• ベストアンサー

評判の良い産婦人科を教えてください。

先日、妊娠検査薬で検査したところ陽性と反応がでました。 病院へ行こうと思っているのですが、東京都の墨田区・ 台東区・中央区あたりで良い病院があったら教えてください。 出来れば、女性の先生がいるところが良いのですが・・・(彼の希望もあり) 初めてなので緊張しています。 内診は必ずありますよね? 痛くはないのでしょうか? 心細いだろうから、と彼も一緒に行くと言っていますが 男性は行きにくいものではないでしょうか? そう言ってくれるのは嬉しいのですが、なんか悪いような 恥ずかしいような気がしてしまって・・・ それから初診時の注意事項などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お勧めの病院は、ちょっと分かりかねますが、それ以外の質問についてです。 内診は必ずあります。1子目のときは4ヶ月以前、9ヶ月以降のみ内診があったのですが、現在通っている病院は5ヶ月の今でも内診があり、ちょっと驚きでしたが、病院によってさまざまなようです。何度行っても、内診は嫌です。 私のお勧めは、ズボンではなく、スカート(ロングがおすすめ)です。ズボンだと、内診台に下半身素っ裸で待ってることもあるので、結構嫌でした。が、スカートなら内診するときに上げればいいので、楽チンです。 あと、私が行っている病院は前回、今回とも、旦那様と来ている方が沢山居ますよ!うちの旦那も暇なときは必ず一緒に行きます。妊娠にかんする資料が結構貼ってあったりしてそれを眺めているようです。結構ためになると言っていました。あと、必ず検尿があるので、直前にトイレはやめて起きましょう。私は、初診で尿が出なくて、かなり困りました。。。誰も教えてくれなかったので、ばっちりトイレ行った後で、、、、。 こんなもんですかね。結構最初は不安だと思いますが、 がんばって!!!

orange_child
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 病院には彼と一緒に行きました。 教えていただき大変参考になりました。 しかし、今回の赤ちゃんとはお別れすることになってしまいました。 数ヶ月が過ぎ今は何とか元気に毎日を過ごしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、妊娠おめでとうございます。 私が妊娠中に出会った医者は、とても素晴らしい人でした。 既に数ヶ月通い続けていたのですが、突然「あなたが私に対して相性が合わないとか、医者を変えたいと思っていたら、遠慮しないで変えてもいいのよ」と・・・とても驚いたのを覚えています。 その理由は、出産は妊婦と夫と医者の共同作業だからと。信頼関係が持てなかったら、心身ともに健康な状態が保てないから。 どんな些細な事でもいいから、質問があったら何でも聞きなさいと言ってくれました。 私はこの先生にとても励まされ、信頼しきって出産に向かいました。 ですから評判の良い病院というよりも、本当に信頼できる人柄で、ご自分に合った医者を探した方がいいと思います。 ご自宅の近くの産婦人科から始めてもいいと思います。安心して何でも相談できる人格の医者であれば、精神的に落ち着けると思うのです。 ちなみに私の医者は女性でした。 女性ならでは解る女性の体、ホルモン、感情など、よく理解していらっしゃいました。 orange childさんのご主人は、優しい人ですね。 うちの夫もずっと付き添ってくれました。 始めは恥ずかしいと思っていましたが、陣痛が始まると、それどころではなくなりますから・・・ あまり怖がらせるつもりはありませんが、そんな時、夫が傍にいてくれて励ましてくれると、乗り切るぞ~と頑張れるものだと思います。 健康な赤ちゃんが生まれることを願っています。

回答No.3

まずは、妊娠おめでとうございます。 私が妊娠中に出会った医者は、とても素晴らしい人でした。 既に数ヶ月通い続けていたのですが、突然「あなたが私に対して相性が合わないとか、医者を変えたいと思っていたら、遠慮しないで変えてもいいのよ」と・・・とても驚いたのを覚えています。 その理由は、出産は妊婦と夫と医者の共同作業だからと。信頼関係が持てなかったら、心身ともに健康な状態が保てないから。 どんな些細な事でもいいから、質問があったら何でも聞きなさいと言ってくれました。 私はこの先生にとても励まされ、信頼しきって出産に向かいました。 ですから評判の良い病院というよりも、本当に信頼できる人柄で、ご自分に合った医者を探した方がいいと思います。 ご自宅の近くの産婦人科から始めてもいいと思います。安心して何でも相談できる人格の医者であれば、精神的に落ち着けると思うのです。 ちなみに私の医者は女性でした。 女性ならでは解る女性の体、ホルモン、感情など、よく理解していらっしゃいました。 orenge childeさんのご主人は、優しい人ですね。 うちの夫もずっと付き添ってくれました。 始めは恥ずかしいと思っていましたが、陣痛が始まると、それどころではなくなりますから・・・ あまり怖がらせるつもりはありませんが、そんな時夫が傍にいてくれて、励ましてくれると、乗り切るぞ~と頑張れるものだと思います。 健康な赤ちゃんが生まれることを願っています。

質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 fujinohanaさんの出会ったお医者様は素晴らしい先生だったのですね。 私も女医さんのいる、患者さんの評判が良いという病院を探し彼と一緒に行ってきました。 しかし、今回の赤ちゃんとはお別れすることになってしまいました。 いまは、精神的にも肉体的にも何とか元気になり今を 過ごしています。 再び、会える日を信じて・・・ ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 私の彼女が妊娠して診察を受けようと思ってたのは(その前に流産泣) 「池下レディースクリニック銀座」 http://www.ikuko-clinic.com/ が産婦人科医の友人から紹介された病院でした 私の場合付き添うことにこれといった抵抗はありません(行く前の話ですが) といっても診察の間女性の中ひとりで待つのは居心地悪いかも知れませんから 本などを持っていくことを薦められてはいかがでしょうか 参考までに

質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。