• ベストアンサー

聖路加の産婦人科の担当医制について

この病院は担当医制だそうですが、初診時に当たった先生が担当になるということなのでしょうか? その他、何か情報があればささいなことでも構いません。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.2

聖路加で第一子を出産しました。 1年半程前の話なので、今は多少変わっているかもしれませんが・・・ 初診時に受付で「ご希望の先生は?」と聞かれました。その時の先生が一貫して妊婦健診を行ってくれます。 ご希望の先生がいる場合は、あらかじめ外来に出ている曜日を確認してから行かれるのが良いかと思います。 もし、相性が合わないと感じたら、先生を変えることも出来ると思います。(看護士さんに相談している人を見たことがあります) ただし、総合病院ですので、出産時に担当医が子供を取り上げてくれるとは限りません。見たことも無い先生だった、という話も聞きました。(私はたまたま運良く担当医に取り上げてもらいましたが) また、紹介状なしで受診しますと、特定療養費(だったかな?)で診察費用以外に5250円掛かります。 ちなみに妊婦健診費用ですが、1回4500円位です。血液検査などが加わると1万円越す事もあります。分娩費用は、普通分娩・1週間の入院で100万弱でした。 母乳育児を推奨しているので、入院中から助産婦さんが何度も母乳の状態を見てくれたり、育児指導もしっかりしてくれるので、退院後も安心でした。 参考になると幸いです。

sachifk9
質問者

お礼

大変参考になりました。 最初から担当医が決まるなんて少し緊張してきました。

その他の回答 (1)

• setamaru
回答No.1

産婦人科ではなく、女性総合診療部ですね。  通常、初診時に当たった先生が担当医師になると思いますが、XX先生宛の紹介状があり、かつその先生の診察日(事前に調べること)に来院すれば、希望する医師が担当になります。「診療情報提供書」という専用の書式があります。

sachifk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。