• 締切済み

集中力・やる気UP方法を教えて!

集中力・やる気が出る方法はありませんか!? 受験で勉強を頑張ろう!と思うのはいいですが、まったくやる気が起きません。 机にむかっても全然集中できず、勉強をほったらかしてしまいます。 そこで、集中力UP方法、やる気向上方法を教えていただけませんか!?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

 こんばんは。  受験のやる気が起きない……とのことですが、それが普通です。まずその自分の心を認めることが大事だと思います。  さて、集中力、やる気を上げるには将来何をして生きて行くかまで考えることが大事です。私のオススメは公務員なのですが、本当に好きなことを発見した時はそれに向かって本当に一生懸命になれるものです。ですのでまずは将来の夢をしっかりと持ちましょう。そこのところがあやふやだと、志望校に合格しても潰れる可能性が高いです。  がんばることは大切です。しかし一日一日をあせらずに大切に生きていきましょう。人生の転機は意外な時に訪れるものです。

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

青、いいらしいですよ。 かつての教え子が、夏休みの自由研究で「青で集中力アップ!」をテーマにしていました。 私は国語科でしたので、具体的に研究内容を読んだわけではないのですが、理科の先生の指導のもとの研究だったようだし、県大会(ってあるんですね、自由研究)までいって表彰もされてたので、それなりに確かな研究結果なのでしょう。 方法は簡単で、ノートをまとめるときに青を多用するのだそうです。 大事なところは、青。 赤は波長が強く、目立つ色であるため使う人は多いですが、そういう観点で行くといい色とはいえないようです。 あとは、好きなことを一生懸命するか、勉強を好きになるか、です。 好きなことって、何時間でもできるじゃないですか。 また教え子の話になりますが、剣道部の子に発声(めーん!ってやつ)の注意点を教えたら、半年後 「先生に発声教えてもらって集中力があがりました!」 といってもらったことがあります。 部活が成績につながったらしいです。 といっても、ゲームに集中して3時間と、バットの素振り3時間は全然違う気がする…ので、根拠はないけどスポーツで集中するのがよいかもしれません。 となると、じゃあ集中ってなんなんだという話になりそうな気がするので私の解釈で書いておくと、頭に何を置いて活動するか、だと思います。 「意識」ですね。 素振りなら素振りで、脇のしめかたがどうとか、カーブの打ち方がどうとか。 それを勉強にあてはめますと、むやみに問題を解くのではなく、自分が何を覚えようとしているか、自分のどの弱点を攻略しようとするか、みたいになりますかね。 「受験で勉強をがんばる」だと、まだ少し「意識」が具体的ではない気がするので、自分が何を覚えたいのか、どんな弱点があってどう攻略したらいいかを「認識」することからスタートかな。 うーん。 話が長くいなっちゃいましたね。老婆心です。許してくださいな。 がんばる人と、がんばろうとする人は好きです。 応援したくなります。 というわけで、がんばって!

  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

目標を明確に定めるのが一番だと思います。 たとえば机に志望校の写真を張るだとか、携帯を見てしまうなら携帯の待ち受けを志望校の写真にするだとか… ほかにはホワイトボードを買ってきて壁に立てかけて机に置き、 そこに今月の目標と受験までの日数、目標点を書くとか… 結構やっている人はいましたよ

関連するQ&A

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 集中力・やる気を上げるためには・・。

    来月末に、とある試験を受験するのですが、今になっても集中力が全くあがらず、やる気も失せています。 こんな状態ではいけないと自分に言い聞かせれば聞かせるほど、空回りの状態で何も手に付きません。 自分が受験から避けているのかどうかもわからない状況なんですが、 本当に今はどうしたらいいか全くわからない状態です。 集中力を高める方法ややる気を出す方法など、何でも結構です。 叱咤激励の言葉でも何でも構いません。 何でも結構ですので、何かアドバイスを頂けますでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • やる気と集中力!

    やる気と集中力! みなさんはどういった方法で勉強を好きになりましたか?どうやって集中力が身につきましたか?どこで勉強するのがオススメですか? 私は高校生ですが、家にいても寝てしまったり、登下校の地下鉄で単語帳を広げても、集中力が散漫してしまったり、図書館や図書室で勉強しても静かすぎて緊張し、逆に何も出来なくなってしまいます。 好きなことならどんな状態でもできるのに、勉強だと変に神経質になってしまうんですよね…。

  • 集中力を向上させる方法

    私は無職(予備校にも在学していない)で受験勉強をしているのですが、長時間勉強できません。 1日2~3時間勉強すると放心状態になって もう勉強をやる気になりません。 机に向かっても集中できません。 理想を言うと、1日12時間くらい勉強したいのですが、どうすれば12時間くらい勉強できるようになるのでしょうか?

  • 集中力UPの方法

    勉強するための集中力UPの方法、なんでもいいので教えてください!!

  • 勉強に集中する方法を教えて下さい!!

    勉強に集中する方法を教えて下さい!! 中3です。(受験生ではないです!) もう少しでテストがあるのですが、なかなか集中力が保てません…。中3になったばかりのときは、「これから1年頑張ろう!」というやる気があったので、頑張れたのですが、最近勉強していたらすぐに眠たくなり寝落ちしてしまったりケータイの電源を切ってもまたつけてしまったり…と全然勉強に集中出来ません…。 人それぞれだとは思いますが、モチベーションをあげたり、集中力を保つ方法を教えて下さい!

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。

  • 集中力☆

    私は大学受験を控えている高校3年生ですが、最近なんだか勉強をしだすとというか丸1日ものすごく眠くて勉強が出来ていません・・。もしよかったら眠くなった時の良い眠気が覚めるような方法と集中力向上方法など教えてくれませんか?おねがいします!