• ベストアンサー

卒業といえば、どんな曲?

中学三年の男子です。 自分は今年で中学校を卒業なので 思い出ビデオという中学校三年間を まとめたビデオを製作しています。 そこでBGMを考えているのですが なかなかパッと来るのが見つかりません。 いくつか曲は選曲できているのですが 45分のビデオなのでなかなか集まりません。 そこで何かいい曲はないでしょうか? 条件としては ・今の中学三年の世代がほとんど知っている。 ・卒業という感じのもの。 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは☆ 最近の曲ではないですが、あたしの「卒業式と言えば!」の曲は、ドリカムの『未来予想図2』やキロロの『ベストフレンド』です^^ また、zyukennseiさんの学年皆で合唱コンクールで歌ったとか、何か共通の思い出がある曲があるなら、それを使ったら素敵だと思います☆ 皆にアンケートをとって聞いてみるとか! いいビデオができるといいですね^^

その他の回答 (10)

回答No.11

ORANGERANGEの「花」なんてどうかな? あと平原綾香の「jupiter」とか・・・ 余裕で条件1はクリアしてると思いますが・・・

回答No.10

何度か、「卒業の曲』でオススメとして回答しているのですが 平川地一丁目の「桜の隠す別れ道」です。 昨年今頃、中ヒットしてたと思うのでみんな知ってませんか?中学3年生にはピッタリと思います。

回答No.9

H2Oの「想い出がいっぱい」がとてもおススメです。 ビデオの中で流すのならなお、おススメしちゃいます(^O^) 私が中学生の時音楽の時間にこの曲を歌った覚えがあるしとても有名な曲なので、今の中学生はもちろん幅広い年代に支持されている曲だと思いますよ~。

回答No.8

私も#4さんと同じく「旅立ちの日に」ですね この曲には感動のエピソードがあります。 http://www.tabidachi.diamond.ne.jp/ http://www.lares.dti.ne.jp/~masahero/page11.html

参考URL:
http://www.tabidachi.diamond.ne.jp/
zyukennsei
質問者

お礼

#4さんと5さん、旅立ちの日には3年が卒業式で歌う歌でもあるのでエンディングの締めで使いたいと思っています!あの曲は本当にいい曲ですよね(笑)

回答No.7

中三やったらやっぱ3BLABの卒業愛歌がいいと思う。結構みんな聞いたことあると思うよ!

• M0FUM0FU
回答No.6

歌謡曲では森山直太郎のさくら独唱がここ数年では良いかと思う。 普通に卒業定番の蛍の光とかの童謡でもいいんじゃないかな。

zyukennsei
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!!(^○^) 一応、構想としては1年、2年、3年、でそれぞれ移り変わりのときにそれぞれの時に歌った合唱の課題曲を入れたいと思ってます。でもそうすると、結構極端な変わりかたになってしまうので結構迷っています。海援隊の曲は割といいかななどとは思っています。

• rabi415
回答No.4

その45分のビデオに入れ込むということは、45分間音楽を一通り流しっぱなしということですかね? それとも、一つの曲を繰り返し流すということでしょうか? 例にあげますと、卒業というのを感じさせるBGMは中学3年生でしたらもうおなじみのシンプルな森山直太朗の「さくら」やSMAPの「世界に一つだけの花」なんかですね。 他にはカチっと決めるなら中学生の音楽の教科書に良く載っている「旅立ちの日に」ですね。

• -coco-
回答No.3

aikoの桜の時 TOKIOの花唄 福山の桜坂 ゆずの桜木町 河口きょうご の桜 上の1・2番は明るい曲でオススメです。 参考URLの検索で卒業や桜などの言葉で調べたらいいかも。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/
回答No.2

カーペンターズの青春の輝きという曲は とてもいい曲でそのビデオのBGMに使えると思います。 中学三年がほとんど知っているかはわからないですが。

• 1ban
回答No.1

イグザイルのHEROとか平原綾香のジュピターなどはどうでしょうか? SPEEDのマイグラジュエイションとかどうですか?