• ベストアンサー

マンションの等価交換について教えてください

主人がなくなりマンションを相続しました。そのマンションには主人の母が住んでいます。母名義のマンションは今賃貸にしており家賃収入をこちらがいただいていました。このままで問題はなかったのですが今回母が自分名義の家に変わると言い出しました。そうなるとこちらは今母が住んでいるマンションをリフォームして賃貸に出さなくてはいけなくなりました。リフォーム中、家賃収入もなくリフォームには150万ほどかかるとのこと。不動産屋は等価交換で交換して母が今住んでいるマンションを自分名義に母名義の賃貸マンションを私名義にするのがいい案ではないかといわれました。いいような気がするのですがこれってよい解決策なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

大変いい案なのですが、問題は交換といえども仲介業者が入ると手数料を取られかねない という点です。 実際に、身内の交換なら、間に司法書士が一人入れば簡単に済みます。 手順を記します (1)今の業者とは全く関係のない仲介業者から、査定をとります。   もうすでに、今の業者からそれぞれの部屋の査定を取っていたらそれでもいいです。 (2)司法書士の事務所にいって、交換の登記の手続きと交換契約書を作ってもらいます。 (3)差額を現金清算して終了。 費用は、登記費用、手数料で済みます。両方で40万円もかからないでしょう。司法書士の 事務所に電話してみてください。相続のときに相続登記した司法書士さんがいらっしゃるで しょうからその人にたのめば簡単です。 仲介をたてるときっちり代価の3%+6万円に消費税とられます。交換の差額がある場合 大きい方の代価が基準です。 お友達の不動産屋さんで、交換の報酬などとらないといわれていたら話は別ですが どうも、したり顔でコンサルしている雰囲気だと契約書一枚書いただけで、しっかり報酬 とりそうですね。 3000万円でも100万円。これは損ですね。登記費用いれたら、模様替えのほうが得という 話になりかねません。

beikunda
質問者

お礼

節約の為相続の不動産登記移転は自分で手続きしましたの。今の不動産屋とは長付き合いですし地元密着なのですべてお任せしています。 交換に報酬の金額が思った以上に高いのでちょっとしり込み状態になりました。詳しい手続き書類を持ってくるそうなのでよくお話を聞いてみます。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

等価交換(意味が違います)、ではなく「交換」ですね。 〔同じマンションの部屋違いなのですが若干私が相続した物件のほうが価格が上です。その差額は現金支払いで…という話なのです〕ということであれば交換は税務上認められると思います。 お母さんが「自分の名義の家に住まいを移したい」ということに何か意味があるのかもしれませんが(色々な思い出とか)、特に無ければ不動産業者の申し出は、何等問題はないかと思います。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

アイデアとしては悪くないと思いますが 詳細がわからないとなんとも・・・ お母さん名義のマンションには、今だれか 賃借人がいますか? いる場合は、立ち退きその他の問題がありますよね。 お母さん名義のマンションと、 ご主人から相続したマンションと 価格の差はどれくらいあるのでしょうか?

beikunda
質問者

補足

今賃借中です。同じマンションの部屋違いなのですが若干私が相続した物件のほうが価格が上です。その差額は現金支払いで…という話なのですが。不動産屋曰く今の借主はそのままで不動産の名義が私になる契約書に変わるだけだといわれました。そのマンションに執着はないのでこの際売ってリフォームいらずで賃貸しでしるものを購入することも少し考え中です。

関連するQ&A

  • 土地とマンションの等価交換について

    土地とマンションの等価交換についてご存じの方は教えてください。 自己所有している60坪弱の土地(現在居住中です)の売却もしくは等価交換を考えています。 出来れば、業者の方にマンションなどを建ててもらって、自分たちがその一部に住むことができれば良いと考えていますが、まずどこへ相談に行ったら良いのかが分かりません。 近所の不動産屋さんに相談に行きましたが、「この場所なら等価交換でも自分で建てて賃貸にしても良いと思いますよ」と言われており、具体的な案までは示してもらえませんでした。 具体的にはどういった業者に相談に行けばよろしいでしょうか? 等価交換の経験のある方、知識をお持ちの方がいらっしゃたら教えてください。 場所は神奈川県川崎市内です。

  • 土地等価交換について

    先日亡くなった母名義の土地相続に当たり 現在父が住んでいる家の兄名義の土地と交換できないか 思案中です。 父と兄は共同名義で家を新築中に仲違いし、その後、絶縁状態で 修復は不可能です。 兄は既に35年ローンでマンションを買ってしまいました。 母名義の土地は昔から私が相続と言う事になっていましたが できれば、兄名義分(多分5分の3くらい)の土地家屋と交換して その後母の土地を売却しマンションのローン返済に充てて欲しいと思っています。 それにはいったん私が母の土地を相続してから1年後に 等価交換する方法に行き着いたのですが 確実な方法を知った上で父に話を持って行きたいと思いますので アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 等価交換賃貸マンションに関して

