• ベストアンサー

子連れでお茶するには??

ブログをやっていて知り合ったママ友と会うことになりました。お茶することになったのですが、いいお店がありません。5ヶ月の腰が据わっていないベビーばかりです。居酒屋などだとお座敷があると思いますが、初めて会うのでお茶程度にしたいと思っています。カフェにしても喫茶店にしてもソファばかりですし、オムツを変える場所もありません。 みなさんはどのようにされていますか? 何かいいアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何十人もの大人数でなければ、 デパートの赤ちゃんコーナーで待ち合わせをして、 デパート内のファミレスなどでお茶するとか? 私もオフ会で赤ちゃんコーナーで待ち合わせをしましたが、 待っている間もオムツが変えられ、ソファーなどもありますし、 デパートによっては子連れの客に力を入れているところがあり、 そういう所は赤ちゃんコーナーも広くて、長居しなければ 迷惑にはならないと思います。 また、参加メンバーのお住まいが都心にアクセスが良ければ 東京都児童館や青山こどもの城などはいかが? ハイハイの赤ちゃんでも遊ばせながらおしゃべりする事ができますよ。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html
okuyan
質問者

お礼

経験談、大変参考になりました!そうですね~。デパートを使うのも手ですね!駐車場にも困らないし・・・。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

行きたい店を、事前にピックアップして お店に相談されてみはいかがでしょうか? オムツ交換の場所も貸してもらえるかもしれません。 いきなり行って、失敗して、嫌な思いをするよりは 事前に、お店にも話が通ってあれば、 お店の方も協力してくれるかもしれません。 (たとえば、ベビーカーが通りやすいようにしておいてくれたり)

okuyan
質問者

お礼

なるほど・・・ダメだダメだと諦めてしまわず、直接交渉してみると案外イケるかも、ですね。ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんの住んでいる街にあるかわからないのですが、和食系のファミレスはいかがでしょうか?個室やお座敷のあるお店も有りますよ。

okuyan
質問者

お礼

確かに!おかげさまで見つかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友とお茶する時のメニュー

    ママ友を自宅に招いてお茶をするのですが その時のメニューが思いあたりません。 スナック菓子や洋菓子以外で 気の利いたメニューはないでしょうか? いろいろなご意見、アイデアお願いします。

  • 横浜の子連れOKレストラン

    こんばんは、11ヶ月の男の子のママです。10日後に子供を連れて独身の友人二人と横浜でランチとお茶をすることになりました。そのうちの一人とは子供は初対面になるので、子連れで少しゆっくりできるお店を探しています。ハイハイや伝い歩きで、じっとしていないので、個室や座敷か安全ベルト付の子供椅子があれば助かると思います。場所は横浜駅から歩いていける範囲限定です。お店の情報をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新橋・虎ノ門・霞ヶ関 子連れで集まれる場所

    新橋・虎ノ門・霞ヶ関・内幸町駅周辺で0~2歳児連れのママ5組くらいで集まれる場所ってありますか? オフィス街なので親子カフェやキッズルームがあるカラオケボックスなど見つからず、どなたかご存知でしたら教えてください。 育休復帰の相談で会社に行くついでに、交流会をしたいということでこのエリア限定です。 お昼でも個室の貸切できる座敷のご飯屋さんとか、比較的キレイで料金休めの貸しスペースとかでもいいんですが。 何かアイデアないでしょうか??

  • 優雅にお茶ができる日は?

    妊娠中、街中で赤ちゃんをベビーカーに寝かせ お店で優雅にお茶をしているママたちをよく見かけたのですが あれは何ヶ月くらいのベビーなのでしょうか。 現在、生後二ヶ月の娘がいますが、 そんなことはとても無理!な状態です。 いつくらいになればそんな日が訪れるのでしょうか? おとなしく寝ている赤ちゃんばかりでしたが 月齢が進めばみんなそうなるのでしょうか? それともおとなしくてよく寝る赤ちゃんだから ママは優雅にお茶できるものなのでしょうか?

