• 締切済み

自己破産・引越し(賃貸)

今度、賃貸マンションに引っ越す予定です。 私、婚約者の彼、彼の母親と3人で住む予定です。 3人とも働いていて収入は安定しています。 ただ私が母のことで、自己破産をしています。 (まだ免債はおりていません) 今度引っ越すマンションが賃貸保証システムに加入しなければいけないようで、ブラックにのっていると通らないといわれました。 名義は彼で借りるのですが、一緒にすむ者全員の事を調べたりするのでしょうか? 全員を調べた場合審査はとおらないですよね・・・。

noname#60999

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 通常調査は契約者本人のみですので大丈夫だと思います。 契約者本人以外の調査には「個人情報取り扱いに関する同意書」がない場合は先方も無断ではできません。(黙って調査する可能性もゼロではありませんが・・・) ただし、ご質問者が連帯保証人になっているとご本人と同じように調査が入りますので否決されるかもしれません。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 私が悪いとはいえ、今やり直すためにがんばっていること、 また、家賃はきちんと払っていけるので、審査に通ることを祈っています。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  肉親のことで心配しなければならない御身上をお気の毒に思います。  ただ、彼(契約者本人)の収入で問題ない物件であればわざわざ同居される方の信用情報まで調べないと思いますし、それで不足するようなら彼のお母様の収入が補う形にすれば大丈夫だと思います。  まだお若い様子ですので、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の収入だけでは正直微妙です。 保証会社を使わないのであれば、単純に3人の収入だけなので、審査は通ると思うのですが、もし私のせいで落ちたら申し訳なくて。。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 契約者本人しか調べないでしょう 貴方が連帯保証人になるようですと判りませんが...

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。。 家賃を払っていく分に支障がなくても、そういったリストにのってしまうと、信用が得られないですからね・・・。 やり直そうとがんばっているので、通ることを祈ります。