• ベストアンサー

産婦人科に行くのはいつ?

交際相手の生理が十日程、遅れていたので妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。 心当たりもあったので、産婦人科に行こうと思ってるのですが、来週の土曜以降でないと予約が取れないらしいんです。 予約無しだとかなり待ちそうで、彼女は予約して行きたいと言っているのですが、早く行くべきでしょうか? 急いで行く必要がないのであれば、予約してから行こうと思います。 そもそも妊娠していた場合、初診は、どういった内容なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msh2213
回答No.2

おめでとうございます。 逆に早く行っても胎芽(赤ちゃんの入ってる袋)がエコーで確認できないので、急ぐ必要はありませんよ。 よく妊娠に気付かず、嘔吐であれ?なんて病院へ行ったら『3ヶ月です。』なんて事もありますし。 まず、妊娠してる事をわかってらっしゃるので、 ・無理はしない ・重いものを持たない ・冷やさない などなどいつも以上に気を使ってあげてれば問題ありません。 初診は内診します。 棒状のエコーを膣内に入れて赤ちゃんの様子を見ます。 ですので脱ぎやすい服装の方がいいですね。 内診後に出血する事もあるので、ナプキンなどあてて行くといいかもしれませんね。 初めての妊娠はとっても不安です。できれば付き添ってあげてくださいね!

kazuki1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、急ぐことはないのですね。 彼女に無理をさせないよう、僕自身も気をつけたいと思います。 勿論、産婦人科へは付き添います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ご懐妊おめでとうございます。 と言っても宜しいのでしょうか・・・。 来週の土曜でも 初診は大丈夫ですが、、、。 既に妊娠と分かっている(自覚している)様なので、気を付けるべき点は分かっていらっしゃると思いますし。 初診では、尿検査・内診・問診(最終月経日等)。 なので、ストッキングは避けた方が良いです。

kazuki1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を付けるべき点については調べてみます。 早急に産婦人科に行く必要はないようなので予約してから行くことにします。 回答ありがとうございました。