• ベストアンサー

カステラに合わせるのってコーヒー?お茶?

先日会社でもらいもののカステラを配っていたときふと思ったのですが、カステラって一応和菓子ですよね?その観点から行くと日本茶などを添えるもの?でもバターを使ってないだけで、粉と卵という原料や姿形から判断したらケーキみたいだから、ここはコーヒーなのか??それともどちらでもOKの紅茶にすべきか?? 何がぴったりだと思いますか?今度のお茶だしはその多数決で決定しようかと思ってます。ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.18

バターの件、地元の学校で調理実習で作ったことがあるんですよ。それだけなんです。えらそーにすみませんm(__)m 桃カステラですけども、郵便局のふるさと小包で松翁軒のものが手に入ります。あくまでも時季限定ですので、もう今年は無理ですね。2月18日までの受付でした。 2月~3月に出てくるお菓子です。決して桃の味はしません。 カステラ生地も普通のカステラの方がおいしいですが、全体としてはおいしいです。 http://tony.tripod.co.jp/food/momo/momo.html 調べてみると松翁軒は楽天市場でも買えるようですね。 http://www.rakuten.co.jp/shooken/ ちなみに桃カステラは松翁軒、普通のカステラは福砂屋(ザラメがついているのはココ)が一番おいしいと思います。 これだけでは質問に対する答えではないですね(^^ゞ わたしのようにお茶嫌いの人はホント少ない。ですからお茶が無難ですよね。 においが強いものは合わないような気がするんですよね。 コーヒーは苦いからカステラの甘さを抑えるのにOKかなと。 やってみないとわからないので今度紅茶でチャレンジしてみます。

rumichira
質問者

お礼

調理実習でカステラを作るなんていいですね!あんまり和菓子を作ったりするイメージがないけれど、作ってみると結構簡単だったりしますもんね。みたらし団子もあっという間にできてしまったし。(あっという間に固くなるけど。) 桃カステラの情報ありがとうございます。期間には間に合いませんでしたが、来シーズンぜひ試してみようと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#2538
noname#2538
回答No.8

rumichiraさん、おはようございます。 コーヒーかお茶か、となれば私はお茶派です。日本茶か紅茶かは、きっとそのカステラの甘みの度合いで決めるかも。黒砂糖などを使った、わりと甘めのものには日本茶が好きですね。 でも、実は普段カステラを食べる時は牛乳だったりします…。

rumichira
質問者

お礼

普段は牛乳…。そうか!盲点でした。 そういえば私も家ではパン感覚で牛乳と食べてました。 今までにない新鮮な回答ありがとうございました。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.7

カステラは、絶対ぜったい紅茶です!(単に私の拘りですが) ケーキは、コーヒーと決まってるの(^^)

rumichira
質問者

お礼

確かに生クリームこってりのケーキに対抗できるのは 濃厚なコーヒーのような気がしますよね。 カステラはその辺がまだソフトですよね。 清き一票ありがとうございます。

回答No.6

お茶が無難でしょう。 特に、ざらめが浮き出ているタイプのカステラは 甘味が強いので、飲み物にまで甘味がつくとつらいのでは?…なんて思うのですが…。 ほうじ茶なら後味もすっきりしているので、 たいがいの御菓子にあうと思います。

rumichira
質問者

お礼

ざらめバッチリのカステラ…。ありますよね。 あっさりめとこってり系で飲み物も変わってくるかも しれないですね。 お茶への一票ありがとうございます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

紅茶。 思いっきり、自分の感性に基づいて回答しているので理論的な考察は出来ないっす(汗)

rumichira
質問者

お礼

いえいえ、理論的な考察など、こんな質問には恐れ多いことです。 感性は人それぞれですよね。そこが聞きたかったので、参考になりました。 ありがとうございます。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.4

