• ベストアンサー

歯茎が痩せてきた(><)

いつもお世話になってます。 数年前に歯医者で、「歯周病」だと言われました。 まだ20代前半なのに歯茎は30代と言われて、すごくショックで一生懸命歯磨きするようになりましたが 最近、歯茎が痩せて下がってきたのが気になります(;_;) このままだと数年後には歯がグラグラしてくるんじゃないかと不安です。 歯周病専用の歯磨き粉などを使えば多少は直るのでしょうか?? 何かお薦めな商品があれば教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipiko
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

アロナールという歯磨き粉、市販の物より毛先の細いデンターシステマの歯ブラシがお奨めです。 どちらも歯科医院専用ですので、poohreiさんの通っていらっしゃる歯科医院でも扱っているかもしれません。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今使ってる歯ブラシは毛先が太いので、デンターシステマに買い換えます!! アロナールもチェックしてきますね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • roxy0202
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.6

No,3です。 確かに、歯が痛くないと歯医者に行くのってめんどくさいですよね。 2,3ヶ月に1回でも通って、定期的に虫歯チェックしてもらっていれば 発見されても軽い治療で済みますからね。

poohrei
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 前に通っていた歯医者では歯周病と言われて、 毎週歯医者で歯石取りをしていました。けれど、 いっこうによくならず、行く度に医者から 「磨き方が全然足りない!!」と怒られてばかりだったので嫌になって辞めてしまいました(><) これからはどこか自分にあった歯医者を見つけたいと 思います。 回答ありがとうございました。

  • xxfoolxx
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

No.1です マッサージは私はですが10~15分位ですね。 夜だけでも十分だと思いますよ。私も夜だけですし; 頑張って下さいね^^

poohrei
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 10~15分ですか?!私は2~3分しかして いませんでした(^^;) かなり根気がいる作業なんですね(**) 私もやり初めて、なんとなく歯茎がしっかりきてきた 気がします。 頑張って続けてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私は50代ですが数年前から歯医者で定期的にチェックを受けていますが、ブラッシングの指導を受けています。私の場合は、電動歯ブラシを併用しています。均一にブラッシングするには最適です。ぜひお勧めします。 定期的に行うチェックは、歯石の除去とブラッシングの指導、歯周ポケットの深さ測定を行い、ブラッシングの悪い箇所の指摘を受けます。 歯磨き粉は不要です。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歯医者で定期的にチェックするのが一番良いですよね。 通販番組の電動歯ブラシもすごく気になってます。 今度、歯医者に言って相談してきます。 ありがとうございました。

  • roxy0202
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

ブラッシングの指導をしてもらうのも良いと思います。 力を入れすぎず、歯と歯茎の間を細かく磨いていく。 慣れないと、中々難しいかもしれませんけど。 No,1さんの 歯茎のマッサージも効果あります。 お風呂に入っている時にでも、歯磨き粉で歯茎をマッサージするのも良いです。 定期的に歯医者さんで歯石の除去などしてもらい 口の中をキレイに保って下さい。

poohrei
質問者

お礼

前に歯周病だと言われた時にブラッシングの指導をして もらったんですが、そこの先生は「血が出て痛い位に磨きなさい」と言ったので、その通りに痛い位に磨いていたら 出血した所からばい菌が入り、痛い思いをしました(><)そして今の歯医者で「磨きすぎ!」と怒られました (^^;)定期的に歯石は取ってもらっていますが、 一生通い続けないといけないものなんですかね(><)? お風呂に入りながら、歯茎マッサージは昨日から実践させてもらいました。 効果が出る事を祈ります。ありがとうございました。

  • xxfoolxx
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

歯周病だと言われた中学生です^^; 私は歯医者さんに歯磨きも大切だけど、指の腹で歯茎をマッサージするコトも大切だと言われました。 あまりごしごしすると痛くなってくるので優しくマッサージします ホントかどうかわかりませんが、一日でも怠ると効果がなくなると言われました 私もやり始めたばっかりなので効果の程はわかりませんが、血行が良くなったのか歯茎の色は凄く良くなりました 良かったら試してみて下さい

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージはだいたい何分位すればいいのでしょうか? 昨日から早速実践させてもらってます(^^) 朝とお昼は時間がないので、出来ませんが夜だけでも 多少は違いますよね・・・?

