうということで人類補完計画を計画したそうです。 ちなみ最後はそれぞれ人によってどう思うか違うので自分が思ったことがそれが感想だと思います。

gorosan33
質問者

お礼

わかりやすいです! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.6

この手の質問は検索すれば腐るほど出てきます。 まずはそれを読んでください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2026918 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1873226 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1872742 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1871825 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1835978 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1743360 これでも一部です。また、下記URLも参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop それでも疑問が晴れなければ質問してください。といっても、 みなさん言われていますが、もっと具体的に質問してください。 何がどう意味が分からないのか。それを言ってくれないと回答できません。 もし、なにが分からないかも分からないくらい難しいというのであれば、 何が分からないかを分かるようになるくらいまでとりあえず見ましょう。

gorosan33
質問者

お礼

わかりました^^ 質問検索せずに質問してしまってすみません。 おそらく最後の映画部分がわからなかったのです。 回答ありがとうございました!

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

全話見た、ということはテレビ版と劇場版の順序を無視したものを見たからでしょう。 エヴァについてのうんちくはこの際、あえて端折って言います。 何故なら見る人によってさまざまな見方/意見があり結局結論は出ないからです。 まず、劇場版は見ないでTV版のみを第壱話から最終話まで見てください。 つまり25話/Air、26話/まごころを君に を忘れてください。 ハリウッド映画でもよくあるパターンの主人公の妄想、夢だったんだ、な~んだ! と素直に思える人にはこれでOK、 いったい何なんだよ~、いままで一生懸命見てきたのに納得できない、時間を返せ~! と感じる人は、自分を何とか納得させるために劇場版も含め何度も何度も繰り返し見てください。 私の場合に限ると、TV版の第弐拾五話、最終話で納得できます。

gorosan33
質問者

お礼

はい、TV番では納得しました。 なんだ夢だったのかー で。 しかし映画版がまたいきなり戦闘画面になったりして、映画版がわからなくなり、全てわからなくなったきがします。 回答ありがとうございました!

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

エヴァについては私も「訳が分からん」というのが正直な感想です。各種資料も読みましたし、全話観ましたし、劇場版も見ましたし、ビデオ(最初にOVA化されたもの)も持っています。 でも、さっぱり判りません(笑)。 おそらく「簡潔に言えない」内容なのではないでしょうか?監督の内面が色濃く反映されていて、監督の事を詳しく知る人でないと理解できない様に思います。私自身は「そう言う訳の判らなさを楽しむ」作品なのではないかと思っていますよ。 TVと劇場で「大きく変わる」という人もいますが、私からみたら「大同小異」です。細部は確かに細かく描写してありますが、いいたい事は一緒の様に感じましたね。理解は出来ませんでしたが(笑)。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

全話とは映画版まで見たと言うことでしょうか? 大人の事情によりTV版では最終完結しておりません。 確かに途中で話の内容が濃く難しくわからなくなっては来てますけどね(笑) #1さんのおっしゃるとおり 漠然としすぎでどう説明して良いかすらわかりませんのでもう少し詳しく書かれた方が回答もつきやすいかと思います

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

質問が大ざっぱすぎて回答に窮します。 具体的にどこが分からなかったのかもっとポイントを絞ってもらえますか。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンって何?

    これまでエヴァンゲリオンを見たことがなかったのですが2000年大晦日にBS日テレで全話放送されたので、一度はみておこうと思い、軽い気持ちで見始めたらつい夢中になり最後まで見てしまい、頭から離れなくなりました。 今時の世相を解くキーワードのひとつのようにも聞いた事がありますが、一般的に、この作品はどう評価されているのですか。

  • エヴァンゲリオンについて

    最近エヴァンゲリオンの映画、「破」を見に行ったのですが、いまいち理解ができませんでした。 とりあえず、アニメ全話と「まごごろを君に」を見ましたがあまり理解できませんでした。 ここでお願いなのですが、エヴァンゲリオンに関して、はじめから現在公開しているところまで詳しく説明していただけないでしょうか? 本当にすべてを教えていただきたいのです。 こんな身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • エヴァンゲリオンを見ました。

    エヴァンゲリオンを見ました。 今回で見るのは3週目になりますが、理解力がないのか後半の内容が上手く伝わってきません。 「エヴァンゲリオン 破」はまだ見ていません。 このアニメはバッドエンドのように感じ、その逆にも感じます。 途中までは何ら他のアニメと変わらない内容で理解できるのですが、後半の部分で何かわかりません。 「何がわからないのか」と言われてもわからない状態です。 ネットで調べて様々な意見を見たんですが、 最終的にどのように終わったんでしょうか? 最後のアスカの言葉から死んでいたアスカは生き返ってたと推測します。 そこからまた普段の世界になると繋げていく感じでしょうか? もうひとつ、 劇場版の破はこの続きでしょうか?

  • エヴァンゲリオンの結末

    エヴァンゲリオンの最終話がいまいちわかりません。 この前無料で見れるホームページを見つけて全話(劇場版ではありません)見てみました。 でも、どうしても私には理解できなくて・・・。 できれば細かく説明お願いします。

  • 結局、エヴァンゲリオン(テレビ版)の結末はどうなったんですか?

    結局、エヴァンゲリオン(テレビ版)の結末はどうなったんですか? インターネットで全話観たんですけど、よく分かりません。 女の博士と少佐は碇に殺されたんですか? 「最後の使途」が最深部(?)に入ってきたので、ネルフは自爆したんですか? もやもやしてるんですけど。

  • エヴァンゲリオンって…

    パチンコのエヴァンゲリオンをやっているのですが、アニメのエヴァンゲリオンは面白いのでしょうか? エヴァンゲリオンが最初に放送された時、たしか衝撃的?みたいな事を何年も前ですがテレビで見た事が有ります。 どのような内容から始まるのでしょうか? 今、綾波レイ?などのフィギアなど秋葉系に定着していますが、アニメの中でエッチなシーンなどあるのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンのストーリーついて

    エヴァンゲリオンのストーリーついて エヴァンゲリオンの中盤ぐらいからのストーリーがまったく分かりません。中2なんで。 どんな内容なのですか?教えてください。

  • エヴァンゲリオン

    アニメをエヴァンゲリオンで見てました。というか、CSでいま見ています。でも、最後はわけのわからない終わり方をしてしまいましたよね? なんであんな終わり方になってしまったのでしょう?それまではすごい楽しいアニメでしたが・・・。 噂によるとコミックではちゃんと終了しているというのですが、本当ですか?ちゃんと納得いく終わり方なんでしょうか?コミックの最後のネタバレはなしでお願いします。これから見たいので。

  • エヴァンゲリオン

    こんにちは。 早速質問させていただきたいのですが、先日「エヴァンゲリオンAir/まごころを君に」を見ました。 そこで「まごころを君に」の最後で、なぜシンジがアスカの首を絞めて殺そうとしているのかが分かりません。 だれか分かる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう