• ベストアンサー

卒業といえば、どんな曲?

中学三年の男子です。 自分は今年で中学校を卒業なので 思い出ビデオという中学校三年間を まとめたビデオを製作しています。 そこでBGMを考えているのですが なかなかパッと来るのが見つかりません。 いくつか曲は選曲できているのですが 45分のビデオなのでなかなか集まりません。 そこで何かいい曲はないでしょうか? 条件としては ・今の中学三年の世代がほとんど知っている。 ・卒業という感じのもの。 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは☆ 最近の曲ではないですが、あたしの「卒業式と言えば!」の曲は、ドリカムの『未来予想図2』やキロロの『ベストフレンド』です^^ また、zyukennseiさんの学年皆で合唱コンクールで歌ったとか、何か共通の思い出がある曲があるなら、それを使ったら素敵だと思います☆ 皆にアンケートをとって聞いてみるとか! いいビデオができるといいですね^^

その他の回答 (10)

回答No.11

ORANGERANGEの「花」なんてどうかな? あと平原綾香の「jupiter」とか・・・ 余裕で条件1はクリアしてると思いますが・・・

回答No.10

何度か、「卒業の曲』でオススメとして回答しているのですが 平川地一丁目の「桜の隠す別れ道」です。 昨年今頃、中ヒットしてたと思うのでみんな知ってませんか?中学3年生にはピッタリと思います。

回答No.9

H2Oの「想い出がいっぱい」がとてもおススメです。 ビデオの中で流すのならなお、おススメしちゃいます(^O^) 私が中学生の時音楽の時間にこの曲を歌った覚えがあるしとても有名な曲なので、今の中学生はもちろん幅広い年代に支持されている曲だと思いますよ~。

回答No.8

私も#4さんと同じく「旅立ちの日に」ですね この曲には感動のエピソードがあります。 http://www.tabidachi.diamond.ne.jp/ http://www.lares.dti.ne.jp/~masahero/page11.html

参考URL:
http://www.tabidachi.diamond.ne.jp/
zyukennsei
質問者

お礼

#4さんと5さん、旅立ちの日には3年が卒業式で歌う歌でもあるのでエンディングの締めで使いたいと思っています!あの曲は本当にいい曲ですよね(笑)

回答No.7

中三やったらやっぱ3BLABの卒業愛歌がいいと思う。結構みんな聞いたことあると思うよ!

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.6

歌謡曲では森山直太郎のさくら独唱がここ数年では良いかと思う。 普通に卒業定番の蛍の光とかの童謡でもいいんじゃないかな。

zyukennsei
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!!(^○^) 一応、構想としては1年、2年、3年、でそれぞれ移り変わりのときにそれぞれの時に歌った合唱の課題曲を入れたいと思ってます。でもそうすると、結構極端な変わりかたになってしまうので結構迷っています。海援隊の曲は割といいかななどとは思っています。

  • rabi415
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

その45分のビデオに入れ込むということは、45分間音楽を一通り流しっぱなしということですかね? それとも、一つの曲を繰り返し流すということでしょうか? 例にあげますと、卒業というのを感じさせるBGMは中学3年生でしたらもうおなじみのシンプルな森山直太朗の「さくら」やSMAPの「世界に一つだけの花」なんかですね。 他にはカチっと決めるなら中学生の音楽の教科書に良く載っている「旅立ちの日に」ですね。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

aikoの桜の時 TOKIOの花唄 福山の桜坂 ゆずの桜木町 河口きょうご の桜 上の1・2番は明るい曲でオススメです。 参考URLの検索で卒業や桜などの言葉で調べたらいいかも。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/
回答No.2

カーペンターズの青春の輝きという曲は とてもいい曲でそのビデオのBGMに使えると思います。 中学三年がほとんど知っているかはわからないですが。

  • 1ban
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

イグザイルのHEROとか平原綾香のジュピターなどはどうでしょうか? SPEEDのマイグラジュエイションとかどうですか?

関連するQ&A

  • 卒業のイメージに合う曲・・・?

    こんにちは。 以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。 今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。 どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。 いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。 皆様の知恵をかしてください。 かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 卒業のシーズンに聞きたい曲を教えてください。

    現在大学4年生で4月から社会人になります。 そこで何か卒業といえばこんな曲を聴いていたなぁ~と、将来思い出してみたいので何か思い出の曲を作っておきたいのです。 僕の思い出の曲といえば・・・ SPEEDのmy graduation(これは確か中学の頃?) Do As Infinityの陽のあたる坂道(これは高校卒業の頃でした) GLAYのWay of Difference(これも高校卒業の頃でした) くらいしか思い浮かびません。 みなさんの思い出の曲はどんな曲ですか? 世代や邦楽・洋楽は問いません。 たくさんの意見お待ちしております。

