OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MORISSという車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202998
  • 閲覧数87
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (171/286)

先日学校内に古い車が停まっていて、かっこいいなあと思いつつも
見たこと無い車でした。後ろにMORRISと書いてありましたが
これは車の名前なのでしょうか?それともメーカー名?
モーリスミニという言葉をなんか聞いたことがあるような気がするのですが
なんか関係ありますか?
詳しい方おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 一応仕事で自動車史を研究している者なので、専門家とさせて頂きました。

 モーリスはイギリスの自動車メーカでした。‘50年代にちょっとした経営不振から最大手のオースチンと合併してブリティッシュ・モータースとなり、それがBMC、BLMC、BL、オースチン・ローバー、ローバーと激しく変わり、その後大株主だったBMWの劣悪な(?)経営によって空中分解して今日に至る、とゆぅ感じです。
 モーリスはイギリス国内では超大手のメーカで、オースチンとの合併は、トヨタとニッサンの合併、或いはフォードとGMの合併にも匹敵する、今日なら独占禁止法で他メーカから告発されてしまう様なビッグイベントでした。

 さて、19san様はどの様なモーリスを御覧になったのでしょう?モーリスは大量生産が得意な大手自動車メーカですので、基本的にはあまり面白味の無いベーシックなクルマが多いのですが、逆に大衆車である為にあまり国際的なセンスの無い、英国人にしかウケない様な特殊なデザインのクルマばかりとなっています。それは今日の目で見ると、単なる小型セダンであってもロールスやジャガーの様に優雅にさえ見えます。
 
>モーリスミニという言葉をなんか聞いたことがあるような気がする
>のですが なんか関係ありますか?

 御意に御座います。ミニはモーリスとオースチンが合併した後に開発されたクルマで、オースチンブランドはセブン、モーリスブランドはミニ・マイナー(或いは単にミニ)とゆぅ名前が付けられていました。これが昨年まで40年以上も生産されていたミニです。

 さて最後にちょっとコメント。

 かつてオープンスポーツの代名詞として世界中にその名を轟かせていたMGとモーリスは、残念ながら別のメーカーです。MGはモーリスガレージのイニシャルを取ったモノですが、『ガレージ』の名の通り、発祥はモーリスの一ディーラに過ぎません。
 このディーラの支配人のセシル・キンバーが、自分のところで売っているモーリスを勝手にチューンして売り出したのが始まりです。
 その後世界屈指のスポーツカーメーカとして転身を遂げたMGは、当然モーリスから部品や生産設備の補助、更には資本参加も受けますが、会社としましてはあくまでもグループ内の1ディビジョンであって、モーリスそのものではありません。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

す、すばらしい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。僕は今、学生で車なんてとても持つ余裕が無いのですが、ゆくゆくは古い車に乗りたいと考えています。
今のところの希望は、VWtype-3バリアントなのですが、今回見たようなモーリスの車のようにまだまだ私の知らないすばらしい車があるかもしれません。しっかり情報を集めて気に入った一台を見つけられればいいなと思いました。
投稿日時 - 2002-01-24 03:16:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

19sanさんこんにちは。

モーリスガレージ(MG)のことでしょうか。イギリスの車メーカー名ですね。
その昔MGのオープンカーが欲しくてたまらなかったと主人が以前いっていた事を思い出しました。

モーリスミニよく街角でみますね。公式サイト張っておきます。モデルチェンジしたみたいですね。
http://www.mini.ne.jp/mini.html?jsessionid=2792821011641249045

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
上の方がおっしゃっているようにMGはちょっと違ったようですね。
MINIのページはオシャレでとっても気に入りました。
投稿日時 - 2002-01-24 03:18:20