11月の下旬の草津の雪の状況

このQ&Aのポイント
  • 11月の下旬に草津に行く方が雪の状況について心配しています。
  • 運転するのは初めてで、湘南で雪道の経験がないため、タイヤはスタッドレスにしておく必要があるのか知りたいです。
  • 11月の下旬の草津の経験談や降雪状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月の下旬の草津の雪の状況

11月の21から23日に草津に行きます。 草津には何度も行っているのですが、公共交通機関を使い、最寄駅からはバスという行き方ばかりでしたので、道路の雪の状況というのはあまり気にしてきませんでした。 今回は、車で行くことになり(←運転するのは私ではないですが)雪の状況を気にしなければならないと考えています。 行くメンバー全員住んでいるところは湘南で雪道の運転など皆無に等しい生活です。 11月の下旬というと草津も雪があるかは微妙な時期らしい書き込みを見ますが、タイヤはスタッドレスにしておく必要がありそう(←しておかないと駄目?)くらいの降雪確率でしょうか。 雪が降るかはあくまでその年の気候などにもよることは重々承知ですので、経験談でこの時期の草津の降雪状況を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確率的には昼間は大丈夫な可能性が高いと思いますが、天気のことはそのときになってみないとわかりません。 いくら降らないと言われていても、降られてしまったらそれまでですからね。雪道になっても大丈夫なようにしていくのがこの時期のお出かけの基本です。 草津じゃないですけど過去に10月下旬に岐阜の平湯で雪道走行。11月の文化の日に福島の猪苗代で雪だったことあります。11月になれば山間地は降雪の可能性はあるので、数日前から天気予報を気にしていたほうがいいです。寒波がくるようだと注意したほうがいいでしょう。(私は11月になれば山にでかけるときはスタッドレス、もしくはチェーン携行。そういえば11月の半ばに万座でチェーン巻いたこともあったかな? 雪じゃないけど道路凍結でしたね。)

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤをスタッドレスにするのは転ばぬ先の杖に対して費用がかかりすぎる気もしますのでチェーンを積んでいこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

3日間ですよね? 経験上、チェーンが必要な確率は1日なら5%くらいでしょ。3日なら15%。 運が悪くなければ通常は必要なし。 だけどね、現地ではちょうどその時期に雪の予報が出たらスタッドレスタイヤに履き替えます。 天気予報の気温と雪で判断できるでしょ。快晴の予報で外れたって道路の積雪までにはならないけど、雪の予報なら数時間くらいは必要になる場合もある。 じゃ、どうするの?って言うと、いざという時のためにチェーンを積んでおけばいい。 3000円前後~買えるんで、スタッドレスにしないならチェーン携行は必須。 チェーン http://ranking.rakuten.co.jp/daily/210013/?nrw=1&stx=&prl=1&pru=7000&rvf=&arf= http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0082/ma_0/?s=priceb&maxp=8999#Option1_OptionP 草津週間天気 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=3&post=3771711&name=%5b377%2d1711%5d%e7%be%a4%e9%a6%ac%e7%9c%8c%e5%90%be%e5%a6%bb%e9%83%a1%e8%8d%89%e6%b4%a5%e7%94%ba%e8%8d%89%e6%b4%a5

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天気予報のチェックは頭から抜けていました、しっかりと見ておこうと思います。

回答No.4

群馬・新潟辺りに10年以上スノーボードに行っています。 11月の下旬では標高の高い一部のゲレンデが人口雪を巻いてオープンするのがやっとです。 私の経験上、11月の下旬でスタッドレスタイヤの装着が必須になることはありません。 もっとも安全を考えれば、気温の高い日中に移動することをオススメします。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンを積んで移動は日中を心掛けます。

回答No.2

この時期に降雪は殆どありません。 積雪になることは10年に1回くらいです。(2008年には9cmの積雪がありましたが数十年ぶり) 草津温泉までならば降雪があっても日中ならばノーマルタイヤで問題有りません。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら無防備でもほぼ問題なさそうですが、チェーンは積んでいこうと思います。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

最悪を考えて、これぐらいの覚悟は必要でしょうね、 旅館からの情報のようです。 http://kikusuisou.com/rentalski

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンは積んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 3月下旬の草津温泉の積雪について

    3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。 車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。 以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。 南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。 結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 3月初旬の群馬の道路(雪)状況について(温泉旅行)