    はじめまして! 土地活用の件でご相談します。 面積240坪、公示価格80万/坪、60%/300%なのですが、ここにRCマンションを3.6億円(28戸、20坪/戸)で建設した場合、これを等価交換賃貸マンションに出来るでしょうか?家賃は3LDK20坪で約12万円ほどです。

  • 等価交換について教えて下さい

     自分が所有している土地にアパート・マンションを建てようとする場合に、「等価交換が良い」と教わったのですが、細かい点で調べてもイマイチわからない事があります。  例えば土地を提供して、建物の出資比率が不動産6:自分4だった場合に、  (1)毎月の総家賃収入から4割貰えるのでしょうか?  (2)例えば修繕である部屋のユニットバスを交換した場合、その修繕費の4割をこちらが負担すればよいのでしょうか?  (3)建物の固定資産税も4割負担でいいのでしょうか?  (4)最終的に(何十年後)建物を取り壊すときになったら、その解体日も4割負担?  あとは、主にデメリットを教えていただきたいのですが。宜しくお願い申し上げます。

  • 等価交換のマンションの増床費用を子が出す場合、相続を視野に入れると名義

    等価交換のマンションの増床費用を子が出す場合、相続を視野に入れると名義はどうするべき? 父は古いマンションの一室を区分所有しておりますが、等価交換で新しいマンションに建て替えられることになりました。等価交換で無償でもらえるのは多分ワンルーム程なので、子の私が増床費用を出して広くするつもりです。 問題は名義についてです。父は生前贈与をする意図はなく、死後私に相続すると申しております。他にも子はおりますが、このマンションについては私に相続させるという遺言書を既に書いております。 ただ、父は生存しておりますし、増床費用を私が出して父名義のマンションになるというのには不安を覚えます。このマンションには私が入居する予定です。 生前贈与の意志がない以上、名義は父自身になるのでしょうか?または共同名義も可能でしょうか?各場合の相続の際の税金、法律上のメリット、デメリットについて教えてください。

  • 等価交換方式の分譲マンション購入について

     現在、都心で中古マンションを探しており、立地、間取りとも好みの物件を見つけました。駅から徒歩5分以内で築1年、比較的高額物件です。  ただ、等価交換方式で建てられたマンションで、総戸数約130戸のうち、約半数が地権者(企業)所有。地権者所有分はすべて、賃貸に出ています。(持ち分は約4割で過半数には至りません)。  一般的に、等価交換方式のマンションは管理組合の運営が難しく、また賃貸が多いと資産への考え方が違うため止めた方がいいと言われますが、仲介の不動産会社は「このマンションは管理体制がいいので、そんなに心配しなくても大丈夫」と言います。  実際に等価交換方式マンション、または分譲と賃貸が混在するマンションにお住まいの方、または経験された方、何か問題がございましたでしょうか。杞憂に過ぎないのか、実際に避けた方がいいのか、ご意見を伺えれば幸いです。

  • 不動産賃収入について

    よろしくお願いします 家賃収入についてお伺いします 私名義の家(相続した)をリフォームして貸す事にしました 今後別の建物も(これも相続した私名義のもの)貸す予定です そこで質問です 私名義の家の家賃を主人の収入にする事は出来ますか? もし出来るならばどのようにしたら良いのでしょうか 単純に賃貸契約の貸主を主人にするだけで良いのでしょうか? 土地は母との共有名義、リフォーム代や固定資産税は私が払います 現在専業主婦の私に収入が沢山になると扶養から外れたりするので帰って損になるというのが主人の考えなのですが・・・ よろしくお願いします

  • 土地の等価交換に就いて

    家族4人(父、母、妹、自分)で複数の土地を共有していますが、父も高齢になり相続対策を考えています。自分が済んでいる土地の20%が妹の保有となっていますが、妹の住んでいる土地には自分の権利はありません。少なくとも自分が住んでいる土地は自分名義に変えたいのですが、a)妹が保有する自分が住んでいる土地の20%とb)4人共有の別の土地(借地になっている)の自分保有分、との等価交換は可能でしょうか?同じ質問を言い方を変えてしますが、このホームズ君のHPでは、交換の条件として土地の用途が同じとなっていましたが、私用地と借地或いは賃貸用アパートが建っている土地とでも交換は可能でしょうか?

  • 農地の等価交換は出来ますか?

    現在、兄と私で1/2づつ共有している土地A(市街化調整区域農地)を持っています。相続で取得しました。今度、母がなくなり、相続財産に農地Bがあります。その農地Bを私が相続し、兄名義の土地Aと等価交換は出来ますか?。 目的は、現在の共有している土地Aを、全部私名義にしたいと思っています。

  • 親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

    親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい? 現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。 家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。 今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。 このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。 家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。 家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。 親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。) そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか? 夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。 アドバイスよろしくお願いします。