• ベストアンサー

シンガーミシンアプリコット9700について

先日、「ミシンショップ」の新聞折り込み広告を見て、ミシンの出張修理を依頼しました。ミシンは「工場にもっていかないと直らない。数万円かかる」とのことでした。子供が新入学児で時期的に焦っていたこともあり、勧められるがまま定価33万円のものを、下取り値引きで22万程で購入契約を結んでしまいました。その後冷静になり、調べてみたところ同機種が「おとり商法」であることが書かれているWebページなどがあり、クーリングオフを考えています。このミシン、やはり怪しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全てがではないですが、個人経営のミシン店は、直営支店と違い、あれを付ける、下取りをするなどの歌い文句で、高額なミシンを売りつける傾向が多いようです。(私も昔、話にのり必要のない機能の付いたミシンを買ってしまいました)安い買い物ではないので、クーリングオフができるようなら解約し、メーカー直営のお店で購入したほうが、アフターフォローも安心です。個人開業のお店は明日無くなっていても不思議ではありませんし、しこりが残ったままそのミシンを使うのも気持ちの良いものではないと思います。

chunmama
質問者

お礼

間違えて、補足にお礼内容を書き込んでしまいました。m(__)m

chunmama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりましたが、本日、相手側に契約破棄の簡易書留が届きました。今後ミシンの購入については、自分の足で量販店も含め回って見ます。直営店のお話も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。「自身あり」の回答に敬意(?)を表してお礼ポイントをさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • naoisky
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

こんな?ところのんきに「怪しいのでしょうか?」なんて質問しているより、すぐに消費者センターへ相談するなり、解約するなりしたらいいと思うのですが。 どんなミシンか知りませんが、33万円もします? 修理するのに数万円もかかる(わけないと思いますが)壊れたミシンを22万で下取りします?

chunmama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。先週土曜日に契約し、こちらに質問を掲載した直前に怪しいらしいとわかり、パニックを起こしてました。とりあえず、この製品が値段に見合うものなのか分かる方がいるかなと質問した次第です。のんきな文面に見えましたか。その後、クーリングオフについて調べてその日のうちに簡易書留を相手側に送付しました。本日(木曜日)、相手側に到着確認をしました。

関連するQ&A

  • SINGERミシン T6390 の価格

    先日 SINGERミシン T6390 を訪問販売で14万円購入しました。 おとり販売と言われる 安いミシンを注文したのに高いミシンを勧められたかたちでクレジットを組んでしまいました。 インターネットで色々調べたのですが、このミシンの機種の定価がまったくわかりません。 定価ではなくてもこの機種の価格相場でもどなたかわかる方教えてください。 クーリングオフをしようか迷ってます。

  • 17万円のミシンを母が買って・・・・・。

    今日、母が○○ミシンセンターで17万円のミシンを買いました。 500円で訪問修理をしてくれるそうで、 修理を頼んだら、なんと17万円のミシンを買ってしまったのです・・・トホホ。 ちなみに、31万円の「singer computer 9700DX」を 店頭においてあったということで(製造は2005年)、 17万に値引きしたそうです。 色々調べてみると、あまりよい評判がないようなのですが、どうでしょうか? 一応、私が「クーリングオフした方がいい!」って母に言って、母も電話したら、販売員が2人来て、結局言いくるめられてしまったのです。(私もネットで調べる時間がなく、言い返せなかったのですが。) やっぱり、私としてはクーリングオフしたいのですが、 どうでしょうか? とても困っています。宜しくお願い致します。

  • クーリングオフについて

    母親が昨日ミシンを買いました。 折り込み広告に載っていたもので1万5千円だったので私も賛成しました。昨日業者の方が2人自宅に来て、ミシンを持ってきたのですが、1万5千円のミシンの悪口ばかり言って、10万円の方がいいと言ったそうです。そして母親も10万のミシンを買ってしまいました。 これって怪しいですよね?クーリングオフをしようと思うのですが、消費者センターのHPを見ると 「申し込み及び契約の意思を持って事業者に来宅させ、こちらから要請したとき (訪問販売にあたらない)」この場合はクーリングオフができないと書かれていました。ということは今回の件ではクーリングオフの適 用外になってしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • ミシンの値段