日本人でお茶がのめない~という人はほとんどいないのでお茶にしてはいかがでしょうか? 私はちなみに紅茶が大嫌いな人間です。友達の家などにいったときに 紅茶をだされると、ごめん、のめないの、とことわります。 それと同様にコーヒーは飲めない,という人もたまにいますよね。 だから日本人ならおちゃがベストだとおもいます。(^-^; こんなんで答えになるんでしょうか? 頼りない答えですみません。 らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

rumichira
質問者

お礼

コーヒーがダメな人はよく聞きますが、紅茶というのは 珍しいですね。珍しいといえば私はエビが苦手です。 人生の大半を損してるとよく言われます…。 話がそれましたが、確かに日本茶が苦手な人はそういないかも。 一票ありがとうございました。

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

カステラは、ほんのちょっとバターも使用されていますので、やはり紅茶でしょう。紅茶には焼き菓子が良くあいます。 紅茶でも、渋さの少ない スリランカのヌワラエリア、キャンディ、インドのニルギリなども良いかも。アフリカのケニアも おすすめです。 それらの茶葉をちょっと薄めに入れて差し上げると良いと思いますよ。 ちゃんと、ゴールデンルールでね。 コーヒーは 生クリームなどを使ったお菓子の方があいます。 おいしい ウーロン茶もあいますよ。 鉄観音など、ちょっと薄めで。 日本茶は 煎茶でしたら、高い温度の方が良いと思います。 タンニンを出してちょっと軽い渋さを出したほうがあうでしょう。

rumichira
質問者

お礼

カステラ、バターも入ってるんですね。知りませんでした。 紅茶一つとってもバリエーション豊かですよね。 をこんなちっぽけなしつもんに専門的な知識を分けていただいて 恐縮です。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

元々は南蛮菓子という「和菓子」なのでお茶かもしれません。 でも、コーヒーでも紅茶でもあいますよね。 ですので、これは好みの問題だと思いますよ。 で、個人的な好みは・・・ 「お茶」ですね。特に僕は玄米茶が好きなのでこれを推しますっ(いや、好みの問題ですので。。(^^ゞ) 理由: どうもコーヒーでは香りが強いのでイマイチ・・・ 紅茶も日本茶と元々は同じモノなので違和感は無いですね。 でも、カステラのあっさりした柔らかい甘さには「お茶」が一番だと思ってます。 好みの問題なので自信なしにしときます。。m(__)m

rumichira
質問者

お礼

はっ!南蛮からやってきたのなら洋菓子になるのでしょうか?! ますます分からなくなってきたかも…。 でもほんとに嗜好の問題ですよね。 私も気分によって変えたくなるときもあります。 玄米茶、いいですね。香ばしくておいしいですよね。 おへんじありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

個人的にはコーヒーなのですが、 紅茶、緑茶、どちらも違和感無いです。 ただし砂糖はNG。 ミルクもNGですね。 ちなみに僕の会社はほとんどアメリカ/カナダ人なので、 まず間違いなくコーヒーになります。 というか和菓子もコーヒーなのですが... (たまに唖然とします)

rumichira
質問者

お礼

確かにカステラに砂糖はさすがに控えたくなりますね。 しかし和菓子にコーヒー!すごい、すごすぎます。 もはや何でもありかもしれないですね。(笑) 国際色豊かな職場でうらやましいです。

関連するQ&A

  • カステラを食べる時は日本茶を飲みますか?

    カステラはポルトガルから日本に入ってきたので、厳密にいうと和菓子ではないということになるのかもしれませんが、私はカステラを食べる時はどうしても紅茶ではなく日本茶が飲みたくなります。 また、カステラは和菓子屋さんでも売られていますし、洋菓子というよりは和菓子という感覚なのですが、みなさんはいかがですか? カステラを食べる時はどんな飲み物が飲みたくなりますか? 「カステラ 和菓子 洋菓子」で検索すると、はやりどちらなんだ?といった内容がいくつかヒットしましたが、カステラは和菓子派の人の方が多かったです。 江戸時代にカステラが日本に入ってから長く慣れ親しみ、もう和菓子としての地位を獲得した、という感じでしょうか。 カステラ以外にも、よくよく考えると日本発じゃないけど和菓子扱い、日本茶飲みたくなるお菓子が思い浮かんだら上げていただきたいです。

