• ベストアンサー

雪の影響が少ないルートを教えて下さい。

3月下旬に岡山から新潟まで車(高速道路)での移動を考えています。スタッドレスは履いて行きますが、雪道に慣れていないので出来るだけ雪の影響がないルートを教えて頂ければと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.3

新潟市在住です。 スタッドレス装着であれば急なチェーン規制でも走行可能ですので あとはなるべく豪雪を避けるということになります。 京都より西はわかりませんがやはり標高の高くないところを 選択するのが無難でしょう。 米原から北陸道でよいとおもいます。 海岸付近で3月下旬なら降雪の可能性はあっても積雪はそうそうないからです。 高低差による長い下り坂で凍結、積雪だと相当な恐怖を感じます。 お気をつけて。

その他の回答 (3)

• utyumura
回答No.4

新潟県内は国道は比較的に除雪してあるので走りやすいです。 カーナビをお持ちであれば国道を優先的に走ることをお勧めします。

回答No.2

雪の影響を少なくするには、関越道がいいかと思います。おそらく谷川岳(あるいは水上)あたりから新潟までの心配ですみ、距離的には、一番短くなると思います。名古屋から中央道、圏央道、関越道となります。もっともスキー客などの渋滞に巻き込まれる可能性が非常に高く、土日で行くことを考えられているなら、時間帯など調べられた上、行くことをお勧めします。高速道路のライブカメラなど、道路状況を確認するのも一つの手だと思います。「高速」「ライブカメラ」で検索をかければ、ホームページを検索できます。

• 4500rpm
回答No.1

3月下旬だと北陸道経由で大丈夫だと思いますが、季節外れの雪などの場合、中央道→長野道→上信越道で長野経由の方が良いかもしれません。値段と距離がかかりますが。 直前の天候と道路情報で決めて下さい。 ルート検索 http://www.w-nexco.co.jp/