• ベストアンサー

聖路加の産婦人科の担当医制について

この病院は担当医制だそうですが、初診時に当たった先生が担当になるということなのでしょうか? その他、何か情報があればささいなことでも構いません。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

聖路加で第一子を出産しました。 1年半程前の話なので、今は多少変わっているかもしれませんが・・・ 初診時に受付で「ご希望の先生は?」と聞かれました。その時の先生が一貫して妊婦健診を行ってくれます。 ご希望の先生がいる場合は、あらかじめ外来に出ている曜日を確認してから行かれるのが良いかと思います。 もし、相性が合わないと感じたら、先生を変えることも出来ると思います。(看護士さんに相談している人を見たことがあります) ただし、総合病院ですので、出産時に担当医が子供を取り上げてくれるとは限りません。見たことも無い先生だった、という話も聞きました。(私はたまたま運良く担当医に取り上げてもらいましたが) また、紹介状なしで受診しますと、特定療養費(だったかな?)で診察費用以外に5250円掛かります。 ちなみに妊婦健診費用ですが、1回4500円位です。血液検査などが加わると1万円越す事もあります。分娩費用は、普通分娩・1週間の入院で100万弱でした。 母乳育児を推奨しているので、入院中から助産婦さんが何度も母乳の状態を見てくれたり、育児指導もしっかりしてくれるので、退院後も安心でした。 参考になると幸いです。

sachifk9
質問者

お礼

大変参考になりました。 最初から担当医が決まるなんて少し緊張してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 産婦人科ではなく、女性総合診療部ですね。  通常、初診時に当たった先生が担当医師になると思いますが、XX先生宛の紹介状があり、かつその先生の診察日(事前に調べること)に来院すれば、希望する医師が担当になります。「診療情報提供書」という専用の書式があります。

sachifk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    妊娠6週で初診を受けましたが、 1度受けて印象が良くなかったので 他の病院へ行こうと思いますが 他の病院へ また行くとなると 初診?として扱われますか。 前回は8500円とられました。また同じ額ぐらいとられるのか。 どうなんでしょうか。

  • 産婦人科の先生との相性

    現在妊娠三ヶ月で産婦人科に通っているのですが、今の担当の先生がなんとなく話しづらく、担当を変えようか迷っています。 私が通っているのは個人病院で、担当は院長先生です。 実は初診のときは女の先生で話しやすかったのですが、その先生は週に2日だけの非常勤(?)で、やはり緊急のときや出産・産後は常に病院にいる院長先生にお世話になるだろうと思い、それならば検診も同じ先生がいいのかなと思い2回目以降は院長先生に診てもらっていました。 しかし別に嫌なことやキツイことを言われたわけではないし、ちゃんと診察もしてくれるのですが、なんとなく質問しにくいというか、余計なことを言えない雰囲気というか・・・(質問すれば答えてくれるのですが)相性が合わないというか。 で、ここで質問なんですが、個人病院で院長先生以外の先生(限られた曜日しかいない先生)に診てもらっていた方、不都合はなかったですか?(緊急のとき・出産のときにいつもの担当の先生ではないということで) 初診のときの女の先生に変えるか、別に嫌なわけではないので自分から打ち解けるように頑張って今まで通り院長先生でいくかとても迷っています。 経験談やアドバイスなど、何でもいいのでご意見お願いします。

  • 横須賀の産婦人科でどこにしょうか悩んでいます。

    近いことを考えヨゼフかウワマチか共済病院かと思っていますが 初めての妊娠のため知識不足なのと特別こだわりもないため いろいろ調べましたがどこも良し悪しな気がしてどこで初診しようか悩んでいます。(しいていうならぜんそくがあり、打たれ弱いのでやさしい先生が…) なにかアドバイスいただければ幸いです。 刻々と状況も変わっているようで最近の情報だとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科を選び直した方がいいでしょうか?

    初めから病院選びにつまづきどうしようかと悩んでいます。 検査薬で妊娠が解り4週5日で個人病院へ行きました。 しかしその個人病院はとても設備が古く(汚い?) お産はしていないそうで次回の診察は別の病院へ行ってくださいと言われました。 紹介書は出してもらえませんでした。 今度は5週6日で総合病院へ行きました。 しかし担当の医師はまるでレポートを読んでいるかの様な対応でした。 もしかしたら私が気になる事は質問するべきだったのかもしれませんが 初めての事で何を聞いていいのかも解らず医師からも 生活する上で気をつける事柄の説明もありませんでした。 超音波の写真も貰ったのですが平均より胎のうがずいぶん小さい事が ネットで調べて解りました。まだ心拍の確認はもちろんまだです。 次回の診察は予約なのですが3週間後です。とても長いです。 5週6日で診察した場合、次回の診察が3週間後でも普通でしょうか? 病院のホームページで担当の医師を調べてみたら 一番若い先生だったようです。次回も同じ先生なのですが私としては ある程度経験のある人がよかったなと思います。 診察で次回の予約の決め方なのですが一方的に日時を言われましたが 大きい病院では普通の事でしょうか? 胎のうが小さい事とその先生がずっと担当だと嫌だなと感じているのですが 思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? 迷っているのは私が行った病院は地域でとても大きい病院で 家からも通いやすく他にも産婦人科医がいるので 違う先生ならどうだろうかと考えているのですが・・・・。 1病院を変える 2次回の診察で先生の様子を見る (聞きたい事を質問して雰囲気を見る) 3担当の医師は月曜勤務。月曜以外しか都合がつかない、と予約を入れてもらう。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大学病院担当医

