• 締切済み

集中力・やる気UP方法を教えて!

集中力・やる気が出る方法はありませんか!? 受験で勉強を頑張ろう!と思うのはいいですが、まったくやる気が起きません。 机にむかっても全然集中できず、勉強をほったらかしてしまいます。 そこで、集中力UP方法、やる気向上方法を教えていただけませんか!?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんばんは。  受験のやる気が起きない……とのことですが、それが普通です。まずその自分の心を認めることが大事だと思います。  さて、集中力、やる気を上げるには将来何をして生きて行くかまで考えることが大事です。私のオススメは公務員なのですが、本当に好きなことを発見した時はそれに向かって本当に一生懸命になれるものです。ですのでまずは将来の夢をしっかりと持ちましょう。そこのところがあやふやだと、志望校に合格しても潰れる可能性が高いです。  がんばることは大切です。しかし一日一日をあせらずに大切に生きていきましょう。人生の転機は意外な時に訪れるものです。

• bumassa
回答No.2

青、いいらしいですよ。 かつての教え子が、夏休みの自由研究で「青で集中力アップ!」をテーマにしていました。 私は国語科でしたので、具体的に研究内容を読んだわけではないのですが、理科の先生の指導のもとの研究だったようだし、県大会(ってあるんですね、自由研究)までいって表彰もされてたので、それなりに確かな研究結果なのでしょう。 方法は簡単で、ノートをまとめるときに青を多用するのだそうです。 大事なところは、青。 赤は波長が強く、目立つ色であるため使う人は多いですが、そういう観点で行くといい色とはいえないようです。 あとは、好きなことを一生懸命するか、勉強を好きになるか、です。 好きなことって、何時間でもできるじゃないですか。 また教え子の話になりますが、剣道部の子に発声(めーん!ってやつ)の注意点を教えたら、半年後 「先生に発声教えてもらって集中力があがりました!」 といってもらったことがあります。 部活が成績につながったらしいです。 といっても、ゲームに集中して3時間と、バットの素振り3時間は全然違う気がする…ので、根拠はないけどスポーツで集中するのがよいかもしれません。 となると、じゃあ集中ってなんなんだという話になりそうな気がするので私の解釈で書いておくと、頭に何を置いて活動するか、だと思います。 「意識」ですね。 素振りなら素振りで、脇のしめかたがどうとか、カーブの打ち方がどうとか。 それを勉強にあてはめますと、むやみに問題を解くのではなく、自分が何を覚えようとしているか、自分のどの弱点を攻略しようとするか、みたいになりますかね。 「受験で勉強をがんばる」だと、まだ少し「意識」が具体的ではない気がするので、自分が何を覚えたいのか、どんな弱点があってどう攻略したらいいかを「認識」することからスタートかな。 うーん。 話が長くいなっちゃいましたね。老婆心です。許してくださいな。 がんばる人と、がんばろうとする人は好きです。 応援したくなります。 というわけで、がんばって!

• tenti1990
回答No.1

目標を明確に定めるのが一番だと思います。 たとえば机に志望校の写真を張るだとか、携帯を見てしまうなら携帯の待ち受けを志望校の写真にするだとか… ほかにはホワイトボードを買ってきて壁に立てかけて机に置き、 そこに今月の目標と受験までの日数、目標点を書くとか… 結構やっている人はいましたよ