  • 卒業式のBGM

     僕は高校3年生でまもなく卒業する放送部の部長です。 代々僕の学校では放送部が卒業式のBGMを選ぶことになっており、 今年は僕が選ぶことになったんです。  証書授与では結構いい曲を選曲したんですが、 卒業生答辞もしくは在校生送辞で使えるような曲は何かないものでしょうか? 僕が思いついたのは「コブクロ/エール」を卒業生答辞に…と思ったのですが、 「エールって在校生が卒業生にかけてるんだから、使うなら在校生送辞だな!」と思い直したんですが、「まてよ、卒業生が在校生にむかって君たちも頑張りなさい。と言う意味合いでは使えるか。」となってしまって、わかんなくなってしまってるんです。  僕も卒業式で使える曲はあまり知らないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 卒業式にあうピアノ曲―おすすめの曲―

    今年、私は中学校を卒業します。で、卒業式に卒業証書授与を行っている際にピアノBGMとして、立候補しました。  それで、ここが一番悩むところなんですよ。曲はどうしたらいいのか・・・と。  候補は一応あります。  ドビュッシー作曲 アラベスク第一番 だけですが・・・。 でも、ほかにもあるような気がするんです。そこで、皆さんならよく知っている曲(卒業式にあう曲)を教えていただきたいのです。 ジャンルは問いません。 できれば、ちょっと難しい曲をやってみたいです。 日本語めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 卒業式で使用する曲

    以前にも似たような質問があったのですが、もっと意見を聞きたいので質問します。 卒業式で上映される、思い出のスライド(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていくというもの)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲を探しています。去年はコブクロの『YELL』、おととしはGLAYの『卒業まで、あと少し』を使用しました。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、イメージで卒業や旅立ちや友情っぽい感じのものがいいです。激しくなく、落ち着いた雰囲気とかテンポのものがいいです。 今のところ、キロロの『BEST FRIEND』を候補に挙げてますが、これの他にも良いのがあれば是非教えてください。かなりワガママな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 卒業式で歌う曲について

    既出の質問だった場合申し訳ないのですが・・・ 私は現在中3です。 卒業式で先生達にサプライズで合唱曲を1曲 プレゼントしたいのですが選曲が難しいです。 一応、メジャーな歌謡曲がいいです。 例えばコブクロさんの蕾など。 昨年、一昨年とコブクロさんのここにしか咲かない花と蕾を 先輩がたは歌っていました。 恋愛の曲では違うし・・・と選曲に悩んでます。 なにか卒業式に歌うにうさわしい感じのメジャーな曲をお願いします! ※一応歌謡曲とは考えていますがよければ合唱曲でもいいかなとも 思っています。ちなみに合唱曲の「旅立ちの日に」も歌います。

  • 中学校 卒業

    読んでいただき、ありがとうございます 僕は今年(2024年)卒業の中学生男子で、同じクラスに好きな女子がいます。なので、その女子に卒業式後(または春休み)に中学校生活3年間お世話になったので、何かプレゼントをしたいと考えています。 しかし、何を渡せば良いのか分かりません。もし、大丈夫であれば皆さんのお力をお貸ししていただけないかと思って質問しました。僕からしたらハンカチなどを考えていました。 そこで聞きたいことが2つあります。 ①ハンカチを渡すのはどうか? ②ハンカチ以外だったら何を渡せば良いか?(できれば中学生でも買える金額で) ご回答、よろしくお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございます

  • 3年生を送る会で使う曲

    中学の生徒会担当の教員です。来月「3年生を送る会」を企画しています。毎年行われてますが、私は今年度異動してきたため、今の学校の3年生を送る会は初めてです。そこで質問です。この会で「3年生の思い出のスライド」を流します。時間は15分程度です。BGMにどんな曲を流したらいいかわかりません。生徒に選ばせる前に、数曲の原案を私の方でもっていたいのです。BGMには今ハヤリの曲、卒業に関する曲などを使っているのが例年のようです。教えてください。

  • 卒業といえば

    高校の卒業生に思い出のオリジナルDVDを作ることになりましたが、BGMにふさわしい曲は何がいいでしょう?(私は後輩です) みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 卒業最後の思い出の曲

    こんにちは。私は中学校3年生です。私は、もともと音楽がそんなに好きではありませんでした。でも、音楽の先生がすごくいい先生で、私は考えが180度変わって、音楽が大好きになりました。私の学校では、2月に「卒業生を送る会」という行事があります。内容は名前の通りで、在校生が卒業生に歌を歌ったり、思い出のスライドを見せたりする会です。そこで、中学校生活最後の思い出を作ろうと、「有志」という形で歌いたいと先生にお願いしたところ、3学期に募集すると約束してくれました。 前置きが長くなってすみませんが、卒業の思い出に歌う何かいい曲をご存知でしょうか。ちなみに、選択音楽では、「栄光の架け橋」「さくら(独唱)」を、卒業式では、「旅立ちの日に」「大地讃頌」を歌うので、重ならないようにしたいと思います。 皆さんの思い出の曲など、教えていただけたらとても嬉しいです。ご回答、よろしくお願い致します。