• ベストアンサー

シンガーミシンアプリコット9700について

先日、「ミシンショップ」の新聞折り込み広告を見て、ミシンの出張修理を依頼しました。ミシンは「工場にもっていかないと直らない。数万円かかる」とのことでした。子供が新入学児で時期的に焦っていたこともあり、勧められるがまま定価33万円のものを、下取り値引きで22万程で購入契約を結んでしまいました。その後冷静になり、調べてみたところ同機種が「おとり商法」であることが書かれているWebページなどがあり、クーリングオフを考えています。このミシン、やはり怪しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全てがではないですが、個人経営のミシン店は、直営支店と違い、あれを付ける、下取りをするなどの歌い文句で、高額なミシンを売りつける傾向が多いようです。(私も昔、話にのり必要のない機能の付いたミシンを買ってしまいました)安い買い物ではないので、クーリングオフができるようなら解約し、メーカー直営のお店で購入したほうが、アフターフォローも安心です。個人開業のお店は明日無くなっていても不思議ではありませんし、しこりが残ったままそのミシンを使うのも気持ちの良いものではないと思います。

chunmama
質問者

お礼

間違えて、補足にお礼内容を書き込んでしまいました。m(__)m

chunmama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりましたが、本日、相手側に契約破棄の簡易書留が届きました。今後ミシンの購入については、自分の足で量販店も含め回って見ます。直営店のお話も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。「自身あり」の回答に敬意(?)を表してお礼ポイントをさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• naoisky
回答No.2

こんな?ところのんきに「怪しいのでしょうか?」なんて質問しているより、すぐに消費者センターへ相談するなり、解約するなりしたらいいと思うのですが。 どんなミシンか知りませんが、33万円もします? 修理するのに数万円もかかる(わけないと思いますが)壊れたミシンを22万で下取りします?

chunmama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。先週土曜日に契約し、こちらに質問を掲載した直前に怪しいらしいとわかり、パニックを起こしてました。とりあえず、この製品が値段に見合うものなのか分かる方がいるかなと質問した次第です。のんきな文面に見えましたか。その後、クーリングオフについて調べてその日のうちに簡易書留を相手側に送付しました。本日(木曜日)、相手側に到着確認をしました。