    ミシンが期間限定で一万円以下で買えると言う折込チラシが入り、電話注文すると説明員が自宅に来て使用説明をすると言う事でした。 説明員が本日来たのですが 一万円以下のミシンは『ミニミシン』と言って布地が変わるたびに糸調整が必要だし雑巾も縫えないとの事でした。 すそ上げなどがしたかったので愕然としていたら『家庭用ミシン』を薦められました。糸調整は自動だし、厚物縫いも薄物縫いも問題なくハサミ機能も付いていました。簡単な文字の模様縫いも出来ます。 しかし値段が35万円。ミシンが壊れかけていた母は便利な機能に即購入してしまったのです。 ミシンの相場はこんなに高いのでしょうか? シンガーミシンのブーケと言う物でカタログはありますがネットには全く情報がありません。だまされたのではないかと心配です。 もし、クーリングオフをするとしたら何が必要なのでしょうか? ミシンに詳しい方の意見をお待ちしています。

  • 一番安く新聞に広告を折込むには

    新聞折込みについて3つ質問がございます。 ご教授いただけましたら大変有り難く、何卒よろしくお願い致します。 1)一番安く新聞折込をしてもらうには、どこの会社にアプローチしたらよいでしょう?広告代理店ではなく、新聞の配布会社でしょうか? 2)新聞折込みには定価があると聞きましたが、定価より安い価格で折込みしてもらってはいけないのでしょうか? 3)定価の一覧が載っているウェブサイトや書籍があったら教えてください

  • ミシンの価格について

    2年前手芸店で、簡単な模様だけはできるタイプのミシンを11万で 購入しました。定価(20万で機種が古くなったとの事) 針が、釜にあたるようになり、子供が小さい為に持っていったのですが、一万くらい修理で取られました。 また、同じようになってしまい、今度はミシン専門の店舗を持つ業者が修理にお伺いするという広告をみて、 きてもらい、コのままでは、また、2~3万くらいかかるとの事で、もともと、店頭では 私が、ウスイものしか縫えない機種で、アツイものを縫っているからだとの事で 違うメーカのものをすすめられました  結果、定価30万のものを、下取りとして、9万で引き取るので 22万でと、新しく、購入しました。今度はわからないと来てくれるのですが、 この価格は妥当なのでしょうか?それとも,私が、いいように、操られてしまったのでしょうか? 子供の入園時期で、どうしても欲しかったでで、買ってしまい、その後、どうなのか店で 確認しようとしても、なかなかできず,質問します。 よろしくおねがいします。

  • ロックミシンが壊れてしまいました。

    2本糸ロックミシンの上糸と下糸が全然絡まなくなったので、修理に出そうと思うのですが、修理代っていくらくらいかかるのでしょうか? 今日、調整が出張費込1000円って広告が入っていたのですが大丈夫でしょうか? ミシンを修理に出された経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ミシンの購入を考えているのですが。

    2万円程度で購入したミシンが壊れてしまいました。たまたま新聞チラシに広告が入っており、早速連絡をした所、販売員が家に来て、ジャノメのS7702という29万円の商品を勧められ家人がえらく気に入ってしまいました。 私はミシンの相場というのは、全くわかりませんが、29万円というのは、あまりに高額すぎるように思います。 機能についても全くわかりませんが、高機能なミシンになるとこれくらいの価格が相場なのでしょうか。 また、他メーカーで同じような機能を備えたミシンの商品名等がわかれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビッグカメラの下取りセールについて

    新聞の折込チラシに下取りセールというのを見つけました。古いのを持っていくと値引きしてくれるらしいのですが、テレビのような大きいものも店舗に持ち込む必要があるのでしょうか。新しい物を配送してくれる時に引き取ってくれるというわけではないのですか?

  • ミシンを使える人を効率的に求人するには?

    ある地方都市にて、縫製に関するビジネスを始めようと考えています。 そこでミシンを使える方を効率的に求人する必要があります。 このビジネスでは、私の作業所に来て頂いた上で、働いてもらう必要があります。 従って求人のターゲットとしては、作業所の近所に住む中年婦人や初老のおばあちゃんを考えています。 このような層は、コストの掛かる新聞折り込みは見るかも知れませんが、低コストのネット広告は見てくれません。またそもそもお金が無いので、広告による求人はあまりしたくありません。 この状況下で、あなたならどのようにこのターゲット層を効率的に集めますか??