    先日大学病院で初診を受け、担当医を決めていただきました。大学病院に来るまでに開業医を転々とし、自分でもずいぶん先生について調べてきました。今度こそ治したいと思っています。ですので、担当の先生を大学院生ではなく、経験の積まれた先生に担当していただきたいのですが、それを大学病院に申し出ることは可能でしょうか?

  • 評判の良い産婦人科を教えてください。

    先日、妊娠検査薬で検査したところ陽性と反応がでました。 病院へ行こうと思っているのですが、東京都の墨田区・ 台東区・中央区あたりで良い病院があったら教えてください。 出来れば、女性の先生がいるところが良いのですが・・・(彼の希望もあり) 初めてなので緊張しています。 内診は必ずありますよね? 痛くはないのでしょうか? 心細いだろうから、と彼も一緒に行くと言っていますが 男性は行きにくいものではないでしょうか? そう言ってくれるのは嬉しいのですが、なんか悪いような 恥ずかしいような気がしてしまって・・・ それから初診時の注意事項などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠 産婦人科

    6週目に入ったばかりですが、病院へはいつ行けばいいでしょうか。初診になりますが。 よく 2週間後に来るよういわれ 二度手間になる方もいるそうで‥ 行くタイミングがわかりません。 早いに越した事は無いのですが‥

  • 産婦人科

    私の知り合い(外国人)の娘さん(確か19歳)が妊娠の疑いがあるとの事で、 今年の5月に東京都足立区にある小○井産婦人科で検査を受けた所、妊娠6週目でした。 出産予定日は来年1月です。 当時の身長は146cm体重62kgで先生から「体重を落とす様に」と指導されたそうです。 11月初旬(28週目)に診察を受けに行った所、「肥満はハイリスク妊娠だから当院で生む事は出来ないので帝京大学病院へ行って下さい。」と言われ、帝京大学病院の先生宛ではなく産婦人科宛の手紙を渡され、「自分で電話してから行って下さい。」と言われたそうです。 28週目での体重は72kgです。 彼女の家から小○井は歩いてでも行ける距離でしたが、帝京までは遠すぎるし何故帝京なのか解らないそうです。 (1) この時期になって「他の病院へ…」なんて見放す様な事ってあるのですか? (2) 帝京大学病院宛の手紙を受け取った以上、他の病院には行けないのでしょうか? (3) もし他へ行けるとしたら足立区内でいい産婦人科はありますか? あくまでも帝京大学病院が嫌な訳ではなく家から遠く通いづらいからです。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科の選び方

    この度、妊娠検査薬で陽性反応があり産婦人科への検査へ行こうと考えております。 今現在私は仕事をしており(オフィスワークで9時から18時までのフルタイム勤務)午前だけ休みをもらって会社の近くの病院へ行った方がいいのか、出産も考えている病院で初診も受けた方がいいのか分かりません。 会社の近くのクリニックは完全予約制で、一応出産も行えるのですが、自宅から1時間弱もかかる為、出産は考えておりません。 自宅近くの病院は大学病院で、予約は事前に取れません(当日のみです)。でも主人のいとこの出産もそちらでお世話になっており、私自身も出産するならこちらで・・・と以前から考えておりました。 出産直前まで仕事は続けるつもりでいるので、会社近くで通院した方がいいのか、やはり出産予定の病院で初診から受けた方がいいのか皆様のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します!

  • 産婦人科での出来事について

    20代前半女です。産婦人科での出来事について。 他の科を受診した際に撮ったCTがきっかけで産婦人科を受診しました。 初診で、30前後くらいのさわやかな印象の男性の先生が担当でした。 あらかじめ記入した問診票で、性交渉の経験があるかどうかという問いに「いいえ」で答えていて、それを見ながら診察しているにも関わらず、再度先生から「性交渉の経験は一度もありませんか?」と尋ねられました。 「あ、はい...」と答えると「まだなんですね。」と言われました 内診をするかどうかということで確認が必要なようですが、そんなに何回も確認することなのでしょうか。

専門家に質問してみよう