  • カステラを作るとき

    カステラが好きでよく作るのですが、 いつも失敗するポイントがあります。 焼き上がったあと、必ず底の方がどろどろというか、べしゃっとした感じになります。 生焼けというわけではないのですが、そこだけすごく甘いのです。スポンジケーキをはちみつに浸して少し置いたような水っぽさ。はちみつをケーキシロップに変えると下まで均等にふんわりと焼けたのですが、やはりはちみつでカステラを作りたいです(>_<) どうしたら、下までふんわりと焼けるのでしょうか? 大まかな分量としては、 薄力粉80g、砂糖120g、卵3個、牛乳50cc(主に低脂肪使用)、はちみつ大さじ3(牛乳とはちみつは混ぜてレンジで温めます…が、何故か分離している!!気にせず入れます)、バター30g(サラダ油なら大さじ2)です。メレンゲを作り、他の材料を混ぜていく感じです。焼きは、180℃10分、170℃30分焼いています。 よろしくお願いいたします。

  • カステラの生地の混ぜ方、焼き方

    初めまして カステラの作り方で教えて頂きたいのですが。 カステラを以前は上手くやけていたのですが ここ2、3日カステラを作ってみてるのですが 下半分が生焼けで、はちみつとみりんを混ぜた時の色ににた(少し茶色っぽい)層が出来て しまいます。 何度繰り返しても同じなのですが、 強力粉でカステラをつくっているのですが 強力粉を入れてからしっかりと混ぜても、軽く(30秒くらい)まぜても 結果は同じです。 材料は 卵 4個 強力粉 120g 砂糖   100g みりん  大2 はちみつ  大2  です。 卵(からざをとりのぞいた)の中に砂糖をいれて 湯銭しながら、泡立て、みりんとはちみつを温め ハンドミキサーを持ち上げた時にもこっとするくらい(泡立てた卵に”の”の字が書け数秒後が残っている状態まで)泡立て、みりんとはちみつを合わせたものを入れ泡立て、強力粉をふるって入れ ハンドミキサーで1分~1分30秒程まぜております。 170度に余熱したオーブン(ヘルシオ使用)に10分 150度に40~50分です。 それでもやはり下半分以上は生焼けではちみつの層がのこっております。 どうしたら上手くカステラが出来るのかどなたか上手くやける方法をアドバイスいただけませんでしょうか。 すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • クッキーにコーヒーフレッシュを入れたらしっとりしますか?

    いつもクッキーは、小麦粉、卵、バター、砂糖だけで作ってます。 コーヒーフレッシュを入れたらしっとりしますか? それとも味がマイルドになるだけですか? カントリーマアムっぽいしっとりしたクッキーが食べたいです

  • カステラをフワっと仕上げる方法教えてください。

    今回ネットでレシピを探して、5回作ってみたんですが うまく市販のようなフワっと感がでません。 ご伝授お願いします。 ★私が作ったレシピ★ 強力粉 100g 砂糖  100g お湯  40cc 卵   4個 ハチミツor水あめ 大さじ2杯程度(お好みで) (1) 卵をミキサーで角が立つまであわ立てる (2) (1)に砂糖を少しづつ入れてミキサーで混ぜ合わせる (3) (2)に お湯で溶かした ハチミツor水あめをいれ混ぜる (4) (3)に2~3回に分けて 強力粉を入れ混ぜる (5) バターorマーガリンを塗った方に流し 空気を抜き 160℃に暖めておいたオーブンで 30~45分焼く 落とし穴はどこでしょうか? 焼きあがったときはすでに カステラ風味のパンケーキのように なってます。 熱気を取ってから ラップにくるみ一日さかさまにして放置すると しっとり感が ひろまって・・と ありますが しっとりならず 焼きあがったままの状況になります。 自分なりに改善してみました。 ・強力粉を薄力粉に変えてみました→完成は同じでした ・強力粉と薄力粉を半々にしてみました→完成は同じでした ・水分が足りない?とおもい卵の量を増やしてみました→完成は同じでした ・焼きすぎとおもい 中が焼ける程度に短縮して焼きました→完成は同じでした・・・ どうかおいしい焼き方教えてください。

  • ケーキにウーロン茶って?