    3/10あたりに、埼玉から伊香保か草津へ一泊で 温泉に行こうと思っています。 車で行こうと思うのですが、心配なのが道路状況です。一応スタッドレスは今年買い換えたばかりなので 問題はないでしょうが、雪道には不慣れです。 伊香保、または草津の道路状況を教えてください。 また、今年の雪の状況(多い、少ないなど)も 教えてくだされば幸いです。

  • 3月中旬の草津の道路状況

    3月中旬ころに、草津温泉ヘ行こうかと思っているんですがその時期でも雪が降ったり、路面が凍結してるのでしょうか?ちなみに、チェーン・スタッドレスは現在もっていないです。 また、お勧めの宿等もあれば教えてください。なるべく、宿泊費が安いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 三月末に草津温泉に行きます

    三月末に車で草津温泉に行きます。スタッドレスタイヤで行くつもりなのですが、チェーンは必要でしょうか。チェーンは持っていないので、必要なら購入しようと思います。 雪道には慣れているつもりですが、草津温泉には行ったことがないのでお願いします。

  • 草津への道路状況

    お正月休みに東京から草津への旅行を予定しています。新潟方面へは何度も車で行ったことはあるのですが、この時期の草津に車で行ったことがないので、雪道が心配です。草津は山道で、4wdの車にチェーンを巻かないと行けないと友人に言われたのですが、そんな事はないと言う人も居ます。 スタッドレスを履いているのですが、チェーンも必要でしょうか?ちなみに車は4wdではありません。草津をよくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 3月下旬の北海道

    3月22日から北海道に旅行に行く予定です。 知床や網走など道東方面に行きたい (流氷が見たい)のですが、 その移動手段としてレンタカーを考えています。 そこで質問ですが、この時期にレンタカーでの 移動は危険なんでしょうか?? まだ雪が残っているのでしょうか?? ほとんど雪の降らない所で生活しており、 雪の運転はしたことがありません。 1、2月の運転は危険だと書いてありましたが 3月は・・・・。 教えてください。 また、気候はどんな感じなんでしょうか?? 3月下旬だともう春というイメージなんですが、 やはり北海道はまだまだ寒いのでしょうか?? どんな服装で行けば良いか教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 例年の3月末の河口湖周辺の路面状況について

    こんにちは。 現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。 そこで質問です。 旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。 3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。 私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが、友人が都内在住で雪道経験のない人ばかりなのでこの質問をさせていただきました。よろしければ、情報とともにアドバイスなどをお願いします。 知りたい情報のリストを以下に示しますので、箇条書きでお願いします。 (1)例年この時期は雪はどのくらい残っているのか・またどのくらい降るのかについて (2)朝晩の路面凍結状況について (3)日陰などの路面凍結状況について (4)スタッドレスタイヤ・チェーンなどが必要かどうか (5)その他で、必要だと思う情報についてありましたらお願いします 以上の5つのことについて、わかる範囲でいいので回答お願いします。

  • 草津温泉

    3月の下旬に草津にいこうと思っています。 この時期の草津に車で行く場合、チェーンなどがないと無理かと心配なのですが、草津の雪事情に詳しいからよろしくお願いいたします。

  • 12月下旬の伊豆は雪が降りますか?

    今月下旬に家族と両親で伊豆に旅行に行く予定です。 自分の車では乗り切れないので、ワゴン車のレンタカーを予約したのですが、スタッドレスタイヤはオプション(別料金)とのこと。 そこで質問ですが、12月下旬は伊豆でも雪が降ることはありますか? 天城峠とか、標高の高いところも走る予定です。 レンタカー屋さんのご厚意でチェーンはサービスで載せてもらったのですが、スタッドレスにしようかどうか迷っています。 地元の方、伊豆に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 降雪地帯での雪対策について

    現在仕事の都合で山陰地方に来ていますが、やはり冬季の降雪量は中々のものがあるようです。 今まであまり雪が積もることのない所に住んでいたため、雪の備えが有りません。 車のタイヤは新品のスタッドレスに交換しましたが、他には何も準備していない状況です。 日常生活の中での雪対策について、どのようなことを皆さん実行しておられるのか お教え願えませんでしょうか。 山間部を運転しなければいけないことも多く、雪道対策等不安です。