• ベストアンサー

スノボブーツの臭い・・・

先日春のような日差しの中で滑ったところ、シャバ雪のせいか、 ブーツがびちゃびちゃになってしまいました。 インナーをはずして乾かしているのですが、なんともいえない 臭いがします・・・。 臭いを取るため、いろいろやってみるのですがうまくいきません。 ・エタノールでふく → 多少さっぱりした感じ ・ファブリーズをスプレーして乾かす → かなりましになった ・乾燥剤を入れた → いまいち変化なし ・一般靴の消臭スプレー → 多少ましになった ・天日干し → 寒い日が続いているせいかあまり効果なし 一番臭うのはブーツ本体の底(内側)のように思います。 インナーはあまり臭いません。 普段の靴は特に臭いません。まる一日ブーツを履いたりするとほんのり臭いますが・・・。 明日からまたスノボに出かけます。しかも泊まり・・・。 まわりの人に迷惑をかけないために、気をつけた方がいいことや どうすれば臭わなくなるか、教えてください! あとやっぱり買い換えないと解決しないんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

基本としてはよくすすぎ、よく乾かす事ですね。 私はアウターは水でよくすすいで天気のいい日は天日干し、天気の悪い日はコインランドリーの靴専用乾燥機に入れてます。 ブーツも含め、靴の臭い消しで一番に思いつくのは10円玉ですね。 10枚とか20枚とかありったけの10円玉を入れておくと銅の殺菌効果で臭いが消えます。

fighter-yuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーツ、洗ってもいいんですね!!初めて知りました。 早速洗いたいのですが、明日出発ということと、近くに 靴乾燥機のあるコインランドリーがないということで、 10円玉を入れてみたいと思います。 今日はいろいろと買い物をするので、おつりをいっぱいもらわなきゃ・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• akira2006
回答No.2

ブーツは一般に洗ってはいけないとなっています。 メーカーによってだと思いますが、ソールには軽量化のため厚紙が構造材として使われている場合があり、その場合水によって溶け出して型が変形する恐れがあるからだと思います。 でも、洗いたくなるのが信条。そのときは洗ったら短時間で良く乾かすのが良いでしょう。 新聞紙をちぎって入れて、ちぎって入れてを繰り返し入れた新聞紙が濡れなくなるまで繰り返します。そして乾燥。 ヒーターなどの直接の熱気が当たらない暖かいところで乾かすのが良いと思います。 洗うときも靴専用の洗剤などで除菌が出来ればいいと思います。 あとは普段から滑った後は早めに乾かすのを習慣にするべきです。