OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウールのセーターの伸びた袖口の縮めさせ方と、洗濯の失敗

  • 困ってます
  • 質問No.202876
  • 閲覧数10384
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (92/111)

Q1 お気に入りのセーターの袖口が、伸びて困ってます。以前、某全国ネットの朝の番組で、スチームアイロンで直すとか見た気がするのですが、自信がないので、教えて下さい。
Q2 ウールのセーターを、我が家で洗ったら縮んでしまったという経験ありませんか?その、縮ませた失敗談(方法)を教えて下さい。色も形も気に入っているセーターがあるんですが、大きいんです。縮むと風合いが変わると思うのですが、(安かったので)縮ませようかなと考え中です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 No.2で回答した者ですが
もう一つの経験談を思い出しました。

 高校時代、お気に入りだったアンゴラの薄手のカーディガンを(安物でしたが)
うちの母がネットにも入れずに洗濯機でほかの物と一緒に洗ってしまいました。
信じられないような蛮行ですが
結果は、アンゴラ特有の毛はすっかり抜け落ちてしまい、普通のニットとなり
おまけに袖も丈もびろんびろんに伸びてしまってだらしなくなってしまいました。
全く別物、私が激怒したことはいうまでもありません。

 というわけで、
ニットを洗えば縮むとは限りません。伸びてしまうこともあります。
伸びてしまったら直せないと思いますよ。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

「もの」によって、恐ろしい結果が待っているのですね。
取り扱い絵表示を見て、その指示通りにするのがベストという結果、中学生のころ家庭科で習ったとおりにします。追加で、体験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:33:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/65)

★Q1の答え★
私もその某番組見てました!
まず、袖口をどれくらい縮ませたいか、
縮ませたい分に合わせて
袖口をあらく波縫いしてしぼってから、
スチームアイロンをあててました。
「すごい~」と感動しましたよね!

(Q2はちょっと経験がないので
   お答えできなくてスミマセン・・・)
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

そうだった!ありがとうございます。今度の休みに早速やってみます。
投稿日時 - 2002-01-22 22:20:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 Q2ですが、
何度か専用の洗剤を使って手洗いしていたセーターでしたが
コインランドリーに温水を使った洗濯機があったので試しにほうりこんでみました。
ニットも洗えるという触れ込みだったのですが
取りにいって愕然としました。
縮むとは聞いていたけどニットってこんなに縮むもんなんだ~
ざっくりとした網目のセーターでしたが、すっかり毛糸の網目が詰まってしまって
硬くなっていました。
伸ばせば着れるかなあと思いもしないくらいのものでした。
色は別に変わっていませんでしたね。とっても安かったです。

 わざと縮ませようとお考えのようですが
思ったように縮んでくれるかは神のみぞ知るってところじゃないでしょうか。
お気に入りのセーターを台無しにする可能性が大なのに
それでもトライしてみますか?
私はお勧めしませんね。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

やはり風合いが、変化するんですね。思いとどまりました。
体験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:22:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

Q2に関してですが、どのように縮むか分からないので良かったら、洗濯機、普通コースで、普通の洗濯石鹸で洗ってしまえば、ほぼ間違いなく縮みます。ただし、どのような形になるかわかりません。例えば丈はこのままで、横を縮めたいと思っても、丈だけ縮んでしまったり、横はなんだかだらっとしてしまったり。

Q1に関して。
スチームもありますが、もうひとつ、手編みのようなざっくりしたセーターの場合ですが、一目ゴム編みの間に、細いゴム(シャーリングなどに使うゴム、手芸店で売っています。下糸に使うゴムです)を通します。一目ゴム編みの、表編みの下を通すようにします。何本か・・・。(一段に一本)

その手段も有効かと思います、
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

ゴムを使う技は、初耳です。なるほど、知っておくと便利ですね。
縮ませるのは、うーんやはり無謀のようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:25:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

1について、完璧に戻るかどうかは疑問なんですが、セーターなどは家で
付けおき洗いしています。そのときに袖口を輪ゴムで縛ります。ニ、三本
で縛って洗って、干しおえるまでとりません。これでだいたい戻ります。
ものすごーくのびきっていたらどうかわかりません(^^;

お役にたてば。。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

この技も初めて知りました。なるほど。伸びを防ぐ方法の一つですね。知恵をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:28:48