• ベストアンサー

卒業のシーズンに聞きたい曲を教えてください。

現在大学4年生で4月から社会人になります。 そこで何か卒業といえばこんな曲を聴いていたなぁ~と、将来思い出してみたいので何か思い出の曲を作っておきたいのです。 僕の思い出の曲といえば・・・ SPEEDのmy graduation(これは確か中学の頃?) Do As Infinityの陽のあたる坂道(これは高校卒業の頃でした) GLAYのWay of Difference(これも高校卒業の頃でした) くらいしか思い浮かびません。 みなさんの思い出の曲はどんな曲ですか? 世代や邦楽・洋楽は問いません。 たくさんの意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

松田聖子 「制服」 zone   「secret of base~君がくれたもの~」 ザード  「負けないで」「マイフレンド」 スピッツ 「チェリー」 合唱曲  「さよなら友よ」 森山直太郎「さくら」 「secret~」「チェリー」「さくら」は親友が卒業後オーストラリアに行ってしまうとき「また会いたい」という気持ちでききました。「負けないで」「マイフレンド」は好きな子が走るときにいつも頭に流れていた曲です。「さよなら友よ」は卒業式のとき在校生が歌いました。「制服」は古いけれど歌の主人公が私の環境と似ていて何度も聞きました。 古い曲から比較的新しいのまで…小学校を卒業したばかりの小学生の個人的な意見です。

players
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 zoneのsecret of baseはかなり好きです。 質問欄に書こうかと思ったほどです。 ZARDやスピッツは気づきませんでしたが、言われてみればこの時期の曲でしたね! たくさんの曲を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

自分GLAYの大ファンなんで当然Way of~も好きなんですが、卒業関係の歌だと 「卒業まで、あと少し」っていう曲がありますね 今月高校卒業したのですが、卒業式の前日にこの歌を聴いて半泣きしました(笑

players
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 「卒業まで、あと少し」という曲があるのですね! なんか曲名を聞いただけで切なくなってきますね。 聞いたことはありませんが、チェックしてみます!

• fucchan
回答No.7

この春高校生になります。 卒業式のときに、「旅立ちの日に」を唄いました。 あと、個人的には、ZONEの「卒業」です。 共感できる歌詞で良い歌です♪

players
質問者

お礼

どちらもいい曲ですね! ZONEは残念ながら解散してしまいましたが、心に残る曲が多かったです。

noname#43318
noname#43318
回答No.6

卒業の思い出曲と言うより思い入れ曲ですが ガッコの先生がビートルズ好きだったので 「let it be」を歌いましたね 当時は意味もわからんて感じだったのですが 洋楽好きになったし、今でもカラオケでは マザァァメリーカムゥゥストゥミィィにかなりこだわっちゃいます これから社会人になってくあなたへ 個人的に卒業ソングとして覚えて欲しいのは 「you raise me up」です 荒川静香のエキビジションで使われた曲です 僕はジョシュ・グローバンバージョンのほうが ラブソング的に聞こえるのでケルティック・ウーマンより好きだったのですが 金メダルとった人間が「あなたのおかげで私は頑張れる」と 滑っているのに大変感動し涙しました たまにこの曲を聴いてお世話になった人達を思い出してみてはいかがでしょーか。

players
質問者

お礼

let it beはいい曲ですね! 意味は分かりませんが、ビートルズの曲は何か聴きやすくて好きです。 「you raise me up」はこれからチェックしてみますね!

noname#38145
noname#38145
回答No.5

中学校の卒業式で流れていたもの(歌ったもの) 「空も飛べるはず」(スピッツ。自分の卒業式) 「3月9日」(レミオロメン。今年だそうです) 「またあえる日まで」(ゆず。先輩の卒業式) そういうイメージがあるもの 「贈る言葉」(海援隊) こんな感じです。 母校の中学ではそれに似合った邦楽が歌われるので、その曲を聴くたびに思い出します

players
質問者

お礼

空も飛べるはずはかなり懐かしいですね! 確か僕がまだ小学生だったと思いますが、当時かなり流行っていました。 ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.4

playersさん、お早う御座います。齋藤由貴の「卒業」に清き1票です。

players
質問者

お礼

齋藤由貴の「卒業」という曲は聴いた事がありませんねぇ・・・。 もしかしたら聴いた事があるかもしれませんが、パッとどんな曲だったか出てきません。 チェックしてみますね!

回答No.3

私もSPEEDのmy graduationに一票☆笑 あとはドリカムの「未来予想図II」ですかね。 この曲をリリース当時はまだ小学生で世間の流行りの曲とか知りませんでしたが、もう普遍的な名曲ですよね♪

players
質問者

お礼

未来予想図IIがありましたね! かなり感動させられる曲で僕も大好きです。

• iserlone
回答No.2

高校の時くらいまでは全く価値が理解できなかったのですが、大学に入って ようやく価値が解ったのが、尾崎豊「卒業」。 追いコン(追い出しコンパ)で歌った記憶があります。 他には、小学生の時に「6年生を送る会」で歌った卒業(歌:斎藤由貴)も 思い出深い一曲です。

players
質問者

お礼

尾崎豊の曲は僕も大学まではよく知りませんでしたが、聞いているうちによくなってきますよねぇ。

• chuchu-14
回答No.1

*ケツメイシ「トモダチ」 *ユーミン「卒業写真」 *H2O「想い出がいっぱい」 *サスケ「卒業の日」 でしょうか。 2曲目、3曲目は私にとっては古い曲ですがとてもいい曲で大好きです。 H2Oの曲は高校の最後の授業でみんなで歌ったので最大の想い出の曲ですね。 (ちなみに今年高校卒業しました)

players
質問者

お礼

ケツメイシのトモダチはかなり卒業を意識してしまう曲ですねぇ。