関連するQ&A

  • 歯茎について。

    歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏… これらって何が違うんですか? また、これらの特徴って何ですか? 実は最近、歯茎について 気になっていまして……。 ここのとこ、上の歯茎が なんだか柔らかくなってきているような そんな気がするのです…。 お恥ずかしい話、少し前までは 歯磨きをサボり気味だったのですが (理由は歯磨きすると直ぐ 歯茎から血が出て嫌だった為) ↑の改善をしたくて、毎日しっかり 歯磨きをするようになってから、今では 歯磨きの最中に血が出るという事は 全く無くなりました。 しかし、なんと言うか、上の歯茎だけ 見た目柔らかそうに盛り上がってる感じがするのです。 言われてみれば歯と歯の間に 歯茎が少し入り込んでいるような気もしますし…。 しみるような痛みやズキズキとした痛みはありません。 今のところ日常生活に支障は無いのですが、私は歯肉炎や歯周病なのでしょうか?どのみち時間が出来たら歯医者には行く予定ではありますが… また、↑のような症状に効く歯磨き粉等 市販で売っていましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 歯磨きをした方が歯茎が痩せていく?

    歯周病?の事で相談いたします。 ここ1ヶ月ほど、歯肉が腫れて血が出ていたので、歯周病用の歯磨き粉とデンタルリンスなどで、衛生士さんに習ったようにブラッシングをしてきたのですが、ブラッシングを念入りにするようになってから、かえって歯茎が後退しているように思えます。 歯と歯茎の境の歯肉が白っぽくなり、少しシワが寄った様になって後退しているんです。 強く磨いたつもりもないのですが、なにが間違っているのでしょうか。 最近、虫歯も急に2箇所出来たりと、口内環境が急に悪化しているんですが、ストレスとかも関係ありますか? ぺリオバスターnと言う歯周病用の液体歯磨き粉を使用してからかえって調子が悪いんですが、歯医者で扱っている商品なのに、体質によっては悪化するんでしょうか? 歯周病の症状など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯茎がうずく。口内炎のせいでしょうか?

    30代前半の者です。 上の歯茎にくらべ下の歯茎が若干腫れています。 色もやや白みがかったピンク色です。 1年前、歯医者にかかったときにはごくごく初期の歯周病(ほとんどの人がその状態というレベルです)とは言われました。その時、歯茎の腫れも指摘されました。歯磨きの仕方の指導を受けただけでした。 最近、その部分がうずくというか、妙な違和感を感じる時があります。 痛いわけではなく、鈍くうずく感じといいましょうか。 そういった感じになるときは必ず歯茎の近くに口内炎が出来ていたります。 これは口内炎が原因なのでしょうか? それとも歯周病が進んでいるのでしょうか? 医者へ行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 至急!!  歯茎の中に青海苔が入り込んでしまった!! 取れない!!

    結局は「歯周病」のごく軽いもので歯科に勧められた歯ブラシや歯磨き粉などトータルで使っていますので「歯周病」は自覚しています。 自分には全く歯茎の腫れも、歯周ポケットがある自覚も見た目もないくらいの程度なんですが、さっき食べ物を食べていたら 歯に青海苔が付いたんです。 そこで歯磨きもブクブクもできない環境だったので鏡で観ながら、舌ベロで取ろうとしたら なんと歯茎の隙間の中へ!! 慌てて事情を話して洗面所へ・・・歯科から勧められた極細の歯ブラシで取ろうとしましたが そんなに極細でもまったく入り込める余地なんてないんです。 入るってことは隙間があるからという理屈はわかりますが 例えるとまったく隙間なんてありません!!ってくらいないんです。 歯茎の一番上の隙間に今でも青海苔が一つ透けて見えます。 どうしましょう・・・勝手に取れますか?? もちろん取れたとしても、歯医者さんにはこのことを知らせて さらに上の予防を取り組んでいくつもりですが、同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか?? 助けてください

  • 歯茎の痛み・・・これって?

    最近歯磨きをするときに、歯ブラシが奥歯の方の歯茎の ある一点に当たるとぞわぞわするような痛みがはしります。普通にしていると何ともないのですが…。 鏡で見て触ってみると、こころなしか赤くなって熱をもっているような気がします。 これって何なのでしょう?歯肉炎?歯周病? 放っておいたらまずいのかな。 歯医者に行くべきなのでしょうか? どうか対処法を教えてください。

  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • 歯茎について

     こんにちは。 いつも、歯医者にいくと、歯茎がやせているからマッサージしてくださいと言われ、毎日、気をつけてマッサージをしています。 アセスなども使ってみたりするのですが、あまりかわりません。 歯と歯の間がもっとしまって欲しいのですが、いろんな歯磨き粉も試しましたが、変わりません。 何か栄養が足りていないのではないかとも思ったのですが、もし足りていないとすれば なんのサプリメントなどをとったらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です