• ベストアンサー

大学生 化粧

私は普段あまり化粧をしません。するとしてもファンデーションくらいしか使用しません。もうそろそろ化粧を練習しようと思っています。  みなさんは化粧をどうやって覚えましたか。雑誌ですか?それとも親や化粧品売り場の人ですか?  私は雑誌で覚えるか、化粧品売り場の人(化粧品を買うことが前提だけど)に化粧を教えてもらおうと思っているのですがどちらが良いですか?また、化粧の仕方がわかりやすい雑誌があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も大学生です。 私の場合、高校生のころに姉や母の化粧を観察したりして、 ファンデーション、グロス、マスカラだけをしていました。 このころの化粧は化粧といっても本当に気持ち程度のものでした。 大学生になってから、何が化粧の上達に影響したかというと、 雑誌やネット上の情報を元にどの化粧品が自分に合うのか研究したことでしょうか。 参考URLにあげておいた「@コスメ」は欲しいジャンルの化粧品ごとにランキングがされており、それに対するコメントも数多くあるので参考になると思います。 雑誌などのメイク法を見ていると、アイシャドウの入れ方など細かかったりしてうまくできないこともあるかもしれません。 そんなときにオススメなのが、KATEの「グラディカルアイズ」というアイシャドウです。このアイシャドウは薄い色から順番に使うだけで簡単に自然なグラデーションができるため、「@コスメ」でも人気の商品です。実際に「不器用な私にも簡単にグラデができた」という最新コメントものせられています。 また、ネット上で得た情報から、ドラッグストアなどで自分にあっているかどうか、試してみることも必要だと思います。 私自身は化粧品売り場の人に教えてもらったことがないので、これに関しては的確なことはいえませんが、まずは自分の好みや印象をよく知っている家族、姉妹等にどのようなメイクがあうか(ナチュラルorくっきりメイク、似合う色etc.)をたずねてみるのもいいのではないかと思います。 脈絡なくいろいろ書いてしまって、混乱させてしまったらごめんなさい。とりあえず、最低限そろえておくべきなのは、 ・(そばかす、にきびが気になるなら)コンシーラー ・ファンデ ・アイシャドウ ・マスカラ(まつげをカールさせたいならビューラーも) ・グロス くらいではないでしょうか(^^) 私自身、このリスト+チーク、ハイライトくらいのときもあります。 このリストに照準をしぼって@コスメで検索してみるのをオススメします。 また、自分に似合う色を見つける手助けになる、「パーソナルカラー診断」ができるサイトへのリンクもはったので見てみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/,http://konicaminolta.jp/entertainment/femmage/200305/special/sp01_02.html

その他の回答 (3)

回答No.4

私は現在大学4年生ですが、本格的なメイクは大学に入ってから 始めました。 と言うことで、少しでも参考になればと回答させていただきます。 私の場合まず化粧のうまい友達にどこの化粧品がいいか聞きました。 ●ファンデーションはどこの会社がいいか? ●マスカラはどこの会社がいいのか? など基本メークに必要なものを聞きました。 そこで、実際にお店に行って、購入する前に店員さんに聞きます。 自分の肌の状態を伝え、自分がどのような化粧をしたいのかを言い ます。 ここで、いろんな情報を収集します。 実際に買う前にファンデーションはサンプルをもらう方がいいかも しれませんね。私は肌が弱いのでサンプルを試してみます。 もし、店員さんが嫌な顔をするようなメーカーがあれば、その店で 買う必要はないとおもいます。 実際化粧品会社なんて、沢山ありますし、その店舗じゃなくても、 他にも同じ商品を扱っている店舗は山ほどありますから。 ファンデーションに関してはこんな感じで商品を決めたら、色は 店員さんに決めてもらいます。 アイシャドウもその時、私にはどんな色が似合いますか?と聞いて みてはいかがでしょう?しかし、アイシャドウや色モノに関しては 他人から似合うと思う色と自分がつけていて落ち着く色は違ったり するので、店員さんに勧められた中で、自分が一番好きな色を選ぶ といいと思います。 アイシャドウに関しては、気分によってもいろいろ変わると思うので、 安いものを何色か買っておいても損はないと思います。まずは、薬局 で買えるくらいのもので。そのうちに一番最初に減った色が、自分にも 一番あっていて、好きな色だと気づくはずです。 と長くなってしまいましたが、まずはいろいろ試してみてください♪ 人にじゃんじゃん聞いて、その後に雑誌で研究して、自分なりのメークを開拓してください。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

私はかなり早い時期から化粧に興味があり高校にはしていきませんでしたが休みの日にはしてました。 私はまず自分にあう化粧品探しから始めました。(濃い化粧は美しくないのでナチュラルメイク目指して)デパートの化粧品売り場で私に似合う色や使い方を教えてもらいました。カウンターでやってもらってる最中に質問しまくって。どうやったら化粧崩れしずらいか。私の肌質について。アイメークのグラデーションを綺麗に入れるには?ほほの赤みを消すには?などなど(^_^;) 何よりもいかにカバーしながら素肌っぽくファンデーションを仕上げるか! 雑誌はあまりにもノーマルで私の顔では応用できないから(奥二重で瞼が厚ぼったい)あまり参考になりませんでした。 デパートでじゃんじゃん相談しちゃってください。そのほうが勉強になります。1つ買うのに(グロスとか)ついでに他のも聞いちゃう。 化粧を楽しんでくださいね。(*^-^*)

• apple9136
回答No.2

最近それなりの化粧を始めた者です(笑) 私の場合は自分に似合う色というのをプロの目から見てもらって知りたかったので、マルイなどのデパートに入っている化粧品のお店で最初からやってもらいました。 それまでもポイントメイクというのはやっていましたが、プロのテクニックのようなものを順を追って説明してもらったので、後日自分でやる時も失敗することなくうまくできました。 質問者さんもまずは自分に合うメイクをプロの方に教えてもらった上で、あとから自分の好きな感じを追求していってみてはどうですか? メイクしてキレイなお姉さんになれるといいですね♪ 頑張ってください~☆