OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

老人の1人住まい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202951
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (100/141)

母は一人暮らしです。60才を過ぎて、今年の3月に嘱託を退職します。少し広くてきれいな賃貸マンションに引っ越したいと思っているようです。少し前に、ちょうど手ごろなマンションを見つけて、不動産屋に訪ねたところ、1人暮しではだめだとか、一緒に住む人の年齢、収入とか、いろいろ条件があると言われ、ついには子供と一緒に住めばいいじゃないか、などと余計なことまで言われ、これ以上さがすのが、面倒になったようです。
そこで、質問なのですが、一般的に、60才くらいの仕事がない者が、賃貸マンションを借りるのは、嫌がられるものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

ni-kanさん、こんにちは。
どうにもお困りの様子ですが、老人の一人暮らしだと部屋を借りにくいのは事実だと思います。しかし、だからと言って借りたい部屋には住みたいですよね。

で、アドバイスなのですが、正面から行かずに裏から行きましょう。
つまりni-kanさんが、ni-kanさんの名前でお母様の希望しておられる部屋を借りれば良いのです。その時、「母も一緒に住む予定です」とでも言っておいて、お母様に住んでいただければよい訳です。はっきり言って、契約して住みだしてしまえば家賃の滞納などが無い限り追い出すことは非常に難しいです。

嘘はつきたくないとお思いかもしれませんが、これは嘘ではありません。単なる方便です。なんなら引っ越してお母様が落ち着くまでの最初の3日ぐらいご一緒に寝泊まりすれば大丈夫でしょう。とにかく、少し面倒かも知れませんがni-kanさんがしばらくの間、前面に出て契約にこぎつければよろしいと思います。
(これも親孝行の一つだと思いますけれどいかがでしょうか)
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

ありがとうございます。少し元気がでてきました。
投稿日時 - 2002-01-24 01:33:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

大家さんになったつもりで、考えてみました。 申し訳ないのですが、やっぱり貸すのはちょっと・・・ ・寝たきりになって居座られる可能性 ・孤独死の可能性 ・家賃滞納のリスク ・意思の疎通が円滑にいかない(耳が遠い・理解力の低下等) ・火災・事故の危険がある ・お年寄りなので、何かあっても、なかなか出て行けとは言いにくい ・・・こんなところが理由なのですが、 致し方ないと思うのですがい ...続きを読む
大家さんになったつもりで、考えてみました。
申し訳ないのですが、やっぱり貸すのはちょっと・・・

・寝たきりになって居座られる可能性
・孤独死の可能性
・家賃滞納のリスク
・意思の疎通が円滑にいかない(耳が遠い・理解力の低下等)
・火災・事故の危険がある
・お年寄りなので、何かあっても、なかなか出て行けとは言いにくい

・・・こんなところが理由なのですが、
致し方ないと思うのですがいかがでしょうか。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

ありがとうございます。
実際にあり得る危険ですよね。
私も母に火事に会ってほしくないし、どうしたら、母が気持ち良く過ごせるか、もう少し考えます。
投稿日時 - 2002-01-24 01:18:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

たいへんですね。 仕事がない時点で60歳じゃなくても断られると思います。 老人の一人暮らしは特にいやがられるそうですよ。 #1の方が書いておられるような理由のようですね。 実際、火事に関しては老人の一人暮らしが多いそうです。 私の友達が住んでいたアパートでも大家さんがず~っと住んでいる年金暮らしの老人の方に出て行って欲しいというようなことを言っていたそうです。 きちんと家賃は払っているし、 ...続きを読む
たいへんですね。
仕事がない時点で60歳じゃなくても断られると思います。
老人の一人暮らしは特にいやがられるそうですよ。
#1の方が書いておられるような理由のようですね。
実際、火事に関しては老人の一人暮らしが多いそうです。

私の友達が住んでいたアパートでも大家さんがず~っと住んでいる年金暮らしの老人の方に出て行って欲しいというようなことを言っていたそうです。
きちんと家賃は払っているし、特に迷惑をかけているわけではないのに。
部屋を改築したいからとか理由を言っていたそうですが、友人のほうには特にそのようなことは言っていなかったそうで、本音は出て行ってもらいたいということだったようです。

ですからお母様がどうしてもそこに住みたいと思われるなら、ni-kanさんが一緒に住むとか、ni-kanさんが契約してお母さんを住まわせるという形をとるしかないと思います。
また、そういったことが問題になっているようなので、自治体でも老人の為の優良住宅とかを建てて優先的に入居できるようにしているそうですから、そういうものを探されてもいいのではないかと思います。
 
賃貸って借りるときとかいろいろとうるさいですよね。
私もいろいろと賃貸に住みましたが、借り手の立場の弱さを痛感しましたのでni-kanさんのお母様の気持ちよく分かります。
いいお部屋がみつかるといいですね。
それでは
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

いろいろなアドバイスをいただいて、老人の1人暮しが社会の中で、どう見られるかがよくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 01:22:28
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

お困りだと思いますが実際にはこのような例はかなりあるようですね。 国も高齢者のための優良賃貸住宅の建設を促進するとともに、入居の確保ができるように法律の整備をはじめたところです。 財団法人 高齢者住宅財団が中心となって全国の優良賃貸物件を紹介しています。 お母さんが住む地方にもいい物件があればいいのですが。 以下にそのURLを記しますので、参考にしてください。 ...続きを読む
お困りだと思いますが実際にはこのような例はかなりあるようですね。
国も高齢者のための優良賃貸住宅の建設を促進するとともに、入居の確保ができるように法律の整備をはじめたところです。
財団法人 高齢者住宅財団が中心となって全国の優良賃貸物件を紹介しています。
お母さんが住む地方にもいい物件があればいいのですが。
以下にそのURLを記しますので、参考にしてください。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

ホームページ、見てみました。このような物件があることを知りませんでした。母が住もうとしているところは少ないですが、これからまだ建築されるかもしれませんし、割に安い物件もあるようなので、考慮したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 01:29:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