• ベストアンサー

大学生 化粧

 私は普段あまり化粧をしません。するとしてもファンデーションくらいしか使用しません。もうそろそろ化粧を練習しようと思っています。  みなさんは化粧をどうやって覚えましたか。雑誌ですか?それとも親や化粧品売り場の人ですか?  私は雑誌で覚えるか、化粧品売り場の人(化粧品を買うことが前提だけど)に化粧を教えてもらおうと思っているのですがどちらが良いですか?また、化粧の仕方がわかりやすい雑誌があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も大学生です。 私の場合、高校生のころに姉や母の化粧を観察したりして、 ファンデーション、グロス、マスカラだけをしていました。 このころの化粧は化粧といっても本当に気持ち程度のものでした。 大学生になってから、何が化粧の上達に影響したかというと、 雑誌やネット上の情報を元にどの化粧品が自分に合うのか研究したことでしょうか。 参考URLにあげておいた「@コスメ」は欲しいジャンルの化粧品ごとにランキングがされており、それに対するコメントも数多くあるので参考になると思います。 雑誌などのメイク法を見ていると、アイシャドウの入れ方など細かかったりしてうまくできないこともあるかもしれません。 そんなときにオススメなのが、KATEの「グラディカルアイズ」というアイシャドウです。このアイシャドウは薄い色から順番に使うだけで簡単に自然なグラデーションができるため、「@コスメ」でも人気の商品です。実際に「不器用な私にも簡単にグラデができた」という最新コメントものせられています。 また、ネット上で得た情報から、ドラッグストアなどで自分にあっているかどうか、試してみることも必要だと思います。 私自身は化粧品売り場の人に教えてもらったことがないので、これに関しては的確なことはいえませんが、まずは自分の好みや印象をよく知っている家族、姉妹等にどのようなメイクがあうか(ナチュラルorくっきりメイク、似合う色etc.)をたずねてみるのもいいのではないかと思います。 脈絡なくいろいろ書いてしまって、混乱させてしまったらごめんなさい。とりあえず、最低限そろえておくべきなのは、 ・(そばかす、にきびが気になるなら)コンシーラー ・ファンデ ・アイシャドウ ・マスカラ(まつげをカールさせたいならビューラーも) ・グロス くらいではないでしょうか(^^) 私自身、このリスト+チーク、ハイライトくらいのときもあります。 このリストに照準をしぼって@コスメで検索してみるのをオススメします。 また、自分に似合う色を見つける手助けになる、「パーソナルカラー診断」ができるサイトへのリンクもはったので見てみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/,http://konicaminolta.jp/entertainment/femmage/200305/special/sp01_02.html

その他の回答 (3)

回答No.4

私は現在大学4年生ですが、本格的なメイクは大学に入ってから 始めました。 と言うことで、少しでも参考になればと回答させていただきます。 私の場合まず化粧のうまい友達にどこの化粧品がいいか聞きました。 ●ファンデーションはどこの会社がいいか? ●マスカラはどこの会社がいいのか? など基本メークに必要なものを聞きました。 そこで、実際にお店に行って、購入する前に店員さんに聞きます。 自分の肌の状態を伝え、自分がどのような化粧をしたいのかを言い ます。 ここで、いろんな情報を収集します。 実際に買う前にファンデーションはサンプルをもらう方がいいかも しれませんね。私は肌が弱いのでサンプルを試してみます。 もし、店員さんが嫌な顔をするようなメーカーがあれば、その店で 買う必要はないとおもいます。 実際化粧品会社なんて、沢山ありますし、その店舗じゃなくても、 他にも同じ商品を扱っている店舗は山ほどありますから。 ファンデーションに関してはこんな感じで商品を決めたら、色は 店員さんに決めてもらいます。 アイシャドウもその時、私にはどんな色が似合いますか?と聞いて みてはいかがでしょう?しかし、アイシャドウや色モノに関しては 他人から似合うと思う色と自分がつけていて落ち着く色は違ったり するので、店員さんに勧められた中で、自分が一番好きな色を選ぶ といいと思います。 アイシャドウに関しては、気分によってもいろいろ変わると思うので、 安いものを何色か買っておいても損はないと思います。まずは、薬局 で買えるくらいのもので。そのうちに一番最初に減った色が、自分にも 一番あっていて、好きな色だと気づくはずです。 と長くなってしまいましたが、まずはいろいろ試してみてください♪ 人にじゃんじゃん聞いて、その後に雑誌で研究して、自分なりのメークを開拓してください。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

私はかなり早い時期から化粧に興味があり高校にはしていきませんでしたが休みの日にはしてました。 私はまず自分にあう化粧品探しから始めました。(濃い化粧は美しくないのでナチュラルメイク目指して)デパートの化粧品売り場で私に似合う色や使い方を教えてもらいました。カウンターでやってもらってる最中に質問しまくって。どうやったら化粧崩れしずらいか。私の肌質について。アイメークのグラデーションを綺麗に入れるには?ほほの赤みを消すには?などなど(^_^;) 何よりもいかにカバーしながら素肌っぽくファンデーションを仕上げるか! 雑誌はあまりにもノーマルで私の顔では応用できないから(奥二重で瞼が厚ぼったい)あまり参考になりませんでした。 デパートでじゃんじゃん相談しちゃってください。そのほうが勉強になります。1つ買うのに(グロスとか)ついでに他のも聞いちゃう。 化粧を楽しんでくださいね。(*^-^*)

  • apple9136
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

最近それなりの化粧を始めた者です(笑) 私の場合は自分に似合う色というのをプロの目から見てもらって知りたかったので、マルイなどのデパートに入っている化粧品のお店で最初からやってもらいました。 それまでもポイントメイクというのはやっていましたが、プロのテクニックのようなものを順を追って説明してもらったので、後日自分でやる時も失敗することなくうまくできました。 質問者さんもまずは自分に合うメイクをプロの方に教えてもらった上で、あとから自分の好きな感じを追求していってみてはどうですか? メイクしてキレイなお姉さんになれるといいですね♪ 頑張ってください~☆

関連するQ&A

  • 化粧の仕方

    今27歳なのですが、普段は化粧水、美容クリーム、液状のファンデーション、眉を書く、位しかしていません。 大学生のころからアイラインをいれたり、マスカラをつけたり頑張ったのですがうまくいきませんでした。 デパートに入っている化粧品売り場に行きたいと思っていますが、高額なものを買わされるのでは?と躊躇してきました。そろそろ肌のことも考えしっかり手入れをしたいのですが、どこかお勧めの売り場はありますか? また、化粧の仕方を教えてくれるような場所はありますでしょうか? できれば町田・横浜あたりで・・・。 よろしくお願いします。

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 化粧の仕方

    20年間化粧をしたことがありません せいぜい眉毛を抜くぐらいで、ファンデーションも口紅もぬったことがありません そろそろ化粧をできるようにならなければ…と思っているのですが、化粧道具の知識すらゼロで… ファンデーションって何のために?化粧の順番ってあるの?初心者は何からやればいいの?その前にどうやってつかえばいいの?などなど… ごってりと化粧はしたくないので、最低限な感じで抑えたいです 皆さんはどんな風に化粧していますか? また、化粧についておすすめの雑誌やサイトがあれば教えて下さい

  • 初めて化粧したのは、いくつの時ですか?いろいろと質問です。

    こんばんは☆僕は男性なのですが、女性のみなさんにお聞きしたいのですが、質問にお答えしていただけたら、嬉しく思います。 1・初めて自分で、お化粧したのは、何歳の時ですか? 2・使った化粧品(口紅とかマスカラ?)は、なんですか? 3・リップとか塗る時やファンデーション?する時は練習とかしましたか?なんかお手本ありましたか?雑誌とか。 4・彼氏にスッピンは見せられますか?これは、今現在でも過去でもいいです^^; 回答よろしくお願いします。

  • 化粧をはじめてみようかとおもい

    大学に入るにあたり化粧を始めてみようと思うのですが 顔の皮膚が敏感(敏感肌ではありません)でどうしようか迷っています。 やっぱりファンデーションは顔になにか塗ってある感 というのがするのでしょうか? あと雑誌とか読んでみたんですがやはりわからない点があるので ・化粧下地を塗らないでパウダーファンデーションを ぬるとどうなるんですか? ・クマやニキビあとなどあまりないのですが、コンシーラー必要 ですか? ・化粧下地・ファンデーション・パウダーの違いって何なんですか? また買うとなったらスターターセットで初めてみようと 思うのですがお勧めはありますでしょうか?できればパッケージも 可愛ければいいんですが。 回りに聞ける人がいなくて困っているのでよろしくお願いします

  • 化粧はしなきゃだめ??

    こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??

  • 大学生、初めて化粧品を買うことに

    大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。 そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。 売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。 そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。 メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。 条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。 肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。 化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。 あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • おすすめ化粧品を教えてください。

    ベースに使用するよい化粧品を探しています。 下地、ファンデーション、カラーパウダー、コンシーラーなど、特にファンデーション。 今はパウダーを使用しているのですが、クリームとかのほうがきれいにメイクができるのかなと思ってます。 皆さんのおすすめ化粧品を教えてください。 ベースメイク商品じゃなくても、教えてくださいね。