    友達とケーキを食べようとしたとき、私がウーロン茶だったので大変驚かれました。 ケーキには普通紅茶かコーヒーだよ。て、びっくり仰天されて… 私もその方が合うとは思います。 ですが体重を気にして(そこでケーキ食べるのか?ということもありますが久しぶりに食べたくて^^) せめて飲み物はなんとなくウーロン茶にしたわけです。 すごくおかしい事だったでしょうか? ちょっと気になります。

  • ティータイム&コーヒータイム

    こんにちは☆ ちょうどこの時間、おうちでも会社でも 「お茶の一杯でも♪」 というかた、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか? 皆さんの気に入っていらっしゃる「コーヒーやお茶」 教えていただけませんか? ブラックコーヒー・カフェオレ・スター×ックス等のケーキのような甘~いコーヒー 紅茶・レモンティー・近頃よくあるフルーツフレーバーティー 緑茶・ほうじ茶・麦茶・・・etcetc・・ 挙げればたくさんありますね^^ ちなみに今ワタシはレモン&生姜の紅茶を入れました。 子供の風邪がうつったみたいで、のどの調子がいまいちで・・・ というのもありますが、さっぱりしていて、この時間襲ってくる睡魔と闘うのに丁度よいのです♪ 今まで知らなかった美味しい飲み方が発見できたらいいなあって思います。 宜しくお願いします^^

  • 市販品のようなしっとりしたカステラを作るには?

    海外在住です。土曜日に外国人の方のお宅に招かれたので、手土産に手作りカステラを持って行こうと思います。早速練習で作ってみたのですが、いまいちしっとり感のないものが出来上がりました。温かいうちにラップに包んで、そのまま一晩寝かせてみましたが、大した変化はありません。風味もいまいちカステラっぽくないような感じです。焼き型にテフロン加工のパウンドケーキ型を利用したのですが、やはり紙製のものでないと熱の当たりが強すぎるのでしょうか?別にこれはこれでおいしいのですが、せっかくなのでそれらしいものを持って行きたいのです。できれば明日(木曜)本番分を作ろうと思っているので、市販のものに近い出来上がりにするためのコツなどがありましたら、ぜひご教示下さい。宜しくお願いします。ちなみに使用した材料は、卵(M)2個、薄力粉50g、砂糖(上白糖・グラニュー糖混合)80g、牛乳大さじ1、蜂蜜大さじ1です。

  • ブランデーケーキ。。

    午前中にブランデーケーキを作りました。 (その時、アドバイスくださった方、ありがとうごさいました。) いろんな、レシピを見ると、5日熟成すると、なじんで、おいしいと書かれていたのですが、とりあえず、味見したんです。 でも、想像してたような感じじゃなくて、ただのバターケーキのような味でした。カステラが重い感じです(T_T) 『材料は…』 ※バター120 ※砂糖100 ※タマゴ 2ヶ ※薄力粉110 ※アーモンドプードル30 ※BP小匙1 ※ブランデー大2です。 他のレシピを見ると…、。◎メレンゲを入れたり ◎牛乳を入れたり ◎熟成期間、ブランデーを塗りまくる。 と見たのですが、しっとりブランデーを染み込んだようなカステラにするには、どうすればいいのでしょうか? なお、砂糖は、三温糖となっていのですが、普通の砂糖より甘さがきつい!と聞いた事があるのでやめました。 でも、調べると、しっとりコクがあるみたいだと… それなら使ってみたいのですが! アドバイスお願いします。

  • スポンジケーキのコーヒーアレンジについて

    15cmのレシピの、牛乳大さじ1にインスタント珈琲を大さじ2くらいを加えるだけで、コーヒー味のスポンジケーキになりますか? 配合は、薄力粉70 糖70 牛乳大さじ1 のものです。 合わせてバターや、ラム酒を入れた方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう