• ベストアンサー

北海道の道を運転 3月上旬

3月上旬にマイカーを運転して、札幌を観光したいと思っています。 ご指導お願いします。 予定としては・・・ ・フェリーにて苫小牧着(早朝) ・苫小牧→札幌市街 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ) ・札幌のビジネスホテル泊 ・札幌市街→苫小牧東フェリー埠頭 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ) 市街到着後はホテルに車を停めて徒歩散策 のような感じです、 当方 ・千葉県在住 ・雪道の運転経験少 ・寒冷地の運転経験無 ・チェーン未購入 ・スタッドレス及びスノータイヤ未購入 現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、 こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか? 無謀な考えでしょうか? 必需品などありましたら教えて下さい。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

>現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、 >こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか? 想像もつかなくて、調べる方法も見当付かないぐらいなら、無理と回答するのが親切かと思います。 まさか、夏タイヤで北海道に乗り込むつもりではないですよね…? 確かに「夏タイヤで走れそうな日、夏タイヤで走れそうな場所」は存在しますが、3月上旬に冬タイヤではない車に乗っている道民はほとんどいないと思います。 シーズン末なのでスタッドレスは割引で買えるでしょうが、元が取れるほど冬道を走る予定は今後あるのでしょうか。 そもそも、仮にスタッドレスを既に履いていて冬道運転も問題無しだったとしても、苫小牧ー札幌間の主要道路往復140km「だけ」の為にフェリー代・高速代(全部下で行きます?)・ガソリン代等を費やす意味がわかりません。 ちなみに、この季節の北海道にマイカーを持ち込むと、言葉を失うほど汚れますよ(笑)。塩カルも盛大に浴びるし。 フェリーを使いたいなら、こういうプランを利用を検討してはいかがでしょうか。 http://www.sunflower.co.jp/ferry/topics/log/20080908.html それでもマイカーで乗り込みたいのであれば、 >必需品などありましたら教えて下さい。 下の質問を参考にしてください。軽でも普通車でも同じです。 あ、3月上旬は当然「冬」です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4545628.html

jin3_1984
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います! 費用がかかるばかりでお金の無駄ですね。 行き先を他県に変えたいと思います。 ご指導ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#135218
noname#135218
回答No.5

3月の北海道は道路も凍結したり、降雪したりするので 質問者様の文面を見る限り無謀です。 せめて、4月中旬以降になさったほうがよろしいと思いますよ。 そのくらいになると、絶対とは言いませんが、だいぶ走りやすい道路になりますから。

jin3_1984
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います! やはり無謀ですね、諦めました。 春or夏になって時間があったら再計画したいと思います。 ご指導ありがとう御座いました。

  • osuke
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

3月上旬はしばしば雪も降り、道路も凍結します。 地元の車で、夏タイヤで走っている車は皆無といってよいでしょう。 ですので、冬装備をしていない車でその時期に走るのは絶対にやめるべきです。 たとえ冬タイヤを履いていたとしても、冬道に慣れていないのであれば、その時期の運転はおすすめしません。

jin3_1984
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います! 慣れない雪道の運転はやめたほうがいいですね。 ご指導ありがとう御座いました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません ライブカメラなどでご確認ください。 札幌市内は、ロードヒーティング入ってて参考にならない面ありますので、新千歳空港の滑走路を見てください。 http://www.stv.ne.jp/webcam/shinchitose/index.html >こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか? 大丈夫な可能性はありますが、無事である確率の方が低いとは思います。 なにぶん、当日の天候も含めた確率論になりますから、答えなど出ません。 ただ一つ言えることは、帰りのフェリーに乗り遅れる可能性は、十二分にあります。 なお、この時期にマイカー持ち込んで、札幌しか行かないなら、フェリー代が割高につきますよ。 人間だけフェリーに乗って、札幌とかは、公共交通機関をご利用ください。

jin3_1984
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います! やはり無謀ですね、 準備やフェリーの費用が高くつきますね。 行き先を他県に変えたいと思います。 ご指導ありがとう御座いました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

学生だとおもうけど、8月にしたほうがいい。 北海道はでっかいどう。 10数年前にヒッチハイクした。行けども行けども草原には驚き。途中でキャンプしながら、カネが無くなったら働いた。少しためたらまた移動。一周するのに半年ぐらいかかった。出会いもあった。人情も知った。度胸も付いた。 自分を変えるための旅行だった。放浪かもしれない。 やっぱり日本がいい。

jin3_1984
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います! 半年もかけて旅したんですか~、うらやましいですね。 さぞいい経験をされた事でしょう。 学生ではないんですよ・・・(笑) 今月、会社を解雇された24歳です、 解雇されて時間が出来たので、 大人として未熟な自分を旅で変える事が出来たら・・・と思い、 一人旅を計画している所なんです。 8月頃が、いい季節なんでしょうが、何ヶ月も遊んでられないので、 来月行きたいと思ったんです。 参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 冬の北海道を自家用車で運転することへの不安

    今年の3月1日から、北海道に行きます。 名古屋からフェリーに乗り、苫小牧からニセコグランドヒラフに向かう予定です。ただ、冬の北海道で運転することへの不安があります。 ●信州などでの、雪道運転の経験はそこそこある。 ●トヨタのノア4WD ●3シーズン目になる、ブリザックレボ1 といったところです。どんな些細なことでもいいので、ご意見を下さるとありがたいです。お願いします。

  • 北海道旅行の運転

    3/2(土)~3/4(月)まで札幌へ旅行へ行きます。3/2には新千歳空港から札幌のホテルまでレンタカーを借りるのですが、雪道はあまり運転したことがないので、現状の道路状況もふまえ、何かアドヴァイスを頂ければ幸いです。レンタカーは22時まで借りているので日が暮れてからの路面状況、運転などを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2月のドライブ

    関西在住で雪道での運転はほとんど経験ありません。 2月の下旬にレンタカーで札幌から苫小牧方面へ行くのは、無謀でしょうか?

  • 3月下旬の北海道旅行について

    名古屋に住んでいます。 3月下旬に北海道に2泊3日の旅行に行く予定です。 レンタカーを借りて札幌近郊の観光地を回ろうか悩んでいます。 雪道の運転経験ないのですが運転は危険ですか? あとホテルは2泊とも思い出のホテルが小樽にあるため小樽に宿泊予定です。 また、靴はムートンブーツなどは滑りますか? あとおすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 11月の北海道

    11月の初めに北海道に新婚旅行に行くのですが、初めての北海道なので、 なかなか計画が進みません。そこで、質問をしたいのですが。 1日目 上野→苫小牧(8時着)→襟裳岬→帯広(豚丼が食べたい) 2日目 帯広-摩周湖付近 3日目 飛行機で函館へ-函館(観光、夜景) 4日目 函館-札幌(観光)-千歳空港(15時発)→福岡 ※現在決まっているのは、  ・上野からはカシオペアで行くこと。  ・1日目、2日目はレンタカーで移動。  ・千歳-福岡は、ANAのふるさと割引(1万円)のチケット取得済  以上3点です。その他は全く決まっていません。 ※1日目、帯広での宿泊は、”北海道ホテル”が候補に挙がっています。  そのほかの日は、まだホテルも挙がっていません。  お勧めの綺麗なホテル、もしくは落ち着いた温泉旅館などありましたら、  教えてください。 ※また、上の計画では移動が無理、こっちの方がお勧めスポット等、ありましたら  教えてください。  11月の北海道は、道路が凍結していると聞きました。雪道運転の経験がない  2人には、レンタカーでの移動は不可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。4月上旬に下記行程で北海道旅行に行きます。移動はレンタカーです。 行程に無理がないか、また、お奨めのスポットがあれば教えてください。 初日   女満別空港14:00~14:35網走(網走刑務所見学)16:30~18:30阿寒湖(泊) 2日目  阿寒湖(散策)11:00~12:10摩周湖(食事・散策)14:00~17:40層雲峡(泊) 3日目  層雲峡(散策)10:00~13:40小樽(食事・散策)15:40~16:40札幌(泊) 4日目  札幌(朝市)10:00~12:20洞爺湖(食事・散策)14:30~17:30函館(泊) 5日目  函館(朝市)11:00~11:15函館空港12:15~福岡 雪道での運転経験は、あまりありません。  今年は特に雪が多そうなので、予定している時間内で移動ができるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 2月の帯広周辺の運転

