• ベストアンサー

結婚式の服装(色)について

先日、親戚の結婚式に参加しました。 結婚式参加自体初めてなので、ドレス等全て購入しました。 フォーマルの服装はどこも黒ばっかりだったのですが、妹が黒で、おそらく参加者の中で一番若い二人が黒だらけってのも何なので、カラーを選びました。 そこでふと思ったのですが、白は絶対だめってのは知ってますが、カラードレスの色がお色直しとかぶっても、やっぱ気マズイですよね?今回はたまたまお色直しがなく、ドレスの色も「華やかでいい」とみんなに喜ばれたんですが、今年はあと2件呼ばれてて不安です。 色はワインレッドなんですが、絶対かぶらないとも言い切れないし…事前に確認するもんなんでしょうか? 明日からしばらく外出するため、返事は遅くなりますが回答よろしくお願いします。

noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.4

婚礼の司会をしています。この件、悩みますよね! 確かに白は花嫁さんのお色なので遠慮した方が無難です。 また何故かブラックを着られる方が多いのですが、黒の方が多いと、とても寂しいお写真になってしまいますよね。だって男性陣は皆さん黒を着られますから。。。私が司会をさせていただいた方の中に、女性の方にお願い!親族以外では黒のお洋服はご遠慮下さい!と前もって お話ししていらっしゃる方もいました。 みんなが黒を着ても、是非カラードレスでお祝いして欲しいと思います。 そして質問のお色ですが、前もって聞いても楽しみにしていてね。。。と言う事でなかなか教えてくれないと思います。 かぶってしまったらしまったで、「同じ色のドレスだね。幸せのおすそ分けしてね~!」と話されたらいいと思います。 ちなみに、ワインレッドをお色直しで着られる方、以外に少ないと思います。もちろん絶対ではありませんけどね。 ぜひぜひカラーのフォーマルで結婚式を華やかにして差し上げて下さい♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「同じ色のドレスだね。幸せのおすそ分けしてね~!」 参考になりました!

その他の回答 (3)

• beree
回答No.3

カラードレスの色までは気になさらなくて良いと思いますよ。 新婦さんによっては、当日までカラードレスの色を教えたくないと言う人もいますから(ちなみに私がそうです。ドレスの色当てクイズをしたので) 白は花嫁さんが「あなたの色に染まります」という意味を持つ色なので、白い服で出席するのが失礼に当たるのだと思います。 他にも白って清純とかそんなイメージがある色じゃないですか。 なので、白=花嫁さんの色になっているのだと思います。 そう言ったことから考えても、カラードレスの色とかぶっても失礼に当たらないし、事前に確認する必要はないと思います。 ただちょっと気になったことですが、ワインレッドだと季節を選ぶお色かと思います。 秋冬にはピッタリのお色だと思いますが、春夏には少し重過ぎるかも・・・。 春夏のお呼ばれの時の為に、別な色を購入されても良いかと思います。 小物などは今回買ったものを使いまわせるように、その小物に合う色で春夏に使えるような色の服を・・・。 妹さんの黒を借りるというのも良いと思いますが。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。次回は秋なので、このまま使えそうです!

• cueda
回答No.2

こんばんは。 ゲストで出席したときに花嫁のお色直しドレスの色とかぶったことも、私が花嫁のとき友人のドレスの色がかぶったこともいずれの経験もあります。 もちろんそれとなく謝りましたが・・・問題になりませんでした。花嫁オーラはそれだけ絶大です。 一方白はやはり問題です。常識を疑われます。 素敵な衣装で場を盛り上げてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

でもドレスの色は事前にはわからないし白でなければいいのではないでしょうか? ちなみに私はワインレッドのドレスでお色直しをしました。仮に同じ色の服の人がいても気にはしなかったでしょう。だって白のスーツの友人がいたくらいですから。 ドレスの色は私は誰にも言いませんでした。なのでそれを考慮していたら結局黒くらいしか残らないんですよね。ドレスはいろんな色があります。 そういう意味でそこまで気になさらなくてもいいかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白のスーツで出席!はビックリですね… 白って、結婚式での一番のタブーだと思ってたので