  • おむつの取替え(ママ友宅で)

    最近、赤ちゃん(三ヶ月前後)連れでママ友宅に何人かでお邪魔する機会ありました。 私以外に2人のママさんがいたのですが、そのお2人のオムツ交換の方法 は下の通りです。 1、リビングのラグの上でオムツ交換  (下に何もひかず) 2、使用済みのオムツもとりあえず、そのラグの上に直置き  (ひと段落後、ママ友さん宅のゴミ箱に捨てる。) 3、オムツを取り替えた後、手は洗わない。  (普通にお茶を飲んだり、お菓子を食べたりしていました。) 次回は私の家に集まることになったのですが、私は、オムツの交換 は、持参のタオルなり、オムツの交換マットなどをしいてやって 欲しいし、例えオシッコのみであっても、使用済みのオムツを床に 直に置いたり、交換後に手を洗わないで飲食されるのは嫌だなと 思いました。 キレイか汚いかという事以前に、気持ちというか、マナーの問題 だと思うんです。 (うちの子供のオムツ交換は、寝室にあるベビーベットの上に なりますが、寝室には入って欲しくないので、ママ友さん達が リビングで交換すること自体は構いません) 他のママさん達の間では、上記のオムツの交換方法は、普通ですか? 私が神経質すぎますか?

  • 赤ちゃん連れでの外食

    三ヶ月の赤ちゃんのママです。 今度、妊婦の友達と会ってお茶をしようと話してるのですが どんな店に行けばいいか分かりません。 別の日に、子供なしの友達とデパートで買い物をして、 ランチをして帰る予定もあります。 ベビなびで赤ちゃん連れOKの店を検索しても居酒屋ばかりで。 何か良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 今後の月齢や年齢を重ねた時期に合わせて、行けるお店を 検索する機会が増えると思うので、是非皆さんが どのように上手に外食なさってるか、教えてください。 授乳もあるし、短時間のデパート内での行動しかしたこと無いですが、 デパートのレストランって、そもそも子連れOKとみなして良いのでしょうか? お座りが出来ればベビーチェアを借りれば良いのですか? まだ首も座らないこの時期はお座敷がないと無理でしょうか? だったらお茶なんて、カフェは無理ですかねぇ…。 (ちなみに友達とは東京駅付近で会います、 ファミレスなんて無いと思い、授乳室のある丸ビルを検討してました。) あと、外食する時は、事前にお店に赤ちゃんOKか、個室があるか、 など問い合わせると良い、と伺いましたが、 例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、 どんな店を選びますか? (今回、お茶程度なので、事前に問い合わせるっていうのが出来なさそうで、 どうしたら良いのか困ってます)

  • 埼玉県内でオススメのお店や場所はありますか?

    埼玉県内で駅から徒歩で行けるオススメのお店や場所はありますか? 喫茶店・漫画喫茶・ネットカフェ・居酒屋・公園、何でも構いません。 出来れば大宮あたりで、まったり過ごしやすいお店を探してます。 もちろんそれ以外でも全然構いませんので、何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 日本茶(緑茶)の楽しめる喫茶店ありますか?

    はじめまして。東京(できたら新宿、渋谷、池袋近辺)で、日本茶が飲める喫茶店 をさがしています。 中国茶のお店ならいくつもあるのですが、そういう感じで日本茶とお茶受けが 楽しめ、ゆっくりくつろげる場所があったらいいなあと思っています。 ご存知のお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

  • 神奈川で男一人で寛げる場所

    お世話になります。 神奈川で、オシャレとかではなく、単純に男一人で車で行って、2、3時間くつろげる場所ってありませんか? カフェ、喫茶店など。漫画喫茶はチョイスしません。 目的としてはダラダラとスマホいじったりするくらいなのですが、できればソファ席でダラぁっとできるのがいいです。 ちょうど良さげな店があったら教えていただけますでしょうか。

  • 茶色のコーヒーカップ

    はじめまして。 今度我が家に初めてママ友4人が遊びにくることになりました。 そこで、うちにはお揃いのコーヒーカップが4組ないことに気がつき、安くておしゃれな家具等が売っているスウェーデンからやってきたお店に行き、茶色のコーヒーカップを購入しました。 選んでいる時は気付かなかったのですが、家に帰ってきてからそのコーヒーカップは中まで茶色なことに気付きました。 そこで質問なのですが、中まで茶色のコーヒーカップにコーヒーを入れると美味しそうに見えないですか? ママ友のお家で出されるコーヒーカップはどれも高そうで中は全て白でした。 美味しく見えないようなら新しく購入することも検討しています。(安物買いの銭失いですが…)ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう