• ベストアンサー

どうやったら健康な歯茎に戻せますか?

不摂生な生活がたたったのか、歯茎が弱って弱って、睡眠不足や疲れただけで歯茎から出血、もちろん歯磨きするたびに歯磨き粉が真っ赤になる、そういう状態が半年くらい続いてます。 一生懸命歯磨きして、歯茎をマッサージしてるつもりですが、なかなか元通りの健康な歯茎に戻りません。 どうすればいいでしょうか?治療法や改善策はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.5

正しい歯磨きが出来る様になることが前提ですが、それだけでは健康な歯肉にはなりません。 たとえ三度三度磨いていたとして、完璧に磨けていたとしても、歯磨きと歯磨きの間の時間に汚れている時間が長ければ良くはなりません。 つまり、綺麗になっている時間を長くすれば健康な歯肉に戻るということです。 因みに、ブラッシングをしないで歯石の除去だけ行っても、歯肉炎の予防にも治療にもなりません。 詳しくは受診されて指導を受けてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。私の経験からお答えいたします。 ●歯磨きの方法 一生懸命磨いていても、磨き方が間違っていれば何の効果もありません。もしも磨き方に不安があれば一度歯医者さんに指導を仰いでください。 ●歯磨きよりも大事なこと 生活にストレスがありませんか?夜遅くまで起きていませんが?不規則な生活を送っていませんか?偏食していませんか?適度な運動を行っていますか?歯とはいえ体の一部ですから、体全体の調子を整えるようにしてください。私は昔治療した歯がありますが、不摂生が続くと痛くなります。だからこれがバロメータとなって無理をしないようにしています。 参考になれば幸いです。

• nik660
回答No.4

俺は歯槽膿漏予備軍です。むし歯の治療のついでに 歯茎の溝が何ミリあるのか調べてもらいました。 健康な歯茎は、2mm~3mmくらい、俺のは 場所によっては4mm~5mmありました。 1本の歯で6箇所測って6箇所とも5mmある場 合には歯が固定されなくて食べにくい等の症状が 出るそうです。 で、溝の奧に入った歯垢などは歯ブラシでは絶対に とれません。歯医者でとってもらうしか方法無いで す。 一生懸命歯磨きしても正しいブラッシングでなけ ればまったく意味ありません。 一度歯医者に行って相談した方がいいですよ。 歯槽膿漏なんてむし歯より最悪ですから。 俺は昨日定期検査+歯石取りやってもらって 2300円でした。 最低でも半年に1回は検査してもらっています。

• gotaro-m
回答No.3

マッサージの仕方は歯科医師や歯科衛生士にきちんと指導してもらっていますでしょうか。もし、自己流でされているのであれば、受診したほうがいいと思います。ついでに歯石の除去もしてもらえば早く回復すると思います。

• 3o-clock
回答No.2

一生懸命歯磨きする事も大切ですが 力を入れすぎないように。 歯茎にいい、歯磨き粉をつかってみるのもいいでしょう。

noname#233720
noname#233720
回答No.1

一度、歯科医院へ行って、歯と歯茎のクリーニングをしてもらってください。 そして、必要なら処置をしてもらいましょう。 自己流で半年頑張ってもできなかったのであれば、プロにお任せしたほうが早いですよ。