OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニット製品の袖口等の伸び

  • 困ってます
  • 質問No.111846
  • 閲覧数3946
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

夏用のノースリーブのニットなのですが、気に入って何度も着ているせいなのか
袖口のところが伸びてきて、だらしなくなってしまいました。
袖口だけ縮ませるような、良い方法はないでしょうか?
乾燥機などに入れると全体が縮んでしまうんですよね?
それでは困るし・・・。
洗った後、袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?
ビロビロになってしまいますかねえ??
よろしくお願いします。
ちなみに、綿50%・アクリル50%の製品です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kirikiriyaさん、補足拝見しました

私の説明不足で申し訳ありません。

>冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

手で伸ばさなくてもそんなに縮みませんから、そのまま着ればいいですよ。

>スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?

乾いている状態でスチームを浮かせるようにかけます。

>乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?

直接水をかけるのはよくないのでアイロンのスチームを吹きかけたほうが良いでしょうね。

また、疑問点がありましたら補足してくださいね、
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

こんにちわ。
補足への回答ありがとうございました。
早速スチームアイロンで教わったとおりに実行してみました。

結果!
上手くいきました~!!!
ありがとうございました。

しばらくして、よく冷めてから着てみたのですが、バ~ッチリ縮んでます。
とってもいい感じになりました。
ほんとに、kotokoさんのおかげです。感謝してます。
これで、まだまだ着れそうです!!
投稿日時 - 2001-08-06 18:46:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kirikiriyaさん、こんにちは

>袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?

使えますよ、長袖の場合でしたら輪ゴムで軽く寄せてから、当て布をして、
スチームアイロンを浮かせてかけます、蒸気で縮ませるんです、
押さえつけでは駄目です。
ヘムやノースリーブの場合は輪ゴムは使えませんが、
できるだけ幅を寄せて、蒸気を掛けるようにすれば良いと思います。
その後は、冷めるまでそのままにして置きます。
暖かいうちに、伸ばすとビロビロになってしまいますから注意してください。
補足コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

回答ありがとうございます。

なるほど、スチームアイロンは使えるわけですね。
ところで、ちょっと気になる個所が・・・。

”出来るだけ幅を寄せて、蒸気をかける””冷めるまでそのままにして置く”
とありますが、
ということは、出来るだけ縮ませておいて、冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

あと、スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?
それとも、乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?
全体がぬれていると、誤って他の部分まで縮ませてしまいそうなんですが・・・。

よろしくご指導下さい。
投稿日時 - 2001-08-02 13:07:31
  • 回答No.2

冬のセーターの袖口などのゴム編み部分が伸びたときに使う
ゴムミシン糸を使ってみてはいかがでしょう。
何色かあったはずなのでニットに合った色を選び
縫い針に通して、目立たないよう編地にくぐらせます。
ノースリーブですからギュッと縫い縮ませないよう加減するのが難しそうですが、最後の手段として(^_^;A
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

そんな物があるとは、知りませんでした。
でもほんとに、目立たせないようにすることと、縫い縮ませすぎないようにすることは
難しそうですので、スチームアイロンで試してみて
最後の手段として、考えようと思います(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 13:23:41