    2月に帯広からレンタカーして走ろうと思っています。道路状況等アドバイスお願いいたします。 私は引っ越してきた為、雪道運転歴は約5ヶ月で札幌に住んでおり、雪道運転は札幌での通勤や、旅行(ニセコ・小樽・函館)などなれてきたところです。 峠はともかくとして、帯広や周辺の状況はこちらと変わらないのでしょうか?またこれら(十勝川温泉・糠平温泉・然別湖)の場所へのアクセスは大変でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • さあ北海道だ、どこへ行く?

    ちょっと前に「名古屋発、北海道へ約11日の旅」と言う質問をしてた者です。 現在(27日22時)、苫小牧に到着しました。 これから札幌、小樽方面に走っていきます。 これからのコースは札幌、小樽、稚内、富良野、苫小牧(帰りのフェリー)の順に回ろうと思ってます。 このコースで「ここは寄っとけ」とか「ここの料理はおいしい」と言う場所があれば教えてください。 とりあえずは明日の朝ごはんを札幌で昼を前回のご回答にあった小樽の「一心太助」と言うところで食べようと思ってますがそれ以降は予定なしです。 とりあえずガスバーナーコンロとフライパンはあるのでおいしい食材があるところでもOKです。 よろしくお願いします。 (あと、私の方がエアエッジ(さすが全国で繋がる)のため市街地以外では受信状況が悪くお礼の方が遅れるかもしれません。)

  • 9月の北海道旅行についてアドバイスお願いします。

    9月のGW並み連休に北海道に行こうと考えています。困っていることについて地元の方にご教示願えれば幸いです。 1日目 飛行機 新千歳着 小樽泊(小樽には16時頃着) 2日目 レンタカー 小樽発~旭山動物園~札幌駅付近泊 3日目 市内観光バス~苫小牧 フェリー 2日目、レンタカーで小樽を8時頃出発して旭山動物園にと考えていたのですが、地元にある小さな動物園ですらGWには朝10時に駐車場が満車、付近の道路が渋滞の状態でしたので、当然大渋滞を考えました。 私は、人類だけみてもしょうがないですし、ちょうど昼時にかかって何も食べないまま渋滞に巻き込まれるのも嫌だし、第一雨が降ったら最悪だな~と思ってやめることにしようと思っているのですが、それ以上に何か楽しいものを考えないと一緒に行く人が納得しないだろう、とも思うのです。 小さくてもよいので、小樽から2時間位で動物がみれる、もしくは楽しいテーマパークがあったら教えてください。ドライブでもいいです。 また、3日目札幌市内観光で白い恋人パーク見学なんちゃらかんちゃらというものがあって、13時頃に札幌駅に到着、夜19時苫小牧発のフェリー乗船までやたらと時間が余っています。 14時くらいの電車で苫小牧まで行ってしまっていて、事故なんかで遅れてフェリーに乗れない~なんていうことの無いようにしたいのですが、苫小牧付近を検索して楽しそうに思えるところは「苫小牧ビール園」「なごみの湯」くらいでした。 他に何かおすすめスポットはあるのでしょうか。あまり苫小牧駅付近から離れないですむ所を探しています。

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?