• ベストアンサー

カステラに合わせるのってコーヒー?お茶?

先日会社でもらいもののカステラを配っていたときふと思ったのですが、カステラって一応和菓子ですよね?その観点から行くと日本茶などを添えるもの?でもバターを使ってないだけで、粉と卵という原料や姿形から判断したらケーキみたいだから、ここはコーヒーなのか??それともどちらでもOKの紅茶にすべきか?? 何がぴったりだと思いますか?今度のお茶だしはその多数決で決定しようかと思ってます。ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.18

バターの件、地元の学校で調理実習で作ったことがあるんですよ。それだけなんです。えらそーにすみませんm(__)m 桃カステラですけども、郵便局のふるさと小包で松翁軒のものが手に入ります。あくまでも時季限定ですので、もう今年は無理ですね。2月18日までの受付でした。 2月~3月に出てくるお菓子です。決して桃の味はしません。 カステラ生地も普通のカステラの方がおいしいですが、全体としてはおいしいです。 http://tony.tripod.co.jp/food/momo/momo.html 調べてみると松翁軒は楽天市場でも買えるようですね。 http://www.rakuten.co.jp/shooken/ ちなみに桃カステラは松翁軒、普通のカステラは福砂屋(ザラメがついているのはココ)が一番おいしいと思います。 これだけでは質問に対する答えではないですね(^^ゞ わたしのようにお茶嫌いの人はホント少ない。ですからお茶が無難ですよね。 においが強いものは合わないような気がするんですよね。 コーヒーは苦いからカステラの甘さを抑えるのにOKかなと。 やってみないとわからないので今度紅茶でチャレンジしてみます。

rumichira
質問者

お礼

調理実習でカステラを作るなんていいですね!あんまり和菓子を作ったりするイメージがないけれど、作ってみると結構簡単だったりしますもんね。みたらし団子もあっという間にできてしまったし。(あっという間に固くなるけど。) 桃カステラの情報ありがとうございます。期間には間に合いませんでしたが、来シーズンぜひ試してみようと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#2538
noname#2538
回答No.8

rumichiraさん、おはようございます。 コーヒーかお茶か、となれば私はお茶派です。日本茶か紅茶かは、きっとそのカステラの甘みの度合いで決めるかも。黒砂糖などを使った、わりと甘めのものには日本茶が好きですね。 でも、実は普段カステラを食べる時は牛乳だったりします…。

rumichira
質問者

お礼

普段は牛乳…。そうか!盲点でした。 そういえば私も家ではパン感覚で牛乳と食べてました。 今までにない新鮮な回答ありがとうございました。

• cotton100
回答No.7

カステラは、絶対ぜったい紅茶です!(単に私の拘りですが) ケーキは、コーヒーと決まってるの(^^)

rumichira
質問者

お礼

確かに生クリームこってりのケーキに対抗できるのは 濃厚なコーヒーのような気がしますよね。 カステラはその辺がまだソフトですよね。 清き一票ありがとうございます。

回答No.6

お茶が無難でしょう。 特に、ざらめが浮き出ているタイプのカステラは 甘味が強いので、飲み物にまで甘味がつくとつらいのでは?…なんて思うのですが…。 ほうじ茶なら後味もすっきりしているので、 たいがいの御菓子にあうと思います。

rumichira
質問者

お礼

ざらめバッチリのカステラ…。ありますよね。 あっさりめとこってり系で飲み物も変わってくるかも しれないですね。 お茶への一票ありがとうございます。

• drisil
回答No.5

紅茶。 思いっきり、自分の感性に基づいて回答しているので理論的な考察は出来ないっす(汗)

rumichira
質問者

お礼

いえいえ、理論的な考察など、こんな質問には恐れ多いことです。 感性は人それぞれですよね。そこが聞きたかったので、参考になりました。 ありがとうございます。

• ran_aichi
回答No.4

日本人でお茶がのめない~という人はほとんどいないのでお茶にしてはいかがでしょうか? 私はちなみに紅茶が大嫌いな人間です。友達の家などにいったときに 紅茶をだされると、ごめん、のめないの、とことわります。 それと同様にコーヒーは飲めない,という人もたまにいますよね。 だから日本人ならおちゃがベストだとおもいます。(^-^; こんなんで答えになるんでしょうか? 頼りない答えですみません。 らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

rumichira
質問者

お礼

コーヒーがダメな人はよく聞きますが、紅茶というのは 珍しいですね。珍しいといえば私はエビが苦手です。 人生の大半を損してるとよく言われます…。 話がそれましたが、確かに日本茶が苦手な人はそういないかも。 一票ありがとうございました。

• akiyotea
回答No.3

カステラは、ほんのちょっとバターも使用されていますので、やはり紅茶でしょう。紅茶には焼き菓子が良くあいます。 紅茶でも、渋さの少ない スリランカのヌワラエリア、キャンディ、インドのニルギリなども良いかも。アフリカのケニアも おすすめです。 それらの茶葉をちょっと薄めに入れて差し上げると良いと思いますよ。 ちゃんと、ゴールデンルールでね。 コーヒーは 生クリームなどを使ったお菓子の方があいます。 おいしい ウーロン茶もあいますよ。 鉄観音など、ちょっと薄めで。 日本茶は 煎茶でしたら、高い温度の方が良いと思います。 タンニンを出してちょっと軽い渋さを出したほうがあうでしょう。

rumichira
質問者

お礼

カステラ、バターも入ってるんですね。知りませんでした。 紅茶一つとってもバリエーション豊かですよね。 をこんなちっぽけなしつもんに専門的な知識を分けていただいて 恐縮です。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

元々は南蛮菓子という「和菓子」なのでお茶かもしれません。 でも、コーヒーでも紅茶でもあいますよね。 ですので、これは好みの問題だと思いますよ。 で、個人的な好みは・・・ 「お茶」ですね。特に僕は玄米茶が好きなのでこれを推しますっ(いや、好みの問題ですので。。(^^ゞ) 理由: どうもコーヒーでは香りが強いのでイマイチ・・・ 紅茶も日本茶と元々は同じモノなので違和感は無いですね。 でも、カステラのあっさりした柔らかい甘さには「お茶」が一番だと思ってます。 好みの問題なので自信なしにしときます。。m(__)m

rumichira
質問者

お礼

はっ!南蛮からやってきたのなら洋菓子になるのでしょうか?! ますます分からなくなってきたかも…。 でもほんとに嗜好の問題ですよね。 私も気分によって変えたくなるときもあります。 玄米茶、いいですね。香ばしくておいしいですよね。 おへんじありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

個人的にはコーヒーなのですが、 紅茶、緑茶、どちらも違和感無いです。 ただし砂糖はNG。 ミルクもNGですね。 ちなみに僕の会社はほとんどアメリカ/カナダ人なので、 まず間違いなくコーヒーになります。 というか和菓子もコーヒーなのですが... (たまに唖然とします)

rumichira
質問者

お礼

確かにカステラに砂糖はさすがに控えたくなりますね。 しかし和菓子にコーヒー!すごい、すごすぎます。 もはや何でもありかもしれないですね。(笑) 国際色豊かな職場でうらやましいです。