• ベストアンサー

集中力を高める方法

仕事や勉強の前に皆さんがやる「集中力UP」の方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyontanpi
回答No.1

勉強の前とか百ます計算をすると集中力がupするって聞きました。このサイトでできますよ。 http://www.e-kyozai.jp/cgi-bin/100/100.cgi 後、私がよくしているのは何か行動をうつす前にメモ帳に今思っていることやこれをしたらどんな利点があるのかとか思いついたことを書いています。 ポイントはきれいに正しく書くということです。  そしてそのメモを机の前の目の入るところに貼っています。   意外に集中力上がりますよ。  

n50718
質問者

お礼

やってみました。 百ます計算。はまりますね。 何度かやっていくうちに確かに集中力が上がりそうな気がします。 DO LISTは確かに有効そうですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

今年大学受験が終わった者なのですが、勉強する前にいつも黄色い物を見てました。 友達から、黄色を見ると人は集中しやすいと教えてもらい、試したところ思い込みかもしれませんが確かに集中できました。

n50718
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 黄色の物ですか。なるほど、それは面白いですね。 ありがとうございます。

• theonti
回答No.3

普段の呼吸は500ccほどしか使っていません。 もう少し深めの腹式呼吸を心がけた方が効果が有ると思います。 更に 2,000~2,500ccの深い腹式呼吸を勉強を始める前に20分間やりましょう。 腹式呼吸は、横隔膜を上下させるので胃や腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。 腹式呼吸を20分もするとセロトニン神経を刺激しセロトニンが増加(20分で20%)セロトニンが増加してα波が出ます。 リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼び、神経を集中させることが出来るようになります。 何事にも対応できる状態になります。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。レベルアップします。気の中心と身体の中心が一致した時、何事に対しても最大の力を発揮します。 先日TVでもやっていましたが、腹式呼吸で大声で歌って居るのと、何もしていないのとでは、成績のアップ率にかなりの差が出たそうです。

n50718
質問者

お礼

なるほど腹式呼吸ですか。 昔ブラスバンド部の時に練習しました。 またやってみます!

• chuchu-14
回答No.2

今日やるべきことをリストアップすることですね。小さな目標があればそれを全部終わらせようと思ってやる気が出ます。その結果集中できますね。今日どれだけやろうかということを考えずに始めるとどうしてもダラダラしてしまうんで(^^;)

n50718
質問者

お礼

なるほど、ゴールを決める訳ですね。 自分もプチゴールを決めて、ここまで来たらポッキー1本とか 自分用のご褒美を決めてます。