• ベストアンサー

札幌に雪はありますか?

3月の最後の日にフェリーで苫小牧に行き、高速道路、有料道路(?)で札幌に行きます。おそらく高速道路に雪はないと思いますが、苫小牧、札幌の街中はどうでしょうか? といいますのはスタッドレスを履こうかそのままノーマルで行こうか迷っています。お金出してスタッドレス履いてすぐにシーズン終了ではもったないし、金銭的にも来シーズンにスタッドレスを買いたいと思います。 とにかく札幌に着くことができれば、雪が消えるまで車に乗るのは控えるくらいの対応はできます。 札幌に行くまでが問題です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOWHER
回答No.1

札幌人です。 雪は主要な道路上にはほとんどないですよ。 苫小牧からの高速道路にもありません。 ただ札幌市内と言っても山側には少し残っているところもあります。 今からですのでもうスタッドレスは履かなくても昼間は大丈夫だと思います。 この時期夏タイヤで一番気をつけるのは夜のアイスバーンだけは最低限気をつけてください。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず札幌に行き、住居についたら5月くらいまでは車に乗るのを極力控え、朝、夜は絶対にやめます。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.4

微妙なところですね 確かに、ここ数日良い天気なので、路上の雪は消えていますが、北海道は、4月中くらいまでは、降雪が有ります この時期の雪は、降っても1~2日で解けてしまいますが、降っている最中はやはり危険です 150majesta が、着いた日にたまたま降っているという可能性も5%位は有るんじゃないかと思われます ちなみに、昨年(2005年)の3月31日は、札幌で21cm、苫小牧で4cmの降雪が有りました

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
150majesta
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございました。 確かに微妙ですね。最悪、苫小牧で一度車を預けるか、チェーンで対応しようかと思います。

• players
回答No.3

#1と2です。 1台のPCを共有で使ってましてID間違えてしまいました。 お気になさらずに・・・。

150majesta
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

• players
回答No.2

#1です。 5月まで待たずとも昼間ならもう夏タイヤで大丈夫です。(一部山間部除く) 僕もつい最近、自転車にも乗りましたし、たまにオートバイに乗った人(郵便局の配達の人以外)もみかけるようになりました。 まぁ時間と場所さえ気をつければ今からでも夏タイヤで大丈夫ですので安全運転に気をつけていただければ大丈